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ルニア戦記公式サイトへ
  • DINC
  • ALL-M
  • 発売日:2007/08/22
  • 価格:サービス終了
読者の評価
61
投稿数:16
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ルニア戦記

ルニア戦記
公式サイト http://lunia.nexon.co.jp/
発売元 DINC
開発元 ALL-M
発売日 2007/08/22
価格 サービス終了
ジャンル
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このゲームの読者の評価
61
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • このゲームだめだ・・・!いや運営もだめだね 40
    • 投稿者:暇子(女性/20代)
    • 投稿日:2012/09/05
    良い点
    ・キャラクターが豊富である。
    ・PvPがとても面白い。
    ・ソロプレーヤでも出来る。
    ・ステージには、難易度設定があり自分にあったプレーが出来る。
    ・無課金でもアバターが手にはいる。
    悪い点
    ・PTをたてて強い人が来ると、スキルを打ちまっくてほとんど強い人が敵を倒していまい結果移動だけのゲームプレーになってしまう。
    ・運営にメール出しても何も対応をしてくれない。
    ・公式掲示板に嘘の内容が書かれることが多い。
    ・人が少ない。
    ・キャラクターに声がついていないものがある。
    ・一部のキャラクターがスキルを連打できる。
    ・ステージの一部がプレーする人が少ない。
    ・周回PTが立ちにくい。立ったとしてもなかなか集まらない。
    総評
    opβからやっていて思ったことは、やっぱり伝承機能が実装される、前のほうがとても面白かったと思います。
    今でもまま楽しめますが、お勧めはしません。
    やるなら運営が変わる可能性があるみたいなので、それからならお勧めをします。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 4
  • 課金必須に変わっていたゲーム 20
    良い点
    ・キャラクター毎にストーリーや声優によってボイスが付けられてる点。
    ・空中コンボと言う相手を浮かせて自分が一方的に攻撃し放題と言う珍しいシステム
     -空中コンボを長く続けるために訓練場と言う場が用意されており、練習用にHPがとてつもなく高いモンスターがいる
    悪い点
    ・伝承と言うLv1からの再スタートを繰り返すことが必須。
     −伝承は早くても1ヶ月に1回ペースでのみ可能。
    ・伝承を複数回しなければ装備品を入手しても装備することが出来ない
    ・伝承を繰り返したプレイヤーばかりのため最上位のステージにのみプレイヤーが集まっている
    ・伝承をするためには莫大なゲーム内資金か1,000円以上の課金が必須
    ・公式でも押されていた空中コンボはもはや空気になっていた
    ・課金をして一定回数の伝承をこなしても次は重ね着や強化と言った課金がまた必須となる
    総評
    2年ほど前に離れた人間が復帰したら課金必須ゲームとなっていた。
    公式で爽快感とか語っている空中コンボはもはや不要となっていた
    対戦ステージも過疎がひどく一日に対戦回数が二桁に到達しない。ひどい。

    能力値に影響の薄いアバター要素がいつの間にか強力な能力値上昇要素として扱われていた

    名前こそルニア戦記のままでしたが、キャラクター以外はまったく別のゲームとなっていました。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 1 1
  • 仕様とプレイヤーの質 20
    • 投稿者:廃人(男性/30代)
    • 投稿日:2011/09/29
    良い点
    コンボが爽快なので狩りが楽しい
    キーボード操作なのでクリックゲーに飽きた人でも楽しめる
    グラフィックの割に動作が非常に軽い
    悪い点
    5人PTじゃないとボスとの遭遇率がガタ落ち、なぜか取得経験も減少するため
    ソロには不向きというか仕様上まず有り得ない
    それを良いことに寄生行為が蔓延していて、強くなればなるほど強くするのがアホらしくなっていく
    装備も最強装備に近いものがただ付いて行くだけで、いとも簡単に誰でも取れてしまうので殊更
    そしてそういう人に限ってサブを作りまた寄生を繰り返す
    完全に寄生ゲーです

