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「スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE」本日発売。「ゲシュペンスト・タイプRV」など4機体が明らかに。ミッションモードの追加情報も公開
これに合わせて,「ゲシュペンスト・タイプRV」「R-GUNパワード」「龍虎王」「ヴァイサーガ」とその搭乗者に加え,戦闘シーンが明らかにされた。また,ミッションモードの追加情報も公開されている。
ミッションモードは,主人公が,「スーパーロボット大戦OG」の世界ではやっているという劇中ゲーム「バーニングPT」のプレイヤーとなり,ナビゲーター役のサイカと共にゲームを進めていくというもの。今回は,2種類のメインミッションと1種類のサブミッションが明らかにされている。また,クリアすることで強化パーツを獲得できるので,積極的に挑戦するといいだろう。
「スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE」公式サイト
登場機体を紹介!
機体:ゲシュペンスト・タイプRV
パイロット:ギリアム・イェーガー
CV:田中秀幸
<原作設定>
パーソナルトルーパーの第1号機であるゲシュペンストに大幅な強化改造を施した機体。背部にはテスラ・ドライブを搭載した大型フライト・ユニットを装備し、最新鋭機と比べても遜色のない運動性を誇る。また、メガ・バスターキャノンという高威力のビーム武器を持つ。
初出;PS2「スーパーロボット大戦OG」(2007年)
<ゲーム中での機体特性>
射撃戦を得意とする機体で、相手によってはアウトレンジから一方的な攻撃、撃破が可能である。必殺技のメガ・バスターキャノンは長い射程と高い追尾性を持ち、遠距離から相手に大ダメージを与えられる。
機体:R-GUNパワード
パイロット:ヴィレッタ・バディム
CV:田中敦子
<原作設定>
SRX計画で開発されたパーソナルトルーパー・RWシリーズの1号機。R‐2以上の出力を誇る新型のトロニウム・エンジンを搭載し、火力は他のRシリーズを凌駕するが、出力が不安定であることが欠点。
初出;PS「スーパーヒーロー作戦」(1999年)
<ゲーム中での機体特性>
ツイン・マグナライフルによる遠距離からの攻撃が主軸となるが、隙の少ない攻撃を繰り出すビーム・カタールソードも強力である。必殺技のスラッシュ・ブーメランは弾数の回復が非常に早く、使いやすい。
機体:龍虎王
パイロット:クスハ・ミズハ
CV:高橋美佳子
<原作設定>
中国・山東地区にある遺跡・蚩尤塚(しゆうづか)から発掘された超機人。自律型思考回路を持っており、単独でも行動が出来るが、内部に自らが操縦者と認めた念動力者(強念者)が乗らなければ、本来の力を発揮しない。空中戦闘や遠距離法術戦闘を得意とし、絶大な攻撃力を持つ。
初出;PS「スーパーロボット大戦α」(2000年)
<ゲーム中での機体特性>
遠距離からの射撃を得意とする機体。爆雷符は相手をしびれさせることが出来、ダメージも大きい。射撃武器で相手を牽制しつつ、近接攻撃である必殺技で一気にとどめを刺す戦法が有効。
機体:ヴァイサーガ
パイロット:ラミア・ラヴレス
CV:清水香里
<原作設定>
剣撃戦闘用の特殊人型機動兵器。パイロットの思考を直接機体に伝える「ダイレクト・フィードバック・システム」を搭載しており、「五大剣」などの斬撃用武器を装備している。機体の追従性や反応速度はソウルゲインに比べて一歩劣るが、推進装置が強化されているため、最大速度は同機を上回る。
初出;GBA「スーパーロボット大戦A」(2001年)
<ゲーム中での機体特性>
近距離戦と中距離戦を得意とする機体。烈火刃や地斬疾空刀で相手を牽制して、間合いを詰めつつ、ダウンに追い込むのが有効な戦法。また、隙を見て水流爪牙を放つことで、相手のHPを大きく削れる。
戦闘シーンを紹介!
ゲシュペンスト・タイプRV
武器名:Hiプラズマカッター
武器名:ヴァンピーア・レーザー
武器名:メガ・バスターキャノン
R‐GUNパワード
武器名:ビーム・カタールソード
武器名:スラッシュ・ブーメラン
武器名:ハイ・ツインランチャー
龍虎王
武器名:爆雷符
武器名:龍王剣手
武器名:龍王破山剣・逆鱗断
ヴァイサーガ
武器名:地斬疾空刀
武器名:水流爪牙
武器名:風刃閃
ミッションモードの追加情報を公開!
ミッションモードにおいて、プレイヤーは『スーパーロボット大戦OG』の劇中に登場するロボット対戦ゲーム「バーニングPT(ピーティー)」のいちプレイヤーとなり、ナビゲーター役のサイカと共にゲームを進行します。
ミッションモードには本モード専用の敵機体が何機か存在し、その一部はボス的なポジションとして登場します。各ミッションの敵の強さ(難易度)は、ミッション開始前であれば4段階から変更できます。なお、ミッションその物の難易度が別途存在し、敵が強い程、ミッションクリア後に獲得する改造ポイントが多くなります。また、一番簡単な「SUPER EASY」では、プレイヤー小隊全機体の初期気力が通常の+30、「EASY」では+20された状態でバトルを開始します。
サイカ会話画面
バーニングPT筐体画面
※他のモードでも難易度の変更は可能となっています。
難易度選択画面
『バーニングPT』とは?
「スーパーロボット大戦OG」の劇中に登場するゲーム。密閉型コックピット筐体のロボット対戦ゲームで、通信機能を使った小隊(複数対複数)戦闘が楽しめる。コックピット内部や操作方法は実際のパーソナルトルーパーと酷似している。「スーパーロボット大戦OG」の世界では高い人気を誇り、「OG」の登場人物の中にもこのゲームのプレイヤーが数名いる。
メインミッションとサブミッションの一部を紹介!
ミッションモードをクリアするのにプレイ必須の「メインミッション」と、特別な条件下でバトルを行う「サブミッション」の一部をご紹介します。まず、メインミッションを2つご紹介します。
◆ミッション名:ビギニング バーニングPT
◇内容:3機で編成されたリオンとのバトルとなります。本メインミッションに限り、敵の戦力値が通常の2/3となっています。
●獲得強化パーツ:ブースター
相手の戦力値は通常より低くなっていますが、1度に3機から狙われるとやっかいな事になるかもしれません。
※リオンはミッションモード専用の敵機となります。
◆ミッション名:凶鳥蒼紅
◇内容:エクスバインとのバトルとなります。
本ミッションの対戦相手は、「スーパーロボット大戦OG」シリーズのキャラクター、「リョウト・ヒカワ」となります。
●獲得強化パーツ:メガジェネレーター
バーニングPTのトップクラス・プレイヤーであるリョウト。そのため本ミッションの難易度は高めとなっています。
続いて、「サブミッション」を1つご紹介します。
◆ミッション名:奪われた気力
◇内容:プレイヤー小隊の初期気力は通常時の−50、敵小隊の初期気力は通常時の+50でのスタートとなります。
●獲得強化パーツ:「ハイブリッドアーマー」「スピリット・アンプ」のどちらか1つ
気力は、攻撃力と防御力、必殺技の発動条件に影響します。プレイヤー小隊と敵小隊では気力の差が大きいため、バトル開始直後、プレイヤー小隊の機体は敵機の通常攻撃でも大ダメージを受ける事になります。また、敵機がすぐに必殺技を使えるため、通常のバトルよりも必殺技に対する警戒が必要となります。
- 関連タイトル:
スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE
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