連載
男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第353回「何を言おうとしていたのか忘れた」
コンプレックスって,大小関係なく誰もが必ず抱えているもの。で,だいたいのヒューマニストは言うの。「乗り越えろ!」って。でも,実は私は違う考えを持っていて。あ,もちろん乗り越えたほうがいいわよ。できるもんなら克服したほうがいいに決まってる。でもね。先週あんなに偉そうに語っておいてアレだけど,コンプレックスって,別に無理して克服しようとしたり乗り越えようとしたりしなくてもいいんじゃないかな? って,私は思っているの。
だって,簡単に払しょくできないからコンプレックスなんでしょ。そりゃまあ,理想を言えば乗り越えたほうがいい。ただ,人間ってそう簡単にはできていないわ。乗り越える必要があるって自分が思うなら頑張らなきゃいけない。でも,一時的にでも忘れることができる程度なら,それはそのままでもいいのかな,と思うの。
世の中,自分の好きな人だけがいるわけじゃないじゃない。苦手だなって思う人も当然いる。それと同じ。自分の長所だと思うところもあれば,これはあんまりいい性質じゃないなって思うところだってある。変えなきゃいけないのであれば変えればいいし,自分でうまくコントロールできるのであれば無理して変えるまでのことはない。
要は,付き合い方なのよ。あくまで私の持論なんだけど,とくにコンプレックスを特別視しなくてもいいんじゃないかしら。人間だったら持っていて当たり前。ただ,逆に言うといかなる場合でも,コンプレックスのせいにしちゃいけない。
例えば,何かうまくいかないことがあったとしましょう。そのときに「コンプレックスのせいで自分はダメなんだ」って思ってしまったら,そこでおしまいだと思っているの。うまくいかなかったとき,その原因究明は必要よ。次に同じ間違い起こしたくなければ,原因は理解しておいたほうがいい。原因究明をしないでコンプレックスのせいにするのは楽だけど,本当の原因がそこじゃないってことは肝に銘じておきたいものね。
で,仮に本当にコンプレックスが原因だったとしても,「じゃあ次はどうすればいいか」まで考えなきゃいけない。それができる人は「コンプレックスのせいで自分はダメなんだ」と思い悩むことの次の段階に進んでいるわけだから,コンプレックスのせいにして終わる人ではない。何でもかんでもコンプレックスのせいにするのって,逆にコンプレックスに甘えているだけなんだと私は思うわ。コンプレックスは,乗り越えようとしなくてもいいけど,ちゃんと正しい認識で受け止めましょうや……って話です。
具体的には「ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」(PlayStation 4 / PlayStation 3)をプレイして,面白かったので今週もまた紹介――したかったし,実際にするんだけども。ゲイムの紹介にかこつけて,2週にわたって何を伝えようとしていたのかを,すっかり忘れてしまったのよ。なので,もう開き直って,今週もシンプルにゲイムの感想を書いてみたいと思います。
まずね,このゲイムはアクションRPGなんだけど,ボタン操作が難しくないのがいい。私は一番低い難度でプレイしているんだけど,ボタン連打でけっこう先に進めちゃう。これが本当にいい。
実を言うと,このゲイムって難度によって見せる顔が変わったりするの。本当に気軽に初期状態で選べる最高難度でプレイしてみたらね。瞬殺。まさに瞬く間に殺られた。意味が分からない。このゲイムの何が面白いのか,まったく理解できない。それくらい敵が強いの。
このゲイムは,いいアイテムをゲットするためにプレイを重ねる,いわゆるハック&スラッシュというタイプのゲイム。だから,難度の低いモードからプレイしてアイテムをゲットしつつ,より高い難度に挑むっていう遊び方が王道なんじゃないかしら。だけどね,もしこの記事を読んでこのゲイムをヤってみようって人がいるならば,まずは最高難度からプレイしてみることをオススメするわ。そのうえで最低難度をプレイすると,どれだけストレスなくプレイできることか。
こういうプレイ方法は,実はほかのゲイムでも通用するかもしれないわね。まずは最高難度でプレイして心をへし折られておいて,最低難度で本格プレイ。一人アメとムチ。
なんにせよこのゲイム,ハック&スラッシュ……プレイすればするほどプレイヤーキャラクターが強くなるっていうゲイムの中では,やはり最高峰と言ってしまっていいんじゃないかしらね。
ま,ゲイムってどうしてもハック&スラッシュ要素はあるんだけど。このゲイムはその楽しさをベースに作られているから,そりゃ楽しくないわけがない。ウン,断言しちゃっていいわ。20年近くのコンプレックスを抜きにしても,このゲイムは面白い。
てなわけで,2週にわたって語ってまいりましたが。私が言いたいのは「コンプレックスとうまく付き合えるなら,無理に乗り越えなくてもいいんだよ。時間が経って自然と払しょくできてしまうことだってるしね」ってこと……を言いたかったのか?
まあ,そういうことですよ。思わぬところで人生の過去と現在がつながることってあるのよね。要は,頑張って生きてみようってことです。うん,いい話! はいではまた来週!
今週のハマりゲイム
(文字通りゲイムスロットにハマっているゲイム)
PlayStation 4:「ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」「ウイニングイレブン 2016」
PlayStation 3:特殊なDVD ※死亡確認→復活予定
PlayStation Vita:「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」
PSP:「サモンナイト5」
Wii U:「Splatoon(スプラトゥーン)」
Wii:「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
ニンテンドー3DS:「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」
Xbox 360:「剣の街の異邦人 〜白の王宮〜」
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- 関連タイトル:
ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
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ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
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(C) 2014 Blizzard Entertainment, Inc. All rights reserved. Diablo, Reaper of Souls, Ultimate Evil Edition, Blizzard, and Blizzard Entertainment are trademarks or registered trademarks of Blizzard Entertainment, Inc., in the U.S. and/or other countries. All other trademarks referenced herein are the properties of their respective owners.
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