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[TGS 2021]公式番組「KOF XVスペシャルプログラム」情報まとめ。新システムの詳細のほか新キャラクター“イスラ”のトレイラーが公開に
番組には「格ゲー喫茶ハメじゅん」でお馴染みのハメコ。さんと歌広場 淳さん,「THE KING OF FIGHTERS XV」チーフプロデューサーの小田泰之氏,クリエイティブディレクターのおぐらえいすけ氏,ゲームディレクターの空中海人氏が出演。キャラクターとシステムを解説する前半パートと,KOFシリーズのトッププレイヤーによる実機対戦を披露する後半パートの2部構成で実施された。
「THE KING OF FIGHTERS XV」公式サイト
前半パートは開発スタッフへの一問一答からスタート。開発コンセプトを聞かれると小田氏は,「前作『KOF XIV』で培ってきたゲームプレイやノウハウが無駄にならないようにしつつ,さらに新鮮味を融合させる」ことをコンセプトに掲げてきたと回答した。
開発の進捗状況については,現在はオンライン周りの開発とプラットフォーム対応に注力しているとのこと。新型コロナウイルスの影響で発売が遅れることとなったが,そのぶん喜んでもらえる内容に仕上げたと語っていた。
参戦キャラクターの選定について,おぐら氏は「厳選した13チーム39人がプレイアブルとして参戦,KOFのオールスターになるようなラインナップを揃えた」と話す。これまでストーリーの都合で参戦できなかったアッシュ・クリムゾンや神楽ちづる,オロチチームのメンバーも復活を果たしているので注目してほしいと語っていた。
また,番組ではここで先日公開された公式トレイラーに登場していたキャラクターにも言及され,主人公のシュンエイのライバルである女性キャラクター“イスラ”の参戦トレイラーが紹介された。
おぐら氏によると,イスラはシュンエイと同じく幻影の手を発現できる能力を持つキャラクターとのことで,シュンエイと違い,常に能力を発揮しながら戦うキャラクターになっているという。本作のストーリーはシュンエイとイスラを軸にしたものになるので,こちらにも期待してほしいとのことだ。
続いてはゲームシステムの話に。システムのコンセプトを聞かれると空中氏は「続きものということもあり,『KOF XIV』のシステムをベースに改良を加えた」と回答した。また,前作で強力だったしゃがみ小足からのクイック発動コンボについては,ゲージ管理やEX必殺技を調整することで,一辺倒にならないようにしたと話していた。
さらに空中氏は新システムにも言及し,「シャッターストライク」,「MAXモード&MAXモードクイック」,「EX必殺技」について詳しく解説を行った。
■シャッターストライク
シャッターストライクは1ゲージ消費してガードポイント付きの攻撃を繰り出すシステムで,連係の割り込みや強力な突進技などに対するカウンターとして主に使用するという。1ゲージ消費するものの,ヒット時はゲージを半分回収するほか,地上ヒットであれば膝崩れ,空中ヒットであればワイヤーダメージになっているのでリターンも大きいそうだ。また,ガードされると反撃を受けるため使いどころは難しいが,攻めの選択肢として使っても面白いのではないかと話していた。
■MAXモード&MAXモードクイック
「KOF XIV」にも搭載されていたMAXモード&MAXモードクイックについて本作では,1ゲージから2ゲージ消費に変更されたほか,発動中にEX必殺技を出したときのMAXゲージの消費量が調整されているという。さらに本作ではニュートラル状態から発動した場合は攻撃力アップとガードゲージの削り量が増加しているとのこと。これによりキャンセルして発動するクイック発動との差別化が図られているそうだ。■EX必殺技
「KOF XIV」ではMAXモード発動中にしか出せなかったEX必殺技が本作から通常時にも0.5ゲージを消費することでいつでも使用できるようになったという。立ち回りの選択肢が増えたことで動きに幅ができたと考えてよさそうだ。昨今の格闘ゲームには欠かせないオンラインシステムについては,ラグの軽減を目指すべくロールバックネットコードを採用したとのこと。また,2人のプレイヤーでキャラクターを交互に取りあう新しい対戦形式として「ドラフトVS」が実装されたという。1度選んだキャラクターは選べなくなるため先手有利となるが,これを是正するべく,1P→2P→2P→1Pといった順で選ぶ形になっているようだ。
さらに本作には目玉機能として歴代のKOFシリーズ,SNKの名作から選りすぐりの300曲以上を収録した「DJ STATION」が搭載されているという。これらの楽曲はすべて対戦BGMとしてセッティングできるそうだ。
また,公式トレイラーでも紹介されていたが,アニメーターの大張正己氏が監督を務めるアニメーションのスペシャルムービーが現在制作されているという。内容はアニメのオープニングをイメージして作られているとのことで,こちらはゲーム本編で見られるそうだ。
そのほか,Steamで配信中の「THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH FINAL EDITION」について,ロールバックネットコードを採用するなどの大型アップデートを今冬に実施するとのこと。こちらは近日にβテストの発表もあるとのことで,ぜひ参加ほしいと話していた。
前半パートの最後は開発より以下のコメントが残され終了となった。なお,続く後半パートでは,KOFのトッププレイヤーによる実機プレイによる対戦が披露され,ゲームの魅力が語られた。こちらについては,ぜひ公開されている「KOF XVスペシャルプログラム」でインゲームシーンと共に確認してほしい。
空中海人氏:
本作は前作のシステムをより遊びやすいものに改良しております。前作ファンはもちろん,ほかの格闘ゲームファンにも楽しんでもらえればと思います。
おぐらえいすけ氏:
今回発表したイスラのほかにも未発表のキャラクターはいますし,DLCキャラクターの参戦も決定しています。ぜひ楽しみにしていてください。
小田泰之氏:
今回のTGSでは招待者限定のプレイアブルとなりましたが,今後いろいろな方にプレイしてもらえる場を提供したいと考えています。今後の続報に期待してください。
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