オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
パッケージ
エターナルシティ2
読者の評価
73
投稿数:23
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

エターナルシティ2

エターナルシティ2
公式サイト -
発売元
開発元 MonsterNet
発売日 2010/07/16
価格
ジャンル
レーティング
備考
その他
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
73
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • 限りなく神ゲーに近い 95
    • 投稿者:ドクロ氏(男性/30代)
    • 投稿日:2012/09/12
    良い点
    ・戦闘の爽快感
    ・細かいステフリによるキャラクターメイク
    ・ストーリーがしっかりあるので読み物としても面白い
    ・装備作成の面白さ
    ・アサルト、連合戦、巨大クリーチャー討伐などプレイヤー同士の達成感、連帯感
    悪い点
    ・アイテム露店価格の急騰による新規プレイヤーとの貧富の差
    ・不必要なまでになってしまった支援武器の存在意義
    ・ストーリージャーナルの翻訳ミス
    ・GMイベントの魅力の無さ
    ・フレンド機能無し
    ・チーム時の恩恵がイマイチ
    総評
    バランス調整のおかげでかなり改善されてきた。
    武器による優劣の差が縮まりジャンパーオンラインだった過去からの
    脱却(それでもまだチャプター3はジャンパー多し)

    ドロップ率が低い低いと書かれてますが
    なにも落ちないわけでは決して無い
    おそらく同じこと書いてる方は「自分に有用なUPGパーツがでない」
    と泣いているだけだと思われます。

    プレイ無料アイテム課金ゲー全てに言えることですが
    アイテム課金した方が圧倒的に有利なのは間違いないです
    UPGパーツ購入から武器強化、プレミアムチケットにワープPDA
    復活薬などなど・・・
    課金料金は一般的なアイテム課金ゲーの料金と比べいたって普通
    各プレイヤーにとっては必要ない課金アイテムが明確なのでまだ良心的です

    単純なクリックスキルぶっぱゲーには無い爽快感は一度ハマると病み付きなのは前作LOSTから変わらず。
    むしろジャンプにスタミナ不要、しゃがみ回避、二段ジャンプ(ハイジャンプ)、リロードシステム、リーサル攻撃など戦闘を面白くするシステムが盛り込まれゲームとしての完成度は素晴らしいものがある。
    時折流れるBGMが最高(無料ダウンロード可能)

    現在では露店価格の急騰で新規プレイヤーが手を出しづらい状況だが無課金でも十分楽しめるゲーム
    一番てっとり早いゲーム内マネー入手が課金によるアイテム転売(マガジン、パーツ)となってる現状を打開できればさらに良ゲー


    自分なりのキャラクターメイクでゲームを楽しみたい
    クリックするだけの剣と魔法ゲームに飽きたという方は是非プレイをオススメします
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 3 5 5
  • 良し悪しが極端 50
    • 投稿者:無常(男性/30代)
    • 投稿日:2011/01/26
    良い点
    ・アクション性が高く、多数の迫り来る敵を倒せた時が爽快
    ・銃の種類が豊富で、プレイスタイルや武器の好みに合わせ易い
    ・背景のグラフィックが綿密で綺麗
    ・クエストの内容が記事として保存されるため、読み物が好きな人にもお勧め
    悪い点
    ・課金アイテムが効果に対して割高
    ・武器の強化や改造といった作業の成功率がかなり低く、最悪武器が破損してしまった場合、修復する方法が現状課金アイテムのみ(その上、武器のレベルが低下する)
    ・ステータスの項目がかなり細かくカスタマイズに苦慮し易い
    ・運営が予告スケジュールを守らなかったり、ステータス等の修正を告知しないことが多い
    ・アイテム(特に武器用のオプション)のドロップ率が低い
    ・前述の武器強化の成功率や武器用のオプションのドロップ率が低いのも手伝って委託販売の価格が高騰している(NPC売却価格の数桁上乗せは当たり前)
    ・敵からダメージを受けたり、敵に接近すると行動スピードが異様に落ちるので敵に囲まれるとほぼ詰み
    総評
    ゲーム自体は悪くないんですが、それ以外の要因でゲーム本来の良さが潰れてしまっているというのが個人的な印象です。
    個人的にネックなのは悪い点で挙げたドロップ率の異様な低さと課金アイテムの割高感といったところでしょうか。ドロップ率の異様な低さのお陰で委託販売の価格が高騰してしまい、それ相応の懐具合のプレイヤーならともかく初心者にはかなりの壁になっています(プレイヤーの考え方にもよるのかもしれませんが)
    課金アイテムの割高感について挙げるとすれば、特に武器の修理アイテムかなと思います。流れとしては武器を強化→武器が破損→修復アイテム使用→レベル低下→以下繰り返し(たまに抜ける場合もあり)で他のゲームでもあながち珍しくないのかもしれませんが、このゲームの武器は基本銃器しかない上に強化でそれなりのゲームマネーも持っていかれるので一歩間違えると資金難に陥るケースも多々あります。
    そういう意味では改善の余地はあるものの、運営や開発サイドの態度を見てると期待は禁物というのが率直な意見かなと思います。ただ、ゲームとして遊ぶ分にはそれなりのものはあるので息抜き程度で楽しむのもいいかなと思います。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 4 3
  • 下手すれば神ゲー 80
    • 投稿者:Aries(女性/30代)
    • 投稿日:2010/10/21
    良い点
    ・爽快感
    ・全神経を生き延びることに集中させる程のアクション没頭性
    ・上手い人は上手く、下手な人は下手とすぐに分かる(装備やLVでごまかせない)
    ・無課金でも遊べる
    ・驚くほど完璧に作られたゲームバランス
    悪い点
    ・上手い人は上手い・・・これは確かだが、やはり下手でも重課金者の方が目立つ
    ・腕次第でどうにでもなるが故に、やり込む程武器の強化を嫌う。最低限の装備と後は腕だけというスタイルこそが真に楽しめるゲームであり、極強化された武器で無双しているだけだとすぐに飽きる。良くも悪くもハックアンドスラッシュとして成り立っていない。
    ・繰り返しのマゾさが厳しい。
    ・度重なるメンテナンス時間の延長や、メンテナンス時の時間表示に誤記があったりと、ささいな運営のだらしなさが目立つ。
    ・高難度アクションゲームとして見た時に、現状の課金アイテムには全く魅力が無い。
    総評
    良い点の「完璧に作られたゲームバランス」について、かなり異論があると思います。
    特に敵の強さなど、重課金前提にゲームバランスが破綻しているように感じる人もいると思います。
    しかし、ステータスとLVUP時の上昇ポイント、等級別の武器の能力や職業スキル、スペシャリティ開放タイミング、それに合わせた敵の強さ、などが歯車の様に噛み合わさっており、それは決して場当たり的に作られたシステムではなく、ましてや重課金前提に改変された難易度とも思えません。

