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  • 発売日:2022/03/23
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
35
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シン・クロニクル

シン・クロニクル
公式サイト https://sin-chronicle.sega.jp/
発売元・開発元
発売日 2022/03/23
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
35
グラフ
読者レビューについて
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  • Pages: 1
  • 全体的にかみ合ってない部分の多い作品 35
    • 投稿者:メイヘム(男性/40代)
    • 投稿日:2022/03/29
    良い点
    ・無難な戦闘システムでとっつき易い
     捻ってない分、わかり易くなっています

    ・現時点でキャラの強弱は激しくない
     星2、星3で極端な戦力差は無いので
     好きなキャラを軸にゲームを進められます。

    ・キャライラストのクオリティは良好
     比較的高クオリティのイラストです

    ・声優は豪華
     有名声優さんが沢山参加されています。

    ・音楽も良い物が多い
    悪い点
    ・設定が既存の漫画やアニメ等から多数拝借してきている
     オマージュを否定はしないが、盛り込み過ぎている。
     更に言えばストレートそのままなので、
     どうしても元ネタを意識してしまう
     (メイ〇インア〇スの舞台で
     進撃の〇人のキャラクターを投入し、
     ベルセ〇クの様な用語を取り入れつつ、
     まど〇ギのほ〇らの行動を行うみたいな感じ)
     上記作品を少しでも齧っていれば
     言ってることはわかると思います。
     (ついでに言えば、敵である黒の軍勢のイラストは
     スト〇イクウィッ〇ーズのネウ〇イっぽくも見えます)

    ・シナリオは平凡
     良いシーンが無いでは無いが素直なシナリオで先が読み易い。
     その為、感動が薄い。
     悪く言えば全体的に「チープ」さを感じさせる
     人が死ねば感動するんだろ?と言う思惑を感じ取れてしまう。
     もっと捻くれた、
     良く言えば開発者の強烈な個性や
     悪辣さがあれば良いのだが。

    ・戦闘システムも平凡
     言ってしまうと、10〜20年前に見たようなタイプのRPG。
     斬新さ、と言う物は無い。
     スマホゲーである事を鑑みても古いと言わざるを得ない。
     (半面わかり易さに寄与している部分もあるので
     全部が悪いとは言えないが)

    ・運命選択システムも感動に寄与していない
     何しろ先にどっちかが死ぬんでしょう?と言う意識がある為
     どっちかを死なせる事を考えながらプレイする事になる。
     常に身構えてしまう為、そのキャラが死んでも感動は薄い。

    ・3Dグラフィックも普通
     スマホゲーだから…と言うのもありますが、
     もうちょっと何とかならなかったか

    ・主人公が男性のみ
     なろう系で特色の無い奴が主人公なのに、性別変更が出来ない。
     男性である事に何か意味があるのかと思ったが現時点で何もない。
     台詞も多くない。
     女性版主人公用のコストをケチったとしか思えない。

    ・ダンジョンのカメラ視点移動が不可能
     自動である程度は調整してくれるが、
     例えば奥にいる敵が見えなかったり、
     時にはダンジョンのオブジェクトが
     カメラの前に来て隠れてしまったり…
     とユーザービリティに優れているとは言えない

    ・リセマラが非常にし辛い
     ガチャを引くまでが長く、間を飛ばしても30分ほどはかかる
     また、ゲーム自体のアンインストールも必須なのでリセマラはし辛い
     リセマラをせずとも満足にゲームは出来る物の、欲しいキャラや
     今後出るであろう強キャラを狙う…みたいな事はし辛い。

    ・無料石配布数は渋い
     2022年3月現時点で、キャンペーンが行われており20連程は出来る物の
     それが無ければ、開始時点で10連は不可能。
     (初心者ミッションを熟せば
     俗にいうチュートリアルガチャを引く事は出来る)

