イベント
[EVO2014]波乱続出の「ウルIV」部門,ベスト8に進む日本人選手は4名に。初日リザルトと「鉄拳タッグ2」部門優勝・JDCR選手へのインタビューを掲載
その初日には,「ウルトラストリートファイターIV」と「インジャスティス:神々の激突」のベスト8,そして「鉄拳タッグトーナメント2」の栄えある優勝者が決定した。本稿でそのリザルトを,あらためてまとめておこう。また早くも決勝まで行われた「鉄拳タッグトーナメント2」部門では,優勝したJDCR選手にも話を聞いている。
なお「大乱闘スマッシュブラザーズDX」のトーナメントについては,まだ予選プールの段階であるためリザルトを割愛しているが,原稿執筆時点でベスト128まで絞り込まれている。日本初のプロスマブラプレイヤーaMSa選手は,Winner'sでプールを勝ち上がっており,Mang0選手,Mew2King選手,Armada選手といった強豪どころも危なげなく勝ち進んでいる。同タイトルについては,参加人数が多いため2日目も予選が続き,最終日の決勝トーナメントに向けベスト8が決まる見込みだ。
■関連記事:
- [EVO2014]いよいよ幕を開ける格闘ゲームフェスティバル「Evolution 2014」観戦ガイド。各種目の見どころから配信スケジュールまでを徹底解説
- [EVO2014]最初のクライマックスは「鉄拳タッグ2」から。「ウルIV」「インジャスティス」「スマブラDX」の予選が行われる「Evolution 2014」初日まとめ
Evolution Championship Series公式サイト
4Gamer内「EVO2014」記事一覧
ウルトラストリートファイターIV
ベスト8まで。ここからのトーナメント表は「こちら」。
●WINNER'S
- Snake Eyez選手(ザンギエフ)/アメリカ
- ふ〜ど選手(フェイロン)/日本
- Gackt選手(フェイロン)/シンガポール
- ボンちゃん選手 (サガット)/日本
●LOSER'S
- luffy選手/フランス (ローズ)
- ももち選手/日本 (ケン)
- Ricky Ortiz選手(ルーファス,ロレント)/アメリカ
- sako選手(エレナ,元,殺意の波動に目覚めたリュウ,いぶき)/日本
※WINNER'Sはここまで無敗で勝ち上がってきた選手。LOSER'Sは1度だけ敗北し,敗者復活トーナメントをくぐり抜けてきた選手を示している。LOSER'Sの選手にも優勝のチャンスは残されているが,決勝戦であるGrand Fnalで,WINNER'Sで登ってきた選手に2回勝利しなくてはならない。
インジャスティス:神々の激突
ベスト8まで。ここからのトーナメント表は「こちら」。
●WINNER'S
- DJT88選手/アメリカ
- Pig of the Hut選手/アメリカ
- pimpimjim選手/アメリカ
- SonicFox選手/アメリカ
●LOSER'S
- 16 Bit選手/アメリカ
- Noobe選手/アメリカ
- MIT88選手/アメリカ
- Emperor Theo選手/アメリカ
※WINNER'Sはここまで無敗で勝ち上がってきた選手。LOSER'Sは1度だけ敗北し,敗者復活トーナメントをくぐり抜けてきた選手を示している。LOSER'Sの選手にも優勝のチャンスは残されているが,決勝戦であるGrand Fnalで,WINNER'Sで登ってきた選手に2回勝利しなくてはならない。
鉄拳タッグトーナメント2
トーナメント表は「こちら」。
- 優勝:JDCR選手/韓国(平八&アーマーキング,一八&デビル仁, 平八&ドラグノフ)
- 準優勝:弦選手/日本(ボブ&レオ)
- 3位:AO選手/日本(アリサ&ミゲル)
- 4位:Jimmyjtran選手/アメリカ (ブライアン&ドラグノフ)
- 5位タイ:Anakin選手/アメリカ (ジャック6&Pジャック)
Inkog選手/アメリカ (ブライアン&ボブ)
- 7位タイ:JustFrameJames選手/アメリカ (ロウ&吉光)
BMNS-13選手/アメリカ (ファラン&ペク)
「鉄拳タッグトーナメント2」部門優勝 JDCR選手 ミニインタビュー
4Gamer:
まずは優勝おめでとうございます。予選から決勝まで,さまざまなプレイヤーと戦ってきたわけですが,とくに印象に残った選手は誰でしょうか。
4Gamer:
では,AO選手とのWinner's Finalはいかがだったでしょうか。
JDCR選手:
AO選手との試合は,やる前にはすごくナーバスになっていたんですよ。というのも,韓国には彼のメインキャラクターであるアリサとミゲルがほとんどおらず,対策がこなれていなかったように思えたからです。
4Gamer:
レアキャラを相手にするうえでの悩みは,万国共通ですね。
JDCR選手:
ええ。韓国ではとくに“アリサは弱い”と思われているので,使用人口がとても少ないんです。ただ,実際に対戦してみたら,意外とうまく戦うことができました。
4Gamer:
では,Grand Finalにおける弦選手との試合はいかがだったでしょうか。
JDCR選手:
弦選手が使うボブとレオは,韓国でも人気のある強いキャラクターです。かなりの数の対戦をしているので,AO選手との試合に比べれば,いつもどおりに戦えたのではないかと思います。
4Gamer:
序盤は弦選手の攻めがうまく機能しているように見えました。
JDCR選手:
弦選手がアグレッシブに攻めてくること自体は,やる前から予想がついていました。そして,私はもともとディフェンシブな戦い方――つまり相手の行動に合わせて対応を変えていくプレイスタイルなんですね。だから,序盤である程度負けてしまっても,それを材料にして対処法を変えていければ戦えるだろうと。
