このゲームの読者の評価
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ファンタジーなストラテジー 普通に傑作じゃ無いかなこれ 95 - 投稿者:Lanse777(男性/50代)
- 投稿日:2018/01/02
- 良い点
- 絶妙なゲームバランス
・収入と軍隊維持のバランスが絶妙で領土が広がった中盤以降においても常に収支がギリギリ
・外交がかなり重要で、友好国の戦争に巻き込まれて廻りじゅうが敵だらけになったりする
・内政において出来ることがわずかであるにもかかわらず(税の徴収可否、州を全て取った場合の方針決定、施設の設置)、常に頭を悩ませる。
戦術を構築する楽しさ
・大群をニット単位で自由に配置し陣形を構築する楽しさ
・自由な戦術で思い通りの戦場を描ける楽しさ
大迫力のシネマティック画面
・大群が個々にマジで戦闘してるw
・大型モンスターユニットの迫力は見ていて笑いが出る。 - 悪い点
- 特に今のところ無いが、強いて上げるなら膨大な時間(暇)を必要とする処(まあ、暇だからゲームしているので悪いことも無いんだけど・・・・・・。)
- 総評
- リアルタイムストラテジーが苦手なためそれほど経験が多くなかったのですが、シングルプレーならじっくり戦術構築を考えながらプレイ出来るのでかなり楽しいと思いました。
魔法が存在するのですが、それほど圧倒的なパワーでは無いためそれだけで勝てる訳では無く、戦術の重要度が高いところが素晴らしいと思います。
何より、個々のユニットが本当にそれぞれ動いているような表現を見ることが出来るのが驚きで、騎馬隊の突進や縦横無尽に暴れ回る大型ユニットの脅威を堪能することが出来ます。
当方の英語力は中学生以下ですが、トライアンドエラーで遊んでいる内に問題なく遊べています。(時々イベントや外交交渉で失敗もしますが、それがまた楽しいと思えます)
某国産ストラテジーの新作に絶望した方には、是非とも本作を遊んでみて欲しいと思います。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 4 5 5
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