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  • 発売日:2006/11/28
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
71
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CABAL ONLINE

CABAL ONLINE
公式サイト http://cabal.estgames.jp/
発売元・開発元
発売日 2006/11/28
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
71
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • まるでオフラインゲーム。マイペースに遊べます 60
    • 投稿者:gamerr(女性/20代)
    • 投稿日:2020/09/23
    良い点
    既にサービスが終了しているのではないか?と思えるほど人がいません。
    まるでオフラインゲームのように遊ぶことが出来ます。
    動作も軽いので一般的なパソコンで遊べます。
    悪い点
    良くも悪くも人が全く居ないので、オンラインゲームとして遊ぶには厳しいと思います。
    初めて半年ですが、特に誰とも交流したことがありません。

    アイテムがほぼ売れません。他プレーヤーが居ないので当然です。
    金策の手段が課金以外にないので、自力でアイテムを拾って強化するしかありません。

    強い装備を手に入れるには、定期的に開催されるガチャなるものに100万円以上掛ける必要があるようです。
    総評
    しがらみ等に疲れた人にはぴったりなゲームだと思います。
    マーケットが縮小しすぎているので、アイテム流通がほぼありません。
    近年はあまりの過疎に嫌気がして海外サーバーに逃げる方もいるようです。

    これといった日課のようなものもないので、セカンドゲームに良いんじゃないかなと思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 3 3
  • ゲーム自体は面白いけど、色々残念 65
    • 投稿者:U039291(男性/40代)
    • 投稿日:2016/07/17
    良い点
    ・コンボシステムが爽快
    ・ビジュアル的にも結構凝ってる
    ・音楽も中々
    ・操作感が快適
    ・上級Dは難易度がそれなりに高く設定されていて、挑むのが楽しい
    ・スペックの低いPCでも、それなりに動く
    悪い点
    ・基本無料化により、乞食プレーヤーが多数
    ・運営方法が悪過ぎる
    ・更新やメンテがズサン
    総評
    まず、ゲーム自体は結構面白いです。
    しかしながら、どのゲームも運営次第なんでしょうね。

    1CHも2CHも人がごったがえす時代もありましたが、
    今では過疎化の一途で立派な村社会。

    メンテナンスもアップデートのお知らせも適当。対応も適当。
    恐らく、連携がマトモにとれてないのでしょう。
    現場の投げやり間が、ひしひしと伝わってきます。
    実際にプレイすれば分かることや現状を、運営側は何一つ把握できていない。
    そういう意味でも、初代運営が一番マトモだったのでしょう。

    実に惜しいゲームです。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 4
  • 初代運営が一番よかったのかもしれない 20
    • 投稿者:シケイン(男性/40代)
    • 投稿日:2015/11/30
    良い点
    ・クリゲーであってクリゲーでない
    ・古いわりにエフェクトは頑張ってる
    ・ストーリーはそこそこ

    悪い点
    ・過疎&村社会で新規はお断り
    ・ボット多数
    ・運営が仕事しない
    総評
    PCスペック低くてもソコソコ楽しめるゲーム
    ただ、対人嫌いならやらない方がいいかもしれない。

    あとは古いだけあって、新規には入りずら過ぎる環境が完成
    アップデートも高レベル以外は参加不可ばかり。

    運営会社が変わったけど、データの引継ぎに失敗し
    引退者が多数発生で過疎に拍車がかかった模様。
    告知は日本語がなんかおかしいので読解力が必要。

    という事で
    ・新規の人はほかのゲームやってる方がまし
    ・運営は信用できないので無課金でかじるのが吉
    というところですかね・・・

    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 2
  • ゲーム自体はいいが 50
    • 投稿者:gajyumaru(男性/40代)
    • 投稿日:2012/06/02
    良い点
    コンボを使いテンポ良く狩れる
    スキル一つ一つが動きがあって良い
    ダンジョン・クエスト類が多く
    クエストはエンディングがありやり込み度は良い
    悪い点
    運営の対応が悪く快適にゲームが出来ない

    初期は運営側がよく登場して色々イベントしたり
    明らかに怪しいアカウント駆除したりしていましたが、最近は・・・

    アカウントハックされた後の対応も悪い
    アカウントハックされた時のダンジョンアイテムを元に戻してくれればいいものを
    ゲーム内のお金に換算させ対応を簡略化し自分で手に入れてくれというわけのわからない対応

