このゲームの読者の評価
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アドベンチャーゲームの限界点 65 - 投稿者:Senpong(男性/50代)
- 投稿日:2008/11/04
- 良い点
- ・PCで好評を博したkey制作のアドベンチャーゲーム
・定評のあるシナリオ
・自動進行や直前の選択肢に戻れる機能などを完備 - 悪い点
- ・よくも悪くも変わり映えの全くしないゲームシステム
・シナリオは好き嫌いがはっきり分かれそう - 総評
- 「CLANNADは人生」というキャッチフレーズが、ネットで出回るほどの有名なPC美少女アドベンチャーゲームの移植作。
いわゆる「泣ける」系のゲームを作らせたら右に出るものはいない、といわれるほどのkeyが制作したとあって、シナリオの豊富さと奥深さは今作でも健在。
この手のゲームを求めている人ならば、必ず満足できる内容である。
だがしかし、どうしても引っかかるのがこのジャンルのシステムの変わり映えのなさ…ハッキリと言ってしまえばしまえば「古臭さ」である。
このジャンルはこういうもの、と割り切っている人ならば気にもならないのかもしれないが、正直なところ、ただボタンを押しながらシナリオを読み進め、分岐点で選択肢を選ぶ…グラフィックやサウンドなど、進化したマシンに相応しいスペックのゲームが溢れる現在では、さすがに退屈であるといわざるをえない。
しかも、keyの「お約束」として、シナリオを全て楽しむためには、それほど興味のないキャラクターも攻略する必要がある本作では、どうしても「作業感」がつきまとう。
せめてもっとアニメーションするとか、プレイヤーの入り込む余地を増やすなどの新しい試みを取り入れてくれない限り「時代に取り残されているジャンル」というイメージは、払拭できないように思う。
この手のゲームは、結局キャラクターデザインかシナリオに惚れ込む人間だけが楽しめる、ニッチな市場であることは明白。
「これでいいんだ!」という意見もあるのだろうが、せっかくのシナリオをもっと楽しんでもらうための「ゲーム」としての進化を、期待せずにはいられない。
これはCLANNADだけでなく、今ジャンル全てに求められるべき命題ではないだろうか。 - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 4 4
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