このゲームの読者の評価
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結構遊べた。 70 - 投稿者:メイヘム(男性/40代)
- 投稿日:2010/11/18
- 良い点
- ・難易度Easyだけでも、大抵の隠し要素が出る。
・巨大なモンスター(AKと言われる物)と戦うスリル!
・色々と武器やパーツを選ぶ事で、自分なりにカスタマイズ出来る。
・アンカーを使うアクションが面白い。
・オンライン上でのミッション、特に対戦は熱い。 - 悪い点
- ・武器やパーツ入手がランダム形式のルーレット。
・自由な操作カスタマイズが出来ない。
・ストーリーがいまいち解り辛い
・キャンペーンモードが短め。
・一部キャラクター使用はクリア後の隠しになっている。 - 総評
- 前作をやった事は無いのですが、結構楽しめました。
特にカテゴリーGと呼ばれる巨大AKとの戦いは圧巻。
武器も色々あって、揃えていく楽しみがある。
対戦は結構熱いが、腕の良い人に追いつくには一苦労。
根気が必要になること必至。
武器も結構色々あるのも良し。
欠点としては、キー操作変更が固定な事。
(ユーザーが自由に設定できない。日本のゲームではそれなりに見るのだが…。)
そして、ルーレットで取れる物が決まってしまう事。
武器、カスタマイズパーツ、アビリティ、通り名、アクションが手に入るのだが、
通り名が一番多く、次にアクションが多い為に、
序盤はどうしてもアクションと通り名だけになってしまう。
一定数以上取ったら、今度は必要ポイントが跳ね上がったりする。
通り名やアクション(ポーズとか)は、必須でも無く、
余ったポイントで欲しい様な要素。
なのに半強制的に序盤に取らされるのは如何なものか。
素直にショップ制にした方が良かったと思うのだが。
やはり最初は武器とかアビリティが欲しい。
その上で他のカスタム要素を、と考える人は多いはず。
実質あれこれキャラクターをカスタム出来るのは
色々と揃ってくるクリア後暫くしてから。
少なくともキャンペーン一周以上はしないと、満足にカスタマイズは出来ない。
タイミングとしては遅めなのは戴けない。
そしてキャンペーンモードがやや短い事。
一日前後でクリア出来てしまうし、
上記のパーツを取る為にルーレットポイントが必要なのだが
これを取る為に何週もせねばならない。
ポイントを多めにゲット出来る所も限られてくるので、
そこを周回する事になるが、そうなるとやはり飽きてくる。
対戦が面白いゲームなだけに残念。
それでも結構楽しめたので、この位の点数をつけたいと思います。
次からは最初からキャラクリエイトしたいな。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 2 4 2 -
安定してるね 70 - 投稿者:ジェロニモ(男性/40代)
- 投稿日:2010/10/12
- 良い点
- 主人公がいて、ストーリーを追っていくというものではなくて、今回はコールオブデューティのような雰囲気で軍事っぽく物語が展開していく。
やはりCAPCOM、安定したアクション性と操作性でプレイが快適。
同じTPSでも同時期に出たスクエニのロボゲーとは天と地の差だなと感じる。
CO−OPも面白く時間を忘れれます。
対戦は弱いのであんまりやってないですけども。
効果やモンスターが新しくなって迫力満点です。 - 悪い点
- ちょっと1つ1つのエリアが短い様に感じました。
前作は人vsモンスターだったものが、今回は人vs人の戦闘が中心になっていてモンスターをビシバシと倒していく漢字では無かったのが残念に感じました。 - 総評
- 前作がシッカリしているので続編として、前作で固めたものはそのままに、また改良が色々されているなーと思いました。
今回はマップの種類が豊富でいろんな戦いがあって良いと思いました。
超面白い!とまでは行かないかもしれませんが、安定して楽しめるカプコンのゲームだなーと言う感じで良作だと思います。 - プレイ時間
- 5〜10時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 4 4 -
まぁまぁ 70 - 投稿者:ナンデモ(男性/30代)
- 投稿日:2010/06/25
- 良い点
- ・前作で不評だったキャンペーンがcoop可能となり、みんなで協力してすすめるのは楽しい
