すでに3年ほど開発が進められてきたというEscape the Mad Empireは,さまざまなスキルを持つ勇者たちを編成して,地下帝国に続くポータルに潜入していくという,パーティベースのダンジョンクロウラーだ。ゲームはリアルタイムで展開するものの自由にポーズできるので,勇者たちをうまく連携させたり,氷や油,火,毒といった属性を持つ環境オブジェクトを利用したりすることで,複雑な戦略を組み立てていく。
![]() |
![]() |
![]() |
興味深いのは,特殊なクリスタルで作成されたという呪われた武器やアイテムがあり,これらは非常に強力である反面,使用者は精神が不安定になるようだ。浄化手段もあると思われるが,クリスタルによる悪影響が大きくなるとキャラクターの狂気レベルが上がり,パーティ内でうまく連携が取れなくなるばかりか,命の危険にさらされることもあるという。プレイヤーは狂気に打ち勝ちながら地下帝国からの脱出を目指すのだ。
![]() |
![]() |
![]() |
Escape the Mad Empireは現時点では英語とフランス語のみのサポートとなっているが,興味のある人は体験版をプレイしてみるといいだろう。アーリーアクセス版も近日中にリリースされるようで,それから1年ほどで正式ローンチを予定しているとのことだ。
![]() |

