    ・ガチャシステムと相性が悪いゲームシステム
     シナリオ方面に力を入れており、
     特定のキャラを冒険に連れて行くと、
     その章でちょっとしたストーリーイベントが起きたりするのだが、
     それらのキーキャラクターも
     ガチャが前提にある為、全部見るとなると大金は必須
     無料石配布数も多くはないので、
     大半のキャラの話はスルーする事になる
     更に全キャラを手に入れたとしても、
     ダンジョンを何度も繰り返して
     イベントを発生させる作業が必要なので
     膨大な時間がかかる事になる

    ・ゲーム全体のテンポが悪い
     ダンジョンに入り、クリアするとキャンプイベントが起きて
     パーティ内キャラと親睦を深めるイベントが起きる。
     しかし、同時に多数発生するにも関わらず、
     1度のキャンプで1人しか話しかける事が出来ない。
     その為、全員分のイベントをこなすのがかったるい
     またダンジョン数も多く、話が細かく区切られている。

    ・演出がやや過剰気味
     力を入れているのはわかるのだが、演出がどうにも微妙で
     「わざとらしく」見えてしまう。
     選択肢も一々光るので何度も見ていると徐々にうざったくなる。
     次回予告!みたいな演出もダサいしさむい。

    ・一部UI表示が非常に見づらい
     特にストーリー上のメニューで薄い白の枠なので
     スキップ、ログ見直し、オート送り…等の機能に気づき辛い。
     要は視認性が悪い。
     あと味方のHPゲージ部分が荒く見えてしまうのも減点ポイント

    ・章クリア後にSNS投稿をしつこく勧めてくる
     没 入 感 台 無 し
     宣伝につなげて、SNSで広めて欲しいのはわかる。
     だがそれはユーザーが「自発的」にやるものであって、
     運営側がしつこく勧める物ではない
     投稿するとポイントが貰えて
     ジェム等と交換できるようになっているが
     そうまでして煽られると気分が悪い。

    ・天井の仕様が悪辣
     こういったものは、「無料分含めて」回すものが大半であるが
     有償のみでしか天井は行えない。
     それでも他と比べて格段に安ければ文句は無いが同程度。

    ・そのレベル帯で倒せない敵を道中に置き過ぎている
     その章ラスト付近でなら倒せないでもないが、
     到達時点では倒せない敵が出てくるシーンがある。
     それが1か所2か所なら良いが、頻繁にある為辟易としてくる。

    ・シナリオ進行度とレベル上限がリンクしている為、
    レベルをガン上げして楽に攻略みたいな事が出来ない
     これは開発の意図した難易度で楽しんで貰う為かもしれませんが、
     開発の想定より下の人たちの事は考えていない。
     レベルとはある意味難易度調整弁の様な物で、
     どうしても倒せないボスをごり押しで倒す! みたいな事が出来ない。

    ・限界突破のレートが酷い
     レアリティを上げる限界突破システムがあるが
     星2キャラを星3にするだけでも一苦労。
     そして、最高レアリティは星5である
     (ガチャで出るのは星3まで)

    ・リリース直後に開始されたイベントが高難度過ぎる
     高難度は別にいいのだが、始まったばかりにしては
     嫌に高難度過ぎるイベント。
     ようやく参加出来るレベルでは、
     敵の一発で味方のHPが半分削れてしまったりも。
     しかも、そいつのレベルは7とか。
     (こちらのレベルは17とか、20近い状態で)
    総評
    「真のRPG」とは旧態然とした物を言うのでしょうか?
    ゲーム全体の出来としては「平凡」と言う物に尽きます。
    PS~PS2でこう言うRPG出てたなーと懐かしい気分になりました。
    過去に出てたゲームの分析をしていないのでしょうか…?
    それとも、当時のRPGはSS~DCのゲームしか覚えてらっしゃらない?
    何でも捻れば良いと言う物ではないですが、目新しい物は何一つ無いです。