    PvPもあるのですが、これがまた俺ルールの押し付け合いというのが現状で当然過疎
    とても遊べたもんじゃないです
    総評
    上に挙げた通りゲームそのものはいいのですが、PTの仕様・プレイヤーの質で全てが台無しに。
    寄生行為がここまで酷いゲームは他に類を見ないと思います。
    そして真面目に狩るのが、課金するのが、これほどまでにアホらしいと思えるのはこのゲームくらいでしょう。
    ある意味ライトユーザーにはお勧めなのかもしれませんね^^;
    一般のプレイヤーにはとてもお勧めできませんし、廃プレイヤーなら尚更やらない方がいいでしょう。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 4 3
  • 謎の中毒性 75
    • 投稿者:めだか(女性/20代)
    • 投稿日:2010/08/26
    良い点
    ・他のアクションゲームよりはアクションとしての要素が高い
    ・キャラクターが多い
    ・無課金でも出来る
    ・アバターは無期限が多め
    ・ソロでもできる
    悪い点
    ・皆のプライドが高いため罵り合いが起こる
    ・伝説・外伝の存在価値は皆無
    ・神話よりEP7が作業及び睡魔と闘うことになる
    ・後発キャラの装備・アバターは既存キャラの使いまわし
    ・伝承後の作業感



    開発がCβ時からの問題を今気づき懸命に対策しようとしてるが
    もう既に遅い、新たな問題が山積みである。
    総評
    どんなに飽きられ他のゲームに行こうが戻ってきてしまう
    そんな謎の中毒性があるゲーム

    問題は伝承後のLv上げ、半年毎の仕様変更を
    ただの作業と思うのか心から楽しむのか?
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 4 3
  • 昔はよかったんだけどね 45
    • 投稿者:イロス(男性/20代)
    • 投稿日:2010/04/29
    良い点
    ・爽快感がある。
    ・装備や重ね着がたくさんあるので個性がだせる。
    ・レベルや装備よりプレイヤーの腕次第で効率よくなる。
    ・キャラが豊富。
    ・ボイスチャットで楽々コミュニケーション。
    ・多彩なコンボがある。
    悪い点
    ・プレイヤーの腕が一番大事だが、最近の運営は課金でかなり強くなる傾向がある。
    ・運営にメールを出してもテンプレートが帰ってくるだけ。
    ・アクションゲームが苦手な人は迷惑がられ、晒されがち。
    ・現状いきつく先は単調なステージの周回作業。
    ・最終的には装備がすべて。
    ・アップデートが遅い。ついに日本より後に始まった国より遅れました。
    ・簡単無限コンボが実在し、PVで使える。(しかし使うと晒される)
    総評
    個人的に一番楽しいやり方は無課金で戦記・伝説というステージを進めて70レベにするとこまでが楽しいです。
    70レベ超えると装備重視・作業ゲームになるのでここからは人次第ですね。
    70レベになったら作業ゲームするか、伝承してまた1から戦記・伝説をするしかないです。
    アクションゲームが好きな人なら一応オススメはできます。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 4 3
  • ゲーム「は」良い出来。ただし・・・ 60
    • 投稿者:zo(男性/40代)
    • 投稿日:2009/12/29
    良い点
    アクションタイプのゲームとしてはそこそこの出来。
    操作性・難度の上がり具合・アイテムの豊富さ、特にとりたてて悪い点はない。
    ステージ制のため、いい意味で「つまる」危険性はない。
    ソロで太刀打ちできずともパーティを組む事で倒す、RPGの醍醐味はいささかも減じることは無い。
    特色をあげよと言われるとどこにでもある要素ばかりなのだが、ひねり過ぎてもおらず、
    全て合わせてこれまたいい意味で「陳腐」といえる。
    安心してファンタジーできるゲームで、及第点をつけていいと思う。
    悪い点
    といって、欠点もなくはない。

