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このページの最終更新日:2013/04/02 21:09:32 Unreal Engine

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UNREAL FEST EAST 2019開催。超高画素VRヘッドセットなど目立った展示を紹介

UNREAL FEST EAST 2019開催。超高画素VRヘッドセットなど目立った展示を紹介

「GamesIndustry.biz」2019年10月6日,神奈川県・パシフィコ横浜でEpic Games JapanによるUnreal Engineの総合イベント「UNREAL FEST EAST 2019」が開催された。ここでは,会場内で目立った展示をピックアップして紹介しよう。

[2019/10/07 16:19]

Unreal Engine大型勉強会「Unreal Fest East 2019」のセッションとイベント情報が公開

[2019/09/09 18:29]

[CEDEC 2019]ゲーム技術が主役? 「Unreal Engine」を活用した運転支援システム開発の実例を紹介

[CEDEC 2019]ゲーム技術が主役? 「Unreal Engine」を活用した運転支援システム開発の実例を紹介

 CEDEC 2019の初日となる2019年9月4日,「AD&ADASシステムとゲーム開発技術の融合」というセッションが行われた。自動運転という,現在の自動車業界における,もっとも大きな話題の1つを取り上げたものだが,この開発にゲームで培われた知見が深く関わっているというのだ。

[2019/09/07 21:26]

[GTMF]2019年上半期まとめ。Unreal Engine 4のアップデート情報レポート

[GTMF]2019年上半期まとめ。Unreal Engine 4のアップデート情報レポート

[GamesIndustry.biz]7月12日に開催されたGTMF 2019でのEpic Games Japanによる「Unreal Engine 4の2019年上半期アップデート情報まとめ」の模様をお伝えする。リアルタイムレイトレーシングだけでなく,多くの改良や新機能が加わっている。

[2019/07/25 14:24]

「Unreal Engine 4」の大型勉強会「UNREAL FEST EAST 2019」がパシフィコ横浜で10月6日に開催。参加登録受付が本日スタート

「Unreal Engine 4」の大型勉強会「UNREAL FEST EAST 2019」がパシフィコ横浜で10月6日に開催。参加登録受付が本日スタート

 エピック・ゲームズ・ジャパンは,「Unreal Engine 4」の大型勉強会「UNREAL FEST EAST 2019」の公式サイトを本日オープンし,合わせて参加登録の受付を開始した。その活用方法や技術に関するセッションだけでなく,公式グッズの販売や,ゲームジャム「ぷちコン」からの作品展示も行われる予定だ。

[2019/07/10 19:00]

TSUKUMOがMSI,AMDと共同で「UNREAL FEST WEST 2019」に出展

[2019/04/15 20:02]

[GDC 2019]PowerVRが搭載されたプレステミニ,Unreal Engine×レイトレで映画制作など,プロセッサメーカーのブースを一挙レポート

[GDC 2019]PowerVRが搭載されたプレステミニ,Unreal Engine×レイトレで映画制作など,プロセッサメーカーのブースを一挙レポート

 GDC 2019のExpoフロアでは,各社の最新技術が展示されていた。ここでは,Expo全体の概要とNVIDIA,Imagination Technologies,Qualcomm,ARMといったプロセッサメーカー各社の展示内容を写真中心で紹介していきたい。

[2019/03/26 00:00]

Unreal Engine 4の大勉強会「UNREAL FEST WEST 2019」のタイムテーブルが公開

[2019/03/22 19:41]

Unreal Engine 4学習用コンテスト「第11回UE4ぷちコン」の応募受付が開始

[2019/02/19 15:36]

Unreal Engine 4の作品コンテスト「第11回UE4ぷちコン」が開催決定

[2019/02/15 19:45]

Epic Gamesがゲーム配信プラットフォーム「Epic Games Store」を発表。収益の88%が開発者の取り分となる,Steamより高い収益分配率に

Epic Gamesがゲーム配信プラットフォーム「Epic Games Store」を発表。収益の88%が開発者の取り分となる,Steamより高い収益分配率に

 Epic Gamesは,独自のゲーム配信プラットフォームとなる「Epic Games Store」を発表した。最大の特徴は,ゲーム開発者がその収益の88%を受け取り,Epic Games側はサーバー運営費として12%を徴収するというビジネスモデル。その高い収益分配率から,Steamの大きなライバルとなりそうだ。

[2018/12/05 12:56]

