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クラッシュ・オブ・クラン
  • Supercell
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  • 発売日:2012/10/09
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
48
投稿数:3
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クラッシュ・オブ・クラン

クラッシュ・オブ・クラン
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発売日 2012/10/09
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
48
グラフ
読者レビューについて
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  • Pages: 1
  • 終わりが見えてるゲーム 20
    • 投稿者:のうる(女性/30代)
    • 投稿日:2016/07/07
    良い点
    ・時間を掛けるか課金すれば使用出来るキャラが多くなる
    ・のんびりマイペースで出来る
    悪い点
    ・同じ事の繰り返しで飽きる
    ・過疎が進んでいる
    ・課金要素が地味に強い
    総評
    一言で言うと飽きて辞める人も出ている感じで先の短いゲームだと思います。以前の様に張り付いて何時間も続けてゲームが出来る人が優遇されている感じではありませんので暇人以外もソコソコ楽しめるとは思います。が結局はやる事は同じで飽きます。ガチャはありませんが時短する場合は課金が必要なので同じスーパーセルのクラロワ同様に無課金〜微課金程度で遊ぶなら多少の暇つぶしにはなるかと思います。が個人的には奨めません。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • 飽きます 55
    • 投稿者:ソナ(女性/30代)
    • 投稿日:2015/09/17
    良い点
    ・キャラの特徴、役割が明確でシンプル
    ・クラン同士の対戦はなかなか白熱する
    ・グラフィックが綺麗で細部まで凝っている
    ・音楽もまぁまぁ良い
    ・無課金でも欲を出さなければ普通に遊べそう
    悪い点
    ・トロフィーを上げる意味合いが殆どない(自己満足だけ)
    ・トロフィーが上がるとマルチでの相手が見付からず検索時間だけが無駄にかかる
    ・対戦期間が長い(特に準備期間が無駄に長い)
    ・リベンジ機能が全く使えない(高トロフィー帯)
    ・運営がいい加減
    ・何度か課金しても反映されず返金までの対応が悪い
    ・クランの検索機能が不十分で使えない
    ・アップデートがあまりなく飽きる
    ・ある程度まで進めると同じ事の繰り返しでやっぱり飽きる
    総評
    かれこれ1年続けた(課金月1万程度/現在TH10壁以外MAX)感想としては正直飽きました。

    理由としては大幅なアップデートが無くトロフィーを上げてみると相手が全くと言って良い程見付からず休憩時間にちょっと検索して遊ぶ等が一切出来なくなります。検索に10分以上かかるとかザラですから(笑)そしてプレイ時間は僅か1.2分なのでゲームとして成立してませんね。

    それと言うのもシールドを張るかオンライン中は攻撃されないシステムなので時間が有り余って頻繁にログイン出来る人は攻撃されずに済むと言う何とも人を選ぶゲームな気がしてます。せめてリベンジ機能を改善してもらわないと意味が全くないです。

    トロフィー上げに拘らず月に数千円〜無課金で軽く遊ぶ分には良いゲームかと思いますが、ある程度続けて上のレベルを目指してみようとすると一気に不都合が目立ち飽きる事になると思います。

    モバイルで気軽に場所を選ばず遊べるのがスマホアプリだと思うのに根本的にゲームとして成立しないシステムなので近々辞めます。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 4 2
  • RTSを見事にスマホ化した。ただし無課金だと狂気のような超スローペース地獄が待ち受けている。 70
    • 投稿者:MMGames(男性/30代)
    • 投稿日:2014/03/30
    良い点
    ・施設、ユニット、の特徴がわかりやすく設定されており、あまり難しいことを考えなくてもそれっぽく設置していける。
    ・通信が高速。起動時の通信は数秒で終わり、それ以後の通信はほとんどの場合1秒程度で終わる。日本のスマホゲーの多くが通信地獄なのと比較して雲泥の差。
    ・オンラインのシステムがよく出来ている。ランク分けがしっかり機能している、攻撃側にも防御側にもメリットがある。
    ・操作性は直感的で非常に優れている。施設の建設などドラッグでスムーズに行える。攻撃時もユニットをタップで配置するだけでよく、PCのRTSの操作を見事に簡略化できている。
    悪い点
    ・とにかくスローペース。ありえないくらいのスローペース。オフラインゲームだったら3時間で終わることに3ヶ月位かかる。他のネトゲと比較しても異様なまでのスローペース。ただし課金をしてつぎ込めば3時間に短縮することも可能となっていて「無課金でもなんでもできるがありえないほどのスローペース」というのがこのゲームの課金システムのベースとなっている。正直これで課金がゆるいとはとても言えない。
    ・そしてやればやるほどスローペースになる。最初は1時間もやれば建物がどんどん増えてユニットの種類もどんどん増えていくが、やればやるほど次のパワーアップにかかるリアル時間がねずみ算式に増加していく。ランク7から8になるまでには1ヶ月かかったが、次のランク9になるまでの時間を軽く見積もったところ3ヶ月はかかると判明したので引退を決意したところです。ネトゲとしてもこのスローペースぶりは尋常ではありません。
    ・街建設は建物を増やしてくいだけであまり工夫のしがいがない。実際に他人の街に攻めこんでみてもほぼお決まりのように壁を迷路状にくんで建物を配置していくスタイルばかり。防衛に力を入れたい人には向いていない。
    ・ゲームの性質上仕方がないがユニットが小さいためいちいち拡大しなけば操作が難しい。5インチクラスのAndoirdだとわりと問題ないが、iPhoneでの操作は苦痛の一言。
    総評
    RTSとタワーディフェンスゲームを綺麗に融合しており、その完成度にはすごく高いものがあります。アメリカでトップクラスの売上というのもうなずけます。

    ただし課金は時短系となっており、課金させるために無課金でのゲーム進行ペースは異常なまでにスローペースとなっています。最初の1時間はほんとうに楽しいのですがすぐに無課金では超スローペースとなり課金しないなら地獄のようなスローテンポに付き合わされることになります。そして課金も決して安くはないため、快適に遊ぶには月に数万円は覚悟しなければならないでしょう。何が出るわからない日本のガチャ課金と違い、課金の効果は明確なので騙された感じなどはなくその点はとても良いです。

    常時課金し続けることをいとわない人か、超スローペース展開でも平気な人にはかなりオススメできます。クローン作品もかなり増えていますが、今作の人口の多さにはどれも全く勝ててないのでクローンをやるくらいなら今作が良いです。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 3 1
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