プレイレポート
[G-Star 2019]「ラグナロクオンライン」の系譜を継ぐスマホ向け新作MMORPG「Ragnarok ORIGIN」。ROらしさを残しつつ,グラフィックスやゲーム性が進化
「ORIGIN」の名前を冠し,名前の省略形もオリジナルと同じ「RO」となるだけあって,「ラグナロクオンライン」の系譜を色濃く引き継ぐタイトルのようだ。
今回は戦闘周りのシステムを体験できたので,そのインプレッションをお届けしよう。
基本的な操作は昨今のスマホ向けアクションゲームで見られるバーチャルパッドで移動,ボタンでスキルの発動を行うというもの。「ラグナロクオンライン」よりもアクション要素が強くなっている。
同じく今回のG-Starでプレイアブル出展されている「Ragnarok X:Next Generation」と似たシステムだが,アクション性はRagnarok Xの方が高い。Originは,敵をターゲットした際のシステム補助が強く「ラグナロクオンライン」に近い印象だ。
プレイしたのはおそらくストーリーに関わるステージの1つで,プレイヤーが入り混じるオープンなフィールドではなかったが,バトルを気兼ねなく体験できた。
試遊したJobは商人(マーチャント)で,アイテムを使って回復しつつ,スキルを駆使して敵を倒すスタイルだ。ステージには毒ガスを吐き出すギミックが設置されており,それを避けて進んでいく。
ステージの最後にはボスが登場。ボスは攻撃パターンを見て攻撃をうまく避ける必要があった。単調ではない戦闘が魅力になりそうだ。
またキャラクターのアバターをカスタマイズする要素も確認できた。こちらは直撮りムービーを用意したので確認してほしい。
触れられた部分だけで言えば,ROの系譜をそのまま進化させた雰囲気が感じられた。今回はMMOの要素を体験できなかったが,生産や採掘といった要素もあるようなので,そのあたりは続報に期待したいところだ。
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