パッケージ
フォートナイト公式サイトへ
読者の評価
66
投稿数:4
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

フォートナイト

フォートナイト
公式サイト https://www.fortnite.com/
発売元・開発元
発売日 2017/07/25
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他

他のプラットフォーム

Xbox Series X|S版 フォートナイト
Nintendo Switch版 フォートナイト
iPhone/iPad版 フォートナイト
Xbox One版 フォートナイト
  • RSS
  • レビューを投稿する
  • このページのURL:
このゲームの読者の評価
66
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
  • フォートナイト感想 60
    良い点
    ・無課金でも長く遊べる
    ・シーズン毎に武器が変わり、試行錯誤が楽しい
    ・スクワッドで、助け合いと、ビクロイが取れた時の一体感が楽しい
    ・課金しても強さに影響ない(と思われる)
    悪い点
    ・建築が難しい
    ・bot(NPC)が仲間の場合、つらい
    ・4人開始のはずが、3人開始の場合多し
    ・開始後すぐ抜ける人が多い
    ・会話音声OFFにしているが、音声は聞かない方がよい
    ・シーズンによって、武器が異常に強い場合がある
    総評
    PC性能に依存する部分があり、スペックの高い人が優勢だが
    低性能PCでトライする(設定をいじる)のも楽しい

    ほぼ、キル人数により、ビクロイ率が高くなるが、人口密度が高い場所に降りるのが
    良いが、全滅率が高くなる。初期に降下する作戦と、移動する地理の特性を
    頭にいれ、生き残る事がすべて。

    実は、大抵の人は、途中であきらめ、抜けてしまうが、最後の方は、強豪チーム同士で
    潰しあって、1キル前後のチームだけが残る場合が多いと感じる。(PCだとリプレイ後のチェックでわかる)


    建築がすべてのようなゲームでもあるが、
    実は作戦がすべてであり運と頭脳戦が主なゲームといえる


    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 2 4
  • このゲームは特殊なTPS(シューター)である 85
    • 投稿者:Roselia(男性/50代)
    • 投稿日:2022/06/22
    良い点
    本来、銃を使うFPS・TPSは敵を発見するとこちらが有利なポジションでもない限り、隠れたりして好機を伺うもの。
    だがこのゲームは、敵プレーヤーを発見次第、ライフルなどで体力有利を取り(場合によってはそれすらも省いて)、近づいて建築バトルに持ち込む。
    この点が他のゲームとは違い、このゲーム最大の魅力。
    よく格闘ゲームに例えられるが、格闘ゲームが好きな人には刺さるゲームだろう。

    シーズンの途中でMAPの変化があったり、乗り物などが追加されて楽しみが続く。
    シーズンの変わり目などにはワンタイムイベントが開催され、休止している人たちもこのイベントだけは参加するくらいたのしいものだ。
    悪い点
    マッチングの仕様がメーカーから明かされていないため、猛者とマッチングして何もできないまま終わってしまうことが多いのが非常に残念。
    有志の調査によると、時間あたりの建築パーツの数・キル数などで内部レートを持っているらしいのだが・・・。

    更に建築力でゲームが決してしまうため、PUBGなどから移行した場合は最初は戸惑うであろう。
    エイムよりも建築編集・ピースコントロール(建築で相手の行動を制限する)で勝負が決まるゲーム性なので、その練習に費やす時間を苦痛と感じる人もいるだろう。
    総評
    MAPの変化やフォートナイト独特のアイテム、乗り物、そしてワンタイムイベントなど楽しむ要素はたくさん。
    唯一無二の建築と言う偶然の産物で生まれたゲーム性。
    他のバトロワを経験した人は定住するにはハードルが高いが、このゲームを最初に遊んでしまった場合は他に移行などできないくらいに中毒性がある、そんなゲームだと思う。
    実際、私はバトロワの最初がこのゲームだったため、他のゲームをやると物足りなさを感じてしまうほどだ。
    無料のゲームなはずなのに、PCを新調し高フレームレートのモニタを購入し、キーボード・マウスも新調してしまった。
    ハマれば沼である。
    一緒にやれる友人がいればさらに楽しいものになる。


    建築が難しい?
    編集ってなんだよ!
    わけも分からず殺されたんだが!