    アップデートを繰り返すオンラインゲームでは、時に場当たり的な追加要素によりゲームバランスが大きく崩れる事がありますが、このゲームの場合、すでに最終ステージまでが作られており、それを段階的にUPしているのではないか?と思えるほどに完璧なバランスで作られています。(メインジャーナルがおそらく最終話まで作られているであろう事も踏まえ、すでに完成しているゲームなのではないかという錯覚を覚えます)
    またそれは楽に爽快感を味わえるようなバランスではなく、常にギリギリのアクションを強いられる極限の位置に設定されています。そのバランスの取り方は、現状では見事と言ってもいいでしょう。一歩間違えれば本当に無理ゲーになるラインです。
    (最も、すでに重課金すれば単なる無双ゲームなのですが、お金を取る箇所として、そこにあえて不満は言いません。)

    また、悪い点の「繰り返しのマゾさ」についてですが、スペシャリティを得るためのメダル集めシステムは全く不要だと思います。下手な人がみっちり練習する上では必要かもしれませんが、上手い人にとって、低難度となった狩場で延々と繰り返す作業はただ腕がなまるだけです。高難度アクションゲームは、高難度に挑戦してこそメダルにふさわしいはずなので、そもそものゲームの趣旨から外れています。(メダル交換システム実装により、多少の軽減はあるのですが、それでもまだ作業感は強く残ります)
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 4 5 3
  • 3D苦手な人にオススメ 85
    良い点
    2D(2.5D)のため、目にやさしくそこまで疲れずに遊べる。
    ゾンビゲー、シューティングゲー好きにはたまらない世界観。
    小説システムがおもしろい。
    悪い点
    操作、ステ振りが難しい
    総評
    何にせよ万人受けはしないであろう尖ったゲームです。
    ただ、2D、ゾンビ、銃といった世界観が個人的に好きなので
    続けています。

    PvPシステムが確立されていないので
    ゲームを始めるなら今のうちに育てるのも手のうちでしょう。

    個人的にはオススメ。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 4 4 3
  • 最初は良かったが・・ 35
    • 投稿者:kok(男性/30代)
    • 投稿日:2010/08/31
    良い点
    最初は問題なくプレイでき、なおドロップアイテムもいい感じで楽しめた
    多数の武器があり、それらを選択できる点
    ステータスの振り分け等、強いかどうかは別にして好きなキャラが作れる
    序盤は改造、強化等の成功、失敗で一喜一憂できた
    悪い点
    アップデートによってドロップが修正、必要アイテムが高騰
    改造、強化無しでは非常にきついが成功率は極めて低い上失敗で使えなくなる
    修理には課金アイテムが必要、尚修理しても再強化までにまた破損する場合もある
    改造、強化によって強化された武器がないとプレイが非常に厳しい
    総評
    課金アイテムの値段が武器レベルに応じて上がるとか問題が多すぎ、長期的なサービスを考えているのかわからない
    高レベルになった際どれだけ金が掛かるか不明瞭
    ステータスの微調整位しか買いたい物がない、武器を変える際も又課金が必要
    素材は良いがもう少し考えて欲しかった
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 4
  • これからの動向で大きく評価変動する 75
    • 投稿者:onikirai(女性/20代)
    • 投稿日:2010/09/07
    良い点
    ◎銃の爽快感
    ◎ステ振りで個性が出せる
    ◎2Dではグラがわりといい、たしかに店や家内の造りは良い、マップもよくできている
    ◎操作が慣れると面白い
    ◎銃に様々なオプションが付けられる
    ◎無課金でも長時間プレイなら課金せずそれなりに楽しめる
    ◎好きな服に防御素材をつけられる
    ◎メダルシステムでステを補えるスペシャリストというステをもらえる
    ◎朝夜など時間が設定されているのも良い点かな
    ◎照明灯を投げたり、手榴弾を投げたり、機関銃を置けたりできる
    ◎アサルトという協力プレーがある
    ◎短期間で3回のアプデを行ったのは素晴らしかった
    ◎GMイベはいまいちだが他ログインイベなどは優秀、課金毒など振舞うのもいい
    ◎ストーリーを楽しめる
    ◎委託販売で一括して売買できるシステムがある
    ◎不正使用者の話を聞かない
    悪い点
    ●最初足が遅くモッサリ感がある
    ●操作が最初ピントこない
    ●最初ステ振りがよくわからない
    ●メダル集めがある程度集めるとだるい
    ●銃の狩りゲーとしてアクションは割りと面白いが飽きる
    ●良武器がないとlv20以降はつらいかもしれない
    ●即死ゲーだと理解しててもやっぱり即死は悲しい
    ●ソロゲー好きなら良いが他人との関わり合いが薄い
    ●lv29ぐらいからマゾくなりダルくなってくる
    ●ステ間違うと涙目で再振りかキャラ作りなおし
    ●課金が高いというのがアンチ、信者共に一致してる意見
    ●あまりにメダル集めやクエがだるい為にサブが育ちにくい
    ●PSは大事だが何よりもやっぱりまず良武器がないとつらいという現実
    ●露店という個別売買システムがない
    総評
    前作同様に人を選ぶゲームだと思う。万人には受けない感じがする。
    無課金でlv30まであげた感想は戦闘は楽しめるが、クエやメダル集めが面倒で投げ出したくなる。無課金でもコツコツと貯めていけばお金には困らないが改造に手を出すと一気に資産が無くなり無気力状態に陥るかもしれない。無課金でいくならお金を貯めて委託でメイン武器を買い続けることをお勧めする。
    前作同様に戦闘のみのゲームの為に飽きが早い。対人も必要だが何か戦闘以外の楽しみが生まれればこのゲームはかなりいい線いく気がする。
    個性を出せる服、重量を増やせる新カバン、他小物類を増やすことも早期にアップデートする必要があると思う。また課金の値段の見直しも必要だと感じる。
    不正使用者などの話を聞かないだけまだ運営としてしっかりやっていると思うが今後の動向に期待しつつしっかり評価を見定めていきたい。
    ゲーム基盤80点−単調戦闘10点+今後の期待値5点=75点
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 4 3 3
  • Lv10台までが楽しいが! 40
    • 投稿者:dobin(男性/40代)
    • 投稿日:2010/09/01
    良い点
    BGM、グラが良い。
    低スペックPCでも遊べる。
    最初は爽快感、ドキドキ感がある。
    悪い点
    とにかくドロップや課金、強化の設定がひどい。
    Lv20からかなりの手抜き仕様。
    Lv30からは単調な作業ゲーでダルイだけ。
    なぜか存在しない武器の使えないマガジンなどしか拾えない。
    不便にして課金させましょ的な姿勢が呆れる。
    その他嫌がらせ多数。書ききれない。
    総評
    運営は感覚が少しずれている。
    まともな評価の出来る社員を雇ったほうが良い。
    ゲームデザインはまあまあなんだけど
    運営がバランスを壊しているとしか思えない。

