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フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜

フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜
公式サイト http://social.gust.co.jp/firis/
発売元 コーエーテクモゲームス
開発元 コーエーテクモゲームス(ガスト)
発売日 2016/11/02
価格 通常版:5800円,プレミアムボックス:8800円,スペシャルコレクションボックス:1万7400円,DL版:5800円(すべて税抜)
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このゲームの読者の評価
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  • Pages: 1
  • vitaが限界 85
    • 投稿者:リボン屋(男性/20代)
    • 投稿日:2017/04/26
    良い点
    音楽、ボリューム共に素晴らしい。
    やりこみや特性の厳選などいつものアトリエ。

    衣替え?も楽しかったし、2周目では好きな服着ていられたのもよかった。
    悪い点
    PS4に比べてvitaだとアプリケーションエラーの頻発や、グラフィックにだいぶ差があるのが残念。
    天候がうまく出せないのと、ゲーム内時間の経過が割と早いのがきつかった
    総評
    音楽が相変わらず良かった点、やりこみが好きな点から高評価。
    ゲームが悪いというよりタイトルの通りハードが限界なように感じたのでやるならps4がおすすめ。

    変わらずいつものアトリエが楽しめたと思います。
    オープンワールドな所も結構よかった。非常に楽しめた。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 2 4 5
  • 最大の敵はアプリケーションエラー 50
    良い点
    たくさんありますが、いくつか抜粋して…

    ○やっぱりアイテム作成は楽しい!
     前作からのパズル的な錬金術システムは多少難易度も下がり、さらに触媒の存在が、アイテム作成にかなり広がりを持たせたようにおもいます。
     あーでもないこーでもないと悩んだり、アイテムを作るための素材を作ったり集めたりしていると、一つのアイテムを作るのにリアルで2時間ぐらい平気でかかります。

    ○キャラが魅力的
     キャラゲーなのでこれはほんと重要ですね。女性キャラは可愛いし、男性キャラはイケメンでもどこかコミカルなところがあったり、かなり登場キャラ数は多いですが、本当にみんな愛すべきキャラです。

    ○シリーズ随一の広大なマップ
     以前のアトリエシリーズの「すごろくのようなマップ」は正直あまり好きな要素ではなかったので、オープンワールドのような今回のマップはうれしかったです。
     一度いったことのある場所にはすぐに移動できる機能があったり、後半は高速移動できるアイテムを作成出来たりと、マップが広大なことでストレスになることは少なかったです。

    ○前作に続いての図鑑のショートコント(?)がおもしろい
     ソフィーのアトリエでもありましたが、アイテムやモンスターの図鑑ページに、その項目についてのフィリスとリアーネの会話(例外あり)が載っています。これが本当におもしろく、新しいアイテムやモンスターを見つけるたびに毎回図鑑を開いていました。
     アイテム・モンスターなどの図鑑コンプが一つのやりこみ要素となっているこのシリーズにおいて、最後までモチベーションを高めてくれる非常にいい要素だとおもっていまます。
    悪い点
    ×本当にバグが酷い
     発売一カ月が経過しておりますが、依然としてゲームの進行に影響する酷いバグが多数あります。一カ月発売延期してこれでは悲しすぎます。
     そして、アプリケーションエラーの多さが今回は尋常じゃありません。
    敵と戦闘開始したらエラー、錬金釜にアクセスしたらエラー、レベルアップしたらエラー、町から出たらエラー…。本当にいつエラーが起きるか分かったもんじゃありません。大体プレイ時間2〜3時間に一回はエラーでリセットされます。
     ダンジョンの最奥の強敵をクリアした直後とかにも平気でエラーが起きるので、タイトルに書いた通り、このゲームの最大の敵はアプリケーションエラーで間違いありません。

    このバグの多さのせいで、湖の中のステージや遺跡のステージといった、セーブポイントのないフィールドが気軽に行きづらくなってしまったくらいです。
     なお、これは最新パッチ(この時点では1.03)を当てても一向に改善しませんでした。そもそも、どれも再現性のあるエラーではないので、今後のアップデートで改善されるかどうかも謎です。

    ×モーションや3Dモデルが雑
     これはソフィーのアトリエでもそうでしたが、バトルモーションがものすごくダサいです。爽快感やカッコよさは皆無と言っていいでしょう。
     大剣を振り回すモーションなんて、見た時にはわらっちゃいました。まるでピザ生地でも伸ばすような手つきですよ。
     極めつけにモーションが重いせいでスキルをだすたびに画像のカクツキがひどいし、ひどい時には上記のアプリケーションエラーが出るんだからたまったもんじゃありません。

    ×ストーリーがしょぼい
     まぁ、アトリエシリーズは物語が売りではないと思っているので、どうでもいいのかもしれませんが、ストーリーはほんとうすっぺらいです。納得性も感動も正直期待しないほうがいいと思います。
     地元の仕事(主人公にしかできない)を「外の世界が見てみたい」っていうわがままで放り出してきてるのに、途中のクエストで「困っている人がいたら放っておけないじゃないですか!」とか言っててもうすら寒いですよね。
     あとは10歳の錬金術師が「私が公認になった数年前は…」とかいってて、一体お前は何歳から錬金術始めたんだ…とか。公式サイトには"弱冠10歳にして公認錬金術士になった"って書いてあるのに。大筋のストーリーが立派だったら気にならないのかもしれませんが。

    しかしまぁ、いろいろ書きましたがなによりバグが酷いことが一番悲しいですね。
    総評
     私が初めてアトリエに触れたのは当時PSで発売されていたエリーのアトリエで、それ以降も定期的に購入し続けていますので、かなりコアなファンだと自負しております。
     
     アトリエシリーズの魅力はやりこみ要素の強いアイテム作成とキャラクターであり、バグの多さも、もはや伝統であることは十分に理解しているつもりです。
     そういう意味では、今回もある種「いつものアトリエシリーズ」といえなくもないのかもしれません。
     しかし、ゲーム性が変化してきたこともあって、今回は歴代でもバグの印象が最悪でしたし、据え置きハードが売れなくなってきている今、こんな状態でソフトを売り続けてうまくいくとは到底思えません。
     次回作は改善されていることを期待したいと思います。

     なお、私はPSV版を購入しましたが、PS4版は多少アプリケーションエラーが少ないという噂です。
     これから買う皆さんは、買うならPS4版を、それも発売から3カ月以上経過してある程度パッチが更新してからにすることを強くおすすめします。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 1 3 5
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