イベント
「S.T.A.L.K.E.R.」を思わせるSFサバイバルアドベンチャー「ZONA」。2019年のSPIELでリリースされる予定の本作について,聞ける限り聞いてみた
「ZONA」公式サイト
「SPIEL'18」関連記事一覧
もちろん,「来年どころか半年先のことを言えば鬼が笑う」ゲーム業界にあって,来年のSPIELで売りますというのでは,どこまで信用したものかという部分は大いにある。しかし,それでもなお,本作は注目すべき作品だと筆者は感じた――というのも本作のタイトル「ZONA」は,ポーランド語で「ZONE」を意味する単語なのだ。
そう。勘のいい人ならお察しのとおり,本作は「S.T.A.L.K.E.R.」シリーズや「路傍のピクニック」の世界観を踏襲した,チェルノブイリ跡地を舞台としたSFアドベンチャーゲームなのである。
というわけで,「ZONA」のパブリッシャであるREBEL.plでInternational Business Developerを務めるKrzysztof Szafrański氏に,「ZONA」について聞ける限り聞いてみた。
4Gamer:
まず最初に,現在の状況について教えてください。どのあたりまで完成していますか。
Krzysztof Szafrański氏(以下,Szafrański氏):
ゲームの基本部分は完成しています。今はユーザーインタフェースを洗練させたりなど,完成に向けた作業に入るところです。具体的には,カードやボードのレイアウトといった作業ですね。プロトタイプはポーランド語で作っていますが,製品は英語でのリリースになります。また,使用するフィギュアを会場に展示していますが,製品版のフィギュアはもうちょっと大きくなる見込みです。
4Gamer:
ゲームの展開としては,どのようなものになるのでしょうか。
Szafrański氏:
プレイヤーは,ZONEを探索する探索者の1人になります。そして,チェルノブイリの原子力発電所(NPP)の周囲を探索し,NPPに関する謎を解きつつ,その内部へ侵入します。最終的には,NPPの中枢で,そこにあると言われる願望機(Wish Granter)を獲得することが目的になります。
もちろん,その道程は平坦ではありません。敵対的な生物との戦いあり,特殊なイベントありで,当然ながら,あの土地の過酷な環境に打ち勝つか,耐え抜かなければなりません。
4Gamer:
探索者は,キャラクターごとに能力が違ったりするのでしょうか。
Szafrański氏:
はい,それぞれ異なる能力や装備を持ったキャラクターをプレイします。
4Gamer:
ゲームシステムとしては特徴は,どういうものですか。
Szafrański氏:
システム的には,「ここが革新的だ!」という部分はありません。これはREBEL.plの方針でもあるのですが,我々はあくまでもソリッドなゲームシステムで新しいゲームを作ることを目指しています。これは弊社が出版した「Dream Home」や,今年の新作であるカードゲーム「Blossums」についても同じことが言えます。
4Gamer:
なるほど。ジャンルとしてはアドベンチャーやサバイバルが主体,という感じでしょうか。
Szafrański氏:
そのとおりです。戦闘システムは現代的な,洗練されたものになっています。そのうえで,装備を集めたりモンスターを殺したりといった部分は,奇をてらわずに作っています。ゲーム全体としては,「プレイヤーが相互に競争するアドベンチャーゲーム」ということになりますね。
4Gamer:
かなり大きなゲームになりそうですが,プレイ時間としてはどれくらいですか。
Szafrański氏:
1ゲーム90分〜120分ですね。もちろんプレイヤーがどれくらいルールに慣れているかにもよりますが,2時間あれば1ゲームが終わります。
4Gamer:
今後のスケジュールについて,言える範囲で教えてください。
Szafrański氏:
ミニチュアをたくさん使うゲームですが,Kickstarterは利用しません。プロトタイプを来年のGenConに出展し,SPIEL'19で製品のリリースという流れになりますね。また,我々は「ZONA」を世界のあちこちで売りたいと思っていますので,パートナーとなってくれる現地企業を探しているところです。
4Gamer:
テーマ的にも,ゲーム内容的にも,非常に期待しています。来年のSPIELでぜひ試遊させてください。本日はお忙しいところ,ありがとうございました。
掲載した写真のとおり,「ZONA」のグラフィックスイメージはかなり完成されており,「S.T.A.L.K.E.R.」シリーズが好きな人なら楽しめる世界になると思われる。プレイ時間は最大2時間程度で,ルールもクラシックということで,「買ったはいいけど遊べない」という問題を恐れる必要もなさそうだ。
発売が来年,かつ開発拠点がポーランドということで,次の情報が入ってくるまで時間がかかりそうだが,今後とも注目したいタイトルである。
「ZONA」公式サイト
「SPIEL'18」関連記事一覧
- 関連タイトル:
ZONA
- この記事のURL:
All rights reserved (C)2017 Rebel Sp. z o.o.