    3ヶ月もやれば十分かな。
    次回作を期待してます。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 2 2
  • 世界観抜群v(@∀@)vィェ〜ィ 75
    • 投稿者:monstar(女性/20代)
    • 投稿日:2010/08/20
    良い点
    このゲームは運営が頑張ってくれてると思います。GMに対しても今までで一番好感が持てました。
    世界観良好です。近々3回目のアプデもあり期待感がうなぎ上りです><
    銃好きにはたまらないほどたくさん武器がありますw
    MMOゲームの中では特に育成やお金を貯めるのが難しいゲームではないです。
    強い武器が手に入らないと嘆く人がいるのが悲しい。。委託販売でそれなりに自分にあった武器を購入することが大事になってくるでしょうか。課金できる人なら苦も無く強い武器を手に出来る仕様です。さすがにエクセレント武器はなかなか出来ないのでお金に余裕がある人向けですね・・。
    これから服も増えていくと思いますし楽しみ゜ゎくゎく.+゜(o(。・д・。)o).+゜ぅきぅき.+゜
    武器は強化すればどの武器も強くなると思います。その強化が難しいんですが・・。
    店内がとても凝っててすごい(´∇`*o)街中も色々と発見があって楽しいんですw
    大勢入るゾンビの中に手榴弾投げるのも快感ですw
    ドロップ修正があってちょっとドロがよくなったのもあるけどコツコツ貯めていくとGOOD!!倉庫ちゃん作らないとだめですどねw
    なるべく無課金は改造に手を出さないことをお勧めします。
    あと適正狩場で狩ることwちょっと強いなと思ったら少し狩場のレベルを落とすのがいいです。狩場は地下が経験地、ドロともいいのでお勧め( ̄ー ̄)ニヤリッ
    まず自分の使う銃を決めてからステも調整していくのがいいです。ステをじっくり考えていきましょう焦らずゆっくりと~~旦_(。-_-。)。このステが適当だと火力半減になるので気をつけて(ノД`)・゜・たぶん火力足りないって人の大半がステ間違ってたりしてます。
    戦闘は慣れるとすごく楽しいですw
    メダルもなんか嬉しいですねw
    悪い点
    慣れ!とにかくこのゲームは最初慣れることだと思いました。
    あとは出来るだけステを間違わないこと。WIKIをよく見るといいと思います。たいていのことが解決しますw
    あとは狩場の選び方とお金のため方ですね。はっきりいってマゾくないです。コツコツ貯めていける人ならそう難しくなくDTまで来れてこれまた簡単にレベルも上がってきます。貯めずに改造に走ると成功すればいいですが失敗ばかりすると・・掲示板とかで文句いって引退しちゃうはめになります・・。課金してる人ならだいたいALLクリアな感じですが無課金は慎重にやらないダメですよwそれでも他のMMOよりもマゾイと感じないんだけど・・。
    メダルマゾイとかいう人いるんだけど無理して追わない..._〆(・∀・@)

    課金は高いので無理しない程度にしましょうねw
    総評
    このゲームをまずやってみた感想は色々と緻密だと思いました。
    ステにしろ操作にしろ色々と考えて行うってことですね。
    残念ながらダウンタウンにきて敵強くなりすぎと思う方がいるのですがそれはステと武器が影響してますね。武器もステで等級を上げたり、改造できるのでどんな武器も強くなりえます。ただ無課金だとステも慎重、改造は無謀みたいになりますから自分の意向に添う武器を委託で買うことが大事w最初のキャラは金策目的キャラにして委託に多く出回ってる武器のステにするのがいいと思います。
    計画的な人ならこのゲームはぜんぜん難しくないと思います。
    全体的に見ればミドルユーザー向けなのかな。コアな人はすぐカンストしそうですしライトは最初で躓きそうな感じがします。


    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 4 3
  • エターナルシティ 2 60
    • 投稿者:らん@(女性/40代)
    • 投稿日:2010/08/24
    良い点
    グラフィックス性が高いのに低スペックでも遊べる。
    運営の対応が早く、気軽なおしゃべりをしてくれる。
    チュートリアルも本編の一部。
    ログインしてからが生死をかけた戦い。
    ゾンビの沸きのおかげで敵を探し回ることがない。
    MMORPGとFPSのおもしろさを美味く取り入れている。
    シナリオがおもしろい。(サブも)
    悪い点
    レベルアップがものすごいまぞい。
    アップデートしてから敵が硬くなり、沸きも激しく、目的地までたどり着くだけで難しくなった。
    武器パーツやアップグレードパーツなどドロップはほぼ皆無。
    総評
    無料ゲームですが、月課金制と言った方がいいかもしれない。
    課金をしても、重要な移動手段はスロットという運任せなので、快適に遊びたい人は、月に万単位でかける必要が出てくる。
    レベルアップもかなりマゾく、武器もゲームマネーでは結構辛いため、無料で遊ぼうと思ったら格差があるためソロであることが望ましい。
    それ以前にチャットシステムなどの仕様から人と交流して遊ぶというのはストレスが溜まると思われる。
    PT仕様もプラスがほぼ皆無、というよりもマイナスなのでソロ推奨。PTリーダーが傍にいないとクエストがストップしてしまうためである。(クエストをするときはPTを解体する必要がある)
    囁きチャットもバグで届かないことが多いので、人を誘ってやるのは難しい。

