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「MetaHuman Creator」の一般公開がスタート。誰でも超リアルなデジタルキャラクターの作成が可能に
「MetaHuman Creator」公式サイト
5月20日に掲載した「UNREAL FEST EXTREME '21 SUMMER 2021」レポートでお伝えしたように,「MetaHuman Creator」は,リアルな人間キャラクターを扱うためのシステムで,2021年2月に発表されて話題になった。異なる人種のひな型に髪型や体つきが用意されており,皮膚の質,髭,目の色,眉毛の形などを変化させることで,経験がなくてもわずかな時間で思いどおりのキャラクターが作成できるという。ブラウザを使ったクラウドベースのシステムで,演算処理はサーバー側で行うため,非力なノートPCなどでも実行が可能だ。
RPGのキャラメイクの超リアル版という雰囲気で,ゲーマーでも遊んでみることができそうだが,本格的に使いたい人に向けて日本語のスタートガイドなどもすでに用意されている。
完成したデジタルヒューマンは3Dデータ管理ツールのQuixel Bridgeでダウンロードが可能で,メッシュやスケルトン,フェイシャルリグなどのデータが「Autodesk Maya」に対応するファイル形式になっているため,Autodesk Mayaでさらにいろいろな処理ができるという。
データの活用には「Unreal Engine」の使用が前提になるが,いじってみるだけなら無料。興味のある人は公式サイトをチェックしてみよう。
MetaHuman Creatorの即時アクセスが可能になりました。
— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) May 20, 2021
今までのようにお待ち頂く必要はありません。ログインしてすぐにMetaHuman Creatorに触れていただくことが可能です。https://t.co/1YbNYSAK2X#UE4 #MetaHumans pic.twitter.com/aXD6bVwQaV
実写並のリアルなキャラクターを自在に操れる「MetaHuman」解体新書
2021年5月17日,Unreal Engineの一大勉強会である「UNREAL FEST EXTREME '21 SUMMER 2021」が開催された。主催のEpic Gamesによる,MetaHumanとは何かを紹介する講演「MetaHumanサンプル解体新書」をレポートしよう。
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- ライター:aueki
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