    ・ロコツな課金への誘い
    このゲームはアイテム課金制なだけあって、じつに様々な課金者優遇システムが存在する。
    いわゆるガチャシステムで供給されるアバターであるところの「重ね着」、
    通常より多くのステータスや追加スキルを使えるようになる「伝承」などである。
    もっとも、全くの無課金であってもそれらを使えなくはない。重ね着はユーザー露店で売買できるし、
    伝承もタダで行えないことも無い。ただし、尋常な方法では無理。

    このゲーム、まっとうに進めていけばクエストだけで100か200「金」程度の通貨は貯まるものの、
    現状で重ね着を一通りそろえる気なら、ゲーム内通貨で数千から数万「金」は必要になる。
    余程効率のいい稼ぎ口を開拓するか、自分も重ね着を売りに回るしか手はない。
    当然ながら誰も稼ぎ方は教えないし、「売れる」重ね着はリアルマネーを突っ込むしか手立てはない。

    一事が万事、この調子。

    ・ゲーム進行
    まず、序盤〜中盤にかけては、気合を入れれば丸2日もあれば片がつく。
    レベルアップすればクリアしておらずとも先のステージに進める上、
    進んだ先で受けるクエストで貰える経験値も高いため、進行は凄まじく速い。

    が、Lv60辺りから伸びはガクンと急停止する。これまた、極端きわまる廃プレーか、現ナマが必要になってくる、と。

    ・コミュニティが未熟
    特に公式掲示板での「幼い」言い合いが目立つ。もっとも、どこのゲームでもあることではある。

    ・ハングルが目立ちすぎ
    韓国製なのである程度は仕方ないにせよ、ハングルのまんま放置が異様に多い。
    特にクエスト系がひどく、まともに追試もしていないものと思われる。
    日本語訳もめちゃめちゃ不自然な文が多い。マトモに給料貰って勤めているならとっくの昔にクビの域。

    ・運営が天下の放置害社
    上の件も含めて、まじめに運営する気があるのか極めて疑わしい。
    GMが自分でゲームを一通りプレーしてみれば大抵の問題点は洗い出せるにも関わらず、
    正式サービス開始後、この手の欠陥が修正された形跡は全く無い。
    そのくせ、収益に影響する課金関係の整備や、ユーザー人数に関わる難易度・新要素の拡充は
    わりとマメに行われている。

    まあ、GMなどという存在すらいない可能性もかなりある。ゲーム内で運営の人間を見たという話は、
    今だかつて存在しない。
    総評
    このゲーム、どこをどう考えても今の運営からよそへ移管しない限り、これ以上の成長は皆無。

    運営担当がおのれの脳を使う気があるのなら、とっくの昔に、
    そこらに溢れてる外面がいいだけのボンクラRPGをまとめて圧倒していなければ不自然。

    ゲームはいい出来、運営が残念という見本みたいなゲームですね。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 4
  • 可能性はあった 50
    • 投稿者:ちょこ(男性/30代)
    • 投稿日:2009/08/13
    良い点
    ・等身の高い3Dゲームだが適度なトゥーン調グラフィックで入り込みやすい。
    ・他ゲームにはないアクション性の高さ。
     装備やプレイ時間よりもプレイヤーの操作技術に依存する部分が大きい。
    ・選択できるキャラクター数が多く、またそれぞれに特徴がある。
    悪い点
    ・クライアント動作が無駄に重い。
    ・アップデートの計画性・一貫性が感じられない。
    ・二転、三転する仕様変更にも保証は一切なし。
    総評
    http://www.4gamer.net/preview/lunia/lunia.shtml
    http://www.4gamer.net/games/021/G002194/20070417200101/
    上記は4Gamer内での紹介記事ですが、
    この記事を読んで感じるようなゲームへの新しい挑戦や遊び心を
    企画当初〜正式サービスが始動してしばらくは大切にしていた素晴らしい作品でした。
    アクション性の高さから新規参入時の敷居が高かったのは事実ですが、
    それ故にコアなアクションゲームファンの心はしっかりと掴んでいたように思います。