4Gamer:
確かに追い詰められてからの,JDCRさんの集中力はすごかったですね。
JDCR選手:
ただ,2-2で迎えた決定戦の段階で負けて,リセットになっていたら,もしかしたら流れに押されて負けていたかもしれないですね。
4Gamer:
最後に,このインタビューを読む日本のプレイヤー達に向け,メッセージをお願いできますか。
JDCR選手:
まず始めに,日本のプレイヤーの中でもとくに尊敬しているノビさんとユウさんとは,こういう場で戦いたかったという思いがあります。日本の鉄拳プレイヤーはとても層が厚いので,ともに競い合うことで,お互いが強くなれるでしょう。さらに言えば,それが鉄拳コミュニティ全体の発展にもつながると思っています。鉄拳も,例えばウルIVのように世界規模のコミュニティが生まれてほしい。そのために,国を超えて切磋琢磨してみんなで一緒に盛り上げていければと願っています。
4Gamer:
本日はありがとうございました。
EVO2014の2日目は,日本時間の7月13日0:00からスタートする。
「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」「BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA」「Killer Instinct」,そして「大乱闘スマッシュブラザーズDX」のベスト8がこの日に決定となるほか,「THE KING OF FIGHTERS XIII CLIMAX」では決勝までノンストップで行われる予定だ。
詳細な配信スケジュールはこちらの観戦ガイドを確認のこと。引き続き,格闘ゲーマー達の夢の祭典から目が離せない。
Evolution Championship Series公式サイト
4Gamer内「EVO2014」記事一覧
- 関連タイトル:
鉄拳タッグトーナメント2
- 関連タイトル:
鉄拳タッグトーナメント2
- 関連タイトル:
鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION
- 関連タイトル:
鉄拳タッグトーナメント2 アンリミテッド
- 関連タイトル:
ウルトラストリートファイターIV
- 関連タイトル:
ウルトラストリートファイターIV
- 関連タイトル:
ウルトラストリートファイターIV
- 関連タイトル:
ウルトラストリートファイターIV
- 関連タイトル:
インジャスティス:神々の激突
- 関連タイトル:
インジャスティス:神々の激突
- 関連タイトル:
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
- この記事のURL:
キーワード
- Xbox360
- Xbox360:鉄拳タッグトーナメント2
- アクション
- バンダイナムコエンターテインメント
- プレイ人数:1〜2人
- 格闘
- 対戦プレイ
- PS3:鉄拳タッグトーナメント2
- Wii U:鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION
- ARCADE:鉄拳タッグトーナメント2 アンリミテッド
- ARCADE
- Xbox360:ウルトラストリートファイターIV
- PS3:ウルトラストリートファイターIV
- ARCADE:ウルトラストリートファイターIV
- PC:ウルトラストリートファイターIV
- PC
- PS3:インジャスティス:神々の激突
- PS3
- Wii U:インジャスティス:神々の激突
- Wii U:大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
- Wii U
- イベント
- インタビュー
- ライター:ハメコ。
- カメラマン:大須 晶
- EVO2014
(C) 2012 NBGI
(C) 2012 NBGI
(C) 2012 NBGI
TEKKEN TM & (C) 2011 NAMCO BANDAI Games Inc.
(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
INJUSTICE: GODS AMONG US software (C) 2013 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by NetherRealm Studios. All other trademarks and copyrights are the property of their respective owners. All rights reserved.
INJUSTICE: GODS AMONG US software (C) 2013 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by NetherRealm Studios. All other trademarks and copyrights are the property of their respective owners. All rights reserved.
(C)2014 Nintendo
Original Game: (C)Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: (C)Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.