    しかしながら、ゲーム性はすばらしいと思う。まったりと競争心を起こさずゾンビの強さ、デスペナも気にせず、且つバイオハザードが好きな人にはお勧め。
    さらに気に入ったゲームにはお金をかけることもできる人にお勧め。
    万人向けではない。ストレスを感じたらアンインストールがおすすめ。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 4
  • 最初はとても面白い 35
    • 投稿者:norinori(女性/30代)
    • 投稿日:2010/08/19
    良い点
    ・大量のゾンビ、大きなボスなどをみんなで倒していくのはやはり面白いです
    ・武器もいろいろとあり違った戦い方が出来る
    ・最初の方はとても面白い
    ・少人数のアサルトは緊張感があり面白いです
    ・メダルが増えてくると嬉しい ですが最初だけで・・・
    ・ソロが可能といかPTでプレイしている人は殆どいない
    ・グラフィックスがいい
    ・ゲームの雰囲気
    悪い点
    ・メダルを集めるために途方もない数のゾンビやボスなどを倒さないといけない
    ・レベル上げが20台中盤辺りからかなり大変になる
    ・敵の強さに武器がついてこない
    ・武器を強化するためのアイテムが全然落ちない
    ・ネタ的な武器が多い(グレや火炎放射機で遊びたくてもアサルトでは使えるがそれ以外ではまったく使えない、そのため結局使う武器はみんな似てくる)
    総評
    大量のゾンビを倒していくときは本当に楽しいのですがレベルが20中盤辺りになると敵の堅さが上がり最初のころのような爽快感がなくなり武器を強化しないといけなくなるのですがその強化に必要なアイテムがなかなか落ちないために一度でも強化に失敗して武器を破損させると一気にやる気がなくなります。そのためか最近プレイ人数がどんどん減っている。アップデートは早いのですが新しいMAPやレベル開放されたところで上記の理由で殆どの人が増えない。何とかして最初のころの面白さに近づけるようにしないとこのままだと人がいなくなりゾンビだけになりそうです。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 2 2
  • 慣れればかなり面白く、今後期待できるタイトルです 75
    良い点
    ・銃の種類が豊富
    ・銃の改造ができる
    ・さまざまな補助武器がある
    ・職を増やしていくことができる
    ・世界観が独特でリアル感がある
    ・ファッションを楽しめる
    ・戦闘の臨場感が前作よりありかなり楽しめる
    ・BOTやチトがいないか少ない
    ・ステが自由に振れて個性を出せる
    ・クエが豊富
    ・まだ正式になって1ヶ月程度なのでこれから期待感がある
    ・運営は前向きで良心的である
    悪い点
    ・マップに慣れる必要がある
    ・操作に慣れる必要がある
    ・ステ振りで最初戸惑う
    ・色使いが暗く明るい感じではない
    ・課金が高杉君
    ・今は戦闘以外に改造しか楽しみがない
    総評
    世界観・グラ・操作などかなり独特で慣れが必要な部分がありますがクリックゲーにはないアクション性が高く慣れればかなり楽しめます。
    ステは計画的に振っていかないと自分が使いたい武器の性能を引き出せないので計画的でないといけません。
    また改造も成功率が低くよほど運がないと難しいのでこれも計画的に無理がなく行う必要があります。
    しかし基盤はかなり良いものでこれからの開発が楽しみなゲームです。
    銃好きやアクション好きならやって損はないと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 3
  • アドリアンビレッジ実装で見えてきた将来図? 65
    • 投稿者:梨園豊作(男性/30代)
    • 投稿日:2010/07/21
    良い点
    ○メインサブあわせて武器の選択は多様。好きな武器を選べる
     現在サブ2メイン6ありそれぞれ一長一短があるため好きな武器が使える

    ○ストーリーはいい。サブのクエストにもしっかりストーリーがある
     後々ジャーナル読んで見ると意外と読み応えがあった

    ○ゲーム内ミュージックはいいと思う

    ○武器を強化することにより自分仕様の武器にカスタマイズできる

    ○ゲーム内突発イベントでゾンビ襲撃や巨大ボス襲撃といったことがある
     襲撃イベントはダウンタウン以降ないのだがやって欲しい。まぁ阿鼻叫喚になりそう だがそれはそれで面白そう
    悪い点
    ×クエスト系は基本○○で○○を○○体狩って来いがメインなので作業感は否めない
     ただこれは仕様上仕方ないのだが、レベル上がってみると同じ場所で同じようなクエ スト発生する場合がある

    ×正式以降妙にラグが多い。

    ×即死ゲーの方針はいいのだが流石にバランス調整は必要ではないだろうか?
     現在実装されている最高等級の防具でも雑魚に囲まれたら普通に死にます

    ×金策のしづらさ、強化改造の成功率の低さ
     通常生活での金策自体はそこまでつらくないのだが、いざ強化しようと思ったら使うお金が尋常ではないうえ成功率もそれほど高くないためまず初心者の人は十分なお金を持った上で予備の武器を強化するほうをお勧めします(強化改造に失敗した場合武器は壊れ使用不可となるため。一応課金アイテムで修理は可能)

    ×委託販売の使いづらさ
     露天が出来ないため委託販売マシーンを使うのだがいざほしい商品があってもチャン ネル移動しないと買えないため結構不便。

    ×PTのメリットが意外とない?
     PTのメリットは攻撃防御の能力が上がる等の効果はあるが、メダルカウントの共有がないためほとんどソロゲーである

     

     




    総評
    7月2回目の大型パッチでアドリアンビレッジ実装になりました。これで見えてきたのが即死ゲーに拍車がかかったような気がします。PCが攻撃10上がるのに四苦八苦してる中NPCの攻撃力が100単位生命が1000単位で上がってきて、ますますプレーヤースキルと武器の強化が大事になってきてます。これチャプター1なんだよね・・チャプター2どうなるんだろうw

    メダルに関しては賛否両論ありますが私はやりこみ要素と捉えてます。とにかく無理にクエストすすめていくとNPCのダメージインフレについていけなくなるため、じっくり腰をすえて適正レベルMAPの雑魚NPCを狩って武器強化等をしたほうが後々効率いいため。

    まずこれから始める人には最初にWAKI等見てからスタートするといいと思います
    職業、職業スキル、各種ステータスがあまりに細かいためおそらく明確な将来像イメージして育てていかないといけないため。まぁ1st捨石件倉庫キャラと割り切ってまずゲーム仕様を理解しつつ2nd以降を本命にする方法をお勧めします。特にステータスやスペシャルティーは課金でリセット可能ですが職業だけは現状リセットがないため。






    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 4 3
  • 人を選ぶがハマると面白い 85
    • 投稿者:acid(女性/20代)
    • 投稿日:2010/08/04
    良い点
    ○目を見張るものがある綺麗な2.5Dグラフィック。
     ここまで書き込むか!?と驚く程細かいです。素晴らしいです。

    ○メインクエストのストーリーが素晴らしい。
     こればかりはあくまで私個人の趣味ですが、展開が気になって仕方ないです。ホラーゲームなので、残虐な展開が多々ありますが、そこがまたいい。
     サブクエストでも、助けに行った方が手遅れでゾンビに…なんて事は日常茶飯事です。襲いかかってきますので悲しんでいる暇はありませんが。
     
    ○読み応えのある小説のようなジャーナル。
     クエストの記録を残してくれるジャーナルはまるで小説のように綴られます。長いんですが、ついつい全て読んでしまうくらい面白いです。

    ○MMORPGでは珍しいうちに入る現実世界をモデルとした世界観。
     コンビニやレストランなどで戦闘したりすることも多々あります。

    ○ゲーム内で時間の概念があってリアル。
     昼夜で出現するMOBが違ったりします。勿論、夜になれば街灯の無いところは真っっっ暗になりますので、照明が必要になったりします。

    ○正式開始直後の現時点でもやれることが多い。
     アサルト、サドン、巨大クリ討伐、クエストetc...