    ただ、残念なことに・・・
    正式開始から2年経過した現在では開発方針に変更があったとしか思えないような
    単純なシューティング系アクションゲームに落ち着いてしまっています。
    そこに落ち着くまでにも仕様が二転、三転、四転、五転・・・するような事態もあり
    残念ながらあまりゲーム内には活気を感じられません。

    個人的に大成功する可能性も充分あったように思えるので、
    ルニアのノウハウが活かされるであろう
    allmの次回作(特に情報はありませんが)にはとても期待しています。
    現状のルニアは"ちょっと期待はずれ"なため50点!
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 3 2
  • たまにプレイするには 65
    • 投稿者:みずふぃ(男性/40代)
    • 投稿日:2009/05/12
    良い点
    個人的には、ブランクがあってもプレイしやすいと感じました。
    PCのパワーがあれば、そこそこ爽快感も味わえると思います。
    悪い点
    個人的な好みだと思いますが、ストーリー展開が強引なような・・・
    総評
    会社勤めな身にとっては、ゲームに時間を割けないことも多々あります。
    そう言った人が気軽に楽しむには、悪くないのではないでしょうか。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 3 4
  • 多彩なコンボやアクションはいづこへ・・・ 35
    • 投稿者:いそべ餅(男性/20代)
    • 投稿日:2009/02/26
    良い点
    ・各エピソードの大ボスと呼べる存在や後半になるとPTを組んだ方がはるかに効率がいいためPTが組みやすい

    ・放置時間が長い人でも釣りシステムの無料化により多少の経験値が入る

    ・コンボの組み合わせを考えたりするのが楽しい

    ・ストーリーも各ステージ毎にムービーが用意されてるので楽しめる
    悪い点
    ・公式掲示板でまで罵りあったり煽りあったりしている。

    ・人を増やすための措置か序盤がかなり楽に進行できるようになっているので腕を磨かずスキルや味方と強力する立ち回りを覚えずに高レベルステージにまで行った場合、嫌われる確立が高い。

    ・続々と新キャラが出てくるが性能が異常に良いものがあったり、ボイスチャットと呼ばれる物が言葉をただ叫ぶだけでチャット欄には文章が出る。と言った残念な部分も目立つ

    ・外伝が実装されたが既存のステージのモンスターのグラを使いまわし、空中に浮かばない仕様に→醍醐味とも言える空中コンボが不可能に

    ・伝承システム(転生)したキャラクターはより強力なスキルを習得できるようになるがそれをPvPフィールドで乱発すれば勝てる程の性能→対人における空中コンボの存在意義が薄れる

