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プロゲーマーやプロデューサーが,ゲーム業界の就活を語った「TOPANGA 就活準備講座」レポート
リクルートキャリアの就活準備・就職情報サイト「リクナビ 2019」の協力で実現したこのイベントでは,ゲーム業界の仕事を紹介するという主旨で,「ストリートファイター」シリーズのプロモーションプロデューサーを務める綾野智章氏や,スクウェア・エニックスでさまざまなタイトルをプロデュースしている門井信樹氏らが登壇,ゲーム制作の過程や最近の業界事情についてトークを繰り広げた。
イベントは昼・夕の2公演で行われたが,本稿では16:00からスタートした後半の模様をレポートする。
「TOPANGA 就活準備講座」告知ページ
OPENREC.tvやeスポーツ大会の「RAGE」,AbemaTVのゲーム専門チャンネル「ウルトラゲームス」といった,登壇者達が手がける事業についての簡単な説明のあと,話題はいよいよ今回のテーマであるeスポーツに移っていった。
大友氏によると,RAGEは興行化する目的で立ち上げられたのではなく,OPENREC.tvを国内一のプラットフォームにするべく,その中の1コンテンツとして考えたのが発端だったという。しかし当時のeスポーツの盛り上がりと,市場として黎明期であるということを踏まえ,自分達がNo.1の大会を作ってしまえばいいのではないか,という思いで,RAGEを企画したそうだ。
大友氏はさらに「No.1のeスポーツ大会を自社が持っていれば,動画プラットフォームであるOPENREC.tvも,おのずとNo.1になれる」と,「RAGE」の狙いを語っていた。
そして青村氏は,OPENREC.tvがeスポーツに注力する理由として,2つの要因を明かした。うち1つは将来性で,ゲーマーを多数抱えているにもかかわらず,未成熟である日本市場に,大きなチャンスを見出したとのこと。「未成熟な市場において早くビジネスを作り上げることは,勝つための一番の戦略です。そういった点でも取り組まない理由がなかった」とのことである。
2つめには,社員にゲーマーが多かったことを挙げた。サイバーエージェントグループではゲームの広告を扱うことも多く,ゲーム好きな社員が多数在籍しているという。そのためeスポーツ事業に関する社内の熱意も高かったとのことで,ビジネスの背景には,そうした追い風もあったと語っていた。
続いては,ポノスの大江戸開発部部長である板垣 護氏が登壇し,「スマートフォンゲーム『FIGHTCLUB』ができるまで」というテーマで,ゲーム制作の現場についてトークを行った。
さらに板垣氏は,自らがプロデューサーを務める「ファイトクラブ」を例に,ゲームの制作過程を紹介。仕事がどんなタイミングで必要になってくるのか,そもそもプロジェクトはどのように進んでいくのかなど,ゲーム制作にまつわるさまざまな実情を語った。板垣氏は「自分はどんな仕事がやりたいのか,そのやりたい仕事はどのタイミングで発生するのか,ということを考えることが大事です」とアドバイスを送り,トークを締めくくった。
5人目の登壇者は,Aetas代表取締役社長の岡田和久――つまり4Gamer.net編集長のKazuhisaだ。ここでは「Ask me anything:メディアのお仕事なんでもお答えします」というテーマで,来場者からの質問に岡田が答える形での進行となった。
また「日本のeスポーツの盛り上がり方の方向性についてどう思うか」という質問では,こちらも「個人の見解」と前置きしたうえで,「土台のないものに建物だけを建てようとしている」と,現在の盛り上がりに対する印象を語った。「選手やプレイヤー,コミュニティの人々が盛り上がり,知名度が上がって,そこで初めてなにかが行われるべき」だといい,それがEVO Japanを開催した理由でもあったという。「EVO Japanのような“ゲーム大会”が,ゆくゆくはeスポーツの形になってほしい」と思いを述べた一方で,「いきなり上から箱を作っている」ような現状に対しては,「うわついた感じが否めない」との見解を示した。
最後に「4Gamerの将来的なビジョン」について尋ねられた岡田は,「これからの4Gamerは,先のEVO Japanやゲームミュージックのコンサートなど,Webから飛び出した方向に事業を伸ばしていきたいと思っています。ゲームという題材を通じて,ユーザーやプレイヤー,つまり読者の皆さんとメーカーの皆さんをうまくつなぐことによって,業界全体の盛り上げに貢献していきたい」と語り,コーナーを締めくくった。
続いては,スクウェア・エニックスでプロデューサーを務める門井信樹氏による,「ゲームの視聴率」というテーマのレクチャーだ。
さらに門井氏によると,スクウェア・エニックスにおけるプロデューサーという職種は,ゲームの開発ではなくヒト・モノ・カネを管理する仕事に近いとのこと。「プロデューサーという1つの職種をとっても,会社によって捉え方が違う」といい,企業研究の大事さを改めて強調した。
また門井氏は,池袋のシアターカフェ&ダイニング「STORIA(ストーリア)」や,テレビ東京系列で放送中のテレビ番組「勇者ああああ」など,ゲーム以外にもさまざまな企画を実施していることを紹介。そうした企画を立ち上げた理由として,日本ではまだ「ゲームを見る文化」が根付いておらず,その文化を育てたいという狙いがあることを明かした。
門井氏によれば,日本はゲームメーカーが商売すること自体においては非常に恵まれた環境であるものの,ゲームに対する根本的な支持がいまだにない,「市民権がない」状態だという。「ゲームは自分1人がやるものであって,他人と共有し,感情を分かち合うというところにはまだ至っていない」と感じた門井氏は,ゲーム市場を盛り上げていくためにも,「ゲームを見る文化」を育てる必要性を感じたとのことだ。
「ゲーム業界が,『次はどうするか』を考えるべき時に来ている」と語り,次に目を向けるべきはeスポーツなどの興行と考えた門井氏は,「ライブなどの興行に活路を見出した音楽業界のように,興行というジャンルは,(アーケードやコンソール,スマホに続く)ゲームの第4の市場としてチャンスがあるのではと思っています」と,新たな分野への期待感を表した。
レクチャーの最後を飾ったカプコンの綾野智章氏のテーマは,「ストリートファイター プロモーションプロデューサーが書いたエントリーシートをカプコン人事がガチ評価した結果!」というものだ。
綾野氏はさらに,「狙った時期に狙った利益を出すためには,なにかを仕掛けなければ達成できない」と続け,「新しいことにチャレンジすることがプロデューサーの役目であり,それが新しい仕事を生むことになる」と,プロデューサーが果たすべき役割を紹介した。
また今回のイベントでは綾野氏が,昨年のカプコンの新卒採用で実際に使用されたエントリーシートに記入したうえで,それを人事に添削してもらった事例が紹介された。その詳細は割愛するが,かなり実践的な内容だったので,気になる人は配信のアーカイブをチェックしてみるといいだろう(アーカイブの閲覧にはOPENREC.tvのプレミアムアカウントが必要)。
冒頭でも紹介したとおり,今回のイベントはこれから就職活動を行う学生達がターゲットだったため,普段のTOPANGA主催のゲーム大会などとはちょっと異なる客層が集まっていたのが印象的だった。イベント終了後,何人かの来場者に話を聞いてみたところ,参加の動機として「ゲーム業界に興味があった」「ゲームに関する仕事について知りたかった」といった声が目立ったことからも,その違いがうかがえる。
とはいえイベントの感想を求めてみると,好意的なコメントがある一方で,「ゲーム業界の大まかな情報は把握できたものの,もう少し深い部分を聞いてみたかった」という声もあり,次回があるならばそのあたりが課題になるのではないかと感じられた。登壇者と来場者が交流できるような機会――例えばFAQコーナーや,休憩時間中に話しかけられる場など――があれば,企業の説明に終始するごく一般的な就活準備イベントと差別化ができ,より面白い気がするのだが。
最後に,ネモ選手と横田氏から来場者に送られたメッセージを紹介して,本稿の締めくくりとしたい。
横田氏:
常日頃からの心構えとして,なにか行動をする時に一番やってはいけないことは,「思ったのにやらなかったこと」だと考えています。言葉としては月並みなものですが,やらなかった場合は結果も出ていないので,後から評価を下すこともできません。しかしなにかをやって失敗した場合は,自分の力が足りなかった部分が分かります。結果の良し悪しはともかくとして,なにかをやるほうが大事だと考えています。
もし,ほかの人と考え方が違うのではないかと思ったとしても,僕は人とは変わっていると言われるほうが,それだけ人とは違った武器があるということで嬉しく感じましたし,あえて違うことをやっていました。それでいいのでは,と思いますね。
ネモ選手:
就活で大事なことは,行動と相談です。自分が実際に就活を始めたのは遅い時期でした。どうしていいのか分からず,とりあえずということで,まずはとある企業に面接を受けに行ったんです。もちろんその面接は落ちたんですが,自分は面接の仕方が分からない,エントリーシートの記入が分からないといったことを大学の就活課に相談しに行って,さまざまなアドバイスをもらうことができました。
また,就活課から企業を紹介されることもありましたし,大学との繋がりを持っている企業もありますから,内定をいくつも取ることができました。自分が分からなくても,ほかの人には分かることは結構あると思います。まずは行動してみて,分からないことは相談して助けてもらう,というのがいいんじゃないでしょうか。
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