このゲームの読者の評価
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ネームバリューに頼った結果 20 - 投稿者:ktkt(男性/30代)
- 投稿日:2014/05/27
- 良い点
- 安定のスクエニグラフィック。スマホなのにすごく綺麗です
学園の3Dがとてもキレイ
課金をせずともガチャのラインナップおそらく全部入手可能 - 悪い点
- 重すぎる。最新端末以外お断り
ロードが多過ぎ
ストーリー、世界観設定があっても無くてもかわらないゲーム仕様
メインであるはずの戦闘は操作性がほぼ無く早送りするだけのゲーム
一部モンスターが属性魔法意外ほぼダメージを受けないため、無駄に時間がかかる
ガチャの中身がしょぼ過ぎて課金する気にもならない
戦闘以外を3Dにした意味が分からない。おかげで無駄にロードが多い - 総評
- 総評としては、やはり「安定のスクエニ」
グラフィックをひたすら綺麗にすれば「面白いゲーム」が作れると勘違いし続けていることがよくわかる
結局これは「スクエニ」や「FF」の名前が無ければランキングにすら上ることが無いゲーム - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 1 1 -
せっかく面白いのに・・ 60 - 投稿者:Taim(男性/30代)
- 投稿日:2014/05/25
- 良い点
- 零式の世界観を忠実に引き継いでいる
スマホゲームにしては、良いグラフィック
基本オートバトルなので、戦闘に入ってしまえば放置でもいける - 悪い点
- ロードの長さ
今時、戦闘に必要な装備品や魔法がガチャ頼みなところ - 総評
- 何はともあれ、ロードが長すぎます。
ゲームを開始するのに2〜3分のロードは、スマホゲームとしては致命的。
更にゲーム中でも、エリアチェンジや戦闘開始&終了など、何をするにも長めのロードが始まります。非常にテンポの悪いゲームといった印象が強いです。
ゲームとしてはなかなか面白いだけに非常に残念。
この長いロードを除けば、よく出来ていると思います。零式をプレイしていれば、すんなりゲームの世界に入って行けるでしょう。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 4 4 -
あまり期待してなかったけど 75 - 投稿者:カクリコン(男性/30代)
- 投稿日:2014/05/19
- 良い点
- 音楽
世界観
戦闘システム
ガチャ商品が無課金で手に入る(設計図がドロップ)
- 悪い点
- 魔導院での操作性が最悪
戦闘中のカメラワークが最悪
ロードが結構頻繁に入る
本体が非常に熱を持ちやすい
毎回起動時のログイン5分ほどかかる - 総評
- 決断システムや討伐戦はまだ実施されていないので触れません。
ガチャの目玉である正装【ミヤビ】などが(確率は低いですが)
設計図としてドロップしたりするので、レア掘りを気長にやれば
無課金でもガチャ産の品が入手可能なのはうれしいところ。
戦闘システムについては
BOMやMIS、ROKなど種別により扱いの異なる魔法の運用
サイトキルなどの部分が、よくできてるなと思いました。
しかし、戦闘中のカメラワークが固定できない点がマイナス。
魔導院での操作性もすこぶる悪いのでこのへんは何とかしてほしい。
正直な所、プレイし始めてから何回か挫折しかけていたものの
遊べば遊ぶほど面白く感じるスルメゲーのようでした。
ただ、スマホでやるにはもうちょっとお手軽にしたほうがいいかも。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 1 4 3 -
旧作は未プレイです 80 - 投稿者:やしがに(男性/30代)
- 投稿日:2014/05/16
- 良い点
- 重課金でなくても、楽しめそう。
スタミナの回復がめちゃ速い!
グラフィックが綺麗。
バトルにハイスピードモードが搭載されている。
難しすぎず、簡単すぎないバトル
合成や、強化が、そんなに失敗しない。失敗しても、取り返しが効く機能あり。 - 悪い点
- ロード時間が、ちょい長い。
自キャラの作成にもっと、バリエーションが欲しい。
これが、MOやMMOだったら、面白そうと思った!
ストーリーがあんまりなさそう。
まだ、武器の種類が少ない
学園内に好みの女の子がまだ、いない!(個人的な感情だけど、切実) - 総評
- 良い点は、書いたとおりです。
グラフィックが綺麗なゆえに、ロード時間が長いので
サクサクやりたい場合は、画質や影を落としてやる感じですね
それでも、まだ、ロードが長いです
ソシャゲーなのでストーリーはないですが
旧:零式が大好きだった方は、とても満足いく雰囲気があると思います。
※自分は未プレイなので、悔しい!><
バトルは、難しすぎず、簡単すぎず、なかなか満足しています。
アビリティゲーですが、強化したり、セットしたりして
敵の弱点をうまくついていくかんじで、危うく死にそうになったり、死んだりして
それなりにスリリングです
これが、ベースとなって、MOだったら
かなり面白いゲームになってた気がします。
学園生活を行いながら、ソロやPTに狩りに出て
ときには、討伐ミッションにでかけるみたいな。
ガチャで運要素が関わる事も多いですが、基本的には
運要素よりも、ダンジョンの試行回数で強くなれるし、ランクを上げる事ができるのは
良いと思いました。
まぁ、FF14というMMOがありますので、なかなか難しいですが
ヘビーすぎずライトすぎない難易度のMOで、これやってみたかったですね。 - プレイ時間
- 5時間以下
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 2 3
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