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印刷2018/11/03 14:47

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これは確かにディアブロだ! スマホで遊べる「ディアブロ イモータル」のファーストインプレッションをお届け

 Blizzard Entertainmentのファンイベント「BlizzCon 2018」のオープニングセレモニーで大々的に発表されたスマホ向けタイトル「ディアブロ イモータル」iOS/Android)。デモ版が会場に出展されていたので,さっそくプレイしてみた。

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「ディアブロ イモータル」公式サイト


 デモで体験できたのは,「バーバリアン」「ウィザード」「モンク」の3キャラクターだ。操作は,画面左下の仮想パッドで移動し,右下のスキルUIに配置されたアイコンをタップして技を発動するという感じだ。
 スキルUIにある大きいアイコンには,ディアブロ IIIでいうところのプライマリスキルがセットされており,クールダウンがないので通常攻撃に利用できる。
 その周囲に配置されている小さなアイコンにはセカンダリやユーティリティなど,クールダウン付きのスキルがセットされており,これらを状況に応じて使い分けていくことになる。

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 ゲーム自体は「ディアブロ III」をベースにしているという印象だが,スマホで手軽にプレイできるように,スキル発動にリソースが必要なかったり,クールダウンが短めになっていたりと,戦闘のテンポを重視したバランス調整が施されているように感じた。
 例えば,ディアブロ IIIでは30秒のクールダウンを要したモンクのSeven-Sided Strikeも,「ディアブロ イモータル」では8秒で再使用できるため,気がねなくぶっ放せる。ただ,ディアブロ IIIの場合,装備次第でもっと短くもできるので,そうした「ビルドを組み立てていく面白さ」が残されているのかは気になるところだろう。開発者によれば,そうした楽しみ方ももちろんできるとのことだった。

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 BlizzardとNetEaseが共同開発しているだけあって,敵の群れを派手なスキルで蹴散らしていくハック&スラッシュとしての爽快感はスマホでもしっかりと味わえる。もちろん,爽快感ばかり追求しているわけではないので,エリートモンスターが仕掛けてくる攻撃をしっかりと避けなければ,あっさり死んでしまう。

 戦闘の手触りは文句なしだが,個人的に残念だと感じたのは,持ち味でもあったゴア表現が控えめになっているところだ。それに伴って視覚的な爽快感がだいぶ薄れている印象。従来作のファンの心を掴もうとするなら,こうしたところを別の要素でどれくらいカバーできるかがキモになってくるだろう。

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 さらに気になるのは成長システムだが,今回のデモ版ではインベントリやスキル画面にアクセスできず,どのような仕様になっているかは確認できなかった。いちおうデモ版でも,レジェンダリ装備のドロップはあったので,より良い装備を見つけていくトレハン要素が核になるのは間違いないだろう。
 スキルについても,ルーンシステムに変わるものがあるのかどうかが注目点になるが,これについては残念ながら「まだお話しできない」とのことだった。

 さて,正直に言ってしまうが,筆者が期待していたのはPC版のディアブロだったので,モバイル向けだと発表された瞬間,テンションが地の底まで落ちた。しかし,実際に遊んでみるとディアブロをプレイしているという満足感は確実にあり,成長システム次第ではどっぷりハマり込めそう。

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 「ディアブロ イモータル」は,すでに日本語の公式サイトも公開されており,事前登録の受付も始まっている。興味のある人は,手続きをすませておこう。

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