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「Dead Island: Riptide」のゲームプレイ映像が初公開。湿地帯をボートで移動し,“ハブ”(拠点)を築いてゾンビの進行を防げ
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印刷2013/01/25 13:44

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「Dead Island: Riptide」のゲームプレイ映像が初公開。湿地帯をボートで移動し,“ハブ”(拠点)を築いてゾンビの進行を防げ

 Deep Silverが欧米で2013年4月に発売を予定しているゾンビアクションゲーム「Dead Island: Riptide」PC / PlayStation 3 / Xbox 360)の,9分を超える最新トレイラーが公開された。
 内容は,2012年8月にドイツで開催された「Gamescom 2012」でプレス向けに公開されたものと同じ(関連記事)。とはいえ,ゲームプレイの様子を収録した映像が一般公開されるのは,今回が初めてだ。


画像集#002のサムネイル/「Dead Island: Riptide」のゲームプレイ映像が初公開。湿地帯をボートで移動し,“ハブ”(拠点)を築いてゾンビの進行を防げ
 Dead Island: Riptideは,前作「Dead Island」の舞台 バノイ島から抜け出した主人公達が,強烈なモンスーンによって近隣のパラナイ島に漂着してしまうというところから物語が始まる。トレイラーからも分かるとおり,教会や軍事施設などを“ハブ”という拠点にするというシステムが,今作の大きな特徴。このハブに,墜落した軍用ヘリから失敬した機関銃を設置したり,金網で補強したりしつつ,ゾンビ達と戦うことになる。

 プレイヤーは,キャンペーン途中でNPC達が集結しているハブに足を踏み入れることになるのだが,パラナイ島の多くの施設は大雨で水没しており,ハブを生かすにはまず巨大なディーゼルポンプで水を抜く作業が必要になる。
 ポンプを稼働すると,その爆音で大量のゾンビ達が集まってくるので,水か抜けるまでの間はハブを死守するための防衛戦,つまりほかのゲームでは“Horde”や“Wave”と呼ばれる状態になる。これらを,シングルプレイやCo-opで楽しめるというわけだ。

 パラナイ島は各所が湿地帯のようになっているため,今作ではボートによる移動も大きな要素となっている。映像にあるとおり,水辺に半身を出したゾンビ達を舳先でなぎ倒していってもいいし,ほかのプレイヤー達やNPC達を乗せて攻撃拠点のように使ってもいい。このあたりは,2012年8月にドイツで開催されたゲームイベントGamescomでプレス向けに公開されたデモの取材記事に詳しいので,合わせてチェックしてほしい。記事を読んだうえで今回の映像を鑑賞すると,開発者の英語解説も理解しやすいだろう。

「Dead Island: Riptide」公式サイト

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