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[GDC 2014]【速報】SCE,仮想現実ヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」を公開
なお,発表後に公開されたプレスリリースによれば,パネルは5インチ液晶で,解像度は1920×1080ドット(※SCEによれば「1920×RGB×1080ドット」)。左右の目にそれぞれ960×1080ドットの映像を表示できるという。水平視野角は90度とのことだ。センサーは,加速度とジャイロが内蔵されているという。
[GDC 2014]SCEの「Project Morpheus」とはいったい何か。西川善司が“仮想現実対応HMD”の正体を探る
#### 以下,リリースより ####
「プレイステーション 4」(PS4)の世界をさらに拡げるバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」を開発
〜PlayStation Cameraとの組み合わせで360度全方向、リアルタイムに変化する新次元のゲーム体験を実現〜
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、「プレイステーション 4」(PS4)の魅力を高めるバーチャルリアリティシステムとして、ゲーム体験をさらに豊かにする「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」(以下、Morpheus)を開発中です。今後、商品化に向けてさらに開発を進めてまいります。
バイザースタイルのMorpheusのヘッドマウントユニットを頭部に被ると、プレイヤーの眼前に迫力のある広大な3D空間が出現します。ゲームを開始するとヘッドセットユニットに内蔵された加速度センサーならびにジャイロセンサーに加えて、PlayStation Cameraがプレイヤーの頭部の動きや位置を正確に検知し、コントローラーで操作することなくプレイヤーの意のままに映像が360度全方向にリアルタイムに変化します。これによりプレイヤーはあたかもゲームの仮想世界の中に入りこんでいるかのような体験が可能です。また、PlayStation Move(PS Move)モーションコントローラを使用するゲームでは、例えば映像内にプレイヤーの手と剣などの武器を再現し、それらを自在に動かしながら闘うなどのアクションを実現します。
さらに音響面ではSCE独自の3Dオーディオ技術を採用しました。Morpheusは、前後左右からの音に加えて、上空を旋回するヘリコプターの飛行音や階段をのぼってくる足音など、上下からの音も、プレイヤーの頭部の向きに対応してリアルタイムに変化します。360度に広がる世界の中に立体的な音響効果も加わって、さらなる臨場感をゲームプレイにもたらします。
Morpheusはディスプレイおよび光学ユニット、オーディオ、センサーを用いた検知、使い勝手およびコンテンツなど、バーチャルリアリティ体験の鍵を握る各要素においてSCEの持つノウハウを取り入れ、PlayStation CameraやPS4専用ワイヤレスコントローラー、PS Moveとともに、PS4のエンタテインメント体験をより深くて豊かなものにします。
開発者の皆様は、発売後約3ヶ月半で全世界累計600万台の実売を達成しさらに普及が加速しているPS4プラットフォーム向けに、Morpheus対応のPS4タイトルの開発が可能です。Morpheus専用SDKについても現在開発が進んでおり、準備出来次第配布いたします。
「私たちにとってプロジェクト モーフィアスは新たなゲームの可能性を切り拓くための取り組みであり、今後もさらに開発を進めて参ります。クリエイターの皆様に開発キットをお届けし、ともにゲームを開発していけることを楽しみにしています。」
(SCE Worldwide Studios プレジデント 吉田 修平)
なおSCEは、米国サンフランシスコで3月19日(水)から3日21日(金)に開催されるGame Developers Conference 2014のソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカのブースにて、Morpheusを参考展示します。来場者の皆様は、多人数参加型のドッグファイト・シューティングで「EVE Online」の宇宙船に実際に搭乗しているかのような『EVE: Valkyrie』(CCP)や、ステルスアクションを用い、その独特な世界観を探索することができる『Thief』(株式会社スクウェア・エニックス)のデモ、このほか仮想空間内でPS Moveを使い様々なインタラクションが楽しめる『The Castle』(SCE)やシャークケージから海の中の様子を見渡すことができる『“The Deep”』(SCE)がお楽しみいただけます。
構成 | プロセッサーユニット、ヘッドマウントユニット |
ディスプレイ方式 | LCD |
ディスプレイサイズ | 5インチ |
ディスプレイ解像度 | 1920×RGB×1080(左右の目それぞれに960×RGB×1080の映像を表示) |
水平視野角 | 90度 |
搭載センサー | 加速度センサー、ジャイロセンサー |
接続I/F | HDMI+USB |
機能 | 3Dオーディオ、ソーシャルスクリーン |
#### 以下,PlayStation公式Twitterアカウントより ####
The 6 key requirements for creating "presence" with Project Morpheus VR: sight, sound, tracking, control, ease of use, and content
— PlayStation (@PlayStation) 2014, 3月 19
Check out a photo of "Project Morpheus." Pretty cool, huh? pic.twitter.com/znCemKqpN4
— PlayStation (@PlayStation) 2014, 3月 19
Low latency, high framerates, clean visuals, 3D audio are among the qualities that create effective VR with devices like Project Morpheus
— PlayStation (@PlayStation) 2014, 3月 19
Content is king for VR and Project Morpheus. "We want to make PlayStation the best place for VR" - not just playing, but developing
— PlayStation (@PlayStation) 2014, 3月 19
Low latency, high framerates, clean visuals, 3D audio are among the qualities that create effective VR with devices like Project Morpheus
— PlayStation (@PlayStation) 2014, 3月 19
Some Project Morpheus VR demos at GDC: The Deep (evade dangerous sea creatures), The Castle, EVE Valkyrie, Thief. First come, first served!
— PlayStation (@PlayStation) 2014, 3月 19
- 関連タイトル:
PlayStation VR本体
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