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[TGS2003 #31]Ensemble Studios社Graeme Devine氏インタビュー
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印刷2003/09/29 18:42

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 [TGS2003 #31]Ensemble Studios社Graeme Devine氏インタビュー - 2003/09/29 18:42


forGamer(以下,4G)
 Trilobyte社設立,id softwareでは「Quake III:Arena」の監督,そして現在はEnsemble Studiosシニア ソフトウェア エンジニアとIGDA名誉議長を兼任しているそうですが,今回,どういった経緯でEnsemble Studiosで仕事をすることに?

Graeme Devine(以下,Devine)
 今挙げてもらった以外にも,多くの会社やプロジェクト,PCだけじゃなくてゲームボーイでもソフトの開発を行ってきたよ。今回Ensemble Studiosに移ったのは,これまでとは違う,別の何かができるんじゃないか? と思った結果なんだ。

4G
 なるほど。ちなみにEnsemble Studiosでの仕事はどうですか? 印象とか……。

Devine
 "毎日仕事にいくのが楽しくてしょうがない"と頭に言い聞かせながら仕事しているよ(笑)。まあ,これは冗談だけどね。とにかくEnsemble Studiosは,基本的に自分のプロジェクトだけに集中していれば,ほかの仕事はしなくてもいいので,すごく仕事がやりやすいんだ。

4G
 ちなみに,2003年7月にEnsemble Studiosに入社ということもあって,ほとんど「マイクロソフト エイジ オブ ミソロジー拡張パック :アトランティスの巨神たち」にはノータッチだと思いますが,現在はどんなプロジェクトに関わっているんですか?

Devine
 詳しいことは,まだいえないんだ。実はマイクロソフトに重要なことはあまり言っちゃダメって教育されたばっかりなんだよ(笑)でも,新しいプロジェクトはスタートしていて,それに僕が関わっていることは間違いないよ

4G
 では,氏の考えるゲーム作りなどについて聞いていこうと思います。どういったゲームが好きですか? ジャンルでも方向性でも遊び方でも……,

Devine
 どちらかというと協力プレイのほうが好きかな。一緒にわいわい遊ぶようなものがいいね。

4G
 ひょっとすると今後のEnsemble Studiosのタイトルで,協力プレイを押し出したタイトルが出ることも? たとえば,RTSなのにCPUの操る強大な何かにプレイヤーたちが協力して挑むようなタイトルとか? これは余談ですが,RTSって友達などに面白さを教えるのが難しいですよね。でも協力プレイが前提なら,協力プレイを通して,面白さや遊び方をレクチャーできるので,プレイヤー層の拡大につながるのではないかと。

Devine
 RTSのCo-opか。それはいいアイディアだと思うよ。面白いね。
 対戦だと負けた方が面白くないけれど,CPUを悪者にしたててそれをみんなで倒しに行けば,みんなが楽しめるものになると思うからね

4G
 ほかに影響を受けたゲームとか好きなものは?

Devine
 ボードゲームも大好き。特に古いタイトルをよくプレイしている。あとはコンソールでFFシリーズなんかもやっているよ。娘と一緒にね。この間も娘に「お父さん,そこはレッドドラゴンを使うといいよ」とか,アドバイスされたよ。1週間に2タイトルくらいかな。結構なタイトル数は見ているつもりだよ。そういしたものがゲーム作りに反映できるといいね。

4G
 本当にゲームが好きなんですね。話は変わりますが,今回の東京ゲームショウを視察してどうでしたか?

Devine
 オンラインゲームが非常に多くて,市場は変化しているんだなと思ったよ。

4G
 オンラインゲームは日本やアメリカでは韓国ほどは流行っていませんが,それはどう分析します? たとえば「The Sims Online」などは北米市場でオンラインゲーム初の100万本タイトルとなるか,などと注目されながら,結局そこまで行かなかったようですが。

Devine
 「The Sims Online」は残念だったね。僕が思うにSIMシリーズを遊ぶようなプレイヤーは,多分ネットワーク化しても,それが大きな魅力につながらなかったのではないかと思うんだ。本当の理由は分からないけど,そこで得た経験を基に次回作はがんばってほしいな。

4G
 もしも自分がオンラインゲームを作るとしたら(MMOも含めて),どのようなゲームを作りたいですか? あるいはどんなゲームなら北米などで成功すると思います?

Devine
 ずいぶん大きな話だね,困ったな(苦笑)。僕は人間関係がギスギスしてしまうような殺伐とたゲームは苦手なんだ。たとえば,「EverQuest」を遊んだときの印象なんだけど,ゲームをプレイしていると,まるでディズニーランドに行ったかのように楽しかった。でも,モンスターを殺しに行くのはいいけど,そこでプレイヤー同士がギスギスするのは好きじゃないな。場所の取り合いとかね。もしも,僕がそういったタイトルを作るとしたら,そういうプレイヤー同士の軋轢が生まれないようなものを作りたいね

4G
 今関わってるプロジェクトが実はオンラインゲームだなんてことは……?

Devine
 うーん,それは……いやいやいや……,ごめん,やっぱり言えないんだよ(苦笑)

 氏は2003年7月にEnsemble Studiosに入社したということもあって,話を聞くのがちょっと早すぎた感があったかもしれない。話の途中に「マイクロソフト エイジ オブ ミソロジー拡張パック :アトランティスの巨神たち」の紹介などもあったが,それらについては,これまでの情報をさほど変わらない内容だったので,あえて省かせてもらった。
 とはいえ,氏が今後のEnsemble Studiosでのキーパーソンになっていくことは間違いないだろうし,時期さえ来れば色々な話を聞かせてくれそうな感じであった。協力プレイが好きということを強く言っていたことを考えると,今後Ensemble Studiosのタイトルには,そういう味付けをした作品が出てくる可能性もあるのかもいしれない。FPSやアドベンチャーなど多岐にわたるタイトルを制作してきた氏が,RTSで名を馳せたEnsemble Studiosでどのような活躍をするのか? そして,今後どのようなタイトルが登場するのか? まだ先のこととはいえ,楽しみに待っていたいと思う。来るべき時が来たら,ぜひとも再インタビューをして,そのときこそ大いに語ってもらいたい。(Murayama/TAITAI)


  • 関連タイトル:

    マイクロソフト エイジ オブ ミソロジー 拡張パック:アトランティスの巨神たち

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