    ・PvPステージでのラグがひどい→空中コンボ中に止まり、動いたと思ったら殴られてることも多々
    総評
    個人的には楽しめた作品でした。

    ただアップデートする度に残念な方向に進んでいました。

    ストーリーを楽しみたい方やクリックゲーに飽きた方にはオススメできますが。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 4 5
  • 序盤は楽しいが後半は・・・ 65
    • 投稿者:ラシェリ(女性/30代)
    • 投稿日:2009/02/24
    良い点
    爽快コンボゲーということで始めてみました。敵をまとめて浮かせて空中コンボでサクサク狩ったり、レベルが上がって新しいスキルが増えると、さらに新しくて長く続けられるコンボができるようになったりで非常に楽しめます。
    悪い点
    グラフィックの割りに要求スペックが高いです。またゲーム内で音量・エフェクト等の設定が行えないのが×。
    各エピソード10章で構成されるステージでの経験値配分が悪く、1〜9章までの方が難易度が高いのに10章でもらえる経験値はその数十倍という状態になっているため、同じステージばかり周回PTばかりになりステージ進行PTは組みにくい。
    序盤のステージの難易度が下がりすぎ、それくらいソロでクリアできなくてどうするんだという空気がゲーム内に溢れているため初心者には優しくない。
    エピソードが進むに従って敵が強くなるのですが、序盤の敵と同じAIで敵が浮かない・ノックバックしない・HPが極端に高い・一撃死しかねない攻撃力、という状態のため爽快感が全くなくなります。
    総評
    ユーザー数が少ないため新規ユーザーを取り込みたいのはわかるのですが、その方法が難易度低下ばかりではどうかと思います。後発キャラのユキ・アリエンはどう見てもエイルの使い回しで重ね着も一緒、ボイスもなし。コンボするより通常攻撃連打・スキルぶっぱが強い後発職。新しく実装されたステージは、どこかで見た敵キャラが大量に配置されているだけではユーザー離れが進むように思います。
    軽く遊ぶには良ゲームですが、ライトユーザーとヘビーユーザーの隔たりが大きく、また後半はほとんどソロでは遊べないのにPTは組みにくいといった状態になるため、人見知りタイプにはお勧めできません。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 2 3 2
  • たぶん名作 85
    良い点
    クリックゲームでない3DアクションRPG
    装備やレベルよりもプレイヤー本人の腕に対する依存度が大きい
    PTプレイ前提の面クリア型ステージなので週末だけゲームするというスタイルも可能
    空中コンボを探す楽しみがある
    レベルがサクサク上がる
    課金はしなくても十分に楽しめる
    PVP対戦も出来るのでステージ以外にもすることがある
    韓国からの遅れが少ない

    初期の頃は儲ける気があるのか分からない課金体制で
    今でもそれは変わらずいつ潰れるのか心配です
    悪い点
    鯖が弱いのか広場の収容人数が少ない
    度重なるアップデートでクエスト関係がわかりにくくなった
    初心者向けに敵が弱くなったのでアクション製が薄れA(通常攻撃)連打ゲームになりつつある
    3Dリアルタイムレンダリングなので低スペックPCだと画質が見るに耐えない
    後発の課金キャラが高性能すぎてバランス崩壊を起こしている
    ストーリーを補完するステージがアップデートで消滅してストーリー性が落ちた
    アップデートで広場が糞になった
    総評
    今ぐらいレベル上げが簡単で以前のような難易度ならもっと楽しいと思います
    初期の頃にあった黒石鉱山、氷の洞窟、バーナードの小屋は復活して欲しいです
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 5 5
  • お勧めです 80
    良い点
    キャラが可愛いですね(キャラ特有の声での挨拶もエモで行えます。一部例外あり)

    公式啓示版がありますので取引など盛んに行われています。

    初心者サポートギルド等も公式掲示板で募集など行っているので
    悪い点で述べている動きやコンボ等はギルドに入れば教えて貰えます。

    コントローラーが使用可能ですのでコンボなども慣れてしまえば簡単です。

    クエストが豊富です。

    シナリオ間に物語が含まれるので読み物としても楽しんでいます。

    ランダムですが1〜2時間毎にイベントが起こります。(その際強制的にPT状態になったりするのでワイワイ楽しめます。)

    ゲーム内の時間帯によって拾える植物が変わったりしますw
    悪い点
    課金でのアバターが全て期間制なのは嫌いなので×

    期間制では無い服もありますが、
    欲しい服があってもくじ形式の箱からしか入手出来ないです。

    倉庫拡張や持てるバックの拡張も課金のみの上に期間制です;;

    最初はコンボやMAPでの立ち回り等もままならないので初心者さんには、
    最初は厳しいです。(これはどのMMOでも一緒だと思います)

