このゲームの読者の評価
- 読者レビューについて
- 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
- 前のページ
- 次のページ
- Pages: 1
-
エボルブでがっかりした方へ、こちらを遊んでみては? 95 - 投稿者:むかみ(男性/40代)
- 投稿日:2011/06/24
- 良い点
- 元々、携帯電話向けのゲームだったため、携帯ゲーム機移植にあわせて
シナリオが大幅に加筆修正され、CGも大幅に追加・修正された。
オリジナル(携帯電話) 版にくらべて、ボリュームある内容になっているし、
キャラクターも、個性的で、私は【オッドアイ】と【チャンプ】が好きです。
システムも、「FM1st」を踏襲しつつ、リンク攻撃が追加されたのは
いいですね。 - 悪い点
- ●「FM1st」のヌル要素も・・・。
味方が強くなりすぎると、後半の敵が紙くず。という「FM1st」のヌルい要素
はそのまま。 - 総評
- 最近では、「フロントミッションエボルブ」が、あまりにもアレな内容で、
不評のようですが(このサイトでも否定的な意見が多い)、「FM2089」を
手にとって、もう一度「フロントミッション」の魅力を再認識してみては
いかがでしょうか?
携帯電話版は、続編「フロントミッション2089-供廚眦験していたが、
残念ながら、「フロントミッション」公式携帯サイトがサービス終了
したため、もう遊ぶことが出来ません。
これを期に、「フロントミッション2089-供廚癲FM2089」同様、携帯
ゲーム機に移植(リメイク)を切に願う。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 5 4 -
初代フロントミッション風イージータイプ? 65 - 投稿者:ふぐぅむち(男性/40代)
- 投稿日:2008/10/21
- 良い点
- 1stに近いシステムとグラフィック、サウンドなので1stをプレイした人なら懐かしい感覚で楽しめる。
1ステージが30分ほどで終わるのでちょうどよい。それでいて全50ステージというボリューム。携帯機であることを考えるとちょうど良い。2周目の要素もある。
相変わらず機体カスタマイズが楽しい。得意とする武器(近・遠距離・格闘)はキャラクターによって決まっているが、装備制限はないので好みで変更できる。
闘技場が健在。ステージ間でお金に困ったりすることも少ない。 - 悪い点
- ショップでのカスタマイズ画面が非常に使いづらい。特に新商品が入荷されたのがわからないので、せめて「New!」マークなどをつけてほしかった。また、ソート機能もあるがこれもまた使いづらい。キャラを変えるとソートが元に戻ってしまったり(戻らないときもある?)とストレスを感じることもしばしば。
全体的に難易度が低い。ステージ数が多いせいなのか後半はバランスが崩れる。キャラによってはスキルがカンストすることも。
リンク攻撃にメリットを感じなかった。攻撃力は上がるがリンクした機体も行動不可になってしまうため効率が悪いと思う。 - 総評
- 良くも悪くも昔ながらのフロントミッション。プレイキャラクターが5人固定(+NPCなど)なので1stと比べると戦略性が落ちます。ストーリーは悪くないのですが全体的に淡白で登場した敵キャラが1ステージであっさりと死ぬなど、もう少し露出してほしかった。まあ、戦場なんてそんなものかもしれませんが…。
1ステージが短くさくさくプレイできるのが良いですが、難易度が低いため、位置取りや地形効果など戦術を深く考える必要なくクリアできてしまうため作業と感じてしまうステージも多いです。2周目要素もありますが自分は1周で十分でした。
フロントミッションシリーズが好きならあり。戦略性の高いSLGが好きな方は敬遠したほうがいいと思います。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 3 5
- 前のページ
- 次のページ
- Pages: 1
4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。