・キャラカスタマイズで見た目や武器、リアクションなどを色々と変更できる
・表現がキレイ
・迫力のある大きな敵とのバトル
・いい意味で大雑把な感じで、TPS経験があまりなくても楽しめる - 悪い点
- ・アイテム入手がランダムで、その購入ポイントを集める際にひたすら作業しなければならない
・キャンペーンの検索機能が雑すぎる
・オンライン対戦が前作のまま。進歩無し
・全体的に説明不足で、初回プレイではどうすればいいかわからないところが多々ある
・VS(ロボ)の操作説明の欄で、型番しか表示されていないためどのロボの説明かすら分からない
・オンラインバトルは単調になりがちですぐ飽きる
・キャンペーンのボリュームが足りない
・他のゲームのデータが無いと手に入らないアイテムがある - 総評
- ハズレじゃないけどそこまででもない・・・まぁまぁ。
オンライン対戦に主眼が置かれているのは分かるが、TPSなどをあまりやらない私からすると微妙。最初は楽しいけど当然やられることも多いし、グレネードなどでの一撃死が多く戦闘が単調になりがちで戦略とかはほぼ無い。
キャンペーンは多くの人も言っているが、完全にボリューム不足。一人でやるのならまた別だが、オンラインで色々な人と何回もプレイすることを考えると、この程度ではすぐに飽きそう。
それと、ゲーム全体として言えることだが「不親切!!」。私は説明書は最初に熟読するし、チュートリアスも不必要だと思っているが、本編では色々と説明が足りないしメインなはずのオンラインバトルにおいても、部屋にタイトルをつける機能くらい追加して欲しかった。
前作のオンラインが好評だったからといってそのまま出せばいいというものではない。
文句が多くなったが協力プレイは楽しいし、へたくそなのでオンラインバトルはアレだけど素直に買ってよかったと思う。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 2 4 2 -
良い点と悪い点の差が大きい 70 - 投稿者:yukkiy(男性/20代)
- 投稿日:2010/06/16
- 良い点
- Co-opモードで協力できる点がいい
オンラインのゲームモード種類が多い
色々集める要素があるので楽しめるが、別ゲームが必須などの一部コンプリートが無理なものがある。 - 悪い点
- トレーニングがもはやトレーニングではない。
初心者では、ステージ1-Lv1から無理という人も。
ストーリーを全部の難易度で攻略しても、トレーニングは攻略できないほどの難易度
基本操作 を駆使して進むという話だが、実際は応用操作が出来ないといけない。ギリギリクリアしか出来ない。
オンラインではゲームの性質上、5割負けるため飽きる人も多め。
もっとみんなでわいわい出来るのは欲しかった所
5つの勢力に分かれる勢力戦は(プレイヤーがある状態になると)途中で参加数が激減する
Co-opでは、一部ステージが難しかったりするが、Co-opでしか楽しめないこともある
- 総評
- ある程度プレイするにはいいゲームだが
一部極端に難しいところもあるためプレイヤーの忍耐力が試される。
ロストプラネット2はパッチによる調整があるため、悪い点は修正される場合あり
実際に、ゲームオーバーでチャプターの最初から というのは、区切りであるエリアから再開できるように修正されているため、悪い点の修正には期待したい。 - プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 5 4 -
肝心なところでユーザーが置いてけぼり 30 - 投稿者:SP皿洗い(男性/30代)
- 投稿日:2010/06/05
- 良い点
- ・オンラインCOOPは面白い
どんなステージ・難易度でも楽しみながらワイワイ遊べる。EP3やEP5は協力プレイが真価を発揮するステージ。
また、エリア終了前の各々のリアクションの見せ合いが楽しい。
・カスタマイズ範囲が広い
キャラパーツも各勢力毎に豊富に用意されているのでマイキャラに愛着がわく。 - 悪い点
- ・キャンペーンの検索・ロビーの使いづらさ
検索時は何故か毎度難易度だけは次回に記憶される。入室失敗やエラー発生時は毎回結果画面ではなくモードTOPに戻される。
部屋名も付けられず、入るまでどんな目的・どんな人向けの部屋か全く分からないのはかなり痛い。
ロビーも参加できるまでの間はただ待つだけで文章チャットも無いので、ホストの意図なども全く分からない。
・麗隊どこいった?
