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  • Wemade Online
  • GFzone
  • 発売日:2008/12/19
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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61
投稿数:6
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魔境奇談

魔境奇談
公式サイト http://makyo.gamecom.jp/
発売元 Wemade Online
開発元 GFzone
発売日 2008/12/19
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
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その他
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このゲームの読者の評価
61
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 対戦相手がいない対戦ゲーム 35
    • 投稿者:solo(男性/40代)
    • 投稿日:2010/01/06
    良い点
    クライアントファイルがさほど大きくないので気軽に始められました。
    GM主催イベントが多く、とにかく盛り上げようとする姿勢は好印象。
    悪い点
    対戦ゲームなのに対戦のバランスが悪すぎました。
    ひとりでも遊べなくはないのですが、ゲーム進行条件として対戦が避けて通れず、しかし対戦する相手がいないという手詰まり状態に陥りやすいゲームバランス。誰の目にも明らかだったこの問題をβテスト中に修正していれば、また違った展開だったかもしれません。
    総評
    ゲーム自体は任天堂のスマブラを想像してもらうとわかりやすいと思います。あの手のアクションゲームです。最大8人まで同時プレイ可能で、若干横スクロールする固定ステージで、時には協力して妖怪を倒したり、時には対立してプレイヤー同士やりあったりします。

    このゲーム、対戦ゲームなのに対戦相手が慢性的に不足してゲームにならず、サービス中止となってしまいました。わずかに遊びに来る人もいたのですが、とにかく先行してキャラを育てている人の力があまりに大きく、対戦しても勝ち目はありませんでした。プレイヤーの腕前の差であればまだしも、キャラが装備できる守護霊の能力の差で勝負が見えてしまっていたのです。与えるダメージ・受けるダメージが数倍違う状態、もちろん先行して遊んでる相手の方が圧倒的に強い状態なのですから、新規で向かっていくのは話になりません。当然ながら人が増えるわけがありません。対戦ゲームとしての根本的な部分、マッチングがなってないゲームでした。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 3 1 2
  • 期待のもてる良ゲー 75
    良い点
    ・独特のグラフィックと、年齢を問わずに受け入れられそうなキャラクターデザイン
    ・簡単な操作と、高いプレイヤースキルを要求されないゲーム性
    ・対戦ルールが難しくなく、3ゲームほどやれば覚えられる簡潔さ。
    ・キャラクターの魅力を最大限活かせる衣装。
    ・テムジンかわいいよテムジ(ry
    ・一人でも遊べるモードがあるため、暇つぶしも可能。
    悪い点
    ・ちょっとコンテンツ不足気味。
    対戦ゲームだから、という理由もあるんでしょうけど、ちょっとコンテンツが少ない。
    もう少し妖怪の種類が増えればなーと。

    ・一部守護霊が強すぎる。
    対人戦限定の話ですが、特定の守護霊が強すぎる感じがします。

    ・期限つきの衣装アイテムが多い。
    ゲーム内通過で購入できるものなので仕方ない気もしますが
    魅力的なアイテムのほとんどが7日間の期限付きアイテムです。
    正式サービスで課金式の無期限アイテムが増えるといいんですが…。

    総評
    期待はできる発展途上中作品、といったところでしょうか。
    大型アップデートと正式サービスが始まれば、有料衣装も増えて
    期限を気にせずに着せ替えを楽しめそうです。後はバランス調整に
    運営がちゃんと力を入れてくれれば、楽しく遊べるゲームになると思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 4 3 3
  • 気軽に遊べる 85
    • 投稿者:SPASH(男性/30代)
    • 投稿日:2009/01/24
    良い点
    ・操作が簡単
    ・カジュアルだから気軽に遊べる
    ・1人モードもあるので、ステージを進めていく楽しさ
    ・ボスが適度に難しく攻略のやりがいがある
    ・みんなで任務(クエスト)を進めていくのが楽しい
    ・アイテムでステが大きく上がったりしないので初心者でも楽しめる
    悪い点
    ・人の参加時間がかたよっている
    ・武闘モードの部屋が少ない
    ・初めは何をやっていいか迷った
    総評
    操作がシンプルで1人モードもあるので、「練習してから対人戦」
    といった感じで、アクション苦手な方も気軽に遊べると思います。
    ただ、プレイヤーの参加時間が偏っているので、時間帯によっては
    武闘モードの部屋数が少なく、任務が進まない場合もあります。

    家庭用ゲームが好きな人やオンラインゲーム初心者の方には
    特に向いているゲームだと思います。
    守護霊(ペット?)のコレクションもあるので、やりこみ要素は
    あると言えばありますね。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 3
  • 対戦好きな人向け 60
    良い点
    ・キャラクターが可愛い
    ・対戦が楽しい
    ・コンボ
    ・対戦のルールによって楽しみ方が違う
    ・運営イベントが多い

    対戦が普通に面白い。もう少し人がいれば・・・。
    悪い点
    ・当りが軽い
    ・敵が少ない
    ・アイテムが少ない
    ・常に金欠
    ・たまにフリーズする
    ・人があまりいない

    一人で遊ぶモードがショボイ。
    ステージが少ないし、同じことの繰り返しで飽きる。
    対戦のための金稼ぎでしかない。
    総評
    劣化スマブラ。
    と思えば結構楽しめる。
    あとは一人で遊べるようになんとかして欲しい。
    とにかく内容がまだ薄い。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 4 5 2
  • 今後に期待 65
    • 投稿者:しんしん(男性/30代)
    • 投稿日:2009/01/18
    良い点
    簡単なゲーム性が良いと思います。
    難しい操作や設定が必要ないと言うのは、低年齢層でも遊べるという事なので
    幅広い年齢層に対応できるゲームだと思います。
    悪い点
    やれる事が少ない。
    基本が対戦ゲームという所為もあるかとは思いますが、あっという間にやる事が
    対戦のみになってしまうのは勿体無いと思います。
    総評
    グラフィックやデザイン、簡単なゲーム性はとてもよいとは思いますが
    底が浅い点が非常に勿体無いと思います。
    今後アップデートで、やれる事やコレクション要素が増えていく事に期待しています。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 5 3 2
  • 開発が本気を出してくれればあるいは… 45
    • 投稿者:WaKaMoTo(男性/30代)
    • 投稿日:2009/01/17
    良い点
    ・独特な、温かみのあるグラフィック
    ・難しい操作が特に無いので、誰でも楽しめるところ
    ・他ゲームに比べ、GMのゲーム内遭遇率が非常に高い
    ・対戦が嫌いな人でも、協力して妖怪退治できるモードがある。
    悪い点
    ・正直、現状は底が浅いと言わざるをえない。
    ・ジョインジョインサヨォ ジョインジョインテムジィン と言いたくなるほどキャラバランスが微妙。
    ・無限、即死コンボが腐るほどある。どこの世紀末スポーツアクションかと。
    ・各項目(キャラ・守護霊等)のバランスが非常に悪い。狼と豚がダントツ。
    総評
    現状だとちょっと微妙と言わざるをえないが、素材は結構いいと思う。
    今後、開発チームが日本人向けにちゃんとバランスとか調整してくれるなら
    みんなでワイワイ楽しめるカジュアルアクションゲームになるんじゃないかな。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 4 3 1
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