    オートマウス等BOT駆除は放置状態

    総評
    ゲーム自体は良いのですがこんなにも運営の悪さは無いですね
    安心して快適にゲームしたいものです

    50点は管理さえちゃんとなっていれば
    まだまだ遊べる”はず”のゲームです
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 5 4
  • 時代に乗り遅れたゲーム運営もやる気なし 35
    • 投稿者:ぴこ(男性/30代)
    • 投稿日:2011/12/30
    良い点
    独自のコンボーゲージシステム
    派手なエフェクト
    スタイリッシュアクション
    悪い点
    大量のBOT
    運営の少なさ(名前が出てるのは3人?)
    バグの放置PKチャンネルで同国家が対戦できなくなって半年近くになる
    日本独自仕様のNAS(スロット)で強力な課金アイテムが登場
    課金アイテムが強すぎてお金を投入した人が異常に強くなる現在では+15装備が当たり前
    運に任せた課金が増えてきた
    バイクは課金で出さないと言ってたのにNASで帰属だが通常のバイクが登場
    アップデートペースが非常に遅い早くても4ヶ月遅ければ半年以上待つことになる
    主にストーリーでの日本語の翻訳がおかしくゲーム内ではNPCが何をいってるのか分からないのが多い
    戦争が過疎PTDも過疎
    神剣システム実装後更に戦争が過疎に神剣バフが強すぎてワンサイド虐殺ゲームになった
    総評
    韓国ではマテ3が実装されそれでバランス調整をするとのことなので
    これからのカバルはマテ3での戦闘がメインになる
    そうなるとコンボゲージシステムも意味がなくただのクリゲーと何ら変わりがない
    派手なエフェクトも売りだったが今では他のゲームでも凄くエフェクトが綺麗なので
    差別化にならない
    ノンタゲアクションが進出してきた事でカバルのコンボアクションは完全に時代遅れになった
    バグを直さないで新しいアップデートを作る開発に韓国ユーザーもキレ気味
    日本は更に不遇なので忍耐力が必要
    エンドコンテンツが戦争なのに過疎なのでDで装備を揃える意味がない
    一体何の為にプレイしていたのか今では理由も分からない。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 1 1
  • ある程度ソロでも遊べるMOのようなMMO 70
    良い点
    ・BGMが良い
    ・一般的なクリゲーではない
    ・課金アイテムで大きな差ができにくいため無課金でも遊べる
    ・国家間での戦争以外でなら低スペックでも遊べる
    ・スキルエフェクトがカッコイイ
    ・序盤から中盤までのレベル上げが楽
    ・ドロップのレベル補正がないためレベル関係なくレアアイテムを狙える
    ・デスペナルティが緩いため精神的に楽
    ・一度ある程度の良装備を集めてしまえば例え出戻りでも安心してプレイできる
    ・ダッシュ&フェード、コンボがあり新鮮
    悪い点
    ・運営、開発が迷走している
    ・グラフィックが時代遅れ
    ・キャラメイクが少なく個性がない
    ・BOTが大量にいるときといないときがありクエスト進行は運である
    ・過疎が過疎を呼んでいる状況
    ・野良PTが死んでいる
    ・製造が死んでいる
    ・レアアイテムのドロップ率を絞りすぎて、まったく手に入らないプレイヤーが続出。そのため良装備などは時間をかけて買うことになる
    ・ダンジョンチケットのドロップ率が低いため毎度のごとく委託等で買うハメになる
    ・敵、プレイヤーともに火力がインフレ状態で防御力の存在が危うい
    ・後半になると主要スキルが決まりきっているため個性が出にくい
    ・強化成功率がかなり低い割に強化アイテムが高く、例え+10以上まで上げたとしてもストレスが半端ではない
    ・戦争システムが初心者に優しくないかつ費用がかかる
    ・後半までソロで育てていけるのでいざ上級ダンジョンに行こうとなると気が引ける
    ・ゲーム内マネーを貯めても貯めても出ていくばかり
    ・マテでのごり押しゲーに陥りやすい
    ・使う良装備が決まりきっているため一部の廃人以外はみんな同じ装備で個性がない
    総評
    現状人がどんどんいなくなりつつあり野良PTの習慣がないのに身内でも組めるかどうかとなってきています。
    上級ダンジョンに行かなくていいというのであればソロでもなんなく遊べます。その分手に入るレアアイテムが限られてきますが・・・

    チケット課金をしていれば社会人や学生でも快適に遊べてLv160〜170までは育てていけると思います。カンストのLv180までは少し気合を入れないと精神的に辛いかな
    システム面やクエストなどが昔よりだいぶ遊びやすくなっているため今から始めても楽しめるかと思います。
    ただ、装備の値段が新規には優しくないのでそこは覚悟しておいた方が身のためです。

    運営や開発に関しては、今すぐにでも実装してほしいもしくは直してほしいモノを何年もかけてやりくりしているため気にしていると不満が溜まるばかりです。
    もう少し早く対応できるようになってほしい
    BOTはストーリークエや昇給クエを終わらせてしまえばあまり気になりません。むしろ少しはいないとダンジョンチケットなどが高くなってしまう悲しい現実

    PTを組むタイミングが難しいのでさっさとギルドに入るのが吉かもしれません。

    後半は狩り、戦争、ダンジョン周回くらいしかなくなり、MOなのかMMOなのかよく分からなくなるのが正直な感想です。飽きが来るのもしかたないです。レアは大量に時間を消費しないとでませんしね。

    出戻りでも問題なくプレイできるので、気楽に遊べる箱庭ゲーな感じです。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 4 4 2
  • CABAL ONLINE おすすめするよ!! 85
    • 投稿者:cardiac(男性/30代)
    • 投稿日:2010/09/26
    良い点
    ・低スペックでも簡単にできる
    ・Lvが上げやすい(さらにLv上げしやすいmap/ダンジョン有
    ・いろんな職種があり楽しめる
    ・対人が面白く 毎日6回の国家間戦争がある(Lvでの仕切り有
                   ↑でのサウンド最高
    ・パーティーダンジョンが豊富
    ・イベントも結構ある
    悪い点
    ・RMT業者のBotが多い(運営側も駆除してるがいたちごっこ)
    ・レアアイテムのドロップ率が低すぎる(当然といえば当然ですが・・
    総評
    無料で気軽に遊べるゲーム。

