リリース
「魂の交渉屋とボクの物語 -Soul Negotiator-」が第12回 日本e-Learning大賞のゲーミフィケーション部門賞を受賞
魂の交渉屋とボクの物語 -Soul Negotiator- 魂の交渉屋とボクの物語 -Soul Negotiator- | |||
配信元 | グリー | 配信日 | 2015/10/28 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
第12回 日本e-Learning大賞ゲーミフィケーション部門賞受賞
〜教職員用の学習指導ガイドを来春リリース〜
グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:田中良和、以下「グリー」)が提供中の情報モラル啓発アプリ「魂の交渉屋とボクの物語 - Soul Negotiator -」が、第12回 日本e-Learning大賞において、ゲーミフィケーション部門賞を受賞したことをお知らせします。
「魂の交渉屋とボクの物語 - Soul Negotiator -」は、言葉の勘違いや既読無視、不適切投稿、出会い、長時間利用など、スマートフォンやインターネットの利用時に実際に起こり得るケースを題材とした本格シナリオの情報モラル啓発アプリです。スマートフォンを持ち始める年代に人気のテイストを取り入れた世界観で、ゲームを通して、自然と安心安全な利用方法について考え、ネットリテラシーが向上できる仕組みが随所に施されています。選んだ道によっていくつものエンディングが用意されているため、生徒がひとりで楽しめるのはもちろんのこと、教育現場などで活用することができます。
グリーは、教育現場でより簡単に、効果的にアプリを活用いただくため、教職員用の「学習指導ガイド」を来春提供します。なお、本ガイドの作成にあたっては、アプリの監修を行った藤川大祐先生(千葉大学 教育学部教授)と連携し、学校現場の意見を反映していく予定です。本ガイドでは、本アプリを授業で使う際の授業構成、学習内容、指導上の注意などをわかりやすく整理し、学校の先生が情報モラル教育をテーマにした授業をより簡単に行うことができるようにサポートします。本アプリに収録されている情報モラルに関連する10個のストーリーに沿って、各ストーリーで確認すべき要点や対策などを解説します。
グリーは今後も、蓄積されたノウハウを生かした新たな取り組みを提案し、教育機関などとも連携しながら、青少年のスマートフォンやインターネットの安心安全な利用を促進するための活動を積極的に行っていきます。
「魂の交渉屋とボクの物語 -Soul Negotiator-」公式サイト
「魂の交渉屋とボクの物語 -Soul Negotiator-」ダウンロードページ
「魂の交渉屋とボクの物語 -Soul Negotiator-」ダウンロードページ
- 関連タイトル:
魂の交渉屋とボクの物語 -Soul Negotiator-
- 関連タイトル:
魂の交渉屋とボクの物語 -Soul Negotiator-
- この記事のURL:
キーワード
(C) GREE, Inc.
(C) GREE, Inc.