イベント
セガの格ゲーイベント「APM D-1 FIGHTING FESTIVAL」フォトレポート。「ブレードアークス」「恋姫」「DOA5U」「GGXrdR」「電撃FCI」の2015年度最後の覇者が決定
このイベントは,4月に開催された「D-1 ULTIMATE CLIMAX BLADE」の流れを汲んだもので,セガのアーケード用コンテンツ配信システム「ALL Net P-ras MULTI」上で稼動中の「BLADE ARCUS from Shining Ver.2.0」(以下,ブレードアークス),「DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade」(以下,DOA5U),「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」(以下,GGXrdR),「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」(以下,電撃FCI)を競技種目に,全国各地の予選をくぐり抜けてきた選手達による決勝トーナメントが繰り広げられたほか,サイドトーナメントとして「恋姫†演武」(以下,恋姫)の公式全国大会,「第二回覇王決定戦」の予選も行われ,大きな盛り上がりを見せた。
本稿では,計5タイトルで2015年最後の覇者が決定した本イベントの模様を,フォトレポートでお贈りしていこう。
「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」公式サイト
「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」公式サイト
「DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade」公式サイト
「恋姫†演武」公式サイト
「BLADE ARCUS from Shining」公式サイト
「BLADE ARCUS from Shining Ver.2.0」部門
■「BLADE ARCUS from Shining Ver.2.0」部門優勝・gamera選手 ミニインタビュー
4Gamer:
本日はおめでとうございます。今の感想をお聞かせ下さい。
gamera選手:
決勝戦と,タヒチ選手が相手になった2回戦がとにかく苦しかったですね。裏雪姫は対応型のキャラクターなので対策が重要になるんですが,タヒチさんの使うリックはあまり対戦したことのないキャラクターなので対策が難しくて。決勝でも,昇りジャンプAを使ったネタでやられそうになりましたし……なんとか勝てて良かったです。
4Gamer:
gameraさんは「AQUAPAZZA」の強豪として知られていますよね。ブレードアークスを始めたのは最近だと聞きますが,そうなんですか?
gamera選手:
Ver.2.0から始めました。個人的には,空中ガードがなく,跳びに対して十分なリスクが与えられる格闘ゲームが好きなんです。だからブレードアークスは自分に合っているなと。……あと,キャラが可愛かったのも大きな理由です(笑)。
4Gamer:
今後,Ver.2.1へのアップデートが予定されており,来年早々にはスタジオ最前線公式大会があるとのこと。今後の活動についてはいかがですか。
gamera選手:
自分はまだ格闘ゲームを始めて4年ぐらいなので,ほかの格闘ゲーマーと比べて,経験が足りていないと思うんです。だから,大会があればどんどん出て,場数を踏んでいきたいですね。
4Gamer:
今後の活躍にも期待しています。本日はありがとうございました!
サイドトーナメント 「恋姫†演武」部門
■「恋姫†演武」部門優勝・大王選手 ミニインタビュー
4Gamer:
優勝おめでとうございます。今の気持ちを聞かせてください。
大王選手:
決勝戦で当たった太史慈……LEyさんにはいつも負けていて。キャラクター相性的にもつらい相手なんですが,今日はなんとかうやむやにする形で勝てたので,本当に嬉しかったです!
4Gamer:
要所での太い選択肢がかなり活きているように見えました。
大王選手:
そこはもう,完全に人読みでしたね(笑)。
4Gamer:
非常に恋姫らしい戦いが見られたと思います。2月には「第二回覇王決定戦」の決勝トーナメントが予定されていますが,意気込みを聞かせてください。
大王選手:
第一回覇王決定戦では,ガリレオさんと同じく5位タイの成績だったので,今回はもっと上,それこそ優勝して,レンさんと同じところまで行きたいですね。頑張ります。
4Gamer:
今後の活躍にも期待しています。本日はありがとうございました!
「DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade」部門
■「DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade」部門優勝・ジャワカレーアキラ君選手 ミニインタビュー
4Gamer:
本日はおめでとうございます。「NEC 16」にて行われた公式世界大会に引き続き二冠を達成しましたが,今のお気持ちを聞かせてください。
ジャワカレーアキラ君選手:
正直言って,信じられないという気持ちでいます。勝てたらいいな,とは思っていたんですが,まさか本当に勝てるとは思っていませんでした。
4Gamer:
優勝まで戦い抜いてきて,もっとも苦しかった相手は誰になるでしょうか。
ジャワカレーアキラ君選手:
3回戦で当たったたにぃ君と,準々決勝の相手だったライナーバックの2人ですね。普段からかなり対戦している仲というのもあり,とくに警戒していた相手でした。今回はそのどちらにも勝つことができて,その後の試合の自信につながったと思います。
4Gamer:
なるほど。そのお二人に勝つことができた理由は,どんなところにあったのでしょうか。
ジャワカレーアキラ君選手:
状況に応じて,最善の行動をしっかり取れたことだと思います。とくに空中コンボは,ステージの位置にも気を使いながら,常に最大ダメージのレシピを叩き込むことができたと思います。練習してきたことをそのまま発揮できたのが大きかったですね。
4Gamer:
2016年3月には,5on5大会となる「Playse#4」が開催されることも発表となりましたが,こちらについてはいかがですか。
ジャワカレーアキラ君選手:
もちろん出場しますし,絶対に優勝するつもりです。今日の勝利に満足することなく,これからもさらなる躍進を続けていきたいと思っています!
4Gamer:
今後の活躍にも期待しています。本日はありがとうございました!
「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」部門
※早稲田式……団体戦の一方式。先鋒同士,大将同士といった組み合わせで同時に試合を行い,チームごとの勝ち星が多いほうが勝ち抜けとなる。また同点だった場合は,勝者同士による決定戦で勝敗を決する。試合数の多い団体戦をスピーディに進行できる方式として考案された。今は亡き「プレイシティキャロット早稲田店」が発祥であることから,この名前で呼ばれている。
■「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」部門優勝・ぷれぷれ選手 ミニインタビュー
4Gamer:
本日はおめでとうございます。今のお気持ちを聞かせてください。
ぷれぷれ選手:
ギルティギアから格闘ゲームを始め,これまでずーっとやってきて,ようやく全国一位を取ることができました。本当に嬉しいです。……3年ぐらい前かなぁ。地元以外の大会に出るようになって,そこから色々な場所に遠征し,色々な人と戦って,その結果がこれですから。自分にとっても,ものすごく大きなことだと思っています。
4Gamer:
GGXrdRからの新キャラクターであるジャック・オーでの優勝は,素晴らしい快挙だと思います。そもそも,どうしてこのキャラクターを選んだんでしょうか。
ぷれぷれ選手:
最初はソルを使っていたんですが,広島では対戦相手があまりいなくて,1000試合ぐらいしかやれなかったんですね。でも,EVO2015のGGXrd部門ではベスト32まで残ることができて,ちょっと自信が付きました。それで日本に帰ってきたら,丁度良くジャック・オーが追加されて。もともとブリジットを使っていたこともあってか,触ってみたらものすごく自分に合っていると感じたんです。そこからひっきりなしにゲーセンに通うようになりました。
4Gamer:
優勝まで戦い抜いてきて,もっとも苦しかった相手は誰になるでしょうか。
ぷれぷれ選手:
うーん,みんな本当に強かったですね(笑)。ただ,ソル戦には自信があったので,決勝のもっちーさんとの試合は落ち着いてプレイできました。一方で,ミリア戦の自信があまりなかったんですが,準決勝のとるそさんとの試合では,サイレントフォースをブリッツシールドで取ったり,予め立てていた対策がうまくハマって,なんとか勝つことができたという感じです。
4Gamer:
やり込みの結果がしっかり出たわけですね。さて,1月30日には闘会議で2on2があることが発表されましたが,こちらはいかがですか。開催地は東京になってしまいますが。
ぷれぷれ選手:
今,ものすごくテンションが上がっているので,日帰りででも東京に来て,もう一度優勝を目指したいですね! 今回優勝したこともあって,強い方と組めるのであれば勝ち目はあると思っています(笑)。今後もGGXrdRをメインにやり込んでいくつもりなので,大会があればどんどん出場したいです。
4Gamer:
今後の活躍にも期待しています。本日はありがとうございました!
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」部門
■「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」部門優勝・XYLiSH選手 ミニインタビュー
4Gamer:
本日はおめでとうございます。今のお気持ちを聞かせてください。
XYLiSH選手:
いやあ,ここまで来れるとは思っていなかったので,すげえ嬉しいです!
4Gamer:
優勝できた要因はどこにあったのでしょうか。
XYLiSH選手:
準々決勝で当たったOZさんに勝てたことですね。もともとかなり苦手な相手だったんですが,それを乗り越えたことで,「今日はもう絶対優勝できる!」という自信が湧いてきました。
4Gamer:
そこで流れに乗れたわけですね。では,今日の大会を戦い抜いてきて,もっとも苦しかった相手は誰になるでしょうか。
XYLiSH選手:
うーん,決勝戦のメルさんかなぁ。先に1ラウンド目を取られてしまって,ちょっとマズいなとも思ったんですが,後半でなんとか巻き返すことができましたね。
4Gamer:
終わってすぐで恐縮ですが,闘会議2016では電撃FCIの早稲田式2on2大会が開催されるとのこと。こちらは参加されるでしょうか。
XYLiSH選手:
出ます。電撃FCシリーズって,チーム戦の大会があんまりなかったんですよね。前々から組みたいなと思っていた人もいますし,かなり楽しみです。
4Gamer:
今後の活躍にも期待しています。本日はありがとうございました!
