インタビュー
「ラグナロクオンライン」WebCM撮影現場をレポート。ROガチプレイヤーで有名な最上もがさんがはじめてドラム族に触った反応は?
そのプレイフィールについては「こちら」の記事を参考にしてほしいのだが,今回,タレントの最上もがさんがドラムをプレイするという内容のWebCM撮影がガンホー社内で行われた。
プライベートでは,支援タイプのアークビショップで遊んでいるという最上さん。今回の撮影でも支援タイプのドラムで,最高難度を誇るダンジョンの1つ「戦死者の墓」に挑戦した。
事前に1時間ほど,ドラム族のレクチャーを受けた程度だという最上さんだったが,日頃よく訪れているダンジョンということもあって,よどみなくプレイを続ける。誰かが倒れてもすぐに立て直したり,スキルを設定したファンクションキーを連打して素早く支援を飛ばせるようにしたりと,スタッフも太鼓判を押すプレイを披露した最上さん。いわゆる有名人の取材ではありがち(と思われるよう)な接待プレイではなく,最高難度ダンジョンで“危なげないプレイ”を見せる姿は,どこから見てもガチプレイヤーである。
プレイ動画の撮影にOKが出たものの,「ほかのプレイヤーが先に離脱してくれないと,自分もダンジョンから出られない」という支援職らしい思考が働いて,その場で中断するという選択ができない最上さん。プライベートのキャラじゃないので死なせてしまってもかまわないはずだが……そこに最上さんの支援魂を見た。
CMの撮影後は,最上さんへの合同インタビューが実施されたので,その模様もお伝えしよう。なお,読みやすくする編集は入れているが,一部の最上さんが発言した略称などには注釈を入れて“そのまま”記載している。
「2日でBaseLv170にしたんです」
──お疲れ様でした。最上さんは,昔にROを遊んでいて,復帰された際にBreidablikワールドを選ばれたそうですが,やはり人が多いからですか。
そうです。もともとChaos(ワールド)で,そのあとに行ったFenrirにずっといました。ワールドが統合されてRadgridになりましたが,復帰したときに仲間がいなくて,接続時間も限られていて,ずっとハトハン(※)しか回してなかったんです。でも復帰する前は,ハトハンさえ知らなくて,なんかすごい怖い高難度ダンジョンなのかも,と。
※ハトハン……メモリアルダンジョンの「ハートハンター軍事基地」
──難しいダンジョンではありますよね。
最上さん:
それで,初心者はこちらと書いてあったので,B鯖(※)に行ってみて面白くて,なんか懐かしさを思い出したんです。露店もとても多いですし,ギルメンも募集してて。
※B鯖……Breidablikワールドの略称
──Radgridだと,ちょっとギルメン募集はないですね。
最上さん:
身内だけっぽいですね。
──Breidablikワールドに復帰したときに,新しいギルドに入れてもらったんですか?
