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「セブンスドラゴン2020-II」発売記念店頭抽選会レポート。古代祐三氏,三輪士郎氏,sasakure.UK氏ら開発陣のショートインタビューを掲載
抽選会に参加できたのは,発売日当日にキャンペーン実施店舗で同タイトルを購入した人で,キャラクターデザインを手がけた三輪士郎氏および出演声優のサインが入ったグッズなどがプレゼントされた。
「セブンスドラゴン2020-II」公式サイト
また会場では,「セブンスドラゴン2020-II」の制作に関わった5名の開発陣に対する合同インタビューが行われたので,その模様をお伝えしよう。
古代祐三氏(以下,古代氏):
無事に制作が終わり,こうして発売されてよかったです。よりたくさんの人に楽しんでいただけたらうれしいです。
大峡 大氏(以下,大峡氏):
この日を迎えられて,素直にうれしいです。開発中はいろいろありましたが,今日,店頭でパッケージを手に取ってくださる方の姿を見て,報われたというところです。
sasakure.UK氏:
発売日が来て,すごく安心した反面,ドキドキもしています。店頭で自分の曲が流れているのを聞くと,緊張しますし,うれし恥ずかしという気分にもなります。ともあれ,この日を迎えられてよかったです。
三輪士郎氏(以下,三輪氏):
発売されてホッとしました。前作に引き続き,また東京がゲームの舞台になるとは思っていなかったので,「もう東京は勘弁してあげてください!」という気分です(笑)。
小玉理恵子氏(以下,小玉氏):
前作からの開発期間が1年あるかないかだったので,ここにいる皆さんにはものすごく仕事を急がせてしまいました。前作があったので「これでよろしく」というような発注だったのですが,皆さん,ベテランなので,きちんと応えていただけたというのが実情です。
とくに大峡さんは,今回が初ディレクションだったのですが,非常に頑張っていただけました。前作のディレクターだった新納一哉さんからも,Twitterを介してお褒めの言葉ををいただいています。ぜひプレイした皆さんも,Twitterやメールなどでご感想,ご要望をお寄せください。
──今だから話せるエピソードや苦労話があれば,ぜひ教えてください。
三輪氏:
実はこうして開発陣が顔をそろえるのは,前作の発売日以来なんですよね(笑)。
小玉氏:
そう,今回は,みんなで顔を合わせることがなかったんですよね。とくに古代さんとはずっとメールでやり取りしていたのですが,実際にお会いするのは本当にお久しぶりで(笑)。
大峡氏:
でも皆さんが,前作を手がけられていたこともあって,阿吽(あうん)の呼吸で開発が進み,無事にきちんとしたものが出来上がったので,ありがたいです。
古代氏:
基本的には,前作のサウンドをそのまま引き継いでいます。前作では方向性を模索しながらの作業だったので,自分の中では熟しきれていない部分もありましたが,今回はそれを払拭し,より完成形を目指しました。
小玉氏:
古代さんには,ボカロPさんたちと相談しながら,ミクさんバージョンの楽曲も手がけていただいたんですよ。
古代氏:
ああ,予約特典スペシャルサウンドトラックCDの曲ですね。あれはボカロPさんたちが作ったボーカルを,私のトラックに乗せて作っています。皆さん,ミクを歌わせるのが非常に上手で,私も聴いていて,うなりながら感心していました(笑)。個人的にもかなり気に入っているので,ぜひ聴いていただきたいです。
小玉氏:
今回,全曲ボーカルが入っているので,そこにも注目していただきたいです。
大峡氏:
僕はRPGのバトルの部分に注目してほしいです。手に汗握る……握りすぎるくらいのバトルになっていますので,楽しんでいただきたいです。あとはキャラクターメイクもパワーアップしています。40名の声優さんを起用したので,台本を作るのが大変でした(笑)。ともあれ,バトルとキャラクターメイクという,RPGらしい部分を楽しんでください。
sasakure.UK氏:
主題歌は,前作を引き継いだ形で制作しましたので,聞き比べていただけるとうれしいです。とくに今回,歌詞で「またドラゴンが攻めてきたのかよ!」感をうまく伝えられたらいいなと思いいながら作りました。
三輪氏:
キャラクターデザインは一部を除き,基本的に前作を引き継いでいるのですが,ゲーム中の立ち絵はすべて新たに描いています。ドラゴンとの戦いを経た表情の変化などを意識しながら描いたので,注目してもらえるとうれしいです。
小玉氏:
シナリオの展開が面白いと言ってくださる方が多いですね。今回,サブキャラの過去を掘り下げたりもしているので,全部のクエストを受託して,お弁当も作ってもらって,デートもしてみてください。もちろん,デートボイスも全部取り直しています。またキャラクターの作り方によって,ボスの攻略も全然変わります。シナリオもバトルもぜひ楽しんでください。
──前作以上に,ミクさんは登場するのでしょうか?
大峡氏:
うーん,前作程度……? ここでは,ぜひ,ご自身の目で確かめてくださいとしておきます(笑)。
──今回,職業「アイドル」と種族「ルシェ」が追加されましたが,三輪さんは両者を描くにあたり,どんなことを考えましたか?
三輪氏:
ルシェはDS版に登場していたので,そのイメージを引き継いでいます。アイドルは,従来の職業とまったく毛色の異なるように……それこそアイドルですから「空気読めてない」「場違い」な感じを強めてみました。
小玉氏:
古代さんの作ったアイドルの秘奥義の曲と,それに合わせた演出がまたすごいんですよ。愛があるなぁと(笑)。
三輪氏:
何かそこだけ別のゲームみたいですよね(笑)。これは,ぜひ見てほしいです。
──それでは,「セブンスドラゴン2020-II」に期待している人に向けてメッセージをお願いします。
古代氏:
先ほどもお話しましたが,スペシャルサウンドトラックCDに収録されているミクさんバージョンの曲には,全部歌詞が付いています。それが非常にいい感じでハマッていますし,ボカロPさんたちのアレンジも,前作以上に素敵な仕上がりになっています。ぜひ聴いていただきたいです。
大峡氏:
前作に比べて,多くの要素がパワーアップしています。非常にRPGらしいRPGとなっていますので,ぜひ長く遊んでください。
sasakure.UK氏:
僕は前作をかなり遊び込んだのですが,そういったゲーム自体に対する理解や愛情を注いで作ったものなので,ぜひ楽しんでください。
三輪氏:
前作から1年後の世界ということで,主要人物以外のキャラクターからも,その1年が垣間見えるような内容にしました。そういった部分にも注目してください。
小玉氏:
DS版,前作を遊んでくださった皆さんが「また作ってよ」と言ってくださったから,こうして「セブンスドラゴン2020-II」をリリースできました。ようやくシリーズと呼ばれるところまで来ましたので,次回作も作れたらいいなと考えています。ぜひ応援をお願いします。
──ありがとうございました。
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