    ○キャラの育成が十人十色。
     ステータス振りによって色んな戦闘スタイルのキャラが育てられる。
     ・防御振りの近接ショットガン
     ・防御を捨てて火力特化でゴルゴ13のようなスナイパーライフルプレイ...などなど

    ○メダルシステム
     特定の条件を達成するとメダルのレベルが上がり、その都度スペシャリストというステータスを上げる特別なアイテムが貰えます。やり込み好きには嬉しいシステム。モチベーションも上がります。
    悪い点
    ●前作よりも難易度アップ。
     その為、アクションゲームが苦手な方はおそらく序盤でめげると思う。

    ●「敢えて不便にしているのか?」と不思議になるくらいシステム的に不便なところが多い。
     ・PTでのアイテムルート設定等が無い。
     ・PTメンバーと離れているとリーダー以外のメンバーのクエストが進まない。(バグ?)
     ・PT募集機能が無い。
     ・ログアウトすると委託販売機に登録しているアイテムがリセットされる。(委託といいつつも、ほぼ露店システム)

    ●ステータスアップ系システムが理解し辛い。(スペシャリストetc)
     他のMMOでの単純なステ振りとは少し違う為、きちんと使用武器に有効なステータスを調べてから振らないとキャラ作成に失敗する可能性が高いです。

    ●装備がとにかく高いのに、敵からはほぼドロップしません。なので根気強く金策しないとやっていけません。

    ●現状、バイクが有料ガチャ景品のみの為、移動が面倒。

    ●課金アイテムの額が比較的高額。

    ●コミュニティ機能不足。
    総評
    まず私が最初感じた印象は「ごちゃごちゃしていて分かりづらい」でした。
    スペシャリスト、ステータス振り、職業、メダルetc…。
    システムを理解すればとっても面白い要素なのですが、如何せん最初は取っ付きにくいかもしれません。
    その為、公式サイトの説明書を熟読することをお勧めします。
    理解しないうちからキャラを育成してしまうと、育成に失敗してしまう可能性が高いです。
    しかし慣れてしまえばこっちのものです。

    銃の種類は色々ありますが、殆どのプレイヤーが本命銃の種類をひとつ(または二つ)に絞って育成していくことになるので、狩場毎に使用武器を変えて…という事はほぼ出来ません。
    武器毎の強さのバランスは取れているので、どれを選んでもやっていけます。

    最後に。
    戦闘は勿論、MMOにしては珍しくメインクエストのストーリーが面白いんです。
    このゲームを始めた方には、是非ジャーナルを読みながらクエストを進めて欲しいなと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 2 5 5
  • 大分厳しい感じの今作 45
    • 投稿者:狐の戦士(男性/20代)
    • 投稿日:2010/08/02
    良い点
    ・グラフィックは前作よりは良い
    街の路上を見ただけで、どれだけ酷い混乱があったかよくわかる。
    前作は変異生命体が出てきたにもかかわらず全く散らかってなかったりしていた。

    ・銃器類が非常に豊富
    前作では刀剣類があった為か銃器類は非常に少なかった。
    だが今作では銃器類のみに絞っている為、非常に銃器の種類が豊富になっている。

    ・ストーリーが理解しやすい
    ジャーナルと言う、自分が現在進めているクエストの内容やクリアしたクエストの内容などが主人公視点で詳しく記されている。
    読んでいて飽きない。

    ・突発的クエスト
    地上エリアで狩りをしていた。そこに突然アナウンスが入りゾンビの群れが来た又は巨大生命体が来たと知らされる。
    現地に向かうとそこには大量のゾンビ又は1匹の巨大変異生命体と交戦する大勢のプレイヤーの姿が・・・。
    これは前作には無いものだ。
    アナウンスは一応同一CH全域に流れる?のか気付かないことはない・・筈。
    悪い点
    ・武器固定化
    多くの種類の火器があっても結局は何種類かの火器に固定される。多くの種類の火器があっても意味が無い・・・

    ・厳しい資金繰り
    正式以後ドロップが悪化したのか、高額で売却できる物品が滅多に入手できなくなってしまった。
    お金とか変異体サンプル等といったモノは出るが、武器や防具と言った物のドロップは全く見られない。1回も出た記憶がない。

    ・過酷なクエスト
    100匹単位の敵を始末して来いは当たり前。中には特定の敵のみを250匹以上始末とかある。
    雑魚が周りに群がる中で特定の敵のみを倒すのは厳しいというのに・・。

    ・メダルシステム
    1000匹や1万匹、酷いところだと敵総計10万匹以上も!?
    やる気が出ません。

    ・物資流通量の減少と価格高騰
    個人商店の類が全くないから委託商店と言う大型機械を使わなくてはいけないが
    それに並ぶ品物自体全体的に高すぎて手が出せづらい。
    大半が高度に改造された武器類だから仕方がないのかもしれないが、それ位しかもう委託商店に並ばなくなってしまった。
    開始直後はまだ色々な物資が並んでいた筈なのだが・・・。

    ・高すぎる課金
    性能が劣化しているのに高めに設定されている。
    魅力的な品が無いに等しいというのも大きい。
    幾らなんでも買う気がわかない・・・。
    総評
    難易度が極めて高く、途中でダウンしかねない。
    少なくとも前作ならば開始1か月ならばまだやる気があった筈なのだが今作ではもう早くもそれが失われつつある。それだけ厳しさが増しているということなんだが。。

    でも、こちらも楽しめる作品ではあると思う。
    プレイしてみる価値はあるんじゃないかな・・・?