    ギルドなどに入ればさらに面白みが増します。

    今年 冬季ぐらいにまた大型アップデートがくるかもなので楽しみ倍増する予感。

    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 4
  • mmo?mo?結構面白いが、致命的な欠点がある 55
    • 投稿者:samoron(男性/40代)
    • 投稿日:2010/07/04
    良い点
    ソロでも気軽にプレー出来る。
    コンボやスキルが特徴的で面白い。
    委託販売も機能している。
    操作がしやすい。
    悪い点
    不正者が驚異的に多い。
    13chぐらいあるチャンネルすべてに
    チート(移動速度、射程、クールタイム無視)botが居て
    クエストが出来ないなんてザラ。
    運営は処分していると言っているが、むしろ増えている気がする。
    総評
    アクションMMOというより、ちょっと変わったmoクリゲーといった所。
    なかなか楽しめるがフィールドはどこへ行ってもbotbotbot
    古いMMOなのに、これほどboterやチーターの多いMMOも珍しい。
    これが気にならないという人にはお勧め。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 5 3
  • 結構楽しめる 65
    • 投稿者:ミノミノ(男性/40代)
    • 投稿日:2010/06/12
    良い点
    良い点は、
    ・通常のクリックゲーよりもコンボやダッシュ等ある為スピード感がある
    ・プレーヤー年齢が高くある程度の節度が守られている
    ・レベルの上がりが早い為、苦痛無くゲームが出来る
    ・プレーヤースキルがあればPVPで10以上レベルの離れた相手でも勝てる
    悪い点
    悪い点は、
    ・BOTが多い(更に高性能)すぎて目標のクエストMOBに
     触れることが出来ない時もある

    ・運営がCABALスロット(課金)をさせようと必死

    ・アカハック対策に力入れすぎで、ログインするまでの手順がかなり面倒
     (運営に空メールを送信し、パスワードを入手後入力、その後
      更にサブパスワードの入力)

    ・製造がマゾイ(まず製造のレシピ(FC)がでない、更に製造素材も出ない、
            必死に集めても製造失敗が多発)

    ・戦争に参加するのに金がかかる(参加費+戦争用回復アイテム)為、
     戦争の為の金策作業ゲーになる

    ・高LVダンジョンへ入るチケットがめったにでないし委託販売でも高価で販売され
     ている為、友人をダンジョンに誘うのも気が引ける
    総評
    基本的には好きなんだけど、もう少し楽しめる部分(ダンジョンや戦争)
    に参加出来やすいように(ダンジョンチケットのドロップ率や戦争負担費軽減)したら
    盛り上がるんじゃないかと・・・・
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 4 2
  • 完全にソロゲー 50
    • 投稿者:ちーおむ(男性/40代)
    • 投稿日:2010/05/14
    良い点
    ・コンボシステムが珍しい
    ・移動速度にストレスをあまり感じない
    ・無課金でもそこそこ遊べる
    悪い点
    ・基本PTゲームではない
    ・課金にはまるととんでも無いことになる
    総評
    オープンベータから不定期にやってます。
    不定期なのでアップデート関連、運営の対応、PVについては関心がなく、それ以外の感想となります。

    ソロでもある程度LVはサクサク上がるし、PTダンジョンもLvが上がれば一人で進めます。
    LV60〜70まではクエと狩りを並行していれば普通に上がるような感じじゃないでしょうか。
    どこかのLVでクエが全くなくなったときに狩りがシンドイというのを覚えているので、出来る事ならクエストも絡めながらLV上げすることをおすすめします。

    ヒーラー依存という観念がないので、完全にソロゲーと化しています。
    そのため、コミュニティ関連は一切ありませんが、その辺はカバルをしている方次第じゃないかと思います。

    コンボシステムという音ゲーみたいなバーに合わせてタイミングよくスキルボタンを押していけば、スキルが連続して使えるようになります。
    最初のうちは爽快感で面白く感じますが、LVが上がっていくに従ってスキルのクールタイム(間隔)が長くなるので、組み合わせが一辺倒になり、最終的にはクリックゲームになっていきます。

    クエストについては、最初のうちはバックストーリーを知る意味で興味深く、ある程度数があったのですが、それもLV120くらいになると極端に減ります。

    継続してやっていた頃にアイテム課金(スロット)を初めて経験したのですが、それにハマって翌月の明細に驚いたという事も今となってはいい経験でした。
    そこで手に入れた大抵のものはゲーム内で販売できるので、ドロップが悪いカバルの複収入源になっているんじゃないかと思います。
    裏返せば、ある程度課金しないとゲーム内で金欠になる可能性も有ります。

    たまに1〜2時間やるから良いゲームだと思えますが、続けてやるには飽きがすぐ来る感じです。

    採点は自分のカバルへの熱意が一般的な方向と全く異なるので、間をとって50点にさせてもらいました。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 3
  • クリゲーに飽きた人にはオススメ 80
    • 投稿者:やだ(男性/30代)
    • 投稿日:2010/02/07
    良い点
    ・途中(Lv150くらいまで)まではLv上げが楽
     最近のアップデートでつまらない序盤のLv上げがさらに楽になりました。サブで他職の育成もしやすいです。

    ・戦争が多い
     戦争が1日6回(4時間ごと)あるのでPvPする機会が頻繁にあります。
     ただ、1対1のPvPは最近のアップデートでバランスが悪くなったため、できる機会はかなり減りました。

    ・無課金でも少し面倒な程度で普通に遊べる
     そこそこ時間が割ける人ならば、ゲーム内通貨で課金アイテムを買って課金状態を維持することも可能。
     課金装備はほとんどなく、一部の部位の通常品より多少強い程度のものがあるくらい。
     アバター装備は販売期間が短く、過去に販売していた物を手に入れるには、ゲーム内で買うか再販を待つしかありません。

    ・コンボとダッシュ・フェードが秀逸
     コンボとダッシュ・フェードのおかげでクリゲとアクションゲーの中間くらいのアクション性。中途半端と思いきや結構ハマります。

