このゲームの読者の評価
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日本語訳って大事だなぁ… 30 - 投稿者:IA(男性/30代)
- 投稿日:2021/06/05
- 良い点
- ・武器のカスタマイズが楽しい
・マップが結構広い
・クエストが多い - 悪い点
- ・日本語訳が意味不明
・常に第三者視点で物語が進むため感情移入ができない
・素材集めが面倒
・銃の命中率が低い
・専門用語が多くて理解できない - 総評
- 主人公が獣という斬新な設定や世界観などは面白いと思うのだが語りと難解な日本語訳のせいで全て台無しになっているなと思う。
まず、武器に関しては多くの種類があり刀身、柄、剣先など細かくカスタマイズできるのは良かったと思う。店やダンジョンなどで武器のパーツを探す楽しさはあった。
続いて戦闘に関しては各武器ごとにアクションが設定されているがそこまでの違いはなく、とても単調に思える。命中率は低いが銃を撃ちまくりながら回避してれば勝てるのも問題。
一番の問題である日本語訳について。
日本語に訳されていて、しかも音声も日本語なんだけど意味がよく分からないという不思議な感じだった。イエスかノーの時の選択肢でさえ、これどっちなんだ?と思う事がある。
そしてストーリーの進行やNPCとの会話などの全てが語りが「〜のようだ」と伝える第三者視点になっているのはとても残念。せっかくのシリアスなシーンでも非常に淡泊な印象を受けるし、日本語訳の拙さも相まって誰一人としてキャラに感情移入できなかった。
個人的にはこういうオープンワールド系のゲームはクエストの一個一個のストーリーを楽しむものだと思っている。ただこのゲームでは日本語訳が理解できないのでクエストをやってもただお使いをして訳も分からず終わりというのがとても苦痛だった。
ゲームはストーリー重視という人はこのゲームは向いてないと思う。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 3 1 3 -
結構バランスの良いオープンワールドゲーム 80 - 投稿者:あれですよ(男性/30代)
- 投稿日:2021/05/30
- 良い点
- ・育成要素やクラフト要素が豊富
・毛色が違うスキルやコンボを繋げれるアクション
・探索を楽しめる広さや内容のオープンワールド - 悪い点
- ・パッチを当てて進行不能バグに遭遇
・防具にパーツをつけると耐性値が無効になる(バグか仕様か不明)
・日本語対応だが翻訳がいまいち - 総評
- 事前情報で面白そうだったのでクリアしプラチナ取得済み。
イージーでクリアするだけなら12時間以内で終わるが、探索やクラフトなどやり込み始めると3倍4倍は普通にかかるボリューム。
大型ボス戦は専用アクションがあったり、回転パズルや各派閥との戦闘を説得で回避できたりもして面白い。
育成要素が豊富で、戦闘関連から説得やお宝率などに影響するステータスに、耐性値。
スキルも王道のコンポ系や粘着集敵からの範囲攻撃、同士討など。
各スキル系ポイントの取得方法には2種類あり、寄り道で装備パーツ取得だけではなく、スキルや耐性値強化にも影響を与えるバランスになっている。
クラフトはイージーでは貰い物や防具購入だけで済むが、強化で性能が飛躍的に上昇するので、クラフト武具でクリティカル100%や、
貫通精度最大の長距離ライフルが作れたり、完成品最強武器より使い勝手の良さや個性が出せたりも。
2つの街を行き来でレアパーツを購入し、序盤から☆7以上の武器を作る事も可能。
ただ、防具の耐性はパーツを付けると無効になり、各耐性一式装備や耐性値強化も可能なので、バグか仕様なのか不明。
不満点は、ロックオン機能がないのはいいのだが、ライフルスキルを使うとたまに明後日の方向に撃ったりする。
言語に日本語はあるが翻訳がいまいちで、選択肢と会話の一部でちょっと残念な部分がある。
あと、ゲーム進行途中で配布パッチをあてたら、前哨基地クリアした1か所が未クリアになり、クエスト開始のNPCも消えてメインクエストが進行不可に陥った。
トロフィー関連でパッチ前後でも取れないとの話があるが、前哨基地進行不可以外ではバグに遭遇せずプラチナを取得できた。
サイドクエストでカウントしないなどの細かいのはあったが。
全体的に見て自由度がかなり高いゲーム。
キャラ作成時から極端なステ振りも可能だったり、育成方向が人によってかなり変わる内容。
メインだけなら半日で終わってしまうが、探索や育成が楽しめるゲームとなっている。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 3 4 4
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