UE4なら「実質無料」でVTuberになれる! 最新機能で実現するモーションキャプチャ環境

UE4なら「実質無料」でVTuberになれる! 最新機能で実現するモーションキャプチャ環境

[GamesIndustry.biz]2018年10月14日に開催された「UNREAL FEST EAST 2018」から,UE4の最新機能を用いて,VR HMDさえあれば誰でもVTuberになれることが示された講演を紹介しよう。

[2018/10/23 16:16]

UNREAL FEST EAST 2018開催,Unrel Engineの活用事例が多数集結

UNREAL FEST EAST 2018開催,Unrel Engineの活用事例が多数集結

[GamesIndustry.biz]2018年10月14日,神奈川県・パシフィコ横浜で「UNREAL FEST EAST 2018」が開催された。イベントの展示会場などの概要を紹介しよう。

[2018/10/15 20:32]

開発者向けイベント「UNREAL FEST EAST 2018」にサードウェーブが出展

[2018/10/12 16:57]

MSIとツクモが「UNREAL FEST EAST 2018」に共同出展

[2018/10/09 15:52]

10/14開催「UNREAL FEST EAST 2018」のセッション内容公開

10/14開催「UNREAL FEST EAST 2018」のセッション内容公開

[GamesIndustry.biz]2018年10月14日に神奈川県・パシフィコ横浜で開催される「UNREAL FEST EAST 2018」のセッション内容が公開された。最新の活用事例など15の講演が予定されている。

[2018/09/28 15:15]

外国でプロデュースを続けるために大切なものとは。「『Unreal Engine』と『どうぶつしょうぎ』,二つの成功事例から学ぶ異国間・長期プロデュースノウハウ」レポート

外国でプロデュースを続けるために大切なものとは。「『Unreal Engine』と『どうぶつしょうぎ』,二つの成功事例から学ぶ異国間・長期プロデュースノウハウ」レポート

 2018年8月22日,パシフィコ横浜で開催された開発者向けカンファレンス「CEDEC 2018」「『Unreal Engine』と『どうぶつしょうぎ』,二つの成功事例から学ぶ異国間・長期プロデュースノウハウ」と題する講演が行われた。ゲームエンジンとボードゲームを題材に,海外でのプロデュース事例が語られた。

[2018/08/30 15:51]

ミニゲームコンテスト「第10回UE4ぷちコン」が開催。応募作品を受付中

[2018/08/24 15:47]

オフィシャル大型勉強会「UNREAL FEST EAST 2018」がパシフィコ横浜で10月14日に開催へ。イベント公式サイトがオープン

オフィシャル大型勉強会「UNREAL FEST EAST 2018」がパシフィコ横浜で10月14日に開催へ。イベント公式サイトがオープン

 エピック・ゲームズ・ジャパンは本日,ゲームエンジン「Unreal Engine」のオフィシャル大型勉強会である「UNREAL FEST」の関東開催版「UNREAL FEST EAST 2018」を,パシフィコ横浜の会議センターで2018年10月14日に開催すると発表した。事前登録制で,入場料無料のイベントだ。

[2018/07/18 18:33]

Epic Games,「Unreal Engine 4」アセットストアにおけるクリエイターの収益分配率を88%に引き上げ。過去の販売分にも適用

Epic Games,「Unreal Engine 4」アセットストアにおけるクリエイターの収益分配率を88%に引き上げ。過去の販売分にも適用

 Epic Gamesは本日,同社が提供するゲームエンジン「Unreal Engine 4」(UE4)のアセットストアにおける収益分配率の変更を発表した。それによると,コンテンツを制作したクリエイターが受け取る割合が,従来の70%から88%に引き上げられるとのこと。

[2018/07/13 19:33]

Epic Gamesが「GTMF 2018 Osaka」の出展概要を発表。UE4のセッションも開催

[2018/06/25 19:50]

G-GEAR,「UE4」動作確認済みPCのラインナップを刷新。GTX 10+第8世代Coreベースに

[2018/05/28 10:00]

「今後数年であらゆるプラットフォームがレイトレ対応に」Tim Sweeney氏が語るUnreal Engineとゲームの未来

「今後数年であらゆるプラットフォームがレイトレ対応に」Tim Sweeney氏が語るUnreal Engineとゲームの未来

[GamesIndustry.biz]UNREAL FEST WEST 2018に合わせて来日していたEpic GamesのTim Sweeney氏に,最近のUnreal Engineを巡る状況やゲーム業界が直面している問題についていろいろ聞いてみた。