    シナリオに力を入れる事を明言しているのは良いでしょう。
    正直、ダメなソシャゲよりはマシなシナリオです。
    しかし、強烈な個性や「パワー」が無く
    感動のスイッチを押すまでに至らない。
    「素直なシナリオ」で展開が読めてしまい、
    「あー、はいはいそうなりますよね」と斜に構えてしまう。
    プレイヤーの心に対して予想外の一撃と言うトラップも無いので
    安い感動芝居に成り下がっている。

    運命を分岐させるシステムも
    登場するキャラの「どちらかが死ぬ」と言う事が念頭にある為、
    システム的な対応になりがちで少し引いた目線でプレイしてしまうし、
    キャラが死ぬのは「ストーリーの流れ」では無く
    「システム的な物」となってしまっている。
    これがルート次第では両方生き残ったり、両方死んだり
    (両方死んだら強力な装備が手に入るとか…)
    何なら、別の部隊や地域が全滅の悲劇に襲われる等があれば
    予想外の一撃になりえるとは思いますが…。

    設定に関しても、多数の作品から拝借をしているので
    パクリと呼ばれかねない。
    オマージュを否定する気は無いし、
    何でもかんでもパクリとは言いたくは無いのだが
    少しは隠す、工夫する等の努力は見せて欲しい。
    世の中には多数の作品があるので、
    何かには引っかかってしまうかもしれないが、
    流石にストレート過ぎる。

    また、どっちかと言えばCS機で出すタイプのゲーム設計であり、
    スマホゲーでのガチャシステムとの相性の悪さが出てしまっている。
    キャラの掛け合いや、シナリオを見て欲しいのは分るし、
    それを推奨するシステムを随所に実装しているが
    見たければガチャで当てなよ! と言う。

    これが、後に何度でも繰り返しプレイ出来るとか
    取り返しの付くタイプのゲームなら良いのだが、
    取り返しの付かないRPGなので全部を見ようとすると必然、
    「キーキャラクターを全部揃えてから攻略開始」…となってしまう。
    必然、莫大な金額と時間が必要となる。
    無論、それだけの価値のあるゲームなら良いが
    始まったばかりで
    海の物とも山の物ともつかないゲームにその出費は酷だ。
    (慈善事業では無いので、ある程度の出費は覚悟せねばならないにしろ)

    メインクエストやサブクエストでキャラを手に入れて、
    ガチャからは強化素材や精霊、武器が出るシステムが良かったのではないか?
    (Sグレード星3武器が低レベルで装備できる!みたいな感じとか)
    まあ、ガチャをキャラで出すようにしないと
    予算が通らないとか社内事情はあったのかもしれないですが
    そんな事はユーザーにとっては知ったこっちゃないですし。

    このガチャシステムの相性の悪さは別の方でも発揮されており
    ガチャゲーでは付き物の「リセマラ」を行うのが非常に面倒である。
    特定のガチャを引き直すチケットは貰えるが、
    それが貰えるのはだいぶ後の話であり、
    目当てのキャラを手に入れる為に何度もリセットするのには向いていない。
    恐らく意図的な仕様だとは思う物の、だとしたら、
    レアリティの高いキャラ等は実装するべきでは無かった。
    (キャラ性能に極端な差が無いので全部同率でも良かったのでは)

    また、武器を集めたりするのに周回が必要なシステムながら
    オート機能は満足な出来とは言えず、
    ダンジョンの最短ルートを走るだけなので、
    宝箱や端にいる敵は全部スルーとなる。
    スキップチケットはある物の数は少ないのでバカスカ使えない。
    あと何故かオート戦闘だと勝手にキャラが待機するバグがある。

    能力強化もきっちり考えてやらないと性能差が出てしまう上に
    リセットにもジェムを要求されるので適当にやると後悔する事に。

    総評としては、普通に遊べはするけども
    システムのチグハグさが目立つ凡作に近い駄作。
    ダメな点が目立ってしまうので、平均よりは下にさせて貰いました。
    点数としても辛目になってしまいますが、こんなとこでしょう。

    始まったばかりですので、この評価を覆す位の大躍進を期待したい所です。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 2 4
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