    ・スキルがCOOL
     最初はしょぼいですが、あるLvまで頑張ればスキルの見た目がCOOLに。

    ・高Lvになっても低LvMOBからの装備やアイテム等がドロップする
     時間のかかる上級Dでなくても、気軽に金策できます。

    ・時間がたっても最強装備がほとんど変わらない
     一度ゲームから離れても最強装備がほとんど変わらないため、戻ってきた時に続けていた人と差がついてどうしようもなくなる…なんてことはないです。
    悪い点
    ・運営がよろしくない
     どこのネトゲ運営にもいえることですが、不具合が起きた際の対応が遅いorない。
     最近はBOTが減少しています(あくまで自分がいる鯖の話)が、範囲チートのBOTなどもいて、ひどいと全く狩りたいMOBを狩ることができない。ただし、PKチャンネルに移動してBOTを殺しつつ狩りをすることは可能。

    ・Lvが上がってくるとやることがなくなる
     序盤こそクエストやダンジョンがかなり多くありますが、Lvが上がってくると徐々にやることが減っていきます。

    ・製造が罠
     お金を稼げるようになってからでないと、まともなものを製造することすらできません。ただ、製造する人がいないわけではなく、そこそこの装備なら普通の値段で売ってます。高Lvになってやることが無くなってきてからやってみるならいいかもしれません。

    ・PTを組む機会が少ない
     現状、ギルド・フレ以外でPTを組む機会はほとんどありません。全体チャットでの募集も皆無。ただ最上級D以外はソロ可。

    ・古いゲームの割に要求スペックが高め
     サービス開始から時間がたった今でもアップデートがあるが、そのおかげで少しずつ重くなっています。
    総評
    サービス開始から時間がたっていますが、Lvが上がりやすいのでこれから始める人にもオススメです。ただ、最近新設された過疎鯖があるので過疎が嫌な人は最初の鯖選択だけ注意。Lvカンストまでソロ可能ですし、実際ソロの人も結構多いようですが、早めにギルドに入っておいたほうがスムーズに遊べます。

    運営が良くないと書きましたが、あくまでも一般的な見方からのものです。ネトゲ業界の中で比較するならば悪くはなく普通だと思います。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 5 3
  • 素材は良いけれど… 55
    • 投稿者:みおり(女性/30代)
    • 投稿日:2009/12/09
    良い点
    ■スキルエフェクトがカッコイイ!
    棒立ちのようなものではなくキャラが全身で攻撃をするスキルであり、どの職においてもかなりカッコイイです。
    ただバフをかけるのでさえ(職によりますが)違いもあり、様々なゲームが出ている現在においてもトップクラスだと思います。
    あるLvまで上げて特定のクエを達成すると鎌や二丁拳銃なども使えるようになり、これもすごくカッコイイ!

    ■コンボシステム&ダッシュ・フェードが優秀
    コンボを使用することで通常よりダメが大きい・攻撃はすべて必中・余分なモーションがカットされる・スキルの組み合わせによってほとんどダメを受けずに倒す事も可能…ととても便利であり、決して単調なものではないので少し慣れは必要ですがかなり重要です。
    長く続けるにはPCスペックも多少影響しますが少なくても十分効果はあるし、ただ敵をクリックして攻撃するだけのものとは大きく違います。
    CABALのマップは他と比べると狭い方ですが移動スキルであるダッシュ・フェードは全職使用可能であり、ダンジョンなどを駆けずり回るにはダッシュがかなり便利です。これに慣れてしまうとと他ではかなり不便に感じる程。

    ■BGM・グラフィックも良い
    綺麗系なゲームからしたら劣るかもしれませんがかなり作り込まれており、装備やら背景やらmobやら個性的でとてもいいです。
    BGMも街やダンジョンの雰囲気に合ったもので邪魔になりません。

    ■様々なダンジョンがある
    通常マップでも現在10種類ありますがダンジョンがかなり豊富であり、ただクエや狩りをする以外にも楽しみがあります。一人で入って頑張ってみるのも良し、仲間と入ってわいわいやるのも良しです。

    ■アバターが豊富であり他人と同じ見た目になりにくい

    ■課金必須環境ではない→無課金でも十分遊べる
    悪い点
    ■運営に対して疑問符が沢山
    まずはBOTが全く減らない。メンテの時に対応しているようですが、そのうちまた出てきて結局意味なし。通報してもすぐには消えず、平気でうろうろしていたりします。ID削除以外に対応しているのかが謎。
    大型アプデは必ずと言っていい程メンテ時間を延長、終わったけれど不具合が発生して緊急メンテ、という流れになりがちです。
    ある時は不正アクセス多発で大勢の人が被害にあったもののすぐに対応せず、「ユーザーを保護するため」と称してパスワードを強制変更させる事をしたもののそのせいで今度は一般ユーザーがログイン出来ず、最終的には以前と変わらない状況に戻してしまった事もあります。
    最近はNASのレアアイテムを増やしたり割引キャンペーンしたりと何としてでもユーザーから(ゲーム内マネー含めて)お金を取ろうとしている印象が拭えません。

    ■高Lvマップになってくると敵が一段と強くなる・アイテムが出ない
    あるマップを境にmobの強さが格段に上がり、下手すればすぐに死ねます。スリルはありますがストレスにもなります。
    更には高Lvマップになるとアイテムがほとんど出ず、レアアイテムは本当に夢のまた夢状態。お金やゴミアイテムですら出ません。最悪POT代だけ持ってかれて赤字。
    初期マップでもドロップ率は悪く、お金を溜めるにはちょっと厳しいです。
    生産しようにも素材が集まらず、やっと集めても良いものが出来ない場合もあるため黒字にはなりにくい。