    運営の姿勢もよさそうだし、今後頑張ってほしいな・・・
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 2 4 3
  • 人を選ぶゲームです 50
    • 投稿者:mikan(女性/20代)
    • 投稿日:2010/07/31
    良い点
    ・絵が綺麗
     3Dにはない2Dの綺麗さが現れています。銃を撃つたびに薬莢が地面に散乱したり、リロードするとマガジンを捨てたり、夜間戦闘で連射を続けると赤く照らしたり、とにかくすごく綺麗です。

    ・ストーリー
     ロストオンラインに比べるとしっかり出来ています。まだ先のことはわかりませんけど、前作のようにホラーとかSFとかごちゃ混ぜにならない事を祈ります。
    悪い点
    ・難易度
     前作のロストオンラインより難しくなっています。前作プレイで慣れている方は良いかもしれませんが、初参戦の方には厳しい難易度です。夜になれば暗くなれば周囲が見えません、敵の攻撃で恐怖度で上がり行動も落ちます、ハイジャンプを駆使しないと回避できませんなど厳しい戦闘と操作が要求されやすいです。なのでロストオンラインプレイを前提とするゲームでしょう。
     レベル10になれば続けるか止めるかと決断をするかもしれません・・・

    ・グロデスク
     絵が綺麗なだけにグロイです。設定で血の痕を消す事は可能ですが、それでもグロさは飛びぬけていると思います。血やゾンビやホラーが駄目な人は回避しましょう。

    ・課金が高い
     もうお約束なので詳しく書きません。とにかく課金アイテムの価格が高い。
    総評
    まだ序盤しかやってませんが感想を述べるとしたら『高難易度』の一言です。
    私はロストオンラインを序盤だけ楽しんでました。序盤なら下手な私でも楽しめる所はあったからです。続編のエターナルシティ2は序盤でも難易度が高くロストオンラインのように行きませでした。

    初期のロストオンラインでボスをみんなで撃ち込んだ楽しさが忘れられず続けてきましたけど、もう気楽は無用なのかなと思えてきました。私の実力ではエターナルシティ2は無理・・・そんな感じです。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 2 4 3
  • 将来性のあるゲーム 85
    • 投稿者:JLA(男性/30代)
    • 投稿日:2010/07/27
    良い点
    ●ゲームバランスが非常に良い(経済ではなく強さなど)
     
    ●各々の特色・個性が出しやすく幅広い

    ●ありふれた3Dからの2?2.5?D

    ●ゾンビ・変異体という特異なストーリー

    ●上記に加えて妙にリアルw
    悪い点
    他の方々もおっしゃってる部分とかぶりますが…。

    ●課金が多少割高

    ●強い武器防具を生み出すのに相当の根気と時間、労力そして何より
     「強い精神力」が必要。

    ●社会人には厳しめの各種クリア条件(メダル等の)

    ●MMO慣れしてる人には多少、馴染み難い操作性

    ●あまり貨幣が流通しにくい、活性化しない経済システム
     ※手数料が割高な委託販売や個人露天などがないため
     
    総評
    素材として非常に面白く、ひさびさに本腰入れて遊んでます。

    しかし、まだまだオープンしたばかりもあり

    修正すべき点が山積してる感は否めないのが現状。

    暖かい目で見守っていけばより大きく変貌する可能性を

    秘めたゲームではないでしょうか。


    個人的にはとにかく

    キャラクター毎で多種多様な特色・特徴・得手不得手が出せるという点が

    一番評価できると考えてます。
    ※それが必ずしも活躍できるかは別ですが…



    また活動内容はともかく、

    運営サイドも情報開示を定期的に行って

    がんばっている姿勢はあると思います。

    心から今後の活動の応援をしたいと思っています!!

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 5 3
  • コンセプト、世界観等、2D(2.5D)にしては優秀 80
    良い点
    ・タイトルにも記述したとおり、最近では3D主体のゲームが多いが、2D(2.5D)としては、臨場感や、世界観等をよく表現できている

    ・ストーリー性もあり、NPCの会話を読んでみてもいいかなと思える内容(好き嫌いは賛否あると思いますが)

    ・ステータス、スキル、スペシャリスト能力の振り分けが豊富で、個人の主体に沿ったカスタマイズが可能

    ・武器の種類が豊富な点で、自分に合った?というか好きな武器を使用できる

    ・取得条件に問題はあると思うけど、メダルシステムによって、ある程度の目的が持てる

    ・ごくごく普通のMMORPGとは若干違い(個人差はあると思う)、単純に作業感でレベルを上げるという感覚ではなく、ひたすらストレス発散してたらレベルも上がる感じ

    ・レベルに囚われすぎてないシステムは評価できる

    ・*アバタもまだまだ豊富とはいえないけど(今後のUPDにて期待)、一応個性を出せる要素を備えている点は好感

    悪い点
    まだまだ、正式が始まって間もないので、現時点で修正or改善していただいた方が良しだろうなという点を記述してきます。

    ・委託販売で欲しいものを発見したとき、出品者が別chにて委託している状態では、出品者がいるchへ移動しなくては購入できない

    ・上記に順ずるかもですが、ch選択はワールド(鯖)選択画面へ戻らなくてはできない
    個人的ですが、一旦ワールド選択画面へ戻り、再度ワールドを選択した際、多々認証失敗ということで、ゲーム自体から蹴られる(この現象のため、委託販売で逃した物が多々あります)

    ・委託販売をする際、出品しログオフという行為はできない
    常に、ゲームインした状態で、プレイするか放置するかの選択肢しかないのは不便

    ・アップグレード(以後UGと記載)は確率表記があるのですが、強化や改造(ゲーム内システムの呼び名)に関しては、その表記がなされていないため、どのくらいの確率なのかが不透明
    またまた個人的意見>システム上、UGでClass5まで上げて強化or改造が可能なのですが、かなりの低確率で成功します。 自身で挑戦して、強化成功までに武器18本を失いました。 リアルラックによるところもありますが、決して気楽にはできないのが現状

    ・各武器には、耐久がありますが、その耐久が1でも落ちるとメッセージが出るシステムになってます。 親切なのはいいのですが、1落ちるたびに、ペナルティー的な要素で、1〜2秒程度攻撃不可状態になります。 これは、武器を変更しても解除されないみたいです。 ペナルティー(と思っていいのか何やら)あるのはいいと思いますが、違う武器(武器変更時)にまで影響するのはいかがなものかなぁという感じです

    *アバタ要素に関して、良しとしながら悪しを上げる点にて*を使いました。
    アバタは防具素材というものを、デザインといわれる服飾に装着することで、初めて防具としての意味を成すのですが、一旦防具素材を入れてしまうと、等級(レベル)が上がった時点で、防具素材を上書きしよう〜なんてことができません。 なので、せっかく高額を出して購入したアバタを継続して使用するためには、また高額を出してということになります。 つまり、高額を出していい服飾を購入しようという気にはなかなかなれず、結果現状の服飾種類では、似たような人がいっぱいということになります。
    せっかく、服飾を選択できるといういいシステムを備えているのに、この防具素材を上書きできないという点で、かなり融通が利かない点になってます
    総評
    正式開始してから、まだまだ時間がたっておらず、不足な点は多々あると思います。
    現状では、頻繁にUPDがあり(小出しにしすぎるという人もいると思いますが)、一応楽しみなというか、改善に期待するということができてます。

