このゲームの読者の評価
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チームを指揮する楽しさ 80 - 投稿者:ITE(男性/20代)
- 投稿日:2010/04/04
- 良い点
- 本作の特徴は、大勢の部下に指示を出しながら戦場を攻略していく、戦略的な楽しさにある。
部下は最大で9人にもおよび、プレイヤーを含めた10人の分隊で戦場を駆け巡る。部隊の兵士達は、アサルトチームや銃撃チーム、機銃チームなど、それぞれに役割があり、状況によって配置を工夫したりしながら戦わなければならない。多数の敵に囲まれてるときなどは、攻撃力の高い機銃チームに部隊を援護させ、その隙にほかのチームが敵の背後や側面に回りこみ、脅威のある敵の機銃陣地があれば、バズーカチームに陣地の破壊を命令する。部隊は非常に優秀で、それぞれがしっかりプレイヤーの言うことを聞いてくれる。
戦場にもさまざまな状況があって飽きさせないつくりになっている。牧場のような開けた場所もあり、市街地での接近戦もある。建物内での緊張感ある戦いも良い。大勢の部下を引き連れ戦うような場面もあれば、プレイヤー一人で攻略するスリルなミッションもある。バンドオブブラザーズや、プライベートライアンのような焦燥感のある戦闘は病み付きになる。 - 悪い点
- チームを指揮して戦うタクティカルシューターなのに、マップが少し狭いのは残念。
ステージの攻略もせいぜい2〜3通りあるだけで、リプレイ性が低い。もっと広いマップで、自由にステージを攻略できるようなシステムになっていればよかった。
AIもたまにお馬鹿な一面を見せる。移動命令を出したときに、敵の存在や遮蔽物の位置を完全に無視して目的地まで突き進むときがあったり、高台に陣取ってる敵の機関銃を排除しようと、バズーカチームに命令をだしても、「無理です!」の一点りで言うことを聞いてくれなかったり、欠点がいくらかあった。
敵がたくさん出てきたり、爆発などが発生すると映像がカクカクするときがあった。場面によっては、目がくらくらするほど・・・。
ロードも少し長い。ミッションが終わると、次のミッションまで数秒待たないといけない。
ちなみにオンライン人口はゼロです。オフラインのシングルキャンペーンのみと考えてください。 - 総評
- 快適性や、システム面での欠点もあるが、ゲームの本質自体は非常によくできており、内容の濃いゲームになっている。
レインボーシックスベガス、ゴーストリコンアドバンスウォーファイター、オペレーションフラッシュポイントなど、味方に指示を出しながら戦闘を進めていくゲームはいくつかありますが、ブラザーインアームズが、一番味方との迫力ある共闘を楽しめる作品だと思います。第二次世界大戦の臨場感を味わいたいならもってこいのタイトル。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 3 4 4
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