    ■クエが多すぎor全くない時の差が激しい
    序盤はクエがたくさんあり消化するのに忙しくなりますが、あるLv帯ではクエが1つしかなくLvを上げるのがしんどい区間があり飽きやすいかも?
    高Lvになっても言えることで、かなりLvが上がってくると1つ上げるだけでもかなりの時間をかける事になります。
    仲間とチャットしたり狩りしたりしながらやらないと相当きついです。

    ■コミュニケーションは閉鎖的
    初心者ch以外は基本的にチャットのやりとりがないです。初心者chでもギルドの募集のシャウトがかかるくらい。
    PTマッチも敵国家の人と組む時に一時的に利用する、などの個人利用が多いため即席でパーティーを作ったりする機会は皆無に等しいです。
    誰かとやろうとするなら早めにギルドに入っておく必要があります。

    ■お金ある人とない人の差が激しい
    現状ではお金が溜まりにくいです。コツコツ溜めていくのは基本、良いものが拾えて初めて良い装備が買える程度。
    良い装備は値段も高いため入手しにくく、更に差を広げてしまってます。

    ■イベントが使いまわし。最近は課金ものばっかり…

    ■アプデの度にだんだん重くなってきている
    総評
    かれこれ2年近くやってきた上での意見です。
    システム的にはかなりの変更があったりしましたが、運営の対応は変わってないように思えます。
    利益ももちろん必要なのはわかりますが、きちんとユーザーの意見を拾って改善してもらいたいものです。

    ゲームとしてはとても良いものだと思います。ただクエがあまりにも多いのでおつかいが嫌な人にとっては厳しいかもしれません。
    しかし高Lvになってくると逆にやることがなくなってくるため、途中で見切りを付けてしまう人も少なくないです。
    どこかギルドに入ってチャットしながらまったりやるのが良いかな?

    今から始めるにはお金の溜まりにくさを考えるとちょっと微妙です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 3 3
  • アクション性が高いMMO 85
    • 投稿者:Vega(男性/20代)
    • 投稿日:2009/11/03
    良い点
    ・低スペックでも遊べるクライアント
    ・BGMが良い
    ・無課金でも充分遊べる
    ・アクション性が他MMOと比べ抜群に良い!
    ・スキルが豊富でエフェクトも良い
    ・デスペナルティはHP MPが一定経験値取得するまでほんの少し削られるだけで良い
    ・個人のインスタンスダンジョンがある(一人で遊べて良い)
    ・運営の対応も良い
    悪い点
    ・マップ自体は広いが、数種類しかなく世界観に欠けている。
    ・高レベプレイヤーが多く、レベ上げしてると萎えてくる
    ・インスタンスダンジョンにいく為のカードなどのドロップ率が悪い。
    ・一人で楽しめる反面、パーティ等、他プレイヤーとの関わりが薄い
    総評
    自分は今までやったMMOではかなり高順位でそれなりに楽しめてます。
    まだレベル70台ですので、これからレベル上げていったらもっと楽しくなるんじゃない
    かなと思ってます。
    そして何よりこのゲームの良さはただのクリゲーでなくコンボシステム等、アクション
    性があって戦闘は飽きません。

    低スペでも充分動作するので(グラボ次第で変わることも有り)低スペのPCの人も一度はプレイしてみることをお奨めします!
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 4 4
  • 1年くらいやってみた 80
    良い点
    ・スキルエフェクトCOOL。
    ・コンボが続くほど判定時間が短くなる。決してヌルいコンボシステムではないので続くと興奮する。
    ・後半の武器は透明でキラキラしててカッコイイ。
    ・生産やら称号やらやりこみ要素いっぱい。
    ・課金体系は天才的。無課金で余裕だし、課金したら強くなる訳でもない。
    ・後半になると普通のモンスターが強い。ちゃんと考えたスキル構成でコンボしないと即死する。緊張感を持ってプレイできる。
    ・国家戦争が1日6回くらいあって気軽に参加できる。ちゃんとLv別に階級分けされてるから低LVも参加しやすい。
    ・死亡したときのペナルティが無いに等しい。
    ・BGMカッコイイ
    ・レアな装備はガチで出ない。夢が持てる。
    ・職業間のバランスは割りと取れてる。
    ・乗り物カッコイイ。乗り物専用コンボが使える。
    ・ダンジョンは全てインスタントダンジョン。人目を気にしなくていい。
    ・アップデート割と頑張ってる。
    ・不具合とかのお詫びに経験値UPの課金アイテムくれたりする(そんなもんで済まそうとするなっていう人もいるけど)。
    悪い点
    ・Lv60とか70ぐらいになるまでのつまらなさは尋常じゃない。コンボは使わないしスキル地味だし全てがダサイし・・・高Lvのカッコイイ動画見て耐えた。
    ・コンボやモンスターの強さがシビアなため、高Lvになるとまったりチャットしながら・・・とかムリ。
    ・後半の狩場はゴミアイテムすら超レア級のドロップ率。
    ・PTは国家戦とカンストらへんが行くダンジョンの時ぐらいしか組まない。別に組んでも全然アリなんだけど、そういう風習が無い。
    ・低Lvの国家戦は初心者がいくと、メインの装備を流用したサブキャラに嬲り殺される。
    ・国家戦は皆で楽しめればいいものという認識ではない。勝ちにこだわる真剣勝負。って思ってるのは一部かもしれないけど、そういう人が結構厳しいこと言う。まぁ仕方ないか。
    ・イベントのつまらなさハンパじゃない。
    ・装備の値段が新規さんにとってはありえないことになってる。課金アイテムを売ってゲーム内の通貨を得るのが現実的な方法。
    総評
    パーティーを組むことはまず無い。最上位の狩場でたまにペアするぐらい。ダンジョンは一緒に行こうって言うとソロで行ける様に頑張りなって言われるくらいソロが当たり前。要はソロゲームってことなんだけど。支援職もいないし、パーティープレイが好きな人はつまらないのかな。全部マイペースにやれるから暇な時ログインして1,2時間くらいやるにはもってこいのゲーム。もちろん廃人になって称号とったり、あんなことやこんなこともできる。無課金でも全然いいし、チョイ課金とかしやすい。序盤のつまらない地獄を抜ければそこはパラダイスだと思うのでオススメ。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 5 4
  • 狩りシステムだけなら最高 55
    • 投稿者:Marc(女性/40代)
    • 投稿日:2009/06/15
    良い点
    スキルのモーションが他と比べるとCOOL。
    装備適当、Lv低めではあってもPS次第である程度なんとかなる。
    ダッシュが使えるので移動がさくさく!
    コンボシステムは他にはない爽快さがあるからハマると楽しい。
    課金金額は月額換算すると非常に安いと思われる。
    ソロゲーでもいける。
    悪い点
    運営の対応が遅い
    高Lv狩場のドロップ率の異常な低さ。
    製造する人の報われなさ加減がひどいwwwwww
    βの頃によく見かけていたGMも今では全く…w


