このゲームの読者の評価
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もはやXBOXの性能不足 65 - 投稿者:kamui(男性/40代)
- 投稿日:2014/03/01
- 良い点
- 臨場感がすごい
チームプレイでみんなとしてる感が強い。
FPSが苦手でもサポートが充実している。
海外鯖でもラグはあるはずですがあまり感じない。 - 悪い点
- 細かいバグが多い。
フリーズが多発。
自分がなれてくるほどルール無視の味方にイライラする。
始まった時点のメンバーで勝敗がわかってくる。
箱だからですが12vs12ではゲームにならない広大なマップばかり。 - 総評
- PCのBF2からのファンですがやっぱり面白いです。
チームの一体感が出たときは最高で何時間でも遊べます。
・・・・が、
とにかくバグがおおく、オブジェが多いためなのか見えない壁や飛び越えれない膝下の段差など
行動に支障がでる場面が多く存在します。
一番はゲーム・本体そのもののフリーズが非常に多いです、これは回線や本体の不良ではなく
箱の処理能力の限界なのでどうしようもありません。
マップも基本pc版の32vs32での戦闘が想定なので現行機での人数では広すぎて
わけわからず終わる時がおおいです。
ゲームそのものはすばらしいのですが、これからするならpcか新型箱やpsでやるべきでしょう - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 2 5 5 -
悪くはない 50 - 投稿者:みっつー(男性/20代)
- 投稿日:2014/02/03
- 良い点
- PC版と比べると大きく劣化しているけれどやっぱりグラフィックがきれい。
銃声も前作と同じくいい感じ
マップはそれなりに24人対戦用に縮小されている
Levolutionでビルが倒壊したりして迫力があるしうまく使えば逆転もできるようになる
徐々に武器バランスが良くなってきている - 悪い点
- グラフィックがリアル寄りでエファクトがかかったりしていて見づらい。
フリーズが多い
バグも多い(ただしEAの他の製品と比べると普通レベル)
キャンペーンのデータが消えるバグがある(発生頻度は発売時よりは下がった)
キャンペーンが単調で浅い
BF3の時よりもオンライン人数は若干減った
戦車など、ビークルが結構強くなっていてRPG一発ではバギーを壊せない
Levolutionでハッチを一度閉じると閉じた側からあけない限り入れなくなり、芋砂が多くなる - 総評
- 銃声は今まで通りいい感じになっていますし、BF3プレイヤーの一部で不評だった広すぎるマップがなくなり、Levolutionを導入しよりリアルな戦場を体験できるようになりました。
とはいえ、そんな理想では素晴らしいゲームも大作ゲームとは思えないシナリオのキャンペーン、最低でも6度に一度はあるフリーズ、そしてキャンペーンのデータが消えるなどのバグがあっては元も子もありません。
確かにいいゲームだとは思います。でも、こんなにしょっちゅうデータが消えたりフリーズしたりしてはイライラばかりが溜まり面白くなくなります。
ボリュームもあり、武器バランスもパッチでよくなっている傾向にあり、システム自体は面白くできているのでフリーズが気にならない人には強くお勧めします。
ただ、キャンペーンは期待する出来ではありません。何度も何度も落ちて撃ってそしてどれを選んでも後味が悪くなるマルチエンディング。
あくまでキャンペーンはおまけです。Bot対戦もありませんのでオフライン環境の人は購入をあきらめたほうが良いと思います。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 2 3 5 -
BF3の反省はフィードバックされたが、しかし・・・ 60 - 投稿者:QuickReview(男性/40代)
- 投稿日:2013/11/23
- 良い点
- 前作のバトルフィールド3で大不評だった、「コンシューマ版で同時プレイ人数が少ないのに無駄に広いマップ」は調整されて、許容できる範囲になった。
これは賛否あるものの、歩兵の対物兵器・爆発物に対する防御力が上がった。
前作までは、戦車の機銃なんか食らった日には生き残れる可能性は皆無だったのですが、弾薬の効果が対人向きか対物向きかでかなり違う様子。
まぁ、戦車の主砲が直撃すれば今まで通り即死ですが、ヘリ、工兵のロケットや突撃兵のグレラン、手榴弾なども同様です。
ただ、唯一船だけはなぜか強い気がしますが・・・ミニガンが対人向きっていうことなんでしょうか。
マップの変化が激しくなった。
これもいい部分だけではなく、悪い部分もあるのですが(後述のフリーズ問題にも影響があるようです)、水浸しになったり、ビルが倒壊して目標までのアクセスが短くなったり、逆に橋が壊れてルートが変更になったりと、より戦争らしさが増したと思います。 - 悪い点
- キャンペーンのストーリーが今までで最悪の出来。
短期的目標ははっきりしているのですが、全体のストーリーは???状態。一応2週はしてるんですが、主要キャラクターのジン・ジエとチャンの関係や、アメリカ軍の立ち位置などの説明が全然なくて、目の前の「○○へ行け」とか「○○を攻略しろ」だけが示される状態。
脚本そのものが悪いのか、それとも翻訳が悪いのか・・・。
吹き替え自体はしっかりしたものになっているよう感じるので非常にもったいない。
フリーズが多い。
この点が改善されるかどうか最初のフリーズ修正パッチが当たって確認してから投稿しているのですが、全体的には軽減されたものの、一部マップ(DAWNBREAKERなど)ではますますひどくなった。
せっかく熱中しているのにフリーズで全く無かったことにされてしまうのは、一気に気分が萎える・・・。
壁抜けの問題。
これはフォーラムでも挙がっている問題ですが、当たり判定がクライアント依存のせいか「壁の後ろで死ぬ」とうことがよくあります。
なんとも理不尽です。修正課題に入っているということで、将来的に軽減はされるようになると思いますが、無くなることはないと思うのでそそこは割り切るしかなさそうです。 - 総評
- 全体的に前作で不評だった部分はちゃんとフィードバックされているように思われます。
歩兵の防御力が上がりすぎというような気もしますが、「弾薬をちゃんと考えて乗り物に乗りましょう」ということなのでしょう。(多分)
前作までヘリで延々とキルし続ける乗り物厨みたいなのが憤慨しているようですが、ゲームとしては歩兵メインという位置づけなのですから、どちらのバランスが適正か?と問われれば今作のほうが良くなったといわざるをえない。
全体的には総じて良くなっているのにやはりフリーズ問題が影を落とします。
今後もフリーズには5機種全てのコンソールを通して対処し続けていくとはアナウンスされていますが、DLCのアップデートなども直近に控えているので、この問題へのさらなる対処にはさまだまだ時間がかかりそうです。
やはりマルチ開発の問題点が露呈したのではないかと思います。
今年のCoDが不作でBF4へ流れ込んできた人の中には「真正面から突っ込んでただ敵を殺せばいいんだ」としか思ってない人が多く、「全体の戦局を見て最適な兵科で出撃し、どのルートでどこを攻撃すべきか」とういことにまるで目の届いていない人が勝敗やキルレートだけ見て「つまらない」などとコメントする光景が見られますが、バトルフィールドとはどんなゲームかということを理解していないだけです。
殺し合いではなく、戦場を体験するゲームだということを認識してからの購入をおすすめします。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 2 4
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