[2018/04/28 00:00]

サードウェーブがUNREAL FEST WEST 2018にブース出展

[2018/04/20 15:49]

Epic Games,Unreal Engine 4によるDirectX RaytracingとNVIDIA RTX対応を正式発表

[2018/03/22 20:45]

注目のMR HMD「Magic Leap One」をUnreal Engine 4が正式サポート

[2018/03/22 13:47]

Unreal Engine 4の作品コンテスト「第9回UE4ぷちコン」は2月1日に開催

[2018/01/17 13:14]

G-GEARから「Unreal Engine 4」動作確認済みPCが発売

[2017/09/29 10:00]

「UNREAL FEST EAST 2017」,10月8日に開催。セッション情報を公開

「UNREAL FEST EAST 2017」,10月8日に開催。セッション情報を公開

[GamesIndustry.biz]Epic Games Japanは,2017年10月8日にパシフィコ横浜で「UNREAL FEST EAST 2017」を開催する。そのセッションスケジュールなどが発表された。

[2017/08/22 18:38]

「第8回ぷちコン」のテーマは“60秒”。ゲームジャムも9月9日,10日に開催

[2017/08/21 16:58]

PS VR用「X-wing VR Mission」の秘密やUE4ベースの映像制作システムに注目が集まった,SIGGRAPH 2017「Real-Time Live!」

PS VR用「X-wing VR Mission」の秘密やUE4ベースの映像制作システムに注目が集まった,SIGGRAPH 2017「Real-Time Live!」

 SIGGRAPHの人気イベント「Real-Time Live!」は,ステージ上でリアルタイムのデモを実演するというものだ。多岐に渡るデモが行われたイベントの中から,今回はPS VR用の「Star Wars Battlefront Rogue One: X-wing VR Mission」を初めとした,ゲームグラフィックスに関わりのあるデモをレポートしよう。

[2017/08/16 15:40]

VRWorksが「EVE: Valkyrie」で高い映像品質を実現。Unreal Engine 4.16とUnity 2017.1のサポート対象に

[2017/07/18 21:13]

Unreal Engine 4使用のミニゲームコンテスト「第8回UEぷちコン」が開催決定

[2017/07/13 16:05]

【PR】Unreal Engine 4最新アップデート情報をGTMF登壇者に聞く。映像制作での実績も続々,モデリングツールも内蔵

【PR】Unreal Engine 4最新アップデート情報をGTMF登壇者に聞く。映像制作での実績も続々,モデリングツールも内蔵

「GamesIndustry.biz」「Game Tools & Middleware Forum 2017」Epic Games JapanはUnreal Engine 4に関連した2本のセッションを行う。昨今は非常に幅広く使われるようになったUE4の最新動向とセッションの内容を登壇者2名に聞いてみた。

[2017/06/06 00:00]

Tim Sweeney「ゲーム業界の未来? みんなをクリエイターにすることさ」

Tim Sweeney「ゲーム業界の未来? みんなをクリエイターにすることさ」

[GamesIndustry.biz]Unreal Engineの生みの親でもあるEpic Games CEO Tim Sweeney氏とのインタビューでは,ゲームプラットフォームとゲームマーケットがどうしてオープンでなければならないのかなど,多くの話題で氏の考えを引き出している。

[2017/04/19 00:00]

Unreal Engine 4のミートアップセッションが4月22日に福岡で開催

[2017/04/07 14:36]

サプライズをテーマにした「第7回UE4ぷちコン」の受賞作品が発表に

[2017/04/06 18:29]

[GDC 2017]ゲーム以外の分野でもUnreal Engine 4のシェアは圧倒的? Epic Gamesによるオープニングセッションをレポート

[GDC 2017]ゲーム以外の分野でもUnreal Engine 4のシェアは圧倒的? Epic Gamesによるオープニングセッションをレポート

 アメリカのサンフランシスコで開催されている世界最大のゲーム開発者会議「Game Developers Confrence 2017」で,Epic Gamesによるオープニングセッションが2017年3月1日に開催された。本稿では,Unreal Engineの現状が語られた,セッションの模様を紹介しよう。

[2017/03/03 00:00]

日本刀の3Dモデルデータ 「Katana」が2月22日に発売。紹介PVを公開

[2017/02/20 12:51]