    総評
    総評としては狩りシステムだけなら高得点をつけたかったけど。
    最近ではアカハック続出に対する運営側の対応が非常に遅い(遅すぎた)。

    クリゲにはないコンボの爽快さや、100Lv以上の狩場の難易度の高さも
    攻略しがいがあってとても楽しい。
    装備は大事だがそれ以上にPSが狩場の難易度をさげるというのも嬉しい。

    システムを把握するLV50までに単調なクエの繰り返しで飽きが…。
    高Lv狩場の攻略難易度の高さとは逆に、
    低Lv狩場の序盤MAPはPSなどいらないに等しい。
    そのため一定のLvに達するまでに「クソゲ」と判断されがちな気がしないこともない。
    キャラグラに表情があったら最高だったかな?

    運営x狩りシステム◎製造システムx、ドロップx
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 4 2
  • 良いほう 65
    • 投稿者:ぱるぱる(男性/30代)
    • 投稿日:2009/05/08
    良い点
    ・コンボシステムがそこそこ楽しい
    ・スキルエフェクトが格好いい
    ・装備強化が楽なほう(最大+9ですが、リスクがないに等しい+6でも問題ない性能)
    ・課金体系が割りと親切(一月あたり安いほか、スキル振りなおしがゲーム内通貨で可能など)
    ・レベルあげが比較的楽(あくまでマゾい他のゲームと比べてですが)
    悪い点
    ・BOTが多い
    ・不具合対策が遅い
    ・アップデートが遅い
    ・操作性に慣れるとコンボもただの作業
    ・プレイヤー数が比較的少ない
    ・野良PTを組む風土がない
    総評
    ゲーム序盤はスキルレベルが低いこともあり、淡々とクエストをこなしてのレベルあげとなる。この間はあまり面白くないかもしれない。
    しかし、レベル65を超えたあたりからよりダンジョンらしいダンジョンの攻略などができるようになり、ゲームが楽しくなる。
    また、現在は戦争システムというものも実装されており、手軽に対人も体験できる。

    顕著な問題としては、行動範囲が狭い世界の中で、アップデートが遅い現状から「やることがない」というプレーヤーが多発している。また、マテリアライズというHPや防御、攻撃力などが飛躍的にあがるシステムに頼ったゲームとなってしまい、実に大味となっている。

    操作性についてはコンボシステムや対人におけるリタゲ等のテクニックはあるとも言えるが、他ゲームと比べるとテクニックと呼ぶにはお粗末すぎると言わざるを得ない。

    まぁ、やって損はないけど、長く続けるゲームではない。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 3 2
  • スタイリッシュが聞いて呆れる 20
    • 投稿者:seranpanda(男性/30代)
    • 投稿日:2009/04/15
    良い点
    人が少ないからタゲ被りがない。
    悪い点
    ・同等の要求スペックのゲームと比較して、グラフィックがお粗末
    ・アクションと称しながらキーボード操作性悪。
    ・ストレスフルなマップとオブジェクトのひっかかり
    ・マウスによる視点変更とWASD操作の相性が悪い
    ・ソロ主体で過疎なため、おそらく新規はやりづらい。
    総評
    まずスタイリッシュアクションという看板に偽りがあるところから言及しなければならない。
    厳密には
    「シルクロードオンラインやラペルズといった同世代のクリックゲームと比較したらややアクションで、キャラも銃なんかを持っていてスタイリッシュ風」
    というべきゲームである。

    もしもFEZやコズミックブレイクといった
    自キャラの立ち回りで回避が可能なゲームを知る人に対しては、
    「これはアクションではない、スキルショートカットキーを押すだけの指先ゲーだ」と説明し、

    ジャンプやダッシュのあるドット絵の2Dゲームからの人に対しては
    「格闘ゲーム的な瞬発的な判断からの多彩なコンボや、仲間とわいわいやる楽しさを想像するならお門違いだ」と説明し、

    MoEやベルアイル、完美などといった
    WASD操作・マウス操作の併用が可能で視点操作への適応が容易なゲームからの人に対しては
    「兎に角地形に引っかかるし、引っかかったときにはジャンプでクリアすることも出来ない。ほぼクリック移動一拓。攻撃を食らう瞬間に回避ボタンを押すだけで魔法も強技も回避できるゲーム」と説明するのが妥当なゲームである。

    そしてかつての売りどころであったエンディングだが、
    無双onの仕官、大航海時代onのクエスト、ギルドウォーズのクエストモードなど、
    ストーリー性があり、
    しかも一応のエンディングと目される要素を抱えるゲームは数あるが、これはそのどれよりもお粗末である。