勢力の一つである麗隊はキャンペーンに絡んでこない。ある条件を満たさないとキャンペーンで使うことも出来ない。
EDN-3rdに生きる雪族達を題材としているのにも関わらず主役は殆どNEVEC系ばかり。
・各種カスタマイズ収集が面倒すぎる
カスタマイズ要素の殆どはアイテムポイントを消費してスロットで当てなければならず、自由に買わせてくれない。
しかも一回2000P(終盤は10000Pに上昇)で、入手傾向もフラグ管理されていて序盤はほぼ通り名しか入手できない。
更にオンライン対戦では勢力戦でしかポイントを取得できず、結局、取得数の多い特定のEPを繰り返し遊ばされるハメになる。
・オンライン対戦の単調さ
砲台とVSを先に取ったもの勝ちであり、HM同士が出会ったらグレネード起爆orニンジャスライサーの投げ合い、これが殆どでポスト戦でもポスト付近で定点スナイパーが増えるくらいで戦略性は乏しい。レギュレーションが固定であるランクマッチでは特に顕著に見える。
またリスポーン中のキルカメラ等も無く退屈で、次に活かせる戦略を構築しづらい。
更にはホストが離脱すると、参加者も離脱率が上がる(30%を超えるとペナルティがある)仕様。
・ユーザーに対する気配りの無さ
各EPの重要な局面程説明不足が目立つ。トレーニングでもゴールしない限り失敗か分からない。
VSマニュアルは型番だけでマニュアル一覧から探さなければならない。機体名なんて説明書にもゲーム中でも殆ど明示されていないと言うのに機体画像すらなく探しづらい。
そして何故かキーアサインを用意せず、8つもの操作タイプから選ばせる妙な拘りがある。 - 総評
- とにかく面倒&説明不足で、開発側が自分達の技術に満足してるだけで"ユーザーに遊ばせる"という気持ちをどこかに忘れてきたと思わせる出来。
何故オンラインでプレイすることに重きが置いているにも関わらず、大して練らない状態のままリリースするのか。
せっかくの面白い部分を活かせず腐らせているのは非常に残念。
フルプライスで買うのはオススメ出来ないタイトル。同社の某格闘ゲームが4000円弱でこちらは約8000円。価値が全く逆ではないだろうか。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 1 2 3 -
噛めば噛むほど面白いマルチ 95 - 投稿者:jogo(男性/90代)
- 投稿日:2010/05/28
- 良い点
- キャンペーンよりも永続的に人気のマルチが熱い!
最初は戸惑っても噛めば噛むほど、戦略が生まれる! - 悪い点
- 武器解除がキャンペーンのやりこみに依存・・・。
- 総評
- みんなデポ戦で熱くなろう!
- プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 5 4 -
ロストプラネット2 60 - 投稿者:Daydream(男性/30代)
- 投稿日:2010/05/30
- 良い点
- キャンペーンをみんなでプレイ出来るのは非常に楽しい。
キャラクターカスタマイズが良い。 - 悪い点
- ストーリーのボリューム不足。
オンライン対戦が若干過疎気味。
勢力マッチで人数が少ないがゆえ試合開始すら出来ない勢力がある。 - 総評
- キャンペーンのボリュームはすくないが楽しめたと思います。
ただ一人でやると面白くないので、是非フレンドとプレイしてほしい。
オンライン対戦で打っても死なない人や武器が拾えないことが起こることがある。
それはもうホストの回線や自分との相性が悪かったと割り切る心意気が必要。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 3 1 -
おしいかも 30 - 投稿者:wa;oigj(男性/20代)
- 投稿日:2010/05/29
- 良い点
- ストーリー
個性的な武器
外見のカスタマイズ - 悪い点
- グラフィック
操作性
なんといってもらぐ - 総評
- はっきりいうととてつもなくふつうでした
- プレイ時間
- 60〜100時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 3 3 3 -
仲間がいるなら! 75 - 投稿者:Aki0525(男性/30代)
- 投稿日:2010/05/29
- 良い点
- ・キレイなグラフィック
・BGMがいい
・やりごたえのある難易度
・協力プレイが熱い - 悪い点
- ・説明不足な部分がいくつかある
・複数人でやることを想定した難易度
・ボイスチャット以外の対話手段がない
(無くても支障はないが文字チャットはあったほうがいい気がする) - 総評
- 今だいたい50時間ほどプレイしています。
操作性に関しては慣れれば問題なく思ったとおりに動かすことは出来ます。
動きが遅いとよく言われていますが、ものすごく速い奴がいて対処出来ないなんてことは無いのでこれはこれでいいと思います。
キャンペーンモード(シナリオ)ですが、複数人でボイスチャット、またはPCでSkypeチャットをしながらプレイするのはかなり面白いです。
毎回一番進んでいない友人に合わせてプレイしていたので、序盤を何度もやりましたが今のところ飽きはきていません。