    ラグ的な部分は、まだまだ人がいるという事で、私個人としてはあまり大きくとりあげていません。 しばらくすれば、改善してくれると思います・・・きっと

    悪い点はどのゲームにもあり、なかなか自分好みに変更というのは難しい点ではあると思いますが、きっと私以外の人も同じようなことを不敏と思い、改善して欲しいと願ってると思います。 ここは運営が開発に働きかけてくれることを期待するしかない点ですが、今後まったく変更ということがなければ、残念なシステムだなという感じになります。

    ゲーム自体は、操作に若干のストレスがあったりしますが、慣れればまたこれも楽しいものです。 単純にタゲ決めてクリック自動攻撃というものとは違い、ちょっと新鮮な感じで楽しいです。

    時期も時期ですから、ホラー系でちょっと涼む的な感覚で遊んでみるといいと思います。 おすすめは、ヘッドホン(3Dサウンド強めの)して、効果音高めで遊ぶと、ゾクっとするシーンが・・・後は想像にてお任せ

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 5 4
  • 素晴らしき腐敗した世界 85
    • 投稿者:penpenstep(男性/30代)
    • 投稿日:2010/07/23
    良い点
    ○ジャーナルやインデックスを開くことで分かる、世界観設定や物語。
      極限状況に身をおかれることとなったNPC達のクエストは人間味があって
      面白いものも多い。
    ○理解すればする程面白くなる自キャラの育成。
      使用武器、防具、それらを基にした基本ステータス、スペシャリティ、スキル、
      職業特性の取捨選択が非常に楽しい。
      自分とまったく全て同じ育成状況のキャラというのはそう居るものではないのでは
      ないだろうか。
    ○細部まで書き込まれた各フィールドと世界観に合った音楽。
      書き込みすぎてごちゃごちゃして汚くも感じるが、世界観的に合ってるので良し。
      変異体との戦いに疲れた人や武器改造に失敗し茫然自失している人には、
      のんびりフィールドや室内を練り歩いてみることをオススメする。
      勿論、変異体達がそんな自分を構わず放っておいてくれるとは限らないが。
    ○ただ撃っていれば良いわけではなく、3種ある回避行動を駆使しつつ迫り来る
      変異体を殲滅していくその難易度。
      思考停止でプレイしていたのではすぐに死ぬ(低レベルマップや防御関係の
      育成次第ではその限りではないが)ので適度に緊張感を持ちつつ楽しめる。
    ○レベルキャップに達してもメダルというやりこみ要素がある為、モチベーションの
      維持に一役買っている。メダル獲得の褒賞であるスペシャリティ獲得アイテムが
      育成上非常に重要なアイテムである為、自己満足に終わらずやりがいもある。
    ○武器の改造がやりこみ甲斐があって良い。
      自分はまだ触れていない要素ではあるが、好きな人は破産覚悟で
      楽しんでいるようだ。
    悪い点
    ○正式サービス後間もないので仕方なくもあるが、課金サービスのラインナップが
      非常に残念。リアルマネーを使ってでも欲しいと思える物が少ない。
      今後のラインナップの充実に期待したい。
    ○トライアル、オープンサービス時にショップで並んでいた高等級武器、防具素材が
      バグだか何か知らないが突如削除され、正式サービス後バグ除去の進捗状況も
      いつ再解放されるかもまったくアナウンスされていない現状。
      高等級武器を扱う前提で育成をしていた自分のような人間にはゲームプレイ上も
      モチベーション維持上も中々に辛い。
      使い道が無くどんどん溜まっていくエタ(ゲーム内通貨)を見ていても空しさだけが
      募っていく。
    ○メダル獲得はモチベーション維持にもなるが、一部達成の為の要求条件が
      厳しいものがある。
      主にレベル10〜19以降のクリーチャーキル達成条件は一匹一匹
      ちまちま倒していくスナイパーライフル使いの自分には中々キツイものがある。
    ○ゆるゆるとゲームを楽しみたい人にはややキツイ難易度かもしれない。
      レベルが上がってくると出てくる敵の攻撃パターンもいやらしく、また
      基本ステータスもグンと上がる為きちんと回避なども考えて戦わないと厳しい。
      特に、各種ステータスの意味やシステムなどを理解しようと努力しなければ、
      間違った育成をして更に戦闘がきつくなり、そのまま引退につながりかねない。
    総評
    正式サービス後間もない為に色々不便な所や不満に思うこともあるが、今後の展開に
    期待を持てる久々のゲームだ。
    人を選ぶゲームではあるが、作り込まれた世界観設定や少し高めの難度、自分なりのキャラ育成にやりこみ甲斐を求める人には合っているのではないだろうか。

    レビューには関係ないが、何度重症を負おうと変異することなくすぐ完全復活し、己の
    求むるがままマップを練り歩き変異体を滅殺していく主人公が、この世界における
    最強の存在なのではないだろうかと思う。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 3
  • アクション要素高く、システム覚えれば面白い 80
    良い点
    ・アクション要素が高く、立ち回り次第でなんとでもなる。
    ・武器が豊富でいろいろ使ってみたくなる。
    ・なぎ倒しながら進む爽快感
    ・レベル、クエのほかにメダル(名誉)システムというやりこみ要素
    ・ソロ、PTどちらでも楽しめ今のところ不自由がない
    ・ステータスと補助アイテム(クラス特化)のバランス取りが絶妙
    悪い点
    ・課金が高い※ユーザーと運営の価値観に差があると感じます。
    ・戦闘中のチャットが皆無
    ・レベル上げだけを考えてしまうとマゾゲー
    ・ステータスの意味を覚えるまでキャラを何回も作り直すことに。
    ・上記の理由で作り直すために1キャラ/2日の時間がかかる。
    ・後半の敵の強さの上昇率が高い
    ・最近になってドロップ率の低下が目立つ(個人的な感想)
    総評
    ハンドガン、サブマシンガン、ライフル、マシンガン、スナイパーライフル、ショットガン、グレネードランチャー、ロケットランチャー、火炎放射器の武器があり
    レベルなどにもよるが最大3種類持ち歩けゾンビを蹴散らすゲーム
    ※ロケランと火炎放射はLv20から装備開放です。
    この武器が強いというものがなく、一長一短のバランスでステータスにより補う必要がある。
    人気の高いマシンガン
    1撃必殺のスナイパーライフル
    まとめてドッカーンなランチャーなどなど・・
    ストレス解消ゲーにも向いているので是非1度プレイしてみてほしい。

    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 3 5 4
  • 作業ゲー でも・・・? 60
    良い点
    ○爽快感
     敵の数が多いので、まとめて攻撃できる武器などで攻撃するとスッキリする。

