パッケージ
MONSTER×DRAGON
読者の評価
75
投稿数:45
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「MONSTER×DRAGON」,フォートレスをカスタマイズできる新要素「メダル」システムを実装。4週連続の大型アップデート「Re:build」の第2弾
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2013/07/20 00:00

ニュース

「MONSTER×DRAGON」,フォートレスをカスタマイズできる新要素「メダル」システムを実装。4週連続の大型アップデート「Re:build」の第2弾

画像集#002のサムネイル/「MONSTER×DRAGON」,フォートレスをカスタマイズできる新要素「メダル」システムを実装。4週連続の大型アップデート「Re:build」の第2弾
 スクウェア・エニックスは,Yahoo! ゲームとハンゲームでサービスが行われている「MONSTER×DRAGON」において,4週連続の大型アップデート「Re:build」の第2弾として,新要素「メダル」システムを実装した。


画像集#005のサムネイル/「MONSTER×DRAGON」,フォートレスをカスタマイズできる新要素「メダル」システムを実装。4週連続の大型アップデート「Re:build」の第2弾

 メダルシステムの導入により,本作に登場するすべてのフォートレスに対して,最大3つのメダルを装着できるようになる。
 メダルには「属性」「効果」「レベル」という3つの要素があり,装着することで,攻撃時の戦闘力UPや移動力/攻撃射程のUPなど,モンスターカードやフォートレスに対してさまざまな恩恵を与えてくれる。“フォートレスを自分好みにカスタマイズするため”のシステムといったところで,既存の「クリスタルアームズ」に取って代わるシステムだ(「クリスタルアームズ」は削除される)。

 メダルは,Re:buildで生まれ変わる現サバイバルアリーナ「バトルアリーナ」や,イベント戦争で入手可能になる。メダル効果の一覧も届いているので,じっくりと目をとおして,育てるべきメダルを考えておこう。

「MONSTER×DRAGON」公式サイト


■フォートレスを自分好みにカスタマイズ!
  プレイスタイルをさらに強化。新要素「メダル」システム導入


  • すべてのフォートレスに対して、それぞれ最大3つまで「メダル」と呼ばれるアタッチメントを装着できます
  • 「メダル」には、「属性」、「効果」、「レベル」の3つの要素があります
  • 「レベル」はモンスターカードを素材とすることで成長後、一定値でレベルアップし、効果が上昇します
  • 成長度はカードの属性やレア度で上昇量に補正がかかります
  • 「メダル」はバトルアリーナ(後述)やイベント戦争などで入手可能です。※「クリスタルアームズ」に取って代わるもののため、「クリスタルアームズ」は削除されます

メダルの持つ要素
  • メダルには属性を持つものがあり、属性が合致するモンスターカードの能力を引き上げる効果を持ちます
  • モンスターカードに影響を与える効果、フォートレスに影響を与える効果など、様々な効果があります
  • メダルのLvUPを行うことで効果がより成長します
  • メダルには★の数によるランクが存在し、ランクによって初期効果および成長後の最大効果が異なります

より戦略的なユニット編成が重要に!
例)水デッキ+防衛向けフォートレス+防衛UPメダル
例)火デッキ+攻撃向けフォートレス+攻撃UPメダル


■「メダル」の効果一覧

メダル効果効果対象ランクレベル段階発動タイミングID(スキルと同じID)
攻撃時の戦闘力UPモンスターカード★1〜33段階対応した属性カードでの攻撃時、戦闘力を+100〜500する。
防衛時の戦闘力UPモンスターカード★1〜33段階対応した属性カードでの防衛時、戦闘力を+100〜500する。
攻撃時のクリティカル率UPモンスターカード★1〜33段階対応した属性カードでの攻撃時、クリティカル率を+3〜11%する。
防衛時のクリティカル率DOWNモンスターカード★1〜33段階対応した属性カードでの攻撃時、クリティカル率を-1〜9%する。
移動時AP1回復フォートレス★1〜25段階移動の終了時、1〜7%の確率でAPを1回復する。
移動力UPフォートレス★3成長なし移動力を+1する。
攻撃射程UPフォートレス★3成長なし攻撃射程を+1する。
補助射程UPフォートレス★3成長なし補助射程を+1する。
最大HPUPフォートレス★1〜35段階最大HPを+200〜1000する。
最大APUPフォートレス★1〜3成長なし最大APを+1〜3する。
コマンダー使用回数UPフォートレス★3成長なしコマンダー使用回数を+1する。

※モンスターカードが対象のメダルはそれぞれ9属性に分かれます。


■「メダル」の成長

  • レア度と現在のレベル、効果対象に応じてNext経験値が決定されています
  • メダルの成長が一定レベルに達するとLv上限突破「ブレイクスルー」に必要なモンスターカード(特定レア度のカード)が必要です
  • ※ある一定のレベル以上に成長させるためには、特定のタイミングで特定のレア度のモンスターカードが必要となります
  • モンスターカードを合成した際に、ベースの成長に加えモンスターカードの「レア度」(高いほど成長率が上がります)「属性」(メダルの属性と合致した際に成長率が上がります。)で補正がかかります

画像集#003のサムネイル/「MONSTER×DRAGON」,フォートレスをカスタマイズできる新要素「メダル」システムを実装。4週連続の大型アップデート「Re:build」の第2弾


■フォートレスへの装着

画像集#004のサムネイル/「MONSTER×DRAGON」,フォートレスをカスタマイズできる新要素「メダル」システムを実装。4週連続の大型アップデート「Re:build」の第2弾

「MONSTER×DRAGON」公式サイト

  • 関連タイトル:

    MONSTER×DRAGON

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月21日〜12月22日