    ランダムイベントを良い点で述べましたけど、
    ソロ状態で起きる場合もありますのでその点は×

    運営さんのユーザーに対するサポートが最悪です。

    稀に非常に重くなる事があり落ちる事が多々あるそうです。(私はまだ経験無し)
    総評
    キャラ可愛いし、
    シナリオ間の物語も大いに気に入っております。
    運営さんの対応は悪く
    アバター等が課金制の上に期間制は正直犬猿されがちでしょう。(私も大嫌い><)
    その上でも私はあえてお勧めしたいです。
    運営さんの対応を気にしなければ十分楽しめると思いますし、
    シナリオ間の物語は大変楽しめます。

    注)本当に運営さんはどうでも良い
      と思える方だけにしかお勧め出来ないです><
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 5 5
  • 全体的にも良いゲーム! 100
    • 投稿者:ゆかっぺ(男性/20代)
    • 投稿日:2008/10/29
    良い点
    なんといっても、あのコンボや立ち回りの動きがこれまでに無く「斬新」で面白い。
    他のゲームでは空中コンボなんて珍しいし簡単操作で無限の可能性が生まれる、そこを何処まで伸ばせるかはプレイヤーしだい。
    次にステージ、各ステージにはボスがいるがさほど難しくなく、最終ボスで苦戦するかもしれないが、簡単に進められる。
    そしてストーリー、最初はメインキャラ(ダイン、エイル、ジーク)の出会いから始まり大陸の王?の実態を掴んでいくストーリであったが、どんどんストーリーが伸びていく。これも楽しみの一つだ。
    総合的に見ても1回はチャレンジしてみるとよいだろう。
    悪い点
    初心者は初めの方で一緒にプレイできる友達などを作れないと後々苦しくなってしまうかもしれない。野良PT(広場でパーティ項目を見る)は上級者が新しいキャラを作りプレイしていることがあるが、実力差は歴然、少しいづらいかもしれないが・・・。
    金集めはどのゲームも面倒なのは同じ。
    総評
    良い点で書いたとうり、斬新で他のゲームには無いテクニックを決めたときの嬉しさは物にならない。最高Lvまで育てなくとも十分楽しめてしまう。
    やりがいは十分だからこのゲームはオススメ。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 5 5 4
  • アクションRPG系オンライン 35
    • 投稿者:Mana(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/17
    良い点
    1.クリゲーではない
    アクション要素がありますね。コンボもあります。クリゲーうんざりの方は楽しめるかもしれません。
    悪い点
    1.操作しにくい
    コントローラー使えば、できるようになるのかな?対応しているのかは調べて下さい。私は、そういったものは所持していないです。キーボード操作です。
    総評
    クリゲーじゃないんだぜ!と言われプレイしてみましたが、システム自体はオフゲーの劣化版でしょう。オンラインだからいいんじゃん、と言われればそうですけど。基本無料ですしね。

    名前を挙げますが、PS2のシャイニング系、イクサとかウィンドとかですね。こっちの方が面白いです。これもルニア戦記のようなアクションRPGです。

    オンラインゲームにしては操作が新しいので、私も初めは楽しめましたが飽きました。友達と一緒にプレイするのなら、いいかもしれませんね〜。1人でもくもくとプレイしてましたので。

    参考までに。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 2 2 2
  • アクションとストーリーの見せ方が魅力 75
    • 投稿者:白い月(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/12
    良い点
    ☆アクションというか、個人的には格闘ゲームに近い感じを受けたので、
     そこが飽きない要素であってよいと思います。

    ☆コンボの多彩さ
     コンボは最初は難しく感じますが、一度コツを掴んだら
     恐ろしく繋がるようになりますので、これはすごい爽快感が味わえます。
     コンボの繋がり方も、各キャラクターの個性の1つとなっています

    ☆各ステージのストーリー部分が、動く漫画っぽい感じで大変分かりやすく、
     テンポもよく面白い。
     あれは年齢の低い人でも分かりやすく、とっつきやすいと思います。
     これは素直に良い点です。

