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  • 任天堂
  • 発売日:2008/02/28
  • 価格:4800円(税込)
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読者の評価
62
投稿数:4
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ソーマブリンガー

ソーマブリンガー
公式サイト http://www.nintendo.co.jp/ds/ybsj/index.html
発売元・開発元
発売日 2008/02/28
価格 4800円(税込)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
62
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 簡単操作でアクションRPG 65
    良い点
    キャラクターカスタマイズの自由度の高さ。
    タッチパネルを触らなくても操作できる簡単な操作スタイル。
    悪い点
    1度決めた職業と武器が変更できないため、後半から攻撃パターンが決まってしまい完全にマンネリ化する。
    2周目も1周目と同じ職業と武器を使わなければならない。
    総評
    操作が非常に簡単でアクションRPGが初心者と言う人でも安心。
    最大4人で協力して進められるので、友達同士で集まってプレイするとさらに面白くなること間違いなし。

    職業と武器を変更できれば後半以降のマンネリも解消出来てよかったに・・・。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 4 3
  • PVに誘惑されて 35
    • 投稿者:Mana(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/09
    良い点
    1.自由度
    なかなか自由度が高いです。主人公も選べますし、ステータス、スキルも割り振れます。ステータスは無理ですが、スキルは何度もやり直しがきくので、自分で考えたスキル振りで、思い通りにキャラ育成が可能です。嬉しいですね。

    職業によって、戦闘の仕方が変わってくるのでこれも楽しめます。

    2.アイテム
    敵やボスを倒すと、アイテムを入手できるのですが、オプションが豊富で性能が変わってきます。同じアイテムでも、同じ能力では無いという事です。良い性能のアイテムを求める、これは楽しいでしょう。

    3.難易度
    ゲームクリアすると難易度を高く設定できます。ゲーム難易度の変更は、基本的な事ですが、良い機能です。
    悪い点
    1.ストーリー
    1週目は楽しめるかと思うのですが、別キャラでプレイしても同じストーリーなのでつまらないです。キャラそれぞれのストーリーがあれば良かったです。DSなので、容量キツイと思いますが。

    2.飽きやすい
    自由度であげた点があり、初めは楽しめていたのですが、なぜかすぐ飽きました。底が浅いのかもしれません。横には広く、縦には浅いといった感じのゲームです。

    3.倉庫が不便
    色んなアイテムを集めても、ソロプレイでは意味無いです。どういう事か説明しますと、自分のプレイしている職業の装備可能アイテムしか、拾っても意味はありません。捨てましょう。

    アイテム事態は、別の職業の装備いっぱい落としますね。これも、装備できないので意味がありません。別職業のレアアイテム拾ったという事は多々あります。悲しくなります。友達とプレイしていれば良かった。

    別キャラを作っても、1STキャラで集めたアイテムは移動できません。別キャラの為にアイテムを集めるといった行為ができないです。
    総評
    店頭のPVを見て衝動買いしました。PVほど、魅力は無いと思います。
    協力プレイも可能。DSという事もあり、ライトユーザーには良いです。十分楽しめる内容ではないでしょうか。

    私には楽しめるものではありませんでした。初めは楽しかったんですけどね。
    発売日に買って、すぐ売ってしまいました。

    評価をするなら、良くも悪くも普通という感じです。
    楽しいの?と言われるとそうでもないし、つまらないの?と言われてもそうでもない。
    どちらにも当てはまりません。

    参考までに。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 3 3
  • 地味だが手軽なやりこみRPG 75
    • 投稿者:ちまき(女性/50代)
    • 投稿日:2008/10/08
    良い点
    戦闘中のメインキャラクターや仲間を主人公以外からも自由に選べるので、キャラクターの育成がとにかく楽しい。
    職業変更はできないものの、仲間やスキルはいつでも変更可能で、マップや敵、入手武器によって戦い方を自分で自由に変更できるのも、戦術や遊び方の幅を広げてくれて、同じ敵と戦うときも色々な戦い方ができます。
    本拠地に手軽に戻れるので、回復スキルの使えない仲間でもアイテム補給に困ることがなく、気軽に職業選択ができるのもいいですね。
    周回プレイ時はアイテムやレベルがそのまま、難易度だけ上がるので、面倒な序盤のレベル上げをしなくてすみます。
    そして何よりキャラクターが個性的で、イラストは好き嫌いがありそうですが、実際にシナリオを辿ってみると「仲間」が実感できます。
    音楽は映画サウンド風で、オープニングだけでも聞く価値があると思います。
    悪い点
    容量の関係上なのかも知れませんが、アイテムの種類に比べて倉庫に保管できるアイテムが少ないので、アイテム収集が好きな人には結構苦痛。
    周回プレイは同じキャラクターで同じ職業でのプレイとなるため、他の職業で遊んでみたい人は、結局1からやり直さなくてはならないこと、周回プレイでも操作説明が飛ばせず、長々と説明を聞き続けなくてはならないので、面倒になりがち。
    あと、シナリオが主人公視点なので、主人公を使用キャラクターとして選んだ場合、主人公にどうしても愛着が持ちにくいところが難でした。
    総評
    難しい操作は不要で、一種シューティング風なアクションが手軽に楽しめる、良い意味の「携帯」RPGだと思います。
    セーブは本拠地でしかできませんが、DSのスリープ機能で補完でき、本拠地への帰還がすぐできるアイテムもあるので、そう不便に感じませんでした。
    とにかく、ストーリーや世界観は地味ですが、「気軽に」「手軽に」楽しめる作品だと思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 4 4
  • 自由度の高いアクションRPG! 75
    • 投稿者:diehappy(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/05
    良い点
    ・キャラの職やステータス割り振り、スキルポイントの割り振り等、育成や戦い方等自由度がなかなか高い!
    ・装備にはいろいろな付加効果がついており、同じ装備でもいろいろな性能があるのでそれをどのような組み合わせでつけるかも楽しみの一つ。
    ・やり込み要素も多く、ボリュームも十分!
    悪い点
    ・職によっては戦闘が単調でつまらない。
    ・何度死んでもゲームオーバーにならないので緊張感がない。
    総評
    キャラは自由度が高く、難易度もクリア後は高い難易度が選べるようになったりクリア後自動生成ダンジョンが追加されたり等やりこみ要素は十分!

    職によってはつまらなくなる戦闘ですが、その一部の職を除けばアクションRPGらしく飽きない楽しい戦闘です。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 4 4
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