第7回UE4 ぷちコンが開催。最優秀賞はアンリアルフェス2017京都で展示

[2017/02/20 12:30]

「Unreal Engine 4」のミートアップセッションが12月3日に福岡で開催

[2016/11/29 16:12]

Unreal Engine 4がNVIDIAの「Ansel」に対応

[2016/11/25 18:43]

モスが「Unreal Engine 4」を使用したデモプロジェクト2種の動画を公開。開発力拡大・強化のための人材募集も

モスが「Unreal Engine 4」を使用したデモプロジェクト2種の動画を公開。開発力拡大・強化のための人材募集も

 雷電シリーズや「カラドリウス」などでお馴染みのモスは本日,「Unreal Engine 4」を使用したゲーム開発に参入することを明らかにし,UE4を使用したデモプロジェクト2種類の動画を公開した。今後,開発力を強化し,VRコンテンツなどの新たな分野への進出も行うというモスは,人材の募集も行っている。

[2016/10/11 12:00]

「UNREAL FEST 2016」開催,VR ZONEアトラクションの臨場感や迫力はどのように作られたのか?

「UNREAL FEST 2016」開催,VR ZONEアトラクションの臨場感や迫力はどのように作られたのか?

 2016年10月1日,神奈川県・パシフィコ横浜で開催された「UNREAL FEST 2016 YOKOHAMA」では,Unreal Engine 4を用いた事例紹介を中心に多くのセッションが行われた。そのうちの一つがバンダイナムコスタジオによる「VR ZONE Project i Can制作事例」だ。

[2016/10/05 16:20]

最優秀賞は「Hellblade」の開発に使われたUE4用のパフォーマンスキャプチャ技術が獲得。「Real-Time Live!」レポート後編

最優秀賞は「Hellblade」の開発に使われたUE4用のパフォーマンスキャプチャ技術が獲得。「Real-Time Live!」レポート後編

 1か月以上間が開いてしまったが,SIGGRAPH 2016のリアルタイムレンダリング技術特化イベント「Real-Time Live!」レポートの後編をお届けしたい。Pixarが映画制作に利用しているツールやGoogleのARプラットフォーム,イベントの最優秀賞に輝いたUE4用のパフォーマンスキャプチャ技術など,興味深いデモの数々を動画で確認しよう。

[2016/09/14 17:29]

「UNREAL FEST 2016 YOKOHAMA」は10月1日に開催。参加希望者枠は,あと約250人で締め切りに

[2016/09/08 20:51]

[CEDEC 2016]UE4を扱うアーティストがつまづき易いポイントはここだ。Epic Gamesが解説する注意点と回避法

[CEDEC 2016]UE4を扱うアーティストがつまづき易いポイントはここだ。Epic Gamesが解説する注意点と回避法

 CEDEC 2016で行われた「Unreal Engine 4のレンダリングフロー総おさらい」と題するセッションでは,「Unreal Engine 4」のグラフィックスレンダリングに関して,アーティストが知っておくと役立ちそうなテクニックが多数公開された。ボリュームのあった講演の中から,とくにポイントとなる話題をピックアップしてレポートしたい。

[2016/08/31 00:00]

中国にコンシューマゲームは根付くのか? SIE が語る中国攻略の一手「China Hero Project」とは

中国にコンシューマゲームは根付くのか? SIE が語る中国攻略の一手「China Hero Project」とは

 ChinaJoyに合わせてソニー・インタラクティプエンタテインメントが発表した「China Hero Project」は,中国オリジナルのPS4タイトルを生み出すためにSIEと日本のパートナー各社が中国企業を支援するというプログラムだ。その意図について,SIE Shanghai代表の添田武人氏に話を聞いてみた。

[2016/08/10 23:55]

クリーク・アンド・リバーとアソビモによる「UE4テクニカル開発講座」が9月6日に開催

[2016/08/05 20:07]

今年のGTMF「Unreal Engine」関連セッションのキーワードは「VR」と「The Unreal Way」

今年のGTMF「Unreal Engine」関連セッションのキーワードは「VR」と「The Unreal Way」

 2016年7月5日(大阪),15日(東京)と開催される「Game Tools & Middleware Forum 2016」では,Epic Games Japanが2本の講演を行う。いずれも用途の拡大しつつあるUnreal Engine 4の活用に関するものだが,その内容はどんなものなのか,講演者に聞いてきた。

[2016/06/21 00:00]

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