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Free Realms

Free Realms
公式サイト http://www.freerealms.com/
発売元 Daybreak Game Company
開発元 Sony Interactive Entertainment Europe
発売日 2009/04/28
価格 基本プレイ料金無料
ジャンル
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このゲームの読者の評価
80
グラフ
読者レビューについて
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  • Pages: 1
  • 従来路線を廃したSOEの意欲作 80
    • 投稿者:serory(男性/40代)
    • 投稿日:2009/05/20
    良い点
    北米独特の可愛らしい絵柄と綺麗な景色
    同社のMMORPGから一転、UIも操作も初心者に向けてよく考えられた良作
    悪い点
    MMORPGというより仮想世界+ミニゲーム集
    Everquestのつもりで戦闘に期待すると拍子抜けする
    総評
    EverquestのSony Online Entertainmentが
    2009年に開始したMMORPGで同社初の基本無料MMORPGです。
    月額5$で選択できるクラスやクエストが増える等のメリットが有りますが
    採集や基本の戦闘クラスを遊ぶだけならば課金の必要はありません。
    生産や採集が落ちモノパズルやマウスアクションだったりと
    今までの同社のMMORPGから格段にライトなものになっています。
    ゲーム性だけでなく、初期ウインドウへの工夫がされており
    カスタマイズはほとんどできないものの、
    EQに慣れたプレイヤーでも新しいプレイヤーでも
    ほとんどストレスを感じる事はないでしょう。
    WASDとマウス移動の両方に対応したのも好感が持てます。

    ゲームをはじめた時、どのクラスを選んだら良いのか?
    MMORPGに慣れた人はとにかく始めてから考えて
    向いて無かったら育てなおせばいいなどと考えますが
    普段ゲームを遊ばない私の姉などそこでしばらく固まってしまいます。
    本当の初心者はゲームを遊びはじめる前の選択肢ですら困惑し
    「これはなに?」「どれを選ぶのが正しいの?」とうろたえてしまうのです。
    Free Realmsではチュートリアルを始めた時、プレイヤーはAdventuerと言うクラスです。
    しかし進めるにしたがって戦闘になればBrawerにクラスがチェンジし、
    料理をするときはChefに自動で切り替わると言った具合に変化します。
    これらの自動的な切り替えはゲーム本編にはいってからも行われ、
    プレイヤーは特に意識することも無く会話を進めていけばいいのです。
    生産クラスも戦闘クラスもNPCから基礎を教わることで増えていきます。
    戦闘クラスが増えてきた場合Brawer以外がメインになっている人は
    この自動チェンジが以前の戦闘で使用した戦闘クラスになるので大丈夫です。
    よく分からないと言う人でも戦闘になればBrawerが出てくることになり
    育てて行けばゲーム自体が詰まってしまうことは無いでしょう。
    それで詰まる場合?
    …流石にメッセージなどすべてを読み飛ばす人は
    座禅を組んで自分は何をしているのか自問自答したほうが良いと思います。

    クエストをのんびり遊ぼうと思っても目的の相手がわからず、
    挙句の果てにモンスターに絡まれて何度も死んでしまい
    結局いやになってゲーム自体を放り出してしまったことはないですか?
    Free realmsではMAPに最初からクエストの位置も表示されており、
    受けた後も例えばモンスターを追い払うような内容なら
    そのモンスターの居場所までプレイ画面とMAPの両方に点線で道が出ますし、
    次に話す相手、拾い集めるアイテムの場所も同様に表示されます。
    もしMAPをいちいち見るのが大変ならゲーム画面に
    その方向に何があるのか矢印と共に表示させることも可能です。
    また、煩雑になりがちな移動に関しては
    どのクラスを選んだとしても一度行ったことのある場所には
    MAPから各地域のポイントにワープできますし、
    これにはよく見られるような再度使用時間の制限もありません。

    EverQuestとは路線を全く別にしているのは戦闘にもいえる事です。
    同社のMMORPGと言えば厳しいと評判のEverquestはもちろん、
    それよりはソロプレイヤーに優しくなった続編でも
    クエストを進めるには数人で挑む必要が多々ありました。
    しかしFreeRealmsではポーションが実用になることもあって
    回復能力の無いクラスでもソロで進めることが可能です。
    各クラスの戦闘スキルが4つ程度しかなく、
    最低限度の種類しか持ち合わせていないので、
    レベル上げや戦闘を重視する人には物足りないとかんじるかもしれません。
    しかしそれはFree realmsというゲームに置いて
    戦闘が特別のウエイトを置くようなものではないのを理解する必要があります。
    配置されたモンスターはクエストNPC扱いで、
    クリックすると戦闘の難易度や状況が説明されるので
    プレイヤーが望まなければ戦闘に入りません。
    新しく始めた友達と広場で待ち合わせたら友達の後ろにモンスターの大群がついてきていた
    などと言う大惨事はFree Realmsでは発生しないのです。

    戦闘のバランスは低い火力を主体に比較的長時間削り続けるのではなく
    一匹一匹は数発で倒せるようなバランスになっています。
    戦闘はそれぞれの規定回数までダウンが許されており
    復活直後は全快の上しばらく敵が反応しないので
    ソロでMMORPGを遊ぶときにありがちなちょっとしたミスで死んでしまい
    すべてが水の泡になるというケースは非常に少ないです。
    ただしダンジョンに行く場合は気をつけてください。
    敵も大量に配置されており、何も考えずに突撃すれば
    何度もダウンさせられて外に追い出される羽目になるでしょう。
    もし適正より少し低いレベルでも突破したいと思ったら?
    そう、そのときこそ知人を誘って挑戦する時です!
    なおそういう場所も私自身はポーションを山ほど買い込んで
    敵を少しずつ引っ張って削ってを繰り返してソロクリアしましたが
    そんな遊び方も許されるのがFree Realmsのいいところだと思います。

    これを書いている時点では英語サーバーのみですが
    ごく簡単な英語が分かればクエストも遊べますし、
    ソロでも十分プレイ可能ですからマナーを守り、
    ごく簡単な英語しか話せないことを
    相手にきちんと伝えられるなら大丈夫でしょう。
    全くの新規で同社のMMORPGを遊ぶ人にはもちろん、
    MMORPGをソロ主体で遊びながらも
    周りでプレイヤーが動き回る感覚が好きな人や
    MMORPG自体は嫌いではないが少し疲れてしまった人、
    ジャンルに興味はあるけれどもどっぷり遊ぶような時間の無い人
    いろいろな人にFree Realmsの世界はお勧めできます。
    …もちろんEverquestでRaidを行うようなプレイヤーにも!
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 3
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