NDC19
Nexon Developers Conference 19(NDC19)は2019年4月24日から26日まで行われ,ゲーム開発からプログラミング,ビジュアルアート,サウンドプロダクション,さらには経営管理までと多岐にわたるテーマで,計105の講演が実施される。基調講演では,devCAT Studioチーフプロデューサーのキム・ドンゴン氏が「マビノギ」の開発当初を振り返りつつ,次世代に向けてどう受け継いでいくかを語ったという。また,カプコンによる「バイオハザード RE:2」のサウンド関連の講演も行われる予定だ。
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「メイプルストーリー2」開発チームにインタビュー。自由な遊び場で好きなコンテンツが楽しめる
日本サービスが決まったネクソンのMMORPG「メイプルストーリー2」。「メイプルストーリー」の後継作として,どういった魅力を持つタイトルになっているのかを,開発チームに聞いた。ブロック調のデザインを採用する理由や,UGC,ハウジングなどについても触れている。
[NDC19]PUBG corporationのクリエイティブ室長が語る「ゲームブランドにクリエイティブが必要な理由」
「Nexon Developers Conference 19」会期中の2019年4月24日,「ゲームブランドにクリエイティブが必要な理由」と題されたセッションが行われた。登壇者は,PUBG corporationのイ・ソンハ氏だ。以前は広告会社でコピーライターをしていたというイ氏の講演内容について紹介したい。
[NDC19]2Dゲームのキャラ制作期間を大きく短縮した自動化技法とは。「Spiritwish」開発スタッフの講演をレポート
韓国で開催された開発者向けカンファレンス「Nexon Developers Conference 19」の2日目,「『Spiritwish』2D RPGに実装したリアルタイムレンダリング技法」と題された講演が行われた。スマホアプリ「Spiritwish」の開発メンバーである,パク・ジョンヒョク氏が登壇した講演の模様をお伝えしよう。
[NDC19]最も長くサービスされているMMORPG「風の王国」で,プレイヤーが離脱する意外なポイントとは?
韓国で4月24〜26日に開催されたNexon Developers Conference 19にて,「『風の王国』プレイヤーが望むゲームを作る」と題した講演が行われた。2018年のイベントの失敗例や,初心者の意外な離脱ポイントの発見などが紹介された講演の模様をレポートする。
[NDC19]「バイオハザード RE:2」のサウンドは数々の挑戦から作られた。サウンドチームによる講演をレポート
韓国で開催されている開発者向けカンファレンス「Nexon Developers Conference 19」で,カプコンが「バイオハザード RE:2」関連の講演を行った。サウンドチームが登壇した,「最新技術が導き出す新たなホラー体験 〜バイオハザード RE:2の挑戦の数々〜」の模様をお伝えしよう。
[NDC19]あの「Kart Rider」がサービス15年目にして人気急上昇。成功の秘訣は「Second Game」としての展開
Nexon Developers Conference 19(NDC19)の2日目に行われた講演「『Kart Rider』PMが話す2018年ライブサービス : チャート再ランクイン成功のレシピ」のレポートをお届けしよう。「Kart Rider」は,サービス開始から約15年が経過した2018年下半期から人気が急上昇。そこには一体何があったのか。
[NDC19]Supercellはどんな文化を持つ会社で,「ブロスタ」はどういったプロセスを経て制作された?
「Nexon Developers Conference 19」の2日めとなった2019年4月25日,「Brawl Stars挑戦と克服のSupercell文化」と題されたセッションが行われた。登壇したのは,キム・ウヒョン氏だ。Supercellはどんな文化を持つ会社で,「ブロスタ」はどういったプロセスを経て制作されたタイトルなのだろうか。
[NDC19]devCATの新作「Dragonhound」は“オリエンタルスチームパンク”を描く。個性的なビジュアルをアートディレクターが紹介
韓国で開催中のイベント「Nexon Developers Conference 19」の2日目,devCAT Studioが開発を進めるオンラインアクションRPG,「Dragonhound」の講演が行われた。devCAT Studioのアートディレクターであるキム・ホヨン氏が,本作のビジュアルを紹介した講演の模様をレポートする。
[NDC19]新規ユーザーと復帰ユーザーの違いについて,NEXON Korea UX分析チームのパートリーダーが事例をもとに解説
Nexon Developers Conference 19(NDC19)の2日目となった2019年4月25日に,「それが知りたい : 復帰ユーザーと新規ユーザーはどのように違うか」というお題のセッションが行われた。スピーカーは,Nexon Korea UX分析チーム パートリーダーのキム・スルギ氏だ。本稿でその内容をお届けしよう。
[NDC19]NEXON Koreaが取り組む社会貢献活動について聞いた。一番古い「小さな本屋」は,すでに14年を経過
CSRとは,企業が利潤を追求するだけでなく,事業を通じて自主的に社会に貢献する活動を指す。韓国で開催中のゲーム開発者向けイベント「NDC19」の初日となった2019年4月24日,NEXON Koreaが取り組むCSRについて,具体的な活動内容を聞く機会を得たので,本稿で紹介したい。
[NDC19]「マビノギ」初期の思い出を振り返るキーノート「お婆さんが聞かせてくれた『マビノギ』開発の伝説」をレポート
NDC19初日の2019年4月24日,devCAT Studioのチーフプロデューサーによるキーノート「お婆さんが聞かせてくれた『マビノギ』開発の伝説」が行われた。その主旨は,配信が終了すると二度とプレイできないオンラインゲームについて,今のうちに思い出を振り返っておこうというもの。そうして,今もサービスが続く「マビノギ」の過去が語られた。
[NDC19]「FAITH(AxE)」の企画パートリーダーが自身の実務経験をもとに語った。ライブサービスのプランナーに必要なもの
「Nexon Developers Conference 19」の初日となった2019年4月24日,「『AxE』サービスを通じて感じたライブ環境で必要なプランナーの力量:デザイン、コミュニケーション、そしてアティチュード」と題されたセッションが行われた。登壇したのは,ネクソンREDのチョン・ウシク氏だ。
韓国最大規模のゲーム開発者向けカンファレンス・Nexon Developers Conference 19が本日開幕
ネクソンの連結子会社・NEXON Koreaが主催する,韓国最大規模のゲーム開発者および大学生向けカンファレンス・Nexon Developers Conference 19が,本日開幕となった。ゲーム開発からプログラミング,経営管理までと多岐にわたるテーマで,計105の講演が行われる予定だ。