業界動向
米国の規制当局がMicrosoftによるActivision Blizzard買収を阻止するため訴訟を起こす
FTCは,MicrosoftがActivision Blizzardを支配し,人気ゲームタイトルを管理することで,Microsoft以外のプラットフォームに対する価格の操作,ゲーム体験の品質低下,コンテンツへのアクセスを変更したり,取りやめたりすることで,競争を阻害する可能性があると主張している。
また,FTCはプレスリリースの中で,「Starfield」や「Redfall」といったBethesda Softworksが開発中のゲームタイトルを,MicrosoftがPCおよびXboxプラットフォーム独占にしたことを,具体的な事例として挙げている。
一方,FTCの発表を受けて,Microsoft社長であるBrad Smith氏は,同氏のTwitterで「Activision Blizzardの買収は,競争を拡大してゲーマーとゲーム開発者に多くの機会を与えると信ずる」と述べており,法廷闘争を通じて引き続き買収実現を目指す姿勢を明らかにした。
We continue to believe that our deal to acquire Activision Blizzard will expand competition and create more opportunities for gamers and game developers.
— Brad Smith (@BradSmi) December 8, 2022
MicrosoftによるActivision Blizzardの買収は,英国の競争市場庁も懸念を示しており(関連記事),予断を許さない状況にある。業界問わず,規制当局による反応は大型買収につきものとはいえ,ゲーム業界の歴史において最大規模の買収劇だけに,当分は難航しそうだ。
MicrosoftによるActivision Blizzardの約7兆8000億円買収の話題を解説。数々のビッグタイトルを手に入れる今後の狙いはメタバースか
Microsoftは,「Diablo」や「Call of Duty」など数々のビッグタイトルを持つActivision Blizzardを,約687億ドル(約7兆8742億円)で買収することに合意したとアナウンスした。Microsoftは,Tencentおよびソニーに続く世界3位のゲームパブリッシャとなる。同社CEOのナデラ氏は,トラブル続きのActivision Blizzard再生を狙う。
FTCによる当該プレスリリース(英語)
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