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[韓国ゲーム事情#462]「君主」姉妹作はターン制ストラテジー
「君主」シリーズ新作は,戦闘に特化したターン制ストラテジー(2006/1/16)
Text by Kim Dong Wook特派員
君主バトルオンラインは,君主のデベロッパであるNDOORSの“君主ワールドプロジェクト”の一つの核を担う,RPGとストラテジーを融合したタイトル。3人から9人までの傭兵を雇ってチームを組み,戦略を駆使して戦闘を行っていくという,緊張感溢れるターンベースのゲームだ。
説明するまでもなく,プレイヤーのターンが終わると,相手のターンになり……といったスタイルの戦闘になるわけだが,これはオンラインゲームとしては非常に珍しいものといえるだろう。
ゲームに登場する傭兵は職業ごとに特殊能力や特徴を持っており,当初から多彩なタイプが用意されている。なお,職業は今後も持続的に追加される。
また,傭兵は戦績に応じて「英雄」に昇級することがあり,英雄になると一般の傭兵以上に優れた能力を持つようになるという。
「交易所」を使えば,君主のプレイヤーが生産したアイテムを本作で購入して使うことができるし,逆に各種アイテムを用意して君主のプレイヤーに生産を要請することもできる。こういった貿易が行えるのも,本作のポイントだ。
このようなシステムは,“君主”というタイトルが付いたすべてのゲームを,一つのネットワークで結ぶ計画(君主ワールドプロジェクト)の,基盤に相当するものになる模様だ。
なお君主と君主バトルオンラインは,韓国ではNDOORSが開発とサービスを担当しているが,同社は別のゲームタイトルであることを強調している。
そのため,日本での展開についてNDOORSの関係者に問い合わせてみたところ,「韓国でのサービスが安定化してから,日本サービスを考える予定です。君主との連動もあるため,ゲームポットでサービスすることもあり得るでしょうが,まだ何も決まっていません」との回答だった。
君主バトルオンラインは,2005年末にクローズドβテストを行い,本日(1月16日)からプレオープンβテストがスタートしている。
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