    どのゲームも最初はそんなもんだ。
    ちょっとだけ要点を練習すれば張り合えるようになる。
    くじけずに乗り越えてきて欲しい。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 4 5 3
  • シーズン2後半からTSP初挑戦 80
    • 投稿者:ジョー(男性/40代)
    • 投稿日:2020/09/02
    良い点
    ・朝でも昼でも深夜でもすぐにマッチングするところ。
    ・スクワッドが楽しい。
    ・アバターの種類が豊富。
    ・ある程度の期間でアップデートが繰り返されている。
    ・ミュートプレイが出来る。
    悪い点
    ・1ショットで倒せる威力の高い武器がある。
    ・アバターがどうしても欧米向けから抜け出せない。
    ・マナーの悪い子供が多い。たまにマナーの悪い大人もいる。
    総評
    TPS初めてで、しかも既にシーズン2後半になって始めた超初心者で
    スタートしました。
    もう少しでプレイ期間がようやく1年くらいです。
    全世界でプレイヤー人口が3億人ということあってマッチングの速度は
    他のバトルロイヤル系のゲームより速いです。
    私は主にスクワッドをやっていますがすぐにマッチングします。

    マッチする人の実力とかを気にする必要は無いと思います。
    レベルが高くても下手な人は多いですしレベルが低くても
    猛者はいます。

    プレイヤー年齢層が低いので小中学生や10代の外国人ともプレイする機会は
    多いです。その為、大人も含めて幼稚でマナーがどうしても悪い人はいます。
    煽ったり小学生のイジメのような光景も稀に見かけます。


    そういうのが嫌な人はミュートでプレイしたらいいです。
    それだけでずいぶん気持ちが楽になりフォートナイトが楽しくなります。
    私はミュートでプレイをお勧めします。

    先行で長くやっている人は強いので、沢山戦って練習する
    必要があります。TPSをやったことのない初心者でも何ヵ月か
    やってるとビクロイとれるようになってきます。

    フォートナイトに限らずどのゲームでもそうですが
    練習しなければ上手くなりませんし戦う相手がプレイヤーなら
    尚の事です。私は今のところスクワッドで2千マッチほどやりました。


    バトルロイヤル系のゲームが流行ってますが
    初めてプレイするならフォートナイトでスクワッドをすると
    割とソロよりは初心者と組む機会が増えて楽しめると思います。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 4
  • PvPPC版シーズン2からやり始めて思ったこと 40
    • 投稿者:プリン(男性/20代)
    • 投稿日:2019/02/02
    良い点
    バトルロワイヤルゲーの中ではバトルロワイヤルの不意打ちなどを建築という要素で
    防げるのが良い点とも言えるし悪い点とも言える
    (スナイパーHSではほぼワンショットで済むが弾速があり中々難しい)
    また建築合戦で上を取ったほうが有利なため資材集めを怠っていると
    かなりの不利な戦闘になるのもこのゲームの特徴

    悪い点
    残念ながら悪い点の方が多いです。
    ・レートが実装されていない又実力を考慮したマッチングがなされない

    新規はほとんど折れるかnoobが多いチーム戦の方に人が偏っている
    PC版アジアでの環境だがソロは猛者ばかりで猛者ではないプレイヤーはいずれ折れるということ、常時プロゲーマーと一般人が戦わされてると思ってください理不尽です。ただ大会みたいな期間限定のモードがあるのですがこちらはクロスプレイに簡易的なレートマッチングがあるのに、これを全モードに適応する気は今の所ないようです。
    全モードにレートとクロスプレイ実装されたら悪い点は見当たらなくなるでしょう。

    ・マッチング仕様が雑でチーミングがしやすいということ

    これは昔から変える気がなさそうです。チーミングとはソロプレイモードだと自分以外敵ですが、仲間内で同時にマッチングすると同じ部屋に入れるということまた不人気なイベントモードだと特に見かけます、おそらくやりやすいのでしょう。

    ・流行ってから時が経っているためPC版アジアは猛者だらけ

    文字通り猛者だらけなためしかもレートマッチングがないため、新規がまず定着しない。
    建築合戦による難易度が高いゲームなのでレートは必須なのですが頑なに配信者に媚びて実装しない模様。元々北米で大流行したゲームですがアジアはそれほどでもないため母数が少ない
    格ゲーと同じような状態と言える。これもクロスプレイにレートマッチングで済む話

    総評
    鬱憤が溜まりレビューを書きましたが、
    全モードにクロスプレイにレートマッチングが実装されない限りおすすめできない
    私自身が下手くそなわけではなく初心者は慣れてないプレイヤーを狩るのは快感よりも心が痛みまた一人のモチベを削ぎ落としてる感がするから、又私もアジアのプロゲーマー(配信してるプロゲーミングチームに所属してる韓国人とかです)に終盤狩られると萎えます明らかに実力に差があり過ぎるので・・・

    コンシューマなら弱い人いっぱいいるのでプレイするならそちらの方がおすすめです。
    あまり日本で覇権を取れるほど流行はしませんでしたが、
    良環境時の頃は本当に面白かったのは確かです。
    (ゾンビ追加飛行機追加ソード追加等色々最近やらかしてますが)

    最近の運営方針には首をかしげるほど不安点が多すぎるため
    しばらく様子見しながら引退することにします
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 3 3
  • 前のページ前のページ
  • Pages: 1
レビューを投稿する

4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

レビューを投稿する
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:12月17日〜12月18日