逆に1人でプレイするのは少し難しいかもしれません。
コンピュータを連れていくことも出来ますし、ランダムに誰かとマッチングすることも可能なので一応対処は出来ますが、やはり友人とプレイするのがベストだと思います。
オンラインモードはプレイヤー同士がネットワークにつないで対戦します。
チーム戦もあるので腕に自信が無い人は仲間のいる環境で一生懸命練習するといいと思います。
個人のサバイバル戦は、すごい腕前の人にやられてトラウマになりかねないハイレベルな勝負なときもあります。
ヘッドショットすると一撃のライフルを初期装備とした対戦になると、初心者はまったく戦えないのではないかと感じるので、まずはチームでやることをおすすめします。
対戦では実力に伴ないランクが上がっていくので、ランクの近い者同士が集まるような仕組みがあればいいのにと思いました。
あと強力すぎる効果を秘めた補助道具があり、うまく組み合わされると手がつけられないのがあるので、そこはちょっとくらい改善されてほしいと思います。
プレイ中キャラクターにガッツポーズやダンスなどのリアクションをさせたり、自分にニックネームをつけたり出来ます。
これらと武器、そしてアビリティはキャンペーンモードで入手したポイントを使いランダムで入手していきます。
いきなり便利な武器が手に入ることもあれば、アビリティがいっぱいになる人もいるので運です。
購入にしたほうがよかったのでは・・・?とちょっと思いました。
だいたい良い点、悪い点以外に伝えたいことはこんな感じです。
私自体はすごく楽しくて、毎日でもやりたいゲームとなっています。 - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 4 3 -
キング凡ゲー 70 - 投稿者:nix(男性/30代)
- 投稿日:2010/05/28
- 良い点
- ■レベルデザインは良
潜入なら潜入、ボス戦ならボス戦とキチンとストーリーに合った演出をしてくれる。難易度もそれほど高くない。マップを把握し、慣れればそれほど詰まらずに最後までいける。個人的に特筆したいのはボスがデカイこと。ゲームの節目を感じさせるのに十分な迫力を持った敵がお出迎えしてくれる。
■キャラカスタマイズの選択肢が豊富
キャラクターの見た目がいくつかの系統に分けられている点が1つ。それぞれの系統ごとに豊富なカスタマイズアイテムとリアクション(エモートコマンド)が用意されている点で2つ。この2点は自分の操作しているキャラが見えるというTPSの利点を上手く生かしており、自分のキャラに愛着が沸くようになっている。
■新しいアイテムへの期待
上のキャラカスタマイズと通じて、新しい武器はどんな効果なのか、新しいリアクションはどんなモーションなのかを期待させられる。現在の入手状況がパーセント表示で分かるのも良い。
■Coopは熱い
Coop自体は良く出来ている。データポストに集まったときに感じる一体感や、GJというサブオブジェクティブで味方が奮闘していることも分かる。 - 悪い点
- ■チェックポイントが無い
チェックポイントがマップごとに無いので、ゲームオーバーになるとチャプターの最初からやり直しになってしまう。見知らぬ人とCoopをしていると、最初からという脱力感で次々と人が抜けていく。
■アイテムの入手方法が中途半端
ゲームをすることで得られるポイントを消費して武器、リアクション、アビリティ、通り名のいずれかを得られるというもの。開発作業の手間から、必然的に通り名の数が多いため、武器が欲しくても通り名しか出ないということが良くある。ポイントでの購入制や、戦闘中に敵がドロップする武器ボックス、リアクションボックスからの入手というのではいけなかったのか。
■マルチプレイ周りの不便さ
kickが出来ない。これに尽きる。 - 総評
- CoopでNormalから最高難易度までをクリア済み。CAPCOM、敵がでかい、Coopという要素から協力プレイに期待して購入。キャンペーン(Coop)に限って言えば、大体こんなものかなという、良く言えば期待通りの出来。
戦闘はそれなりに面白い。ボスはデカく、派手な画面効果を持つ武器が多いので迫力満点。一方でストーリーは1回やっただけでは分からない人が出ること間違いなし。加えてカスタマイズ周りは中途半端。細かい配慮が行き届いていれば、もっと多くの人を魅了出来た作品。とはいえ、一般的に求められる水準は余裕で満たしているので、過剰な期待を持たずにプレイするのならアリ。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 3 4 3 -
coopが熱いが説明不足が惜しい 70 - 投稿者:Anchois(女性/40代)
- 投稿日:2010/05/27
- 良い点
- ・派手かつ熱い演出とシナリオ、キャラクター立て
・攻撃手段が多い
・コレクション・やりこみ要素が多い
・アンカーロープ移動が軽快 - 悪い点
- ・ゲームのウリや要点に説明不足が目立つ
・キャンペーンが短めで、クリア後はやることが限られる
・チャプターひとつひとつが長く、ゲームオーバー時のやりなおしがきつい - 総評
