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「FFBE幻影戦争」サテライトサイト

SPEC

パブリッシャー
スクウェア・エニックス
サービス開始日
2019年11月14日
対応OS
iOS / Android
価格
基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
タクティカルRPG
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このゲームの読者の評価
38
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • いろいろととっちらかったまとまりのないゲーム 20
    良い点
    ・FFらしくグラフィックと音楽
    ・声優さんの熱演
    悪い点
    ・やれることが多すぎてどこから手を付ければいいか分かりづらい
    ・どこかの都道府県くらいの広さしか感じさせない時系列と呆れるしかない展開のシナリオ
    ・ガチャゲーであることに所以する、物語進行上で出てくるキャラクターとゲームパートのキャラクターとの不整合
    ・ゲームパートのSRPG画面における操作性と視認性の悪さ
    総評
    FFT、ひいてはその源流となるタクティクスオウガに似たゲーム画面のSRPGであることと、FFらしい美しいグラフィックと音楽、物語に期待してゲームを始めました

    が、期待を大いに裏切る、ブランドイメージを毀損するためにリリースしたとしか思えない酷いゲームでした
    特に残念なのはシナリオです
    西欧くらいの広さで繰り広げられる物語……ではなく、関西や関東どころではない、四国程、下手をすればもっと狭い中ではないかと思わせる程キャラクターがあっち行ったりこっち行ったりします
    いや、あなた方、国の端から端辺りまで移動してるはずじゃないですかね……といった感じのストーリーなのに、同じキャラクターが方々に現れます
    大けがをしたはずなのにいつの間にかピンピンして動いているキャラクター、軍隊として動いているはずなのにそれを微塵も感じさせない登場人物の少なさ
    さらに、シナリオ中で登場するキャラクターとSRPGパートで操作するキャラクターとの不整合
    ガチャを回してキャラクターを集め、それらのキャラクターでSRPGパートを進行させるため、物語との整合性がほぼゼロです
    直前のシナリオパートで威勢良く啖呵を切ったキャラクターの立場は一体……
    キャラクターの言動もおかしなものばかりで、もはや茶番劇にすらなっていません

    シナリオに目をつむり、単純にゲームだけを見てもなぜこの仕様でサービスインしたのか不思議で仕方ありません
    まず、肝となるSRPGパートの操作性の悪さ
    まず45度単位でしか回転できません
    その回転は、画面下にあるバーをタップする必要があります
    スマホの画面をタッチしてグルグル回せる仕様にすれば、いちいち回転するためのバーを操作する必要はなく、直感的に回転させることが出来るはずです
    キャラクターやマップオブジェクトは2Dではなく3Dでモデリングされているので、2Dゲームのように角度によって別のキャラクターを用意する必要はありません
    本当に、なぜこのインターフェースにしたのかを問いただしたいです

    SRPGですのでキャラクターの強化・成長要素があります
    強化・成長要素がキャラクターだけでなく武器防具やFFの特徴である属性を持った召喚獣、おまけといっては何ですがビジョンと呼ばれるものまであり、単純に対象が多すぎます
    これらを強化するにもギルおよび対象に応じたアイテムが必要なのですが、それらも勝手に沸いてくるわけではないので能動的に収集しに行く必要があります
    時間経過によって回復する体力を消費してクエストを実行、集めに行く形になりますが、とにかく必要な数が多すぎて絶対的に体力が足りません
    有料課金アイテムのあるガチャゲーですので課金アイテムで体力を回復することも出来ますが、ガンガン成長させようとしたらガンガン課金する必要があります

    プレイ要素も、各種アイテム集めやギルド戦、PvP等々とにかくやれることが多すぎて詰め込みすぎです
     出来ることが多い = 自由度が高い = プレイヤーの満足度向上
    ではありませんから、もっと要素を絞り込んだ方が良かったのではないでしょうか

    不満を色々書いてきましたが、当然ながらよい点もあります
    一番よい点は、フルボイスで行われるシナリオパートだと思います
    皆さん非常に熱演されておられるので、不出来なシナリオに目をつむれば満足度は高いのではないでしょうか
    あとは音楽も良いと思います

    とにもかくにもシナリオおよびゲームの操作性、整理されていない数多くのプレイ可能要素とあまりにもダメな点が多すぎます
    人に勧められるゲームか……と問われたら、間違いなく「やめておけ」という以外あり得ません
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 1 1
  • ある程度進めたら課金しないと強くなれない 30
    • 投稿者:ardor(男性/40代)
    • 投稿日:2019/12/02
    良い点
    ストーリーとか世界観がFFTを思い出させてくれる
    悪い点
    覚醒というシステムがある
    例えばURで覚醒5から6にする場合
    ・星虹の幻玉10個=ガチャでURキャラが被ったときにもらえる
    ・属性の想いの欠片150個=課金(1個100幻導石) 他
    ・虹の想いの欠片5個=課金でしかも何かのセットについている
    ・UR(属性)の覚醒魂150個=課金 他
    ・属性の覚醒魂(★〇)50個=周回
    これらを集めないと覚醒できません
    同じ属性のキャラを育てると詰むと言っていい

    限界突破をしないとジョブレベルを上げられない
    操作性がかなり悪い
    総評
    せっかくおもしろそうなのに運営が集金するために壊した作品
    1キャラ育成するのもそうとうな金額がかかるにもかかわらず、かなりのハイペースで新キャラを出しています
    こんな序盤にあからさまな集金をやってしまって、どれだけの人がついていけるのだろうか?
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 4 1
  • 設定は良いけれどスマホゲーだとね 65
    良い点
    物語の設定やシナリオ、キャラデザイン、ジョブやスキルなどはまずまず。
    FFTシリーズの最新作と言っても良い内容なのでこのシリーズが好きだった人なら触ってみる価値あり。(シリーズ作とは敢えて明言は避けているようだけれど)
    悪い点
    スマホで配信というところがね。
    ・画面が小さいので視認性が悪く操作性も悪い。
     毎回初期配置直すのにイライラする。
    ・助っ人と課金ありきのゲームバランスなのでかなり大雑把。
     頭捻るより金払え仕様。

    総評
    スマホゲーじゃなけりゃね。
    スマホゲーはダメでしょ。
    SRPGは据置きでじっくり考えてこそ醍醐味を味わえる。
    FFTAが出た時から言ってるんだけどね。まあそう考えるのは自分だけということなのだろう。

    なにが許せないって課金によるバランスブレイク。
    運営は課金込みのバランスを取っていると主張しているのだろうがマルチバトルなどで課金者と無課金者の格差により生まれる齟齬は批判されても仕方ない。
    また課金によるレベル上げや資金の増幅、ステータスUPは改造ツールによるチートとどこが違うというのだろうか。運営は改造ツールなどは取り締まっておきながら課金ならなんでもOK。
    要は自分のとこが儲からない仕組みは排除するという考え方なのだが、これは購買側の利便性や選択権を阻害している。この矛盾は今に始まったことではないけれど納得しろという方がおかしい。

    お勧めかと言われるとSRPG好きなら無課金の範囲で楽しむのがいいかな。課金すると醍醐味が味わえない。
    単にFF好きというだけの方はお勧めしない。
    他のFFゲーみたいにFF歴代主人公が多数でてきたりはしない。
    それにアクションゲームみたいな爽快感を味わうジャンルではないので気分転換や合間にチョロット触る程度というライトユーザーにもお勧めできません。
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 3 3
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