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[E3 2010]PvPでもストーリー重視のスペースMMO「Jumpgate Evolution」は,ストーリー部分で大幅に強化されて久々の公開
宇宙を舞台にドッグファイトが満喫できる「Jumpgate Evolution」が, Gazillion Entertainmentのミーティングルームにおいて公開されていた。もともと,Jumpgate Evolutionは,MMOG(大人数参加型オンラインゲーム)に長い経験を持つNetDevilが開発し,Codemastersが販売を手がける予定になっていたが,その後「DOOM」の生みの親であるJohn Romero氏らが設立したGazillion Entertainmentが販売権を入手していた。そんな経緯もあってか,同作の開発は遅れているようだが,コアゲーマーを唸らせる作品になりつつあるようだ。
今回デモを見せてくれたNetDevilのリードデザイナー,Steve Garvin氏は「ゲームのストーリーは非常に壮大でワクワクするのに,いざ参加してみると“モンスターの目玉を8つ拾ってこい”とか雑用ばかり。本作は,そんなゲームにはしたくない」と語り,プレイヤー参加型のゲーム展開であることを強調した。
例えば,「Solrainが,辺境にあるOctaviousのベースを急襲する」というような情報が双方のプレイヤーに伝えられ,その時間帯にプレイヤー達が参加してスケールの大きなドッグファイトを繰り広げる。そして,その結果によって,その後のストーリーに変化が出てくるというシステムだ。
今回のデモでは,ミッションのチュートリアルムービーが紹介されたあと,ローディングを経ていきなり戦場でプレイが始まる。スペースもののゲームに多い,長い移動時間を削減して,アクション性を重視しているのだ。
Jumpgate EvolutionはRPGではないが,ミッションに参加して経験を積むことでランクが上がり,それによって新しい武器がアンロックされたり,新型のスペースファイターを操縦するための“パイロットライセンス”がもらえたりする。十分なプレイヤーが参加していない時間帯には,AIが制御するライバルファクションのパイロットと,一戦を交えるミッションなどが用意されているほか,資源の採取や売買といった経済要素も存在する。
グラフィックス面でも非常に見応えのあるJumpgate Evolutionだが,もともとが2009年中のローンチとなっていたのに,現在は「TBA」(To Be Announced,発売日未定)になっている。
とはいえ,今回のE3ではプレイアブルなバージョンが出展されており,筆者が取材に来る直前には,ギルド主催者やファンサイトの運営者を集めた小規模なミーティングが開かれるなど,ローンチが近付いてきたことも十分に感じられた。公式サイトでは,すでに予約の受付も始まっている。
「Jumpgate Evolution」公式サイト
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