インタビュー
スマホ向け新作アプリ「マージ・クーヤ・アイランド」メールインタビュー。可愛い“クーヤ”達と過ごす,カジュアルヒーリングパズルゲーム
「マージ・クーヤ・アイランド」公式サイト
「マージ・クーヤ・アイランド」ダウンロードページ
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日本ではMMORPG「野菜村」に登場したことで知られるキャラクター“クーヤ”をフィーチャーした本作は,ジャンルで言えば“3マッチパズル”に該当するタイトルだ。プレイヤーが扮するのは,クーヤ達が済む島に招かれた“精霊王”。汚染されバラバラになってしまったクーヤ達を助け出すため,プレイヤーは島に散らばった資源を集め,「マージ」することで島を復興させていく。
例えば“種”を3つつなげてマージすれば“苗木”になり,苗木をマージすれば“蕾”になり,そして蕾をマージですれば“花”になる。そして花にクーヤをドラッグすると,島の浄化に必要な“治癒のエッセンス”が収穫できるという具合だ。
また建物も同じものを3つマージすればパワーアップでき,クーヤの赤ちゃんを3つマージすれば成長して,自動で資源の採取をしてくれるようになる。こうして色々なものをマージしながらゲームは進行していく。
“同じものを3つ揃える”という基本ルールこそ3マッチパズルではあるのものの,単純にステージをクリアして行くのみならず,クーヤの島そのものが盤面になっているところが面白い本作。その狙いについて,Netmarbleの事業部長であるキム・ヒョンジン氏,N2企画チーム長のチェ・ハンソル氏にメールインタビューしてみた。
目標は“いつ接続してもリラックスしながらプレイできるゲーム”。開発スタッフメールインタビュー
4Gamer:
よろしくお願いします。まず「マージ・クーヤ・アイランド」の特徴を教えてください。
キム・ヒョンジン氏(以下,キム氏):
クーヤのIP,そして環境がテーマの世界観が特徴だと思います。YouTubeに連載中のアニメ「クーヤ・アニメーション」と連携しているのも注目ポイントですね。
ゲーム的には「オブジェクト同士を合わせて新しいオブジェクトを作る」マージジャンルゲームの要素により,誰もが一緒に楽しめるゲーム性と簡単な操作方法を実現しています。
日本の皆さんにはクーヤのIPが持つ,世界観や環境保護へのメッセージにも注目してほしいですね。クーヤは自然と交感する生命体で,環境破壊によって苦しんでおり,これに立ち向かって戦っていくというストーリーになります。
4Gamer:
韓国における,クーヤ人気について教えてください。また,本作には何種類のクーヤが登場するのでしょうか。
キム氏:
韓国でのクーヤは,「キャッチマインド」や「野菜村」といったゲームや漫画を通じ,すでにお馴染みのIPとなっています。前回のオリンピック以降は,「おにぎりクーヤ」が大人気になりました。グッズとしてはクーヤのキャラクターを活用した「キャンクニック(キャンプ+ピクニック)」用品シリーズがあります。また,有名化粧品ブランドと協業して限定版商品を発売するなど,活発なIP事業が行われています。
本作にはリリース時点で合計19種類のクーヤが登場し,今後もどんどん増やしていく予定です。
4Gamer:
3マッチパズルを中心としながら,いわゆるステージクリア型ではない形式を採っているのが面白いと感じました。資源やクーヤ,施設などを配置し,ランクアップさせていくという,この方式を採用した狙いを教えてください。
チェ・ハンソル氏(以下,チェ氏):
企画の始まりは,クーヤのキャラクターを活用したさまざまなジャンルのゲームを作りたいと思ったことでした。そのうえでリニューアルされるクーヤIPとの相乗効果を考え,クーヤの世界観を表せるものとして,このジャンルを選択しました。
資源を収集して成長させるためには,プレイ空間が多く必要になります。その空間を確保するには,汚染された土地を浄化する必要があるわけで,環境をテーマにした世界観ともリンクした表現となっています。
4Gamer:
ターゲットとしているプレイヤー層を教えてください。
チェ氏:
カジュアルなゲーム性でオブジェクトを収集する楽しさなどを持つゲームなので,20〜40代の女性ユーザーさんは魅力を感じていただけると思います。クーヤのファンもこうした層に多いですし。
とはいえ,本作のキーワードは「カジュアルヒーリングゲーム」なので,広い層の方に愛されることを願っています。すでにクーヤが人気を集めている韓国に留まらず,世界中で多くの方に遊んでもらいたいです。
4Gamer:
ほかのプレイヤーと関わる方法にはどんなものがありますか? また,自分の島をほかのプレイヤーに招いたり,見せたりするハウジングの要素はあるでしょうか。
チェ氏:
クーヤ達と一緒に自分だけの島を浄化し,資源を収集することが基本なので,一人でも充分に楽しめるゲームになっています。もちろん,ソーシャルな要素も含まれてはいて,ほかのプレイヤーさんをフレンド登録し,アイテムを交換することで助け合うことができます。フレンドの島を訪問したり,自分だけの好みにデコレーションした島を撮影して保存したりと,プレイヤー間で楽しみを共有することも可能です。こうした部分は正式リリース以降も継続的にアップデートしていく予定です。
一方で,ほかのプレイヤーと競争するようなコンテンツは現時点で存在していません。対戦と競争は,開発の上で最大限避けるべく注力したものの一つです。「いつ接続してもリラックスしながらプレイできるゲーム」を目標に,ストレスを感じるコンテンツはとにかく実装しないようにしました。
4Gamer:
いわゆる課金要素には,どんなものがありますか。
チェ氏:
本作のゲーム内コンテンツは,プレイヤーさんがリラックスしながら,可愛いクーヤ達と一緒に,みんなで楽しめるように作られています。そのうえで,新しく綺麗なオブジェクトや資源,また気に入られた魅力的なクーヤを素早く入手するため,課金をしていただく選択を用意しています。もちろん課金をしなくても,充分な資源やクーヤ達は手に入るのですが,島が広いほど多くの資源が集められるので,島を広げるために課金してみるのもいいかもしれません。
4Gamer:
最後に,日本のファンに向けたメッセージをお願いします。
キム氏:
今回クーヤ達をリニューアルしましたが,今後もクーヤIPの拡張を続けながら,より身近なIPとなるように努めていきます。可愛くて魅力的なクーヤを,もっと多くの人に知ってもらいたいのです。ぜひ一度,カジュアルヒーリングゲームをキーワードとした本作を遊んでいただき,クーヤ達への応援をお願いいたします。
4Gamer:
ありがとうございました。
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