    最後に、上に名を出したゲームを過小評価しないために、これを厳しく採点する。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 1 2 3
  • 微妙なアクション 50
    • 投稿者:オガーン(男性/40代)
    • 投稿日:2009/02/23
    良い点
    ・サイバーパンクとファンタジーの融合的な珍しい雰囲気が楽しめる
    ・レンダリングが非常にスムース
    ・BGMが癒し系(ヒーリング系ではない)で邪魔にならない
    ・レベルアップが比較的簡単でさくさく進む
    ・グラフィックが比較的きれい
    ・ダッシュがあるので移動が気持ちよい
    ・エフェクトが非常に凝っている
    悪い点
    ・キャラクタメイキング
     似たような職業がダブっているように思える。
     最初はどちらを選択すればいいのか説明が少々足りない気がする。

    ・アクションゲームの要素が中途半端
     RPGにアクションゲームの要素を入れるのは興味深い試みだが、
     完全に融合されていない。あくまでRPGとしてのアクションゲーム性。
     出来ればアクションゲーム側からRPGを見た視点で実装して欲しかった。
     コンボはまるで使う気になれない。

    ・PTプレイの重要性がない
     個人的にはPTプレイは好きじゃないんだけど、
     多くの人はPTプレイを重視していると思うので、
     あえて悪い点にしてみた。
     ソロプレイなゲームに仕上がっている。

    ・インタフェースがもっさり
     ゲーム内世界観やストーリーなどはスマートなイメージがあるが、
     画面の設計がもっさりしていて、
     メガドライブのゲーム画面みたいになっている。
     インタフェースの作り直しが必要かと。
    総評
    好みが分かれるゲームではあるけど、人気もあるし、
    実際遊んでみて楽しかった。

    が、プレイが長続きするかどうかは
    まさに個人の主観的な好みの問題。

    リリース当時はATIのグラフィックボードじゃないとエラーが出るなど
    NVIDIAにやさしくないゲームだったけど、今は直っている。

    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 2 2
  • 究極のソロゲー 90
    • 投稿者:AKA-PEN(男性/40代)
    • 投稿日:2009/01/07
    良い点
    ・コンボシステム
    ・スキルの見た目がCoooL
    ・MAP移動が楽
    ・委託商店で売買が楽
    ・低Lvからの戦争参加による対人戦が可能
    ・製造システム
    ・課金必須でない

    コンボのおかげでゲームをするにあたり一番時間を割かれるであろう戦闘の作業感があまりないです。
    むしろ何コンボ繋げられるかという楽しみがあります。コンボ中は攻撃が必中になりタイミングにより威力もUPします。
    スキルは特に高Lvのものになりますがかなりカッコイイです。ダッシュも便利。
    MAPは世界地図のように全体が繋がっているのではなく、ワープポイントを中心に他のMAPに繋がっているイメージで、MAP自体も無駄に広くなく、また移動にダッシュが使える点も含めMAP間の移動が楽です。課金すると一発でワープ出来ますが、無くても特に支障もないほど快適です。
    委託商店はアップデートにより利用可能になったシステムで、以前は露店を見て回ったり、放置する手間がありほとんど利用しなかったんですが、コレのおかげでプレイヤー間の売買が非常に楽です。おかげでアイテムを売る機会が増え、ゲーム内通貨も増えました。
    戦争もLv52より参加可能で、普段ソロの人も一味違った戦闘を気軽に楽しめていいと思います。
    製造は不評の声の方が多い気もしますが、やり込み要素としてアリだと思います。やること無いと言ってる人は是非製造職人コンプ目指してやってみて下さい。
    基本プレイ無料のゲームだと実際は課金しないとやってられないゲームも多いですが、CABALは課金しなくても何とかなります。
    悪い点
    ・BOT、チートが多い
    ・グラフィックが古くさい
    ・イベント内容がイマイチ
    ・アバターが期間限定で種類も少ない
    ・NASによるガチャシステムの導入

    最近はそうでもないかも知れませんが(未チェック)、以前はドロップイベントと相まってBOTが大量に発生、こんなんで新規来るのか?と心配になるほど酷かったです。そういった連中はチート使用によりスキルの範囲が異常に広かったり、地形無視で移動したり、死ななかったりで狩場で遭遇した場合はやる気なくなります。他のchに移動してもそこにもBOTが…。運営はメンテの時に処理していた様ですが、メンテ明けるとまた新しいBOTが大量発生。通報してもいなくなるのは次回メンテ時。始めは初期MAPに誕生する訳ですが一週間順調に成長し、その内上位MAPにも進出。中には何度通報してもBANされず普通に狩りをしてるBOTも。そんな運営の対応に疑問を持ちやめた人も多数。
    グラフィックは最新のゲームに比べると多少見劣りするのは否めませんが、デザイン等は良いのであまり気になりません。ただ、新規作成&課金アイテム使用を含めて顔のグラ、髪型が変なのが多く残念です。特に男…
    イベントは毎回そんなに楽しいモノではないので、ゲームを盛り上げたいならギルドなり入って自主的にイベント行った方がいいと思います。
    アバターは装備型(付加能力有り)はいいとしてアバター型(付加能力無し、見た目のみ変化)はいつでも購入出来る様にして欲しいです。種類ももっと増えると嬉しい。
    NASはいわゆるガチャなんですが自分があまり好きではないので。他ゲーに比べて良い点は高性能の武器防具を出してない点でしょうか(現在アバター、ペットなどが主なラインナップ)。
    ただ、このゲームが無課金でも何とかなってしまうので収入源として必要不可欠なのかも知れません。
    出来ればアバター、ペット等を増やしてそっちで回収してもらえるとありがたいです。
    総評
    とにかくコンボを一度体験してしまったせいで他のクリゲーに戻れそうにありません。
    ある意味MMORPGの革命と言っても過言ではないです。その内どっか真似するんじゃないかと思ってるんですが…。
    ゲームの内容自体はいいと思うので後は運営のやり方次第でしょう。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 5
  • 手軽に遊べます。 95
    良い点
    ソロでも遊べます。(PT必須ではないです。)
    コンボ、ダッシュ、フェードが戦闘中できます。(戦闘の自由度が高い方だと
    思います。)
    課金しなくてもLVがあがります。必要消耗品はMAPでひろえます。
    MAPも移動時間があんまりかかりません。
    悪い点
    アップデートが遅いです。(LVがあがりやすいので、MAPとかスグ全部いけるようになります。)
    不具合が多発してます。(対応はちゃんとしてますけど・・。)
    BOTが多いです。(これは対応してないですね。)