- コンシューマでのTPSは本作が初めてです。スプリットプレイでのキャンペーン、
オンラインのサバイバル戦を主にプレイしました。
全体的にしっかりした作りで、ひとつひとつの要素も世界観によく合っており、
違和感なく受け入れられます。キャンペーンは難易度のばらつきがあるものの、
ステージ構成もシナリオも、常に盛り上がりっぱなしで楽しめました。
大火力で敵をなぎ倒したり、味方と攻守分かれて協力しあったり、
いろいろな面から攻略や協力プレイを楽しめます。
反面、オンライン対戦時は、いくつか必須となるテクニックがあるのですが、
キャンペーンには織り込まれていないものが多く、
それをフォローするトレーニングモードは、クリア条件となる目標タイムが
プレイ中は分かりづらく、先が見えず繰り返しがつらく感じました。
特にアンカーロープはもうすこし説明や、キャンペーン内に必要となる場面が
あっても良かったように思います。これを使った移動方法を覚えると、
ゲームの印象がかなり軽快なものに変わるので。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 4 5 3 -
coopもマルチも中途半端? 40 - 投稿者:谷さん(男性/30代)
- 投稿日:2010/05/26
- 良い点
- ・凄みのある映像
・coopだからできるキャンペーンの仕掛け
・上級プレイヤー向けに用意された難易度
・キャラクタのカスタマイズ - 悪い点
- ・エフェクト関係は大迫力だが、モデルがローポリでかっこ悪い
・あっという間に終わるキャンペーン
・アイテムやスキルがポイントを使うランダム入手
・退屈なマルチプレイ - 総評
- マルチプレイを楽しみにしていたのですが、戦略的でないゲームルールとマップにはガッカリしました。
広く見渡しの良いステージではVSに搭乗しないとライフルの餌食になってしまい、中〜近距離では回避しながらのショットガンが猛威を振るいます。
データポストの位置も狙ってくれと言わんばかりの場所にあるのでどんなルールでも結局は殲滅するだけの単純な戦法。
FPSが低いのに加え、全体的にスピード感がないので盛り上がりにも欠けます。
しかし協力プレイによるキャンペーンモードは対巨大AK戦がかなり熱く、なんでこっちのボリュームをもっと増やさなかったのか疑問に思う。 - プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 2 2 2 -
COOPは楽しいでも対戦は駄目すぎる 40 - 投稿者:るるですのッ(男性/20代)
- 投稿日:2010/05/25
- 良い点
- ・coop(仲間と協力する)は、楽しいが色々問題が、、
・武器が豊富?少ないと感じる人もいるかもしれないが。。
・キャラのカスタマイズが楽しい!
- 悪い点
- ・まずcoopじゃないとできないステージがある。
・仲間に嫌がらせする人(自爆やら)がいても追放できない。
・ストーリーは無いに等しい
・対戦はまったく楽しくない。VS(ロボット)が最強。
・理不尽な即死が多すぎる - 総評
- 正直期待はずれでした。
対戦しない人は3〜4日で飽きると思う。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 2 2 2 -
僕は神ゲーだと思いますね 90 - 投稿者:dragon(男性/20代)
- 投稿日:2010/05/25
- 良い点
- グラフィックが良い
BGMが良い
ほど良い難易度
やり込める
フレンドと協力するとほんと楽しい - 悪い点
- 爆発がときどき変なふうになる
対戦で先に撃たれたらまず反撃できない
戦略があんましない
移動速度が少し遅い - 総評
- やっぱロスプラは楽しいですね
この前なんて夜やってたら夢中になりすぎてきずいたら朝になってました(^^;)
そのぐらい熱中できましたね
BGMも最高ですね
でもやっぱ移動速度が遅いかなぁ・・・
そこまで気にするほどでもないですけどね
期待以上でした - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 4 4 -
キャラクタが面白い 70 - 投稿者:サリュウ雨音(男性/30代)
- 投稿日:2010/05/22
- 良い点
- 様々な視点で描かれるストーリー
個性あるキャラクター達
ソロでもcoopでも楽しめる難易度 - 悪い点
- グラフィックで若干悪い所がある
アイテムの入手方法
アドバイスが分かりにくい - 総評
- AKや人が入り乱れて戦う所は
前作同様面白かったが、グラフィック面で
残念な所がある。
船体やヘリ等のマシン系統にそれが
目立つが全体的には良。
ポイントを集めて装備を手に入れるのは
普通だが、残念な事にルーレット方式で
目当ての装備がいつ手に入るかわからない仕様。
またゲーム中でNPCが教えてくれるアドバイスも
やや不親切で分かりにくい時も。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 4 4 3
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