プレイレポート
スピーディな展開と爽快な戦闘に特化! オンラインRPG「エンジェル戦記」先行体験レポート
本作はもともと,台湾UserJoy Technologyが「AngelLoveOnline 2」(天使之戀2 Online)として開発したもの。しかし続編というよりは,AngelLoveOnlineのテイストは引き継ぎつつも,新たなコンセプトのゲームとして作られている。
そのため見た目はそっくりだが,エンジェル戦記では「戦闘」の爽快感をより大きくフィーチャーした作りとなっている。戦闘可能フィールドをすべてインスタンス形式にしたり,街エリアでは一部に自動移動を採用したりと,プレイヤーが戦闘に専念しやすいゲームシステムになっているのだ。
今回,短時間ながらも実際にエンジェル戦記をプレイする機会を得たので,早速レポートしよう。
「エンジェル戦記」公式サイト
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エンジェルの一人として世界を守れ!
頭身の高いイラストにも注目
●NPCイラスト
アテナ |
アポロン |
アルテミス |
エンデュミオン |
ダフネ |
ニオベ |
パエトン |
キューピッド |
プレイヤーが選択できる職業は,近接物理攻撃の「ファイター」,遠距離物理攻撃の「ハンター」,元素魔法による遠距離範囲攻撃が得意な「ウィザード」,回復/補助魔法を使う「プリースト」の4種類。それぞれの特徴や役割,習得可能スキルの性能などは一般的なオンラインRPGに準じている。また,戦闘能力が極端に劣る職業はないとのことで,例えばプリーストはファイターより通常攻撃力こそ劣るが,スキル性能などを考慮すると十分に戦えるそうだ。つまり,誰かの助けを借りないとレベルアップも難しいというような事態には陥らないのである。
エンジェル戦記では,キャラクターレベルとは別に,スキルレベルも設定されている。アクティブスキルは,通常の経験値とは別に得られる「技法経験値」を消費してレベルアップ可能だ。またパッシブスキルは,キャラクターレベルが上がった際に得られる「スキルポイント」を消費してレベルアップする。各プレイヤーのスタイルに合わせ,特定系統のスキルに特化するか,またはまんべんなく強化していくか選べるというわけだ。
アクティブスキルはNPCから購入するか,モンスターがドロップする「スキル書」を使って習得する |
パッシブスキルには,座禅を組むだけで経験値を得られるものもある! ただし高レベルになるほど座禅の効果は薄れるとのこと |
インスタンス形式のフィールドと
コンボシステムで無双状態を楽しむ戦闘
敵をトレインしながら,さらにワラワラと敵が湧いているところにわざと突っ込んでいって…… |
範囲攻撃スキルで一網打尽! 多数のコンボが繋がったので画面中央下に"GREAT!!"のエフェクト,画面右にはコンボ数が表示された |
コンボを繋げるには,敵をいわゆるトレイン状態にしてより多く集めたところに範囲攻撃スキルを叩き込み,ドカンと決めると効率がいい。またTabキーでのターゲッティングにも対応しているので,格下のモンスターが配置されたフィールドでは,適当にターゲットを取りながら走り抜けるだけでも無双状態を楽しめる。
こういった,爽快感の高い戦闘ができるのは,エンジェル戦記がMO形式の戦闘フィールドを採用しているからにほかならない。同じフィールドにいるのはパーティメンバーだけなので,見ず知らずのプレイヤーに迷惑をかける心配がなく,思う存分トレインしてコンボ数を稼げるというわけである。ただし範囲攻撃スキルそれぞれ効果の及ぶ敵の数が設定されているので,あまり集めすぎると自滅する恐れもある。
各フィールドは,いくつかのエリアに分かれており,それぞれに設定された条件を満たすと次に移動できる。この条件はエリア内の敵を殲滅する,または特定のオブジェクトに触れるなど,比較的簡単なものが多い。これは戦闘の爽快感を阻害しないよう,あえて簡単にしている部分もあるだろう。そして最後にボスを倒せば,めでたくそのフィールドをクリアしたことになる。
フィールドのエリアは,光の柱のようなもので仕切られている。条件を満たさないと先に進めない |
このフィールドでは,トーテムポールを探してクリックすると次のエリアに進めるようになる |
スピーディな戦闘をサポートする機能も充実!