    ○操作
     正式サービス以降WASD移動にも対応しました。
     マウスでは攻撃と移動の同時操作が忙しく、細かい移動に不向きでした。

    ○システム
     細かいところにこだわりがあります。
     集弾率や騒音値など、ゲームの演出としても成功しています。

    ○グラフィック
     他には無いデザインなので、新鮮な気持ちで楽しめます。
     ゾンビの飛び散る演出はオプションで変えられるので心配なく。
    悪い点
    ×作業ゲー
     やはり敵を倒す→稼ぐ→武器強化→敵を倒すのレールにはまってしまっている。
     現状生産関係は有って無いような状態なので、今後のアップデートに期待。

    ×重い
     私のパソコンは一応FF14のベンチでもLowで5000以上は出るスペック。
     それでも他人が画面に入ると一時的にFPSが下がります。(常時20〜22 負荷時10〜15)

    ×NPCが自己中
     依頼を断ると逆切れしてきます。
     人に物を頼んでおいてなんだその態度は!?

    ×運営
     ゲームが面白くても、運営がダメだとオンラインゲームの魅力は半減します。
     ツイッターやブログを更新する前に・・・と思います。

    ×課金アイテム
     他のゲームに比べて種類が少ない、性能が微妙、割高。
     この辺の調整は運営に頑張ってもらいたい。
    総評
    こうしてほしい! という要望は出せばきりが無いですが、いわゆる量産型と比べれば安定した完成度なのではないでしょうか。
    まだ正式サービスから日も浅く全体的なボリューム不足はありますが、今後の発展に期待します。

    残念ながら評価できない点があるので総合評価は低めです。
    ですが、ゲームとしてはとても面白い。
    今は3Dの時代だろうと遊ばないのはもったいない。
    世界観やシステムにピンと来た方、是非遊んでみてください。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 1
  • 新作だが懐かしい雰囲気を持つゲーム 35
    • 投稿者:ゲーム君(男性/30代)
    • 投稿日:2010/07/17
    良い点
    ●通常のクリックゲーとは違い武器に応じて間合いをとったり、しゃがんで回避したり
     ジャンプしたりとアクション性がある。

    ●とにかくストーリーがすごく良く出来ていてストーリーを進めて行くと過去の
     ストーリーを読む事が出来るがこれだけで凄く時間を潰せる程内容が濃くて良い。

    ●ホラー映画のような世界観をうまく表現出来ている。
    悪い点
    ●課金アイテムの値段設定が酷い
     ・経験値やドロップ率などの取得量30%UP(3時間x5個=実質15時間)
      が1360円と月額制ゲーム1ヶ月分の金額だったりする。

    ●ラグがすごくカクカクしている。
     (自分だけでなく他の人に聞いてもみんなそう言うので自分のPCのスペックの問題
     ではない見たいです)
     アクションを売りにしているのでこのラグは売りを殺しているとも言える。

    ●一定の条件を満たすとメダルという物が手に入りこのメダルを手に入れる事により
     ステータスの細部の部分を強化するアイテムが貰えるのですが、この条件が一部
     物凄く大変な物がある。(例:雑魚ゾンビを10万倒せ)
     不可能では無いが意識をして長時間専念しなければ条件クリアは難しいと思う。
    総評
    課金をしなくても十分に遊べる
    (1400円程だしても15時間30%UP程度だし)
    逆に課金をしても値段と釣り合わないので
    料金見直しで良くなった時にすれば良いと思う。

    =====結論=====(面倒な方は下をチェックするだけでOK)
    ●ゾンビ映画やゲームが好きな人
    ●のんびり出来る人
    ●トリガーハッピーを楽しみたい
    ●課金をするなら後悔をしない

    上記のいずれか1点でも当てはまったら遊ぶ価値あり!
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 1 5 5
  • 新ジャンルMMO 80
    • 投稿者:koneko2000(男性/20代)
    • 投稿日:2010/07/19
    良い点
    箇条書き形式でおもしろいと感じた点をあげると

    ・騒音度というものがあって銃を撃っているとゾンビが集まりやすくなる

    ・武器の種類が豊富

    ・武器にアイテムをつけることで武器のカスタムが可能

    ・戦闘にスピード感がある

    ・暗いところでは集弾率がおちる

    ・LVなどのRPG的要素があることでやりこみ感がある

    ・戦闘方法がアクションなので飽きづらい

    ・3Dではないのでゲームの要求スペックが低め

    ・システムが単純でないためステ振りが単調にならない

    などのあたりだとおもいます。
    悪い点
    あまり気にはなりませんでしたが
    少し不満におもった点は

    ・3Dでない点

    ・武器に能力による使用制限がついていること
     (能力分配式なので大きな問題ではありませんが)

    ・他のゲームでもいえることですが高LVになればなるほど
     LVUPに必要な経験値が大きくなりLV上昇による楽しみがなくなる

    ・システムが他のゲームに比べて難しい

    などです。
    総評
    自分はもともとMMORPGからオンラインゲームをはじめたのですが
    LV上げに明け暮れるだけのゲーム性に飽きてFPSに移行しました。
    しかし、このゲームをやってみてFPSでなくても
    おもしろいゲーム性をもった作品があると考え直しました。
    今までのMMORPGに飽きてきた人にこそお勧めしたい作品です。
    個人的にはBGMが結構好きだったりしますw
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 4 4
  • ファミコン世代にはおもしろい 90
    良い点
    ・2D(2.5D)となっており、3D酔いするような方も疲れずに楽しめる

    ・ゾンビ映画や小説を読んでいる気分になるしっかりとしたストーリー

    ・リアル武器(近未来もあるが)を使用でき、ゾンビをなぎたおす快感
    爽快感ではなく、ピリピリとした雰囲気での「射殺」

    ・BGMがロックやパンクでかっこいい

    ・イラストが欧米風でクール
    悪い点
    ・操作が最初は難しい、チュートリアルで死ねる

    ・レベルアップやドロップ率が低い

    ・敵が強い

    普通の方にはマゾゲーとなってしまうかもしれませんが
    「正直最近の丁寧便利親切ヌルゲーには飽き飽きした」という人には
    きわめておすすめです。
    総評
    悪い点も良い点も含めておもしろい!

    ゾンビ好き、難しいゲーム好き、すぐ死ぬスペランカー好きには
    とても楽しめるゲームだと思います。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 4 5 3
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:09月17日〜09月18日
タイトル評価ランキング
81
KENGOHAZARD2 (PC)
76
Days Gone (PS4)
76
鬼ノ哭ク邦 (PC)
74
2019年03月〜2019年09月