イベント
[Gamescom]「NBA2K13」はKinectで悪態をつくとテクニカルファウル? 新たに盛り込まれるドリブル操作など本作の特徴を紹介
今回は,2K SPORTSに所属するシニアマーケティングディレクターのChris Snyder氏が本作の特徴を説明してくれたので,その内容をお伝えしよう。
また,Xbox 360版はKinectの音声認識機能に対応している。例えば「スクリーン」とKinectに向かって指示を出せば,味方がスクリーンを行ってくれるといった具合で,フルコートディフェンス,ダブルチーム,アイソレーション,インテンショナルファウル(アンスポーツマンライクファウル)などの指示も,音声認識でOK。ボタン操作が不要なぶん,格段に楽になっている。とくに,インテンショナルファウルを指示する局面は0.1秒でもおしい状況が多いので,口で指示を出すだけで済むのはかなり便利そうだ。また,控え選手の出場なども声だけで準備できるので,監督気分が味わえるだろう。
ちなみに,Kinectで汚い言葉を使うとテクニカルファウルをとられるという。どの程度認識されるか分からないが,うっかり悪態をついてしまうと余計なファウルをもらって,ピンチに陥るかもしれない。
本作は北米で2012年10月2日,そのほかの地域では10月5日に発売される。日本での発売は未定だが,前作と前々作はTake-Two Interactive Japanよりリリースされているので,日本発売の可能性は高そうだ。まだ公開していないフィーチャーもあるとのことなので,続報に期待したい。
「NBA 2K13」公式サイト
キーワード
(C) 2005-2012 Take-Two Interactive Software and its subsidiaries. All rights reserved. 2K Sports, the 2K Sports logo, and Take-Two Interactive Software are all trademarks and/or registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. The NBA and individual NBA member team identifications used on or in this product are trademarks, copyrights designs and other forms of intellectual property of NBA Properties, Inc. and the respective NBA member teams and may not be used, in whole or in part, without the prior written consent of NBA Properties, Inc. (C) 2012 NBA Properties, Inc. All rights reserved.
(C) 2005-2012 Take-Two Interactive Software and its subsidiaries. All rights reserved. 2K Sports, the 2K Sports logo, and Take-Two Interactive Software are all trademarks and/or registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. The NBA and individual NBA member team identifications used on or in this product are trademarks, copyrights designs and other forms of intellectual property of NBA Properties, Inc. and the respective NBA member teams and may not be used, in whole or in part, without the prior written consent of NBA Properties, Inc. (C) 2012 NBA Properties, Inc. All rights reserved.