パッケージ
Soul of the Ultimate Nation公式サイトへ
  • Webzen Japan
  • WEBZEN
  • 発売日:2008/04/21
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
  • Amazonで買う
読者の評価
62
投稿数:43
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2008/07/29 19:06

レビュー

歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート

画像集#001のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート

 ゲームオンは7月30日,MMORPG「Soul of the Ultimate Nation」(以下,SUN)に,「呪われた塔」を実装する。呪われた塔は,3月20日に行われたプレミアムオフラインイベントで,開発元のWebzenでプロジェクトリーダーを務めるイ・スンロ氏が話していたコンテンツだ。正式実装に先駆け,4Gamerではゲームオン社内のテストサーバーでプレイする機会を得たので,さっそくレポートしよう。

呪われた塔の実装に合わせて,エリート装備アイテムも登場する。画像は左上から順に,バーサーカー用「アポロン」,エレメンタリスト用「アルテミス」,ドラゴンナイト用「アレス」,ヴァルキリー用「ニケ」だ
画像集#002のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート 画像集#003のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
画像集#004のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート 画像集#005のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート

四つの試練で構成される「呪われた塔」


画像集#006のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
3人以上でパーティを編成し,入手した鍵を使用すると塔内部のスタート地点に召喚される。なお入場時間が近づくとゲーム内にアナウンスが流れる
 呪われた塔は「錬金術師の道」の北西に存在する,天高くそびえ立つ謎の建造物だ。上部からはすさまじい魔力が感じられ,見るからに危険な香りが漂っている。
 塔は対象レベルに応じた4種類が用意されており,10階ごとに中ボス,最上階には大ボスが待ち受けている。入場するには専用の鍵が必要で,フィールドやバトルゾーンで入手した材料を合成するか,アイテムショップでGEMと交換して(つまり有料アイテムだ)入手する。
 鍵はバトルゾーン以外のフィールドならどこでも使用でき,使うと即座に塔内へ移動する。また,合成した鍵の場合は,0:00AM/4:00AM/8:00AM……といったように,4時間おきに塔への入場時間が定められており,1日最大6回入場可能だ。一方,GEMと交換した鍵には時間も入場回数も制約がないという違いがある。なお,4種類の塔の対象レベルと鍵を合成する材料は以下の通り。

●大地の試練(全10階構成)
 対象レベル:レベル20〜40
 鍵:ヴィースバーデンの鍵(ぼやけた色の骸骨×5/エメラルド印章×1/大地の封印×1,5万ハイム ※合成は必ず成功する訳ではない)

●水の試練(全20階構成)
 対象レベル:レベル41〜60
 鍵:ルイレンの鍵(青い骸骨×5/サファイア印章×1/水の封印×1,5万ハイム ※合成は必ず成功する訳ではない)

●火の試練(全30階構成)
 対象レベル:レベル61〜80
 鍵:マーラの鍵(赤い骸骨×5/ルビー印章×1/火の封印×1,5万ハイム ※合成は必ず成功する訳ではない)

●風の試練(全50階構成)
 対象レベル:レベル81〜100
 鍵:デスフィニアンの鍵(黒魔石×5/ダイヤモンド印章×1/風の封印×1,5万ハイム ※合成は必ず成功する訳ではない)

 また,呪われた塔への入場には,最低3人以上のパーティ構成であること,パーティ内に同じクラスが5人以上いないこと,鍵を使ったプレイヤーとパーティリーダーのレベル差が10未満であることという制約がある。

画像集#007のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
順に4階,10階,39階。マップはいずれも障害物の少ない開けた構造だが,階層が上がるごとに,背景が変化していくのが分かるだろうか? これは塔を上るにつれ天に近づいていることと,時間の経過を表しているのだ
画像集#008のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート 画像集#009のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート

最高難度の「風の試練」を実際にプレイしてみた


画像集#010のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
呪われた塔の最終ボスであるカルバスは,風の試練の最後に登場。出現させるのは一苦労だが,その後もまだ仕掛けがある

 テストプレイで筆者が実際に体験したのは,最高難度の「風の試練」だ。パーティはレベル90のプレイヤー5人編成だが,うち一人は案内役のGMで戦闘には不参加だった。構成は,バーサーカー/エレメンタリスト/ドラゴンナイト/ヴァルキリーの各クラス一人ずつと,テストプレイらしく一見模範的だ。

画像集#011のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
フロアにいるモンスターを全滅させれば,次のフロアへの道が開ける。松明などは見逃しがちなので忘れずに破壊しておこう
 塔内は,迷宮にはなっておらず,円形フロアで多数のモンスターがプレイヤーキャラクター達の行く手を阻む。フロア上のモンスターを殲滅すると,上階への道が開くという仕組みだ。10階ごとにボスが登場し大きな区切りとなっているが,さらに3階ごとに背景が変わる。これは,ゲーム内の時間経過と「天に近づいている」感覚を表現しているようだ。また同時に,3階ごとに登場するモンスターの種類も異なる。