    総評
    シナリオは読まなくても、簡単に進められます。
    アクションゲーム感覚で狩りとかも楽しめます。
    戦争が1日6回あるので、対人戦もしやすいです。
    無課金でいきづまる事がないです。
    操作性もよいのでゲームのとっきやすさも含めてこの点数をつけました。
    グラなどは戦争などもあるので、PCスペックのハードルの点でもこれくらいでいいと思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 4 3
  • 長続きしやすいかも・・・ 75
    良い点
    私はまだ初めて1か月も経っていないのですが、今までで一番長続きしそうなMMOだと思います。
    特に
    ・レベルが上がりやすい
    ・BGMがカッコイイ
    ・チャンネルがたくさんあるためかあまり重くない
    ・スキルエフェクトがカッコイイ
    ・痛い人が少ない
    ・それなりに人がいる
    ・チャンネルがたくさんあり狩り場の奪い合いがない
    ですかね・・・。
    レベルは序盤の序盤は上がりにくいと感じるかもしれませんが、その後もほぼ同じペースでレベルが上がってくので徐々に上がりやすいな〜と感じると思います。

    悪い点
    ・スキル上げが面倒くさい
    ・BOTがちらほら
    ・グラボによっては重いという話も聞く
    ・アバターが少し高い気がする
    ・課金のワープが無いとクエストが面倒くさい
    ・PTが100?までは皆無
    ・低レベル帯の戦争は参加者が少ない
    総評
    悪い点も私は結構書いていますが、ソロがしやすい点や痛い人が少ない点から社会人の方でも楽しみやすいようです。それに、夜中のINが多いので社会人の方が多いのではないかと思います。
    やってみて損はないと思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 4 4
  • 運営が元凶 50
    良い点
    美しいグラフィック
    コンボシステムによるスタイリッシュな戦闘
    悪い点
    アイテムドロップの異常なまでの悪さ
    運営による異常なまでの回収作業
    ユーザーの希望を一切無視したアップデート
    延々と放置されつづけるBOT
    不具合の多さ
    総評
    ユーザーの意見や要望などを一切聞かず、アップデートは事あるごとに課金アバター販売など無料ユーザーを完全に無視した回収作業
    またアップデート内容は悉くゲームを楽しむことを阻害する内容でありユーザーの立場に立った運営がなされていない
    新規ではじめることは絶対におススメできない仕様
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 1 2
  • 運営が全てをダメにしてる 50
    • 投稿者:Gyaraga(男性/30代)
    • 投稿日:2008/11/24
    良い点
    グラフィックはキレイ
    アクション豊富
    悪い点
    BOTだらけ
    拝金主義
    不具合多い
    イベントは皆無
    ローカライズでバランスめちゃくちゃにしてる
    総評
    課金しないで遊ぶにはいい

    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 3 3
  • 最近はw 75
    良い点
    コンボ
     慣れが必要ですが、なんとかなりますw

    インスタントダンジョン
     PTで遠足w

    LV上げ
     結構楽ですおw

    見知らぬ高LVの人に助けてもらうことがあったりしますw
    悪い点
    課金のスロット
     アイテムが氾濫⇒デフレ炸裂

    ドロップ
     高LVアイテムはほぼ、落ちない⇒めっちゃ高い

    戦争
     廃の人にはかないません

    戦争、スロットに傾いてて、手っ取り早く利益を上げようとしてますね・・・
    どこも同じと思いますがw
    総評
    さすがにグラフィック的には見劣りがします
    スキルは結構きれいですがw
    フルフルで表示させると、重くてw
    でも、3頭身キャラとかよりは、こっちのほうがしっくりきました

    プレイヤー層としては、高LV 低LV(サブ?が多そうです

    高LVになると、やることがなくなってきますがw
    その頃までにはギルドにでも入って、みんなで遠足ですかねw(ダンジョン
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 4 4
  • ソロは100まで100以上はPTでなのだが。 90
    • 投稿者:yulu0605(男性/40代)
    • 投稿日:2008/11/13
    良い点
    100位までは豊富にあるクエストにより、レベルが上がりやすい。
    装備等のアップグレードのコア消費はあるものの、課金しなくても上げられること。
    多彩なダンジョン
    アップデート4.0によるダンジョンでしか聞けないBGMもまたいい。
    悪い点
    100以上になるとクエストが激減。
    レベルは上がりやすいが、何か目的が欲しくなってしまう。
    マップ移動(ワープ?)は課金でしかない。
    総評
    基本的にはレベルは上がりやすい面、
    PT組む経験がないままレベルが上がって黙々やってきた人にはきついかもしれない。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 4
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