「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION」公式サイト
「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」公式サイト
「DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade」公式サイト
「恋姫†演武」公式サイト
「BLADE ARCUS from Shining」公式サイト
- 関連タイトル:
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION
- 関連タイトル:
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION
- 関連タイトル:
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION
- 関連タイトル:
恋姫†演武
- 関連タイトル:
恋姫†演武
- 関連タイトル:
恋姫†演武
- 関連タイトル:
BLADE ARCUS from Shining
- 関連タイトル:
ブレードアークス from シャイニングEX
- 関連タイトル:
ブレードアークス from シャイニングEX
- 関連タイトル:
BLADE ARCUS from Shining VER.2.1EX
- 関連タイトル:
DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade
- 関連タイトル:
DEAD OR ALIVE 5 Ultimate
- 関連タイトル:
DEAD OR ALIVE 5 Ultimate
- 関連タイトル:
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
- 関連タイトル:
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
- 関連タイトル:
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
- 関連タイトル:
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
- 関連タイトル:
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
- 関連タイトル:
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
- 関連タイトル:
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
- 関連タイトル:
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
- この記事のURL:
キーワード
- ARCADE
- ARCADE:電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION
- アクション
- アニメ/コミック
- セガ
- プレイ人数:1〜2人
- 格闘
- 原作モノ
- 日本
- PS4:電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION
- PS3:電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION
- ARCADE:恋姫†演武
- PS4:恋姫†演武
- PS3:恋姫†演武
- ARCADE:BLADE ARCUS from Shining
- PS3:ブレードアークス from シャイニングEX
- PS4:ブレードアークス from シャイニングEX
- ARCADE:BLADE ARCUS from Shining VER.2.1EX
- ARCADE:DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade
- Xbox360:DEAD OR ALIVE 5 Ultimate
- PS3:DEAD OR ALIVE 5 Ultimate
- Xbox360:DEAD OR ALIVE 5 Last Round
- Xbox360
- PC:DEAD OR ALIVE 5 Last Round
- PS4:DEAD OR ALIVE 5 Last Round
- Xbox One:DEAD OR ALIVE 5 Last Round
- Xbox One
- PS3:DEAD OR ALIVE 5 Last Round
- PC
- PS4:GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
- PS4
- PS3:GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
- PS3
- ARCADE:GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
- イベント
- インタビュー
- ライター:ハメコ。
- カメラマン:大須 晶
(c)SEGA (c)2014 KADOKAWA アスキー・メディアワークス
(C)SEGA (C)2015 KADOKAWA アスキー・メディアワークス
(C)SEGA (C)2015 KADOKAWA アスキー・メディアワークス
(C) BaseSon / UNKNOWN GAMES
(C)BaseSon / UNKNOWN GAMES
(C)イエティ
(C)BaseSon / UNKNOWN GAMES
(C)イエティ
(C)スタジオ最前線 (C)SEGA
(C)SEGA
(C)SEGA
(C)スタジオ最前線 (C)SEGA
(C)コーエーテクモゲームスTeam NINJA All rights reserved.
Akira, Sarah, Pai, Jacky characters (C)SEGA.
Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.
(C)2012-2013 コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved.
Akira, Sarah, Pai, Jacky characters (C)SEGA.
Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.
(C)2012-2013 コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved.
Akira, Sarah, Pai, Jacky characters (C)SEGA.
Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.
(C)コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved.
Akira, Sarah, Pai, Jacky characters (C)SEGA.
Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.
(C)コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved. Akira, Sarah, Pai, Jacky characters (C)SEGA. Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.
(C)コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved.
Akira, Sarah, Pai, Jacky characters (C)SEGA.
Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.
(C)コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved.
Akira, Sarah, Pai, Jacky characters (C)SEGA.
Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.
(C)コーエーテクモゲームス Team NINJA All rights reserved.
Akira, Sarah, Pai, Jacky characters (C)SEGA.
Virtua Fighter is either a registered trademark or trademark of SEGA Corporation.
(C) ARC SYSTEM WORKS
(C) ARC SYSTEM WORKS
(c) ARC SYSTEM WORKS