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インディーズゲームの小部屋:Room#196「ヤタガラス4」
本作におけるキャラクターの操作は,いわゆる1レバー&4ボタン(弱/強パンチ,弱/強キック)方式だが,これに加えて上段ブロッキングと下段ブロッキングがそれぞれボタンに割り振られているのが特徴。したがって,ゲーム中では1レバー&6ボタンを使用することになる。
ブロッキングは,相手の攻撃が自分に当たる瞬間にタイミングよくボタンを押すことで,その攻撃を受け流すというもの。ブロッキングに成功すると相手に隙を作ることができ,そこから反撃のチャンスが生まれるというわけ。入力方法は違うものの,「ストリートファイターIII」シリーズにおけるブロッキングシステムと使いどころはほぼ同じだ。しかし,当然ながら適当にボタンを押せばいいというものではなく,使いこなすにはそれなりに練習が必要となる。
主なゲームモードには,CPUと次々と対戦していく「ARCADE」,好きなキャラクターを選んで対人戦を行う「VERSUS」,技の研究やコンボの練習などに最適な「TRAINING」があり,保存したリプレイデータを鑑賞できる「REPLAY」なども用意されている。格闘ゲームとしての基本的なモードが網羅されているが,強いて挙げればオンライン対戦に対応していないのが,やや残念なところだ。
選択できるプレイヤーキャラは8名と,最近の格闘ゲームとしては少なめだが,あまりに多すぎると覚えきれないので,個人的にはこのくらいがちょうどいい。そもそも最近では,ついさっき名刺をもらったばかりの人の名前さえよく覚えられないというのに,総勢40キャラが登場! とか言われても,ついていけませんって。また,キャラクター選択時には,各キャラ二つずつ持っている超必殺技のどちらを強化するかを選べるので,プレイスタイルに応じて選択しよう。
本作は,どちらかといえば差し合いを重視した作りになっており,一発食らっただけで何が何だか分からないうちにコンボで運ばれて終了! みたいなことにはなりにくいため,格闘ゲーム初心者でも比較的遊びやすいゲームだ。では,簡単すぎて上級者が楽しめないのかというと,もちろんそんなことはない。上述したブロッキングシステムを使いこなすことで,むしろ上級者になるほど,相手のさらに一手先を読むことを要求される,緊張感のある対戦が楽しめるようになる。
また,ゲームの本質とは直接関わらないものの,格闘ゲームコミュニティで有名なこくじん氏による実況システムや,こくじん氏,総師範KSK氏,ときど氏による応援や煽りシステムが搭載されているのも面白いところ。とくに実況システムは,状況に応じてかなり的確な実況を行ってくれるので,一見(というか一聴?)の価値あり。そして本作の大きな魅力として見逃せないのが,コタニ:トモユキ氏による美麗なイラストとドット絵だ。
■「ヤタガラス4」公式サイト
http://yatagarasuinfo.web.fc2.com/- この記事のURL:
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