    ☆声が多彩
     ……正直、ルニア戦記を始めてしばらくはボイスチャット全く使っていませんでした。
     でも、一度使ってみると台詞の量も多く、声優さんの演技も素晴らしいので、
    「あ〜、これは使わなきゃもったいない」
    と思うようになりました。
    ……うまさというか破壊力ならば、デイシーが最強だと思います。
    あの声はすごい。破壊力がすごい。

    悪い点
    △各章にはモンスターを倒すクエストがあるのですが、
     その倒す量が多く、同じステージを何週もしなければいけないので、
     この点は正直きついと思います。
     ストーリーそのものでは全くダレないのですが、この欠点でダレるので、
     正直もったいないと思います。これはホント。

    △格闘ゲームやアクションゲームが苦手な人はとっつきにくい
     これはそのまんまですね。
     なかなかステージクリアできないうちに、投げちゃう人もいるんじゃあないでしょうか。

    △何故かプレイヤーが少ない……ような気がする
     面白い要素はあると思うのですが、パーティー募集欄で人を募集しても、
     揃うまでに結構時間がかかり、やきもきするときがたまにあります。
     クイックスタートで始めても1人って言う場合があります。
     宣伝が足りないんでしょうかね〜。
     でもネクソンCMまで作ってたような気もするのですが。

     ――ステージ多すぎるから、実際よりも人が少なく見えるだけなのかもしれません。
    だとしたら、もったいないですね。
    チャンネル選択だけ見ると結構混雑や満員が多いだけに、こういう錯覚な気が最近はしています。
    総評
     欠点は多々あります。
     それでもなおストーリーの見せ方のうまさ(動く漫画形式)とキャラクターに声があること&アクションゲーム故の動きの多彩さで、より生き生きして見えるという魅力は色褪せません。


     要求スペックもあまり高いわけではないので、一度触ってみるのも良いかもしれません。
    ストーリーはしっかりしているので、十分楽しめると思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 5 3
  • ボイスチャットと戦闘方法がユニークなゲーム 70
    • 投稿者:ritea(女性/30代)
    • 投稿日:2008/10/03
    良い点
    このゲームの良い所は何と言ってもクリックゲームじゃない所ですね!
    基本操作は
    テンキーで移動
    Aで通常攻撃
    Sで特殊攻撃
    スペースで敵ダウン時の追い討ち攻撃

    それに1〜9のSCでスキルを交えて攻撃するという感じで、ちゃんと敵の方向を向いて攻撃しないとスカっちゃいます。
    それぞれキャラごとに、コンボや浮かし攻撃等のコマンドもあるようです(’’
    ボイスチャットもあって、戦闘時にチャットが打てなくても気軽に指示や挨拶、応援を呼べたりなんかもできちゃいます。

    キャラやMOBをクリック指定して、攻撃や補助魔法を使うという概念が無いので、今までありそうで無かったタイプの操作のゲームです。かなり斬新で面白いと思います!
    悪い点
    残念な点は、
    高LVになると「伝説」という名前がついた、MOBLV強化しただけのステージ。
    折角LVがあがっても、また1からかのような使いまわし感たっぷりのステージが飽きを誘発させてくれます。

    マゾすぎるMOB討伐量のクエスト。
    ステージ往復の野良PTに入ると良く聞く会話「もうここ○日ヒッキーだよ・・・もう飽きたよ・・・」

    ・キャラクター選択なので自キャラにオリジナリティーが出せない。
    課金やイベントでもらえる装備だけで、服装を変えて個性を出すしかありません。

    もう少しマップを増やしたり、クエスト難易度を調整してくれれば、高LVになっても飽きないかもしれませんね。

    総評
    戦闘方法とボイスチャットが面白いので、MMORPGなどのクリックゲーに飽きた人はやってみる価値があると思います。

    この戦闘方法で是非、他のオンラインゲームも出してほしいくらいです。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 2
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