ペットの陣形を設定。現在は6匹までだが,将来的には最大10匹まで拡張する予定とのこと |
ペットもレベルアップしていく。ペット育成は,かなりのやり込み要素となっているようだ |
さらにペットシステムも充実している。ペットは同時に6匹まで召喚可能で,プレイヤーを中心とする5×5の範囲で任意に「陣形」を組める。1匹ごとに,プレイヤーがターゲットした敵に攻撃させたり,あるいはスキルの使用を設定したりと細かく指示を出せるため,戦闘時の大きな手助けとなるのだ。ペットシステムは,種類や育成方法も含めて,かなりやり込みがいのある要素になっているとのこと。
そのほか,AngelLoveOnlineでお馴染みの「機甲」が,本作では戦闘用として登場する。フィールドを進んでいくと機甲が置いてあり,クリックして乗り込めば大幅なパワーアップを図ることができるのだ。例えばレベル差のあるパーティの場合,最もレベルの低いプレイヤーが乗り込むといった調整に使える。
機甲は,乗っている時間に応じて燃料を消費する。燃料がゼロになるか,プレイヤーの体力のうち,機甲に乗ったことで上乗せされた分のダメージを受けると,機甲は停止してしまう。機甲を見つけたらすぐ乗り込んで活路を見出すか,それともフィールドの雑魚敵を片付けたあとに乗り込んで,パワーアップした状態でボスと戦うかなど,さまざまな作戦が立てられるのだ。
機甲はフィールドに何気なく置かれている。今回プレイしたフィールドでは,いずれも中ボス出現地点の近くにあった |
機甲はフィールドによってグラフィックスが異なる。この機甲は,口に魚をくわえている |
ボスキャラと遭遇。しかし機甲に乗っているのでまったくこわくない。なお演出は,きちんと日本語表記になる予定 |
ボスを倒すと,そのフィールドにおけるプレイヤーごとの成績が表示される |
専用マップ設置,さらに価格比較と自動移動で
アイテムトレードもスピーディに
エンジェル戦記では,AngelLoveOnline同様,豊富な装備品と「ペーパードール」システムによって,キャラクターの外見を細かくカスタマイズできる。ペーパードールはいわゆるアバター衣装で,ゲーム内イベントや有料アイテムとして提供される。中にはレーサーやサーファー,アラビアン風など一風変わったものもあるので,上手に使って楽しく遊びたいところ。
また武器と防具といった装備アイテムは,ハンマーによる強化,宝石効果の付与ができるほか,分解して素材に還元できる。採集した別の素材と合わせて,別の装備アイテムの生産材料にもできるのだ。また,ある程度レアな同系統のアイテムを融合して,さらにレア度の高いアイテムを作り出すことも可能。
さらに,個人商店で見つけたアイテムを,ブックマークのように登録しておく便利機能も登場。この機能を使えば,欲しいものをメモしておけるばかりでなく,個人商店ごとの価格比較が可能になる。また,クリック一つで登録したアイテムを売っている個人商店へ向かう機能もあり,何だか至れり尽くせりといった感じだ。
ドロップアイテム公開で否応なく
モチベーションの高まるボス討伐
加えて,プレイヤーのレベルに応じたクエストの内容と報酬も「エンジェルダイアリー」ですべて確認できる。同じ町にいるクエストNPCなら,自動で移動できる仕様なので,ぜひ活用したいところ。
またギルドスキルの習得で,取得経験値やステータスを上昇させることが可能で,強力なバフ効果のある奥義スキルもある。なお,ギルドスキルは対象に応じて,ギルドマスター/各メンバー/ギルド全体とカテゴリー分けされている。ギルドの最大所属人数は50人だ。
まとめると,エンジェル戦記には,オンラインRPGの小難しい部分,面倒な部分を減らして,その代わり1分1秒でも多くの時間を戦闘に割いてもらおうという意図が見える。ただ概要を聞いただけでは,「そこまで手順を簡略化して,果たしてオンラインRPGといえるのだろうか?」などという疑念も頭をよぎるのだが,実際に触れてみるとなかなかどうして,スピーディな部分がクセになってハマる人が出てもおかしくない。興味のある人は,ぜひ一度プレイしてもらいたいところである。
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