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スマイルブーム,プログラミングや3Dモデリングデータ作成なしで3DマップのRPGを作れる「Smile Game Builder」を発表。GDC 2016へ出展
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印刷2016/03/17 11:29

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スマイルブーム,プログラミングや3Dモデリングデータ作成なしで3DマップのRPGを作れる「Smile Game Builder」を発表。GDC 2016へ出展

 「プチコン3号 SmileBASIC」などでお馴染みのスマイルブームは本日(2016年3月17日),プログラミングせずにRPGを作成できるPC用アプリケーション「Smile Game Builder」(スマイル ゲーム ビルダー)を,2016年内の発売を目指して開発していると発表した。具体的な発売日や価格,商品構成などは未定。アメリカ・サンフランシスコで開催されている開発者向けイベント・GDC 2016では,スマイルブームブースにてSmile Game Builderの試用版を展示するという。

画像(002)スマイルブーム,プログラミングや3Dモデリングデータ作成なしで3DマップのRPGを作れる「Smile Game Builder」を発表。GDC 2016へ出展

 スマイルブームといえば,コンシューマゲーム機でBASICを使ったプログラムの開発を楽しめるプチコンシリーズがお馴染みだが,今回のSmile Game Builderは,「プログラミング言語やスクリプト言語を使用することなく,かつ,クリエーターが3Dのモデリングデータを作成せずとも立体的な3Dマップを使用したRPGを作成できるゲーム」を制作できるツールとなっている。ユーザーは,マップ作成,アイテムの配置,各種演出,戦闘のバランスなどのすべての作業を,マウスを中心とした操作で直感的に行えるのだという。専門知識なしで“3Dマップを使用したRPGを作れる”といったところがポイントだろうか。
 またグラフィックス,効果音やBGMといった素材はあらかじめ同梱されるほか,“追加素材パック”のようなものをダウンロード形式で販売する予定もあるそうだ。

 ちなみにGDC 2016におけるSmile Game Builderの出展では,円谷プロダクションの協力を得て,サンプルゲームに「ウルトラマンシリーズ」のキャラクターを使用しているとのこと。同キャラクターを利用した追加素材パックを発売するかどうかは未定のことだが,こういったコラボレーション素材の登場も大いに期待できそうだ。

「Smile Game Builder」ティザーページ


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