画像集#012のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
フロア間は螺旋状の通路になっている。見た目的には凝っているが,さすがに50階も繰り返して登るのはちょっとツライかも
画像集#013のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
10階ごとに登場する中ボス。従来のミッションに登場したものと同様の外見だが,少しだけ強化されているように感じた

 20階程度までは,とくに難しいことを考えずともサクサクと進行した。ただ,あまり強くもないのに数ばかり多い雑魚モンスターの処理は,単調な流れになってしまいがちだったというのが正直なところだ。だが,中間地点を越えたあたりからモンスターも強力になり,その印象も変わった。プレイヤーそれぞれが与えられた役割をきちんとこなす必要が出てきて,緊張感が増してきたのだ。
 具体的には,密集しているモンスター群からリンクしないように1〜2体だけを釣り出したり,ほかのパーティメンバーに攻撃がおよばないようヘイト管理したり……といった具合である。強い敵への対応としては当たり前だが,今回はテストプレイのために用意されたキャラクターを使用し,かつにわかパーティだったので,より一層連携の大切さを痛感した次第だ。

画像集#014のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート 画像集#015のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
画像集#016のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
20階くらいまでは何も考えずバラバラに行動していても問題なく進めるが,30階の中ボスともなると話は変わる。立ち位置を間違え,中ボスと護衛2体に総攻撃を喰らった筆者は反撃もむなしく倒されてしまった……

画像集#017のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
 そんなこんなで,パーティの全滅こそないものの,死んでは復活を繰り返しながら最上階である50階に到達。50階ともなると,雑魚といえども相当に強い。体感では,1体当たりが10階の中ボス並みといってもいいくらいで,ちょっとした不注意が死に直結した。さらにボスである「カルバス」に至っては,ようやく出現させたと思ったら……と詳細を教えたいところだが,こればかりは実際にプレイして確かめてほしい。

 また,どの塔でも最上階のボスを出現させるためには単にその場にいるモンスターを全滅させるだけではなく,何かしら謎を解いて隠された仕掛けを発動させなければならない。まあ謎といっても,従来のミッション中に登場するものと同じような内容なので,それほど苦労することはないだろう。

40〜50階ともなると,モンスター1体当たりの強さが序盤の中ボスレベルに近くなる。無理に突っ込むとパーティ全滅の危険があるので,1体ずつ釣り出して確実に仕留めたいところだ
画像集#018のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート 画像集#019のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート

画像集#022のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
 呪われた塔を一通りプレイしてみたが,非常に手応えがあるものの,それ以上にとにかくプレイ時間が長いという印象が強い。スタートから最終ボスを登場させるまで,実に3時間近くかかるため,生半可な気持ちでは挑めないだろう。
 また10階ごとに区切られているとはいえ,結局のところ敵が強くなっていくだけなので若干メリハリに欠け,それが冗長なイメージを増幅させている部分は否めない。だが,最適化された編成のパーティなら最終ボス討伐まで2時間前後ということなので,情報収集を含め入念に準備しておけば,印象が変わる可能性は高い。

 もちろんレアアイテムの獲得も狙えるので,呪われた塔に挑戦する人のモチベーションはかなり高まるはずだ。歯応えのあるコンテンツを待っていた猛者達には,待望の実装といえる。
 またスタッフによると,SUNは9月に大きなアップデートを予定しているという。内容はまだ発表できないが,「期待していてください」とのことだ。それまでの1か月半程度の期間で,呪われた塔を攻略し,いかにレアアイテムを充実させられるかが,9月以降のSUNをより楽しむための鍵となりそうだ。

風の試練10〜30階に登場する中ボス。強くはなっているものの,本質的には従来のミッションなどに登場しているので大きな脅威はない。とはいえ,油断は禁物だ
画像集#020のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート 画像集#021のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
風の試練40階の中ボスと,50階で待ち受ける最終ボスのカルバス。このくらいになると一人の失敗がパーティ全滅を招くこともある。また,カルバスを出現させるためには,いくつかの手順を踏む必要がある
画像集#023のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート 画像集#024のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
画像集#025のサムネイル/歯応え満点! 「Soul of the Ultimate Nation」の新コンテンツ「呪われた塔」テストレポート
  • 関連タイトル:

    Soul of the Ultimate Nation

  • この記事のURL:
AD(最終更新日:2022/12/18)
Soul of the Ultimate Nation (ソウル オブ ジ アルティメット ネイション)
Software
発売日:2008/04/25
価格:
amazonで買う
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月26日〜12月27日