最上さん:
最初はどこにも入っていなくて,Fenrirの頃に親しくしていたギルドメンバーの人に復帰しようって誘ったんです。その頃はRadgridでやっていたんですけど,2人とも持っている装備もあんまり強くないからどうしようという話をしていて。
そこで3週間ぐらい様子を見ながら,雑談したり,昔のダンジョンに2人で遊びに行ったりしていたんです。でも,2人とも行き詰まって,ちょっと楽しみを見いだしたいよね,と。それで僕(※)が「B鯖はどんな感じなのか見てみよう」という感じで行ってみたら「あっ懐かしいね」って。気が付いたらもうずっとそこにいる(笑)。
※僕……最上さんの一人称。オンラインゲーム(おそらくROだろう)で使っていたことから,そのまま普段も使うようになったのだとか
でも,B鯖に行ってから2か月ぐらいはギルドに入らず,向こうが連(※)でこっちがAB(※)でペア狩りをずっとしてました。だけど装備がないと行き詰まるじゃないですか。それでラグ缶(※)に手を出し……。あとは,(金策をするのに)何が一番早いかなとなったと考えて,「パッケ(※)や!」って。
※連……アーチャー系3次職レンジャーの略称
※AB……アコライト系3次職アークビショップの略称
※ラグ缶……装備やアイテムがランダムで入手できる有料サービス
※パッケ……ダウンロード販売されているROクライアントのパッケージセット。プレイチケットや壁紙,小冊子PDFのほか,能力の高いアイテムが複数付属している
一同:(笑)
最上さん:
それである程度のお金を得て,あとはひたすら籠もってレアを出したりとかしていたんです。でも,2人でできることは限られちゃうのと,ちょうど「深淵の回廊」のイベントがあったんですが,あれもペアでは厳しいので,ギルドに入ることになったんです。
そこはまったりギルドでしたが,結構コアな人もいて,みんなで協力してレベル上げをしてました。でも,そのまったりギルドが恋愛事情によるゴタゴタで……あるあるだなーと。
──あるあるですね(笑)。
最上さん:
そのギルドを抜けて,いまは攻略系のギルドに入って夢幻(※)か獄(※)しか行ってないです。
※夢幻……高難度ダンジョン・夢幻の迷宮
※獄……拡張アップデート「生体工学研究所:獄」で実装,調整されたされたダンジョン。今回の撮影の舞台になった「戦死者の墓」もその1つ
──行き詰まったっていうのは,レベルですか。どれぐらいで壁を感じました?
最上さん:
アカデミー(※)でもらえるアイテムしか持っていないと,3次職になるのにすごく時間がかかるじゃないですか。いまは1日でできちゃいますけど,その当時はすごく新鮮だったので伊豆(※)にずっと籠もって,これはこれで楽しいねって。でも,だいたい3次職になってBaseLv130ぐらいで心が折れました。
※アカデミー……冒険者アカデミー。RO初心者向けのコンテンツで,クエストを通じてROの基本的な操作や知識を,遊びながら覚えられる
※伊豆(もしくはイズ)……イズルードの街の略称。ここでは,イズルードにあるダンジョンを指す
──やっぱり,そうですよね(苦笑)。
最上さん:
装備もないし「うーん」みたいな。その頃にギルドに入って,MD(※)を周回することを覚えて,「あ,これや!」と。当時は怖くて臨時(※)に入れなかったんですね。でも,ジタ(※)に行ってみたら「メッチャ,レベル上がる!」ってなって(笑)。
※MD……メモリアルダンジョンの略称
※臨時……臨時パーティ(pt)。チャットなどでパーティメンバーを募集する。野良パーティなどと同義
※ジタ……メモリアルダンジョンの「悪夢のジターバグ」
──そこからはもう気合いで?
最上さん:
気合いで(笑)。
──教範(※)とかを読んだりしなかったんですか。
※教範……モンスターを倒した時に得られるBase経験値やJob経験値が増加する有料アイテム
最上さん:
めっちゃ読みましたよ(笑)。読んでもキツかったんです。向こうは連だったんですが,アロスト型じゃなくて素撃ち型だった(※)ので効率が悪くて。アロスト型するにしても装備がないし,「どうしよっか」と。MDは公平(※)にしなくても経験値がもらえるので,「いいじゃん」ってなって,やるようになりました。
※アロスト型じゃなくて素撃ち型だった……アロスト型は範囲攻撃スキル「アローストーム」に特化した育成タイプ,素撃ち型は通常攻撃に特化した育成タイプ。アロスト型はまとめて複数のモンスターを倒せるので,経験値効率が良い
※公平……公平パーティ(pt)。獲得経験値を公平に分けられる,一定のレベル差内で収めたパーティ
──運営さんの望んだとおりに歩いている感じですね。
RO運営スタッフ 中村聡伸氏(以下,中村氏):
そうですね。BaseLv110からメモリアルダンジョン中心というのは,プレイの流れとしては綺麗です。
──BaseLv130で詰まるとおっしゃっていましたが,いまは「ロックリッジ」のクエストがあり,そこから経験値効率は跳ね上がりますよね。ですから,最上さんが体験した壁は,今の人には分からないかもしれません。
最上さん:
確かに。いまはBaseLv130になると,一仕事終わった感があります。でもBaseLv150からBaseLv160までは,ちょっとめんどくさい感が……BaseLv160からはハトハンに行けるし,ロッククエ(※)も解放されるんですけどね。それから今は名なし(※)にこもっています。
※ロッククエ……ロックリッジのクエスト。BaseLv160になると受けられるクエストが解放される
※名なし……フィールドマップ「名もなき島 夜」。ここでは名もなき島のダンジョン,修道院のことを指す
──そうなんですね。
最上さん:
それで,ABを作ってから2日でBaseLv170にしたんですよ。自分でもバカだなって(笑)。
──BaseLv170ってけっこう辛くないですか。
最上さん:
辛いです。でも10時間ぐらい籠もっていけましたよ。
──よく続けられましたね(笑)。
最上さん:
たまたまギルドのABが不足していて。いま5体いるんですけど,クールタイムで使えなくなったら困るから1日で作ろうと(笑)。
──みんなと回すために,ABの待機人数を増やしたわけですか……。
最上さん:
そうです。最近も足りないなと思っていて,12キャラめを作るか悩んでます。
一同:(笑)
──スロットは余ってるんですか?
最上さん:
全部埋まってます。
──今回のドラム実装でキャラスロットが1つ増えますが,ドラムを作りますか? それともABを?
最上さん:
ドラムを作ります! スロットは消そうと思っているキャラを用意していて……「そろそろ皿(※)消そうかな」みたいな。
※皿……マジシャン系3次職ソーサラーの略称
最上さん,ドラム族の使いやすさを大いに語る
──では,ドラム族の第一印象はどうでしょう。
最上さん:
可愛いです! ビジュアルが公開されてから気になっていて,昨日もギルメンと「そろそろドラム来るよね」って画像を見ていました。
ただ,スキルは見ただけでは使用感が分からないじゃないですか。なので,今回体験してみて,めっちゃ万能だなと思いました。確かに3次職の特化した支援キャラに比べると手数が少ないというか,できることが少ないんですけど,ドラムだけで獄に行けるのはビックリしました。
装備も高いわけじゃないみたいですし。ただ,アクセサリがちゃんと実装されているのかは分かりませんでしたね。
中村氏:
4月3日に実装されるものに含まれていますよ。今日の撮影で使った装備には,テストプレイ用のものは一切なく,ちゃんとゲーム内で手に入るものです。
──そのアクセサリは手に入りやすい?
中村氏:
一番高いもので数億Zenyぐらい。新しい点として,基本的にドラムの専用装備はほとんどのものがNPCから買えるんです。アクセサリは各タイプごとに,弱いの,普通の,強いの,そして強いものの別パターン,さらにSignクエストをクリアするともらえるアクセサリの5種類があります。
最上さん:
めんどくさい!(笑)。不思議な石片(※)がもらえるクエストは来ますよね?
※不思議な石片……クエストをスキップできるアイテム。3月27日〜本日(4月3日)のメンテナンスまで入手イベントが実施されていた(関連記事)
中村氏:
はい。
最上さん:
待ってます。石が高いんです……。
中村氏:
SignクエストでもらえるアクセサリもNPCから買うことができます。確か1億Zenyぐらいですね。
──ちなみに完全猫タイプのドラムと,髪の毛付きのタイプのドラムはどちらが好みですか。
最上さん:
本当にそれで困ったんですよ!
中村氏:
キャラを作るときに,本当に悩んでいましたね。
最上さん:
完全猫タイプは色で変化が付けられないので,かぶりが多そうじゃないですか。そうなったときに,髪の毛のようなバリエーションが欲しいなとちょっと思いました。ただ,衣装がどんな感じになるのか……衣装,ありますよね?
中村氏:
衣装を装備できますし,新しい衣装もあります。(背丈が人間と違うので)エフェクトの位置が若干上か下になってしまいますが,それ以外は普通に着られます。
──ドラム実装に合わせてコスたま(※)の復刻があるというのは,もう告知されていますよね。
※コスたま……特定の衣装装備のうち,確率でどれか1つが入手できる有料サービス
最上さん:
あっ,回さなきゃ(小声で)。
──初日からいろんな衣装のドラムが見られそうですね。
中村氏:
いろいろなコーディネートを見てほしいと思って,コンテストも実施します。あと,ドラムでBaseLv175になったときに,新しい衣装が1個もらえます。
最上さん:
えーっ! BaseLv175か……。
──BaseLv170までは先が見えるけど,BaseLv175はなかなか見えないですよね。
最上さん:
今,なんとか1体だけオーラ(※)にしようと頑張っているんですけど,結構辛いです。
※オーラ……一定レベルに到達すると自キャラの周囲に光り輝くエフェクトを表示できる。ここではBaseLv175到達時に得られるオーラのこと
──今はBaseLv173くらいですか?
最上さん:
はい,BaseLv173です。でも,30分で10%(の獲得経験値)が,(BaseLv174で)5%に落ちると思うと心が……。昔は1時間で1%とかでやってたじゃないですか。よく頑張れたなと。どんだけミノタウロスを倒してたんだろう。
──でも,終わりが見えてくると,ペースアップしませんか?
最上さん:
そうですね。「あとちょっとや!」と。BaseLv174になったらいいと思うんですけど,173のままだと「う〜」ってなりますね。
──ちょっとしたミスで,デスペナルティによる経験値ロストでパーになりますから。
最上さん:
そうなんですよ! 死ねない。あと,夢幻に行けないのがちょっと……確実に殺されちゃうし。
──イベントはデスぺナが無くならないと行けないですよね。
最上さん:
ええ。でも(イベントは)待ってます。そうすればフルにAB5体出せるので。
──パースタ大陸には行ってみましたか。
最上さん:
行きました。マラン島を思い出しましたね。実装してすぐは,あそこに人が溢れるんだろうなと思いながらプレイしてました。今日はちょっとしか散歩できなかったので,実装されたら普通のダンジョンにも行ってみたいですね。
──今日はどれぐらい触られたんですか。
最上さん:
30〜40分ぐらいです。
──それで獄に挑戦するのはすごいですね。
最上さん:
(運営に挑戦可能かを確認して)「行けるんだ!?」って思いましたし,嬉しかったです。支援しかしてないですけど。でも,ドラムに状態解除があるのはすごく便利ですし,ハイネスヒールよりも3倍ぐらい回復する“大トロ”(ドラムのスキル)がすごいんですよ。詠唱がちょっと邪魔だなと思いますけど,ブラギ(※)に乗ってやれば大分楽でしょうね。
※ブラギ……アーチャー系2次職バードのスキル「ブラギの歌」のこと。自分を中心として展開するフィールド内のキャラクターのスキル使用時のキャスティングと,スキル使用後のディレイを減らすスキル
──50%回復ですから,2回でHPがMAXまで回復しますね。
最上さん:
コルセオ(※)よりも5倍ぐらい回復したり。回復に関してはすごく優秀です。でも,やっぱり拉致られる問題(※)があったりするので,セイフティウォールが欲しいです。あれってうずくまっても拉致られますよね?
※コルセオ……アークビショップの回復スキル「コルセオヒール」のこと。周囲のパーティメンバーすべてにヒール効果を与える
※拉致られる問題……敵のスキル「インティミデイト」で,敵と共にマップのどこかにワープさせられてしまう。スキルがヒットしなければ発動しないため,近接物理攻撃を回避できるスキル「セイフティウォール」を張るという防御策が有効
中村氏:
そうですね。(攻撃は)当たっちゃうので。
最上さん:
殺られる前に殺れってことですね。構成的に,ドラムを夢幻とかに入れられるかどうかの基準もすごく考えていたので……。そうじゃないと,みんなモチベーションが下がると思うんです。ドラムは趣味で終わってしまうかもと。今で言うリベとかオボロ(※)とか。
※リベとかオボロ……ガンスリンガー系特殊2次職のリベリオンと,忍者系特殊2次職の朧のこと
一同:(笑)
最上さん:
その職を愛している人はめっちゃ特化して,すごく強かったりするんですけどね。でも,ドラムはもっと使いやすい感じがしました。
中村氏:
武器もシンプルで,ねこじゃらしですからね。
──ほかのインタビューで,みんなBaseLvを170にしようとおっしゃってましたが,ドラムが実装されたらどちらを先にします?
最上さん:
ちょうどギルメンと「みんなドラム来たらどうすんの?」みたいな相談はしていました。夢幻にほぼ毎日行ってるんですが,イベントが来ると夢幻を休んでイベントに集中するのか,夢幻に行くかをマスターが決めてて。「ドラムが来たらどうする」って言ったら「たぶん,火/水は(夢幻を)やるかな」って(笑)。
──そこは最低でもレベリングやっておこう,と。
最上さん:
はい。自分は一旦レベリングは置いておいて,ドラムをやると思いますけど。レベリング的には,ほぼBaseLv170になっているので。
──ドラムもすぐにBaseLv170になってそうな勢いですね。育てるとしたら,やはり支援からですか?
最上さん:
たぶん,そうなると思います。支援が一番好きなので。
──となると,(狩りを効率よく回すための)オフェンス系キャラはいるんですか?
最上さん:
これから作らなきゃ(※)。でも,たぶんギルメンみんなで始めるので,きっと誰かと組むことになると思います。最初は,みんなでパーティ組んだほうが楽しそうな気がしますから。ただ,魔法職って装備が高いじゃないですか。それで1回,心が折れているので……。
※作らなきゃ……つまり,2PC環境で遊ぶということ。MMORPGのコアプレイヤーにはよくある光景,かもしれない
──今だと装備は流用が効きますから,魔法職ならなんとかなるんじゃないでしょうか。
中村氏:
武器は猫じゃらしでいけますし。
最上さん:
あー,そっか。ドラムに関しては大丈夫そうですね。ウォーロックは基準が高すぎて「ハー,ちょっとなー」みたいな。
──詠唱が速く,威力も高く,MATK(※)も高くできる装備をそろえないと認められない感じですからね。
※MATK……Magic ATK。つまり魔法の攻撃力
中村氏:
ドラムはクエストを進めるといろいろともらえるので,序盤のレベリングは困らないと思います。
ROの“世界”を終わらせないために「周りに勧めてほしい」
最上さん:
なるほど。街にドラム族があふれるでしょうね。楽しみです。(以前と比較して)プレイヤーが少ないことがすごく悲しくて,復帰したときも「2週間は無料でできるから,そっから楽しかったら課金して!」って言ってまわってましたから。
──今回は,また言えそうですね(笑)。
最上さん:
そうなんですよ。今まではマネージャーさんから,1つのゲームだけを推すのはやめてと言われていて,あまり言えなかったんです。あとファンの人も引くんですよね(苦笑)。
──ガチすぎて?
最上さん:
ROをやってないファンも多いので。すごく言いたくてウズウズしてます。殴りABを作ったときに,こっそりブログを作ってつらつらと書いていました。今はやめちゃいましたが。初心者講座なんかを混ぜて作ってたんですよ。なんでそれをやろうかと思ったかというと,ラグ缶でとあるアイテムが出て,ちょっとやってみようって(笑)。
──ラグ缶が更新されると,嵐のように装備の話題になりますよね。
最上さん:
本当にラグ缶ヤバイです。ちょっと(購入した)額が。
──ラグ缶は買う方なんですか。
最上さん:
めっちゃ買いますね。しかも,まだアイテムを消化できていない状態です。期限が切れる前までは置いておかないと,ちょっと倉庫が溢れそうで。
──コスタマと比べると?
最上さん:
完全にラグ缶です。復帰したときに「衣装なんて贅沢だ! まずは装備を揃えなきゃ」って。
──いまは余裕が出てきた。
最上さん:
そうなんですよ。でも,露店で買うことはなくて,衣装装備はコスタマしかやらないです。もったいないと思っちゃって。
──実用装備を買うために,衣装でZenyを使うのはもったいないと。
はい。それだったら,リアルマネーを削ったほうがまだいいっていう駄目な発想なんですけど。でも今回の(コスタマは)結構良いですよね。ほろよい([衣装]ほろよい)とか桜([衣装]黄色のさくら帽)とかも良い感じで使ってます。ここ3か月ぐらいのものだったら,結構持ってますよ。
──去年実装されたジョンダパス(※)ってあるじゃないですか。
※ジョンダパス……サポート魔法やダンジョンなどへの転送サービス,HP&SP回復サービスなどが何度でも,追加コストなしで利用できるアイテム
最上さん:
本当にお世話になってます(笑)。中毒者です。
──確かに使ったら手放せないですよね。
最上さん:
手放せないです。サポート支援も回復も,装備を直してくれるのもいいんですが,一番は転送だと思いました。移動が面倒なところが多いので,夢幻に行くときはプロ(※)にいても転送を使っています。
※プロ……首都プロンテラ
──最上さんと同じようにROを盛り上げようって考えていらっしゃるプレイヤーさんもいると思うんです。最後に,そういったプレイヤーの皆さんにメッセージをお願いできますか。
最上さん:
うーん,ROを普及しようっていうプレイヤーさんが,あまり周りにはいなくて。本当は,「最上もがです。よろしくお願いします。ROを宣伝したいので,友達にも広めてください!」ってギルドメンバーに言いたいんですよ。
──な,なるほど。
最上さん:
でもそれは言えないですから。きっと,みんな今の状態に満足して遊んでいるんと思うんです。でも,いつか終わるかもって危機感を持って! と。
──MMORPGの切実な課題ですね。
最上さん:
実際にインタビューとか,TVとかでも「サービスが終わったらどうするの?」って聞かれるんです。そうなると絶望すると思って,「広めなきゃ,どうにかプレイヤーを増やさなきゃ!」という気になっています。
──長く続くほどに,増えないといずれは……とか考えてしまいますよね。
最上さん:
ですから,まわりに勧めるところから始めていただきたいんです。あと,初心者向けのブログが必要だと思っています。今はコアプレイヤーと初心者がハッキリと分かれていて,(コアプレイヤーの遊び方は)初心者にとってハードルが高いから飽きちゃうというのも多いと思うんです。
──ずっと遊んでいるプレイヤーと,新規とでは積み重ねに大きな差がありますし,遊び方の根本から違いますね。
最上さん:
そう,初心者には初心者の楽しみ方があるんですけど,それを伝えてくれる人があまりいないし,昔みたいに初心者だからといって,いきなりチャットで「誰か助けてください」と言える人も少なくて。シャイな人がすごく増えちゃったと思うんですよ。だから,みんなもう少し積極的に話してくたらいいのに,そういう場を設けられたらいいのにと,すごく思ってるんです。
とりあえず触ってみないと分からないところがあるので,ROは登録して2週間無料で遊べますから,チャレンジしてほしいです。
──最上さんのROに対する本気度の高さが,すごく分かった気がします。本日はありがとうございました。
「ラグナロクオンライン」公式サイト
- 関連タイトル:
ラグナロクオンライン
- この記事のURL:
キーワード
(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.