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[TGS 2020]「OUTRIDERS」は銃よりも強力なスキルで積極的に攻めていくTPS。実機での協力プレイが披露
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印刷2020/09/26 17:01

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[TGS 2020]「OUTRIDERS」は銃よりも強力なスキルで積極的に攻めていくTPS。実機での協力プレイが披露

 スクウェア・エニックスは2020年9月26日,東京ゲームショウ2020 オンラインの公式放送にて,今冬に発売を予定している「OUTRIDERS」PC/PS5/Xbox Series X/PS4/Xbox One)の配信を行った。同社のローカライズスタッフ達が概要を紹介し,デモプレイが披露された。

※画像は配信映像をキャプチャしたものです
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 本作は,「バレットストーム」や「Gears of War: Judgment」などを手掛けたポーランドのPeople Can Flyが開発しているCo-opシューターだ。TPSスタイルのゲームではあるのだが,キャラクターのレベルアップやスキルの割り振り,武器の収集といった成長要素があり,キャラクタービルドが楽しめるのが特徴となる。

 本作の舞台となるのは,未知の惑星エノク。2076年,人類は荒廃した地球を後にし,環境の近い惑星であるエノクに移民することにした。しかし,エノクは時空の歪みや精密機器を破壊する電磁嵐が頻発する過酷な場所であり,植民計画は失敗。エノクに渡った人々は,わずかな資源をめぐって殺し合うことになってしまう。
 プレイヤーは,そうした状況を切り開く先遣隊「アウトライダーズ」として,戦っていくことになる。

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 プレイヤーのクラスは4種類。敵の時間を止めたり,敵の側に一瞬でワープしたりと,トリッキーなプレイを得意とする「トリックスター」,炎を操り圧倒的な火力を誇る「パイロマンサー」,全クラス中最大の体力と防御力を誇る「デバステーター」,タレットや機雷などの設置物での支援と,遠距離からの高火力がウリの「テクノマンサー」だ。

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 本作の操作は,「Gears of War」のようなカバーアクションを活用したガンアクションなのだが,基本的な立ち回りはずいぶんと違ってくる。というのも,本作は銃よりも各クラスが持つスキルのほうが強力で,クールダウンもそれほど長くないので,身を隠しながら撃ち合うよりも,スキルで一掃していくスタイルがメインになるのだ。
 また,本作にはヘルスパックやポーションといった,分かりやすい回復アイテムが存在しない。その代わり,トリックスターなら近くの敵を倒す,パイロマンサーなら状態異常(炎上など)の敵を倒すなど,それぞれのクラスが攻撃に結び付いた回復手段を持っている。つまり,クラスの特徴に合った手段で攻撃に参加しなければ回復しないので,アグレシップに戦うことがキモとなるのである。

画像集#009のサムネイル/[TGS 2020]「OUTRIDERS」は銃よりも強力なスキルで積極的に攻めていくTPS。実機での協力プレイが披露

 こうした説明の後,スクウェア・エニックスの代表取締役社長である松田洋祐氏を交えてのCo-opプレイも披露された。
 3人でのプレイということで,テクノマンサーがタレットを置いて制圧したところで味方が前に進んだり,トリックスターが敵の足止めをしているところにパイロマンサーが大火力を叩き込んだりといったシーンも。
 ボス戦では,敵の強力な攻撃をスキルでキャンセルする要素なども見られ,撃ち合いよりもスキルの使い方が重要になりそうな様子だった。

 残念ながら今回の配信で発売日は発表されなかったが,今冬のリリースが予定されている。続報に期待しよう。

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「OUTRIDERS」公式サイト

スクウェア・エニックスのTGS 2020 ONLINE公式サイト

4Gamerの東京ゲームショウ2020 オンライン特設サイト

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