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「ファイアーエムブレム無双」のプレイインプレッション第2弾をお届け。新たなユニットや育成要素をチェックした
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印刷2017/09/11 12:00

プレイレポート

「ファイアーエムブレム無双」のプレイインプレッション第2弾をお届け。新たなユニットや育成要素をチェックした

 2017年9月28日に発売予定となっている,任天堂とコーエーテクモゲームスのコラボレーションタイトル「ファイアーエムブレム無双」Nintendo Switch / New 3DS)。
 4GamerはそのNintendo Switch版のファーストインプレッションを8月に掲載したが,本稿では第2弾として,新たなシナリオやキャラクターの育成要素などを紹介しよう。

ファイアーエムブレム無双

 今回プレイしたのは「ファイアーエムブレムif 白夜王国 / 暗夜王国」のキャラクターが登場するシナリオだ。

異世界で“きょうだい”達を探すおなじみの面々が登場
ファイアーエムブレム無双 ファイアーエムブレム無双

 このシナリオのマップでは「竜脈」というギミックが登場している。
 この竜脈は敵の砦に隠されていて,開放するとマップの形状が変わったり,マップ上の障害となっている霧(ミニマップが見えない)や溶岩(乗るとダメージを受ける)などを解除できたりする。
 竜脈の解放はバトルのクリアに必須ではないが,場合によってはほかのミッションよりも優先して竜脈を探す戦略が求められることもあるだろう。

砦で緑色に光る魔法陣のようなものが竜脈。その砦を制圧して[Y]ボタンを押すと解放できる
ファイアーエムブレム無双

空を飛べるキャラクターしか移動ができなかったルートが地続きになり,誰でも通れるように
ファイアーエムブレム無双

溶岩地帯では,竜脈を解放すると間欠泉のしぶきが降り注ぎ,移動時にダメージを受けなくなる
ファイアーエムブレム無双

 シナリオには白夜王国のリョウマヒノカ,暗夜王国のマークスカミラといった,王家の人物がそれぞれ登場してくる。また,今回のプレイでは,タクミをはじめとする弓使い,そしてレオンなどの魔道書を使うキャラクターを初めて使用できた。

タクミ(左)や(レオン)など,シリーズの人気キャラクターが登場
ファイアーエムブレム無双 ファイアーエムブレム無双

 「無双」シリーズでは馴染み深い弓を使うキャラクターは,敵に対して多少距離が離れていても攻撃がヒットし,攻撃範囲も広いので非常に扱いやすかった。そして「ファイアーエムブレム」(以下,FE)シリーズの定石として,空を飛ぶペガサスナイトやドラゴンナイトに対しては圧倒的な強さを誇る。飛行する敵の情報が入ってきたら,そちらに向かわせて,一方的に押すこともできるはずだ。

強敵ドラゴンナイトを瞬殺するタクミ。純粋にアクションが爽快で楽しいキャラでもある
ファイアーエムブレム無双 ファイアーエムブレム無双

 一方,魔道書を装備しているキャラクターは主に魔法で攻撃する。魔法は攻撃範囲が広いうえ,物理防御が高い敵にも大きなダメージを与えられるのが特徴。何より,エフェクトが派手で,プレイしていて気持ちがよかった。

攻撃がとにかく派手で爽快なレオンやエリーゼ。騎馬に乗った魔道騎士なので移動力も高い
ファイアーエムブレム無双 ファイアーエムブレム無双

 弓や魔道書を装備したキャラクターは,前回のインプレッションで紹介した「剣」「槍」「斧」の三すくみには入らないので,特別に相性の悪い敵はいない。とはいえ,その戦闘スタイルゆえに防御力は低めなので,最前線で戦う場合はHPに気を配る必要がありそうだ。

天馬武者のヒノカ,ドラゴンナイトのカミラは,敵の弓使いに注意が必要
ファイアーエムブレム無双 ファイアーエムブレム無双

 そして,今回明らかになったキャラクターの育成要素についても説明しよう。キャラクターはバトルで経験値を得てレベルが上がり,強くなるが,それ以外にもバトル勝利の報酬として入手できる素材と資金を消費し「紋章」を手に入れることで,新しいコンボやパッシブスキルを身に付けられる。
 各キャラクターは強化のための「攻撃の紋章」「防御の紋章」「特殊の紋章」のスロットを持っていて,ここに入手した素材を投入し,紋章を作成すると強化される仕組みだ。

 紋章は紋章屋で手に入れるのだが,素材と資金さえあれば入手できるわけではない。紋章はツリー形式になっていて,ある紋章を得ると,それとつながる紋章が開放され,入手可能になるという仕組みだ。より効果の高い紋章はレアな素材が必要となるので,とくにキャラクターが増えてきたときは,誰にどの素材を使うか悩むこととなるだろう。

ショップメニューから入る紋章屋の画面。効果と必要素材,必要資金が分かる
ファイアーエムブレム無双

レベルの高い武器には,紋章がないと装備できないものがある
ファイアーエムブレム無双

素材はバトルだけでなく,2人のキャラクターの絆レベルがアップしたときなどにも手に入る
ファイアーエムブレム無双

 武器を強化する「錬成」も今回プレイできた。こちらはバトルなどで入手する一部のレア武器に付いている「特性」の封印解除や合成を行うというものだ。武器の場合はキャラクター間で使い回せるので,強い武器の存在はかなりありがたいものとなるはず。もちろん入手できれば,という前提なのだが。

武器は特性が固定されているものと,ほかの武器の効果を付けられるスロットを持つものがある
ファイアーエムブレム無双

クロムの持つ封剣ファルシオンは,スロットが6つもある。錬成後,素材となった武器はなくなる
ファイアーエムブレム無双

武器によっては,特性が封印されているものも。規定の条件を満たすことで解放される
ファイアーエムブレム無双

 今回のプレイで改めて感じたのは,新しいキャラクターが味方に加わることで,アクションゲームとしての楽しさが倍増するこということ。推しキャラのプレイフィールが自分に合っていればベストだし,本作での推しキャラを見つけてみるのも面白いかもしれない。強化要素があることで,キャラクターに対しての愛着もより強いものとなるだろう。

キャラクターが増えてくると,出撃時にかなり悩むことになるはず。これも楽しみの1つだ
ファイアーエムブレム無双

 シナリオと,そこで生まれるキャラクターとの関わりなど,ストーリー的な部分に関しての期待も高まる。「覚醒」「if」と続いてどの作品のキャラクターが登場するのかといった部分などにも注目しつつ,発売を楽しみに待ちたい。

ファイアーエムブレム無双
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